噂話に聞いたのですがドーム球場ではよくホームランが出るそうで(ある解説者も言っていました)、特に東京ドームではひどいそうで、
巨人の攻撃の時には冷房を調節してホームランが出やすいように細工しているとも聞きました。
まさかとは思いますが、でもドームを持っているホームグランドチームはドームで試合する数が多いだけ有利だと思いますが、こんなの不公平じゃないでしょうか、皆さんはいかがお考えでしょうか。
東京ドームの試合はうなずけるような気がしますが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は私は東京ドームを作った会社の関係者なのですが、東京ドームの設備方面を担当した設計者は、このような風評を立てられてとても迷惑していると怒っていました。



ドームの膜屋根を支えるために内部の気圧が高くなっているけど、それは50メートル分の標高差くらいにしか匹敵しないので、ボールが飛ぶときの空気抵抗はほとんど外と同じだし、空調のために数メートルの微風が流れているけど、それがホームランを後押しするなんてとても不可能なことなんです。
特に読売の攻撃のときだけボールに影響を及ぼすほど風を強くして、観客がそれを感じないなんてありえないことです。

私はアンチ読売な人間ですが、このような非現実的なウワサがたてられていることはとても残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂話で申し訳ありません。
でも冷房を一時止めると気流があがると言うことも出来ないわけはないのでしょうか素人考えですが・・

お礼日時:2001/12/24 09:54

ごきげんいかがですか?neterukunです。



関係ないと思います。無風状態でどうのって言うけど
風は向かい風だけじゃなく追い風もあります。
ドームでは風にのったホームランってのはないわけです。
またホームランバッターが多いってのもあるでしょうね。
巨人や近鉄って言うのは打のチームですから。
それにドーム球場はおしなべてフェンス高いと思いませんか?
距離もさることながらフェンスの高さが低いと
ホームランになりやすい。(頭の上抜かれたらホームラン)
西武球場がフェンスの低さを指摘され高くしました。
ライオンズのホームランもこのとき減ったと思います。
またドーム球場はなんか「すくい打ち」の選手が多い気がするのも
風よりはフェンスの関係ではないかと思うんです。

まぁ巨人のことでそこまでやったとしたらちょっとほんとに許せないですよ。
ただでさえ、13人で野球してると言われてるんですから。
    • good
    • 0

確かに風が吹いていないので「逆風のために」ホームランにならなかった、とかないと思います。

また、気圧の関係でボールがよく飛ぶということもあると思います。実際、メジャーリーグのコロラド(高地のため気圧が低い)で試合をするとホームランが多いと言われ事実多いです。(そこでノーヒットノーランをした野茂はえらい)
しかし、広島球場や神宮球場ではあんな狭いグランドで試合をしているのも、福岡ドームや東京ドームのような広い球場で試合しているのも有利不利があるのではないでしょうか。
個人記録では確かに差はでてくるとは思いますが、勝敗には同じ条件ですので問題ないのではないでしょうか。
ヤクルトのぺタジーニなんか恩恵を受けているのではないでしょうか。もし、巨人が神宮球場をホームグランドにしていたら今年は優勝できたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

densetuさん、こんばんは。



 下記のURLは「いかさま巨人ニュース」のものです。東京ドームのホームランに関する疑惑が『ドームランを追う』として記されています。なお、蛇足ながら巨人ファンの方は、ご覧にならない方がよろしいかと・・(^^ゞ

参考URL:http://homepage.mac.com/butinyaon/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなURLがあるとは知りませんでした有難うございました。

お礼日時:2001/12/24 10:55

週間ベースボースによると、確かに東京ドームの


ホームラン数は、他球場に比べるとかなり
多いみたいです。

ただ、巨人がホームランをたくさん打ってたのは
事実ですが打たれていたのも事実。
だから、細工したり巨人が有利という事はないと
思いますよ。

わたしは西武ファンですが、西武ライオンズも
東京ドームではたくさんホームランが出たので
東京ドームが本拠地にしている日ハムをひいきしている
球場とは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2001/12/24 10:11

そんな事はありません。

まず、東京ドームは空気圧の関係で天井が膨らんでおり常時2.3メートルの風が吹いてると聞いています。そのため打球が高くあがれば風に乗ってボールが遠くへ飛ぶということはあるかもしれませんが、99パーセントは選手の力だと思います。また、福岡ドームでは、天井が開いており、まず細工はすることは出来ません。もし、そのような事が事実であればマスコミが黙ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今年はその噂を聞いてみていましたが、松井選手が片手でホームランした時とか、軽くバットを振ったように見えたほかの選手にホームランが出たのを見て、何となく頷けたのです。

お礼日時:2001/12/24 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLACでタグ情報を取得、分割したい

可逆圧縮で音楽ファイルをPCに保存しておきたいのですが、
WAVだとタグ情報を埋め込めませんし、MP3やWMAに変換してくなってもタグ情報が無いので非常に不便です。
そこで、タグ情報を保存出来るFLACで音楽ファイルを保存しようと思うのですが、
FLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得出来るツールは無いでしょうか?

現在はWAV+CUEをEACで読み込み、freedbでタグ情報を取得、そしてMP3とセットでWAVも分割・・・、
そのWAVをxrecode IIでFLACに変換、MP3のタグ情報を元にFLACにタグ付けと言った感じです。

EACがFLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得、そしてタグ情報ごとFLACを分割出来れば一番手っ取り早いのですが・・・。

※補足ですが、分割というのはもちろんトラックで分割という事です。

Aベストアンサー

最終的に望む形が曲毎のFLAC(タグ付き)ということだけは判りました。しかし、現在の状況がよく判りませんし、今やってる方法は理解しがたい迂遠さです。

貴方がお持ちのCUEは楽曲情報が無く時間情報だけのCUEということですか?普通、CUEファイルには楽曲情報も書き込むもので、分割の際にはその楽曲情報をタグに書き込むだけで済むんですが。

(1) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割とタグ書き込みが一発で出来ます。

(2) 現状がWAV+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割/変換とタグ書き込みが一発で出来ます。

(3) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報なし)なら、Foobar2000でFreeDBから情報を取得してCUEに一発で全曲の楽曲情報を書き込むことが出来ますから、後は(1)と同じです。或いは先に分割して後から同じ方法で自動タグ付けも可能。

(4) 現状がWAV+CUE(楽曲情報なし)なら、Daemon toolsなどの仮想CDドライブソフトを使って普通の音楽CDとして扱い、CDリッパーを使って曲毎のFLACとしてリッピング/変換と、CD情報DBから楽曲情報取得/タグ付けを一発でするのが常套手段でしょう。また(3)と同じ方法でもOKです。

勿論、「CUEに楽曲情報はあるが、改めて取り直したい」という場合も(3)、(4)です。
尚、こうした方法の他に、タグの無い(或いは情報が不十分な)曲毎のFLACに対し、後から自動でタグを付ける方法も色々とありますから、そちらを使っても良いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419438744
特にGracenoteならFreeDBよりも詳しい情報が得られる場合も多いです。

因みに、「WAVだとタグ情報を埋め込めませんし」、というのも間違い。ただ、WAVのタグに対応するソフトが少ない(自分の使ってるソフトが非対応なだけでWAVにはタグが無いと決め付ける人が多い)だけです。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b

最終的に望む形が曲毎のFLAC(タグ付き)ということだけは判りました。しかし、現在の状況がよく判りませんし、今やってる方法は理解しがたい迂遠さです。

貴方がお持ちのCUEは楽曲情報が無く時間情報だけのCUEということですか?普通、CUEファイルには楽曲情報も書き込むもので、分割の際にはその楽曲情報をタグに書き込むだけで済むんですが。

(1) 現状がFLAC+CUE(楽曲情報あり)なら、XrecodeIIかFoobar2000で曲毎のFLACへの分割とタグ書き込みが一発で出来ます。

(2) 現状がWAV+CUE(楽曲情報あり...続きを読む

Q横浜ベイスターズの平塚球場・相模原球場での試合

今年の夏、8/13に平塚球場、8/14に相模原球場で横浜vs中日戦がありますね。毎年この球場のお客さんの入りどれくらいなのでしょうか?横浜スタジアムくらいのお客さんの入りだと指定席エリアで自由気ままに見れて快適なのですが、平塚や相模原だともっと混んでるんでしょうか? 空いてるなら見に行きたいし、混んでるならやめようかと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。


過去5年間の両球場の観客人数は以下のとおりです。平日に行われたのであまり参考にはならないかもしれませんが…。収容人数は平塚が18.000人、相模原16,000人だそうです。

2010年6月7日(月) vsファイターズ 観衆 15,121 相模原
http://bis.npb.or.jp/2010/games/s2010060700767.html

2009年8月6日(木) vsスワローズ 観衆 12,828 平塚
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009080601203.html

2009年5月27日(水) vsファイターズ 観衆 13,062 相模原
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009052700642.html

2008年8月12日(火)  vsスワローズ 観衆 9,282 相模原
http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081201229.html

2008年8月19日(火) vsドラゴンズ 観衆 10,453 平塚
http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081901290.html

2007年7月10日(火) vsドラゴンズ 観衆 11,373 平塚
http://bis.npb.or.jp/2007/games/s2007071000973.html

2006年8月1日(火) vsドラゴンズ 観衆 10,341 平塚
http://bis.npb.or.jp/2006/games/s2006080101157.html

2006年5月16日(火) vsマリーンズ 観衆 8,031 平塚
http://bis.npb.or.jp/2006/games/s2006051600538.html

こんにちは。


過去5年間の両球場の観客人数は以下のとおりです。平日に行われたのであまり参考にはならないかもしれませんが…。収容人数は平塚が18.000人、相模原16,000人だそうです。

2010年6月7日(月) vsファイターズ 観衆 15,121 相模原
http://bis.npb.or.jp/2010/games/s2010060700767.html

2009年8月6日(木) vsスワローズ 観衆 12,828 平塚
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009080601203.html

2009年5月27日(水) vsファイターズ 観衆 13,062 相模原
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s200...続きを読む

QWAVをFLACに変換(Media Monkey)

FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。
これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。
「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。
これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか?
大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示されたビットレートはおそらくファイルサイズを再生時間で割ったものでしょう。
デコードされた音声データ自体は圧縮前と同じになっているはずです。

私自身は MediaMonkey を使用したことはありませんが、
不安があるならば、一度FLACに変換したものをWAVに再変換し、それが
圧縮前のWAVと全く同じなら、何も情報は失われていません。

【参考】FLAC/ALACから、本当に元のWAVへ戻せる?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140526_650133.html

Q甲子園球場での場外ホームランについて

こんにちは

昔から不思議に思っていたことがありました。
最近はバットやボールの製造技術の向上(行き過ぎてますが・・・)、そして選手の体格の向上により、ホームランボールの飛距離が伸びていますね。
そのお陰で、ドームの看板 & 天井直撃や、広島球場、横浜球場、そしてナゴヤ球場では場外ホームランが飛び出したりします。
しかし、私は甲子園球場で場外ホームランというのを見た事がありません。唯でさえ左中間右中間が広く、その上外野スタンドが鬼のように高く広い甲子園球場で場外ホームランをうとうと思ったら、どれ位の飛距離がいるのでしょうか?因みに清原選手が135m飛ばしたときも、それ程スタンドの後ろまで行っていなかった気がします。
世界記録が190m位ですよね(メジャーでしたっけ)?
その飛距離だったら甲子園球場で場外ホームランになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲子園の場外ホームランなんて限りなく不可能に近いです。日本のプロ野球で一番ボールを飛ばす西武のカブレラでも、甲子園で場外弾を打つのは無理でしょう。

ご存知だと思いますが、甲子園は浜風という風が常に吹いています。そのせいで飛んでくるボールも風に押し戻されてしまうのです。
また、甲子園はグラウンドの広さが日本でも1~2位を競うくらいに広いのに加え、外野席がとてつもなく広いのが特徴です。外野の片方だけでも1万人以上入れますから。おそらく最前列から最上段までは40~50mくらいはあるでしょう。中段まで飛ばすのさえ難しいですよ。

私が甲子園で中段席まで飛ばしたのを見たことがあるのは、ぺタジーニと現ヤンキースの松井だけです。

QFLAC形式について(劣化はしない?)

FLACはロスレスなので、WAV→FLAC、FLAC→WAVにしても音質が変わらないということですが、それは文字通り「全く変わらない」のでしょうか。ほんの少しだけ劣化するけど、ほぼ変わらないので劣化しないと言っているだけで、実際は何回かWAV→FLAC→WAVを繰り返すとだんだんほんの少しずつ劣化したりするのでしょうか。
なぜかというと、FLACは○○より○○で変換するとよいなどという話も聞いたことがあるので、ロスレスだったら音質については何でエンコードしようと関係ないのに何でそのような話題になるのか気になっていたのです。

Aベストアンサー

何回WAV→FLAC→WAVを繰り返しても劣化しません。

Q野球は球場の広さが一定でないのは不公平だと思いませんか?

ものすごく素朴な疑問です。他のスポーツの多くは、競技場所の大きさが決まっていると思うのですが、
野球ってたとえば、プロ野球なんかは球団によって広さが違うと思うのですが、それってものすごく不公平な気がします。なぜ球場の広さを一定にしないのでしょうか。不思議でなりません。

Aベストアンサー

不公平だと思いますよ。特にホームラン記録なんかは。世界のホームラン王?他国で通用するのか疑問です。
でもそれでいいと思います。

記録はおまけ(雇用側の判断基準、マスコミの話題)のようなもので、大事なのは勝敗ですよね。同じ球場で試合をしていれば、その試合内では公平です。

私個人の考えですが、世の中、曖昧な事は沢山あります。コンピューターのプログラムじゃないんですから厳密なルールを作る必要はないと思っています。

それから、各回答者さんへ反論する時は、相手を認める言葉も入れた方が良いと思いますよ。
完全否定ばかりでは刺々しい印象になってしまいます。(悪気はなさそうに思えますが)

Qネットワーク上のflacが再生できない

マランツのM-CR603でパソコンに保存してあるflac形式の音楽が再生できません。説明書にはネットワーク上のflacを再生できると書いてありました。Windows 7のパソコンでflacとmp3が入ったフォルダを共有しているのですがM-CR603ではmp3しか再生できません。flac形式の音楽も表示はされるのですが再生できません。USBメモリにflac形式の音楽を入れてM-CR603に接続すると再生できました。なぜネットワーク上のflacは再生できないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再生できるのはネットワーク上の音楽ファイルではなくDLNAサーバーに登録された音楽ファイルですね。
7で何もしていないならWMPがDLNAサーバーとして働いているはずです。
flacファイルが表示されていて再生できないのはWMP側が送り出しに対応していないからですかね。(WMPはよくわからないです)
flacに対応しているサーバーソフトを使うか、WMPが対応しているWAVやWMAあたりに変換するかで解決すると思われます。

Q高校通算ホームランの 試合数

高校通算ホームランって 公式戦での本数ですか?
それだと 地域によって全然違いますよね。
1年から レギュラーで ずっと試合に出るとして どれくらいの試合数に なるんでしょう?
何試合で何本とか 言ってくれないと すごさが よくわからないんですが…

Aベストアンサー

私の知る限りでは、練習試合も含めた数で報道されています。今までで一番多く打った選手は鈴木健(浦和学院卒)だったと記憶していますが、彼は当時80本以上の報道がされています。
公式戦のみだと、入学して、卒業するまですべての大会を優勝すると考えても、100試合前後ですからありえませんよね。

当時、うちの学校にも、関東地方を代表するスラッガーがいましたが、過去のデーターを新聞社が学校に対し求めてきていました。マネージャーが集計していましたので間違いないと思います。

Qflacファイルの変換について

flac→wav→mp3
flac→mp3

この二つの変換方法で音質の違いはどのくらいなんでしょうか?
そこまで変わらないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

音質はまったく変わらないはずです。
wavというのがリニアPCMのwavで、サンプルビット数やサンプリング周波数を変更したりしなければね。

そもそも、flacをmp3に直接変換なんて出来ません。ソフトの内部では実際にはflac→wav→mp3と同等の処理をやってるんですよ(flacをデコードしてリニアPCMデータとして取り出し、それをMP3に変換)。

ただ、flacにタグ(楽曲情報)を書き込んでるなら、wavを間に挟むとタグをMP3に引き継げない場合が多いです。
勿論、変換の手間も違います。
ですから普通は後者を選ぶと思いますが。

Q東京ドームの看板に当たったホームランの賞品

ホームランのボールが東京ドームの看板に当たった場合、その看板の商品がもらえますよね。長島監督の写真が載っているセコムの看板にボールが当たった場合、何がもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の5月に、巨人・高橋由伸外野手が、
セコムの看板を直撃するホームランを放った際には、
賞金100万円と「セコムの食」が贈られたそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/jun/g20010622_40.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報