プロが教えるわが家の防犯対策術!

防湿庫に入らなかったレンズにカビが生えてしまいました。幸い?今のところ画像に影響はないのですが、使用しているうちに他のレンズに移る可能性はあるのでしょうか?
一応生物学の専門なので、リスクが高くなることはわかるのですが、実際どうなのでしょうか?

カビ生やした私が悪いのですが、詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

元カメラ店勤務(10年)経験者です。



お客さんが持ち込んでくる、カビの発生原因は
”長い間たんすや引き出しなど風通しの悪いところへしまいこんでいた”や、
”雨や水がかかってそのままにしておいた”等です。 
それ以外は聞いたことがありません。

お客さんへのアドバイスとしては、
”何処へもしまい込まず風通しの良い所へ引っ掛けておいてください。”でした。
従って、旅行時に同じかばんに入れるくらいでは、転移はしないと思います。

カビの胞子も何の対流もないレンズ内から外部へは飛びださないと思います。
それよりも湿潤な環境下で、外部から進入する胞子の方が、危ないのではないでしょうか?
この辺の知識になると質問者さんのほうが知識がおありでは?

私個人の経験としては、雨天時にビデオカメラを、防水ユニットに入れて撮影した後にカビを生やした経験があるだけです。

一眼レフや交換レンズコンパクトカメラなどは棚の上においているだけで、カビなど生えたことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は”長い間たんすや引き出しなど風通しの悪いところへしまいこんでいた”ですね。

これから湿潤な環境(南国)に旅行に行く予定なので、このレンズを連れて行こうか考えます。ただ殺菌できる知識は一応ながらあるので、とりあえず紫外線殺菌してみます。
わたしも10年以上写真をやっているのですが、今回が初カビ体験なので、ちょっと戸惑っております。
カメラ専門の方の御意見は大変心強いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 08:13

透明のレンズにカビが見えるということは、レンズの鏡筒内部にもかなりカビが増殖しています。


カビは温度10度C、湿度50%を超えると増殖します、これ以下の条件に保存できれば増殖、転移しないはずなんですが、なかなかこの雰囲気を維持するのは困難ですが、 シリカゲル等の乾燥剤を入れた容器の中に保存すればOKなのではと思います。
私は30年くらいシリカゲルを半年に1回乾燥しながらロッカーに保存しています、カビの生えたレンズも入れてありますが、見かけ上以前より広がっていませんし、他のレンズにカビが転移したこともないと思います。
数日の撮影でカビレンズと同居しても後日の保管を考えてやれば大丈夫なのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも防湿庫(プラスチックの)に入れているのですが、カビが生えたのが超望遠で大きくて入らなかったのでレンズケースにシリカゲルを入れておいたのですが、全く使わない期間が2,3年あり、久しぶりに使おうと思ったらこの有り様です。

これを機会に東洋リビングの防湿庫を買おうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 08:08

風邪をひいてる人と、空調ない締め切った狭いの部屋で、長時間一緒にすごすようなものです。


もちろん感染率、潜伏期間は異なりますが。

カメラバックが内部が高温多湿になったら最悪の結果となるでしょう。

レンズのカビは速めに処置が原則です。
旅行に行く場合は、カビレンズは他の機材と別バックに入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。やはり全員風邪にかかるかは分かりませんが、移る可能性は高くなりますよね。
ありがとうございました。
とりあえずそのレンズを紫外線殺菌します。

お礼日時:2006/01/17 08:05

カビですからレンズに生えた物が増殖すれば、転移します。

これは専門の方ですからお判りですよね?

それで、レンズにカビが生える環境だから、同じ場所に他のレンズを置けば同様にカビが生える事があります。

長く、ひとつの空間に押し込んだままであれば、特に気にするようなことはないですよ(^_^)v

当方ではカメラやレンズの保管には、防湿庫に保管せず、ごく普通の事務用ロッカーに並べているだけです(高さ180cmで両開きの物)数セットのレンズやカメラがありますが、これまでカビなんか一度も生えた事が無いですから(^^;

カビがまだ初期の段階であれば、レンズクリーナーで除去できますので、清掃後、風通しの良い場所に保管して、時々中身を入れ替えるなどしてくださいね。

この回答への補足

すいません、ちょっと意図した質問とズレてしまったみたいなので追加質問させてください。

防湿庫保存のレンズをカビの生えた環境に置くわけではなくて、カメラバッグの中でカビの生えたレンズと一緒にしてそのまま旅行などに行くと、どうなるでしょうか?という質問がしたかったのです。
たかだか数日間でカビが生えたりはしないでしょうが、カビ発生のリスクは高くなるのでしょうか?


質問に不備がありました。すいませんでした。

補足日時:2006/01/15 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています