アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
一戸建てからマンションへ引っ越す事になったのですが
今まで住んでいた一戸建ては築30年以上で引っ越した後は
家を取り壊して建て売り住宅となるようです。
そして引っ越す際不用品が出るのですが。
私が思うには、家を取り壊すのだから要らない物はそのまま家に置いて取り壊す際に一緒に処分してもらえばと思っているのですが
本当にそうして良いのか迷っています。
取り壊す家に不用品をそのまま残して一緒に処分してもらうのは
妥当でしょうか?

分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年秋に家の建て替えをしたした者です。


うちは築60~70年の家で、代々住んでいましたので数十年分の大小様々な生活の垢(不要物)がいっぱいでした。

>家を壊したガレキと共に捨ててくれるものと思ってたんですが・・・

可能な限り自分で処分するべきと思います。私も不要物処分は解体業者がやってくれると考えていました。しかし、解体見積が思っていた以上に高額になり、確認したところ不要物処理費用が多く掛かっていました。費用のコストダウンのために不用品は家族で分解したり、焼却場に何度も通って廃棄したりしました。一部仮住まいへの引越の際に引越業者に処分してもらいましたが、ここでも費用が余計に掛かってしまいました。もし可能ならば自分で処分したほうが安く済むと思いますし、その労力が無いとか惜しむならば、金で解決するしか無いと思います。いずれにしろ不要物の処分は解体業者も引越業者も自分等も喜んではやってもらえません。大変でした。それを教訓に今では『「物」はなるべく買わない』『不用品はその都度処分する(当たり前のことですが)』を心がけるようにしています。
    • good
    • 2

解体業者に依頼したことがありますが、処分費用は別途結構な値段を取られた記憶があります。


解体業者もリサイクル法施行後、何でもかんでもバッサリと簡単に捨てることが出来なくなったため、解体後に細分別する必要があるようで、その手間賃が結構かかるため別途費用がかかるみたいです。
出来るだけご自分で運べるものは自治体の処分場へ持ち込むほうが良いですよ。
    • good
    • 1

骨董価値のあるものや、古書、梁や柱材は思わぬ高値がつく場合がありますよ。

地元の骨董品店や古書店に尋ねてみてはいかがでしょう?
引越業者を使うようでしたら相談してみると紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

築50年の住宅を昨年取り壊しました。


必要と思われる物は保存しましたりして処分しましたが、
不要な物は業者に依頼しました。
しっかりと処分費用は請求されましたけどね。
解体費より処分費用の方が高かった!

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
やっぱり不要な物は家に残しておいても処分費用は請求されるんでしょうかね・・・・
家を壊したガレキと共に捨ててくれるものと思ってたんですが・・・

補足日時:2006/01/15 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!