こんばんは。
さっそく質問なのですが・・・。
年賀状を作ろうと思い、インターネットから、無料の素材集をダウンロードしました。
それを開いて、名前や住所を入れたりしたいと思いましたが、どこで編集していいのかわかりません。
そのまま開くと、インターネットエクスプローラーで開かれてしまいます。
筆グルメに取りこもうとしますと、エラーが出て、取りこめません・・・。
せっかくダウンロードした素材集を編集するには、どこですれば(取りこむ?)いいのでしょうか・・・。
そして、印刷をしようとしたら、はがきサイズの用紙の設定ができません・・・。
どのようにしたらいいのでしょうか・・・。

あと、もし、年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMを購入した場合、筆ぐるめなどに取りこむことができるのでしょうか・・・。

ぜひ知っている方、教えてください。おねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無料の素材集はほんとうにありがたいですね。


かくいう私も無料素材で年賀状を作りました。
わたしはMSWordに取り込んで使っています。
まず、Wordのページ設定で「はがき」のサイズにしておき、そこに「挿入」→「図」→「ファイルから」で挿入すれば、あとは普通のワープロと一緒です。

この回答への補足

ありがとうございます!
早速、ワードに取りこんでみました。
しかし、私のワードには、ページ設定に「はがき」がありません・・。
私のは、ワード2000です。
2000では、はがき設定はできないのでしょうか・・・。
ユーザー設定があったので、はがきのサイズに合わせて、サイズを入力したのですが、印刷をすると、うまくできません・・・。
どうしたら、うまくできるのでしょうか・・・。

補足日時:2001/12/24 15:39
    • good
    • 0

下記HPで毎年使用させて頂いております。



使用方法も解説されております。ご参考に・・・

参考URL:http://www.takabat.com/design.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、参考にさせてもらいました!!

お礼日時:2001/12/24 15:39

筆ぐるめというのは、富士通のパソコンFMVなどにプリインストールしてあるものではありませんか?


わたしのは、Ver.7ですが、直接読み込むことはできないみたいです。店頭で見るVer.9の製品版だと可能なようですが。ただ、OLEといって、ほかのソフトを立ち上げて使える機能がありますから、まったく、そこにないものは使えないと言うものではありません。

メニューからみると、取り入れたいものを一度印刷して、スキャナーを使って取り込むことはできます。

私としては、直接取り込めないように思えるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私のは、パソコンを購入した時に、CD-ROMがついてきました。
そーなんですかあ・・・。やっぱし、Ver9を買わなければムズカシいんですねぇ・・。

お礼日時:2001/12/24 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

Q市販の年賀状素材集を使ってプリントサービス

年賀状のプリントサービスを考えています。

少数の方(10人ぐらい)に向けたサービスなので、年賀状素材集を購入して選んで頂き、
プリンターで印刷してプリント代をいただく・・というふうにしようと思っていたのですが、
よく考えてみればほとんどの素材集は商用利用不可ですよね。
そうなると、プリントサービスもダメ、ということだと思います。

こういった場合、素材を使うにはどうすればよいのでしょうか?
またはプリントサービスにも使って良い素材集というのはありますか?
印刷業者ではどこかでウン万円の素材集を買っているのだと思いますが、
参考に見てみようと思って探してみても見当たりません。

お客さまが素材集を購入して、それをこちらで編集してプリントまでするという
サービスにすればOKなんでしょうか・・??

Aベストアンサー

何屋さんか分からず、的外れな回答でしたら申し訳ないのですが…。具満タンなどロイヤリティフリーのソフトなら、1パック5~8千円程度で買えますよ♪(わたしはいつも家電量販店で安く買います。)季節ものが収録されているパッケージなら年賀状のパターンがいくつも収録されています。
そのまま使ってOKだと思いますが、プロとしてはどうかというところなので、あくまでも「具」として使い、デザイン&アレンジがあったほうが喜ばれます。
(たまーに「まんま」使いで、かぶってるのを見てしまうと痛いものがあります…。
ご参考までに♪

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html?Overture0412

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

Q去年の素材集の一部分を変更したい(筆ぐるめ)

年賀状作成の為、筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を
使用しています。
去年の素材集を利用していますが
※平成十六年(実際は縦書き)の十六の部分(削除して)を十七に変更したいのですがどういう手順で行えばいいのでしょうか?手順は下記の通りです。

筆ぐるめ(for Windows ver.9.0)を起動する。
         ↓
「うら」にスイッチする。「背景」をクリックする。
         ↓
左下の「取込」にクリックし「ファイルから取り込む」にドラックする。
         ↓
素材集CDから素材を表示する。
         ↓
その素材の一部分を変更する。上記の※の部分です。

OS Windows XP Home Edition
メモリ 512M

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勘違いの節はご容赦下さい。

レイアウトじゃなくて背景なんですね(ま、これはどうでもいいですけど)。

[文章差し込み]で該当個所が選択可能な場合はそのまま変更して必要に応じてマイレイアウト等に新規保存になると思いますが……

[文章差し込み]にしても"十六"を文字列として選択できないレイアウトの場合、新たに"十七"を入力してフォントの種類や文字色等の種々設定はもちろん、特に『背景色を周りに合わてから(白とか単色だと楽ですが)』領域追加してサイズ調整、『"十六"の上からかぶせちゃう』くらいしか思いつきません。

なお、文章の差し込みでテキスト入力欄がグレーアウトしている場合は、いったん右側のプレビュー画面のハガキ以外の所をクリックすると入力可能になります。

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

Q年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。
パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。
以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。
ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。

もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。

よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:http://fudemame.net/support/windows.jsp

#1です。
メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。
ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。
Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。)

この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないというこ...続きを読む

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

Q筆ぐるめ Vr.11 年賀状

筆ぐるめ Vr.11を使用しています。

写真付き年賀状で、中央に謹賀新年と写真のあるサンプルで、

デジカメを追加領域にし、写真を入れ替えた場合、謹賀新年の文字が

写真に重なった部分だけ、消えてしまいます。

サンプルではきれいに写真の上に重なっているのですが、

どの様にすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか?宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

よくわかりませんが、参考程度にお願いします。

画像と文字の上下関係を逆にすればよいのではないでしょうか?
画像を一番下にするとか、
右クリックとかどこかにそういうメニューないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報