今度、家を購入することになり、施工された品確法を行おうとしているのですが、実際のところ、することに意味があるのでしょうか。
することにより、申請費用が10万、書類作成に10万、さらに、建築工期が伸びる、等のデメリットがあるのですが、それを上回るメリットがあるのでしょうか。

実際にやったことがある方や、建築会社に勤めている方で詳しい情報を教えてもらえますか。

ハウスメーカは、エス・バイ・エルです。住まいは兵庫県です。

宜しくお願いします。

あと,何か情報が必要であれば、ドンドン書いて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅性能保障等に関する会社設立に関係しておりました


ので、判る範囲で。


品確法を作った目的は、大きく分けて二つありまして
 ○瑕疵担保責任の義務づけ
  すべての新築住宅の取得契約(請負・売買)で
  施工業者に10年間の瑕疵担保責任を義務付ける
  ことで、不良住宅・欠陥住宅を追放する。
 ○性能表示制度の新設
  省エネルギー、耐震性能等、分野27項目で評価
  基準と評価手法を定めることで、住宅の性能を
  相互比較しやすくし、消費者が購入時の判断
  材料として利用できるようにする。
の二本柱が出来ています。


で、瑕疵担保については、例えば大阪府堺市で問題に
なった「欠陥住宅問題」などが減少することが期待
できます。

  ※:堺市の欠陥住宅
     10数坪の土地を利用した三階建て住宅
     の欠陥問題(耐力壁が十分でなかった事
     により、家自体がゆがむ、ゆれる)
     が多発しました。 そして、堺市は異例
     ではありますが、市の担当者が、住宅の
     建築現場に出向き、申請図通りの施工が
     なされているかの確認をすることとしま
     した。


で、性能表示についてはちょっと見えにくいメリット
かもしれません。
というのも「瑕疵担保で欠陥住宅が排除されるなら
耐震性なんかの評価は不要じゃないか?」って考えも
成立するからなんですね。

でも、実は「家の諸性能を数値で表示しておく」って事は
非常にメリットがあるんです。

例えば、
 ○異なるメーカ・異なる間取りの家を、性能の面
  からも評価できる。
    例えば、耐震性が凄く高い家、断熱性が恐ろしく
    高い家、そういう「間取り以外に自分が希望
    する家」を、この数値から見いだす事が可能
    になってくるんですね。
 ○間取りだけでなく、性能からも「この家を買うか
  どうか」「値頃かどうか」の判断ができる。
    高い家だから良いのか、安い家だから悪いのか。
    確かに、内装等の「目で見た」部分によって
    家屋本来の価格が左右されるのは、ある種
    健全なんですが、見えないところも値段に
    反映しないと、やっぱり不安じゃないですか?
    (見てくれだけ良くて、遮音性が悪い家とか)
 ○中古住宅売買時にメリット
    最初に買った家が子供の成長と共に小さく
    なったから、子供が独立したのでもう少し
    小さい家に買い換えよう....。
    こういう中古住宅を売る際に、家に通信簿
    があるなら、「キチンとした造りの家」という
    信頼感が出てきます。
    また、中古住宅を購入する際にも、キチンと
    した性能表示が有る方が安心ですよね?

     ※:この中古住宅時のメリット云々は「業界
       としても、このような数値を元に評価し
       て適正かつ活性化した中古住宅市場を
       創り出すことに協力しなさい」って意味
       があるんですね。


ですから、これは是非付けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

住宅会社に勤務しています。



私のお客様にも悩まれた方がいらっしゃいました。しかし、10万円近くする申請費やその効果を考えた所、止められました。

性能保証は10年間持つ事を義務付けられた住宅会社に対する保険だと捕らえられた方が良いかと思います。10年間は建築を行った会社が保証する事が義務付けられておりますので、お施主様にとって、登録していなかったからといって保証が受けられない事は法的にできません。

なお、建築後2年間は住宅会社が保証して、3年後以降から保証機構が保証するというシステムになっています。実際、住みだして2年間というのが一番不具合が見つかる時期で、その処理をしっかり行っていれば、その後はあまり不具合は見つからないものです。

但し、その住宅会社そのものがつぶれてしまった場合には、会社からの保証はもちろん受けられなくなります。ですから会社がつぶれそうな不安がある場合には効果的かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエス・バイ・エルについて

今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。
営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生の声でよいのですね・・・。
では、私の地域のエスバイエルの業者の実態を暴露しましょう。

エスバイエルの家作りをしている会社は、地方都市にありながら一部上場の建設会社です。
地方の会社としては大掛かりな土木事業を請け負える会社です。
見かけ上は非常に立派な会社です。
昨年、そこの会社が請け負った、工事の管理を施主から依頼されました。
工事の質に疑いを持っていたわけではなく、水質に問題があったので調査して対処する方法を検討することが役目でした。
ところが、工事が進展して配管工事があらかた終わったところで、一応点検してみようと検査したところ、大変な工事をしてありました。
信じられないような例をあげておきます。

1.給水管よりも排水管のほうが細い
 工事を請け負っていた孫受けの作業員に問いただしたところ、「配管を通すところが狭かったので、細くしました」とあっさり悪びれずに答えてくれました。
給水間は圧力がかかった水が通ります。しかし、排水管は横引きで重力で流れますから、少なくとも給水間の径のふた回り以上大きな管を使うことは常識で判断できます。

2.排水管の先のほうが元よりも高い
 排水管に気がついた後で、心配になったので、実際に水を流して排水試験をしてみました。
ところが排水桝(排水を一旦受ける土中の容器)に半ばくらいまで排水がたまっても流れる様子がありません。
作業員に『図面を見せろ』というと「ありません、配管を埋める位置のスケッチはありますが」という答えでした。
これでは、排水が溢れてしまうので、敷地に埋設した排水管をユンボで掘り起こさせました。
その結果現れたのは、給水間と同口径の排水管が、先のほうが高い状態で埋設されていました。

以上の二点は、建築現場で実際に起こった信じられない事象です。

さらに、悪いことに、この会社は協力会社に支払いをなかなかしません。
払ってほしかったら、次の仕事はサービスでやれくらいのことを平気で言う会社です。
個人経営の作業者にさえ長期の手形しか渡しません。翌月の現金払いや、銀行振込など念頭にありません。
そうやって浮かせた資金を運用して大きくなった会社です。
先日私のところに引き合いが来て、見積りを出したのですが、身の回りの同業者が「絶対止めとけ!」と強く勧めるのでこちらから下ろさせてもらったばかりです。
他の地域のエスバイエルの担当業者の話は知りませんが、当地のエスバイエルを手掛けている「一部上場」の建設会社の実態は上記の通りです。
実はこれでほんの一部分しか紹介していません。全部聞いたら、エスバイエルのイメージが底に落ちてしまうのでやめておきます。
エスバイエルの担当者の方がこれを見ても怒らないで下さいね。
すべて事実だけ述べましたので。

生の声でよいのですね・・・。
では、私の地域のエスバイエルの業者の実態を暴露しましょう。

エスバイエルの家作りをしている会社は、地方都市にありながら一部上場の建設会社です。
地方の会社としては大掛かりな土木事業を請け負える会社です。
見かけ上は非常に立派な会社です。
昨年、そこの会社が請け負った、工事の管理を施主から依頼されました。
工事の質に疑いを持っていたわけではなく、水質に問題があったので調査して対処する方法を検討することが役目でした。
ところが、工事が進展して配...続きを読む

Q工期の問題

長く続いていた梅雨もようやく過ぎ、最近は毎日晴れ間が続いているので、遅れていた新築の家の外観も出来上がり、内装(クロスやカーテン、階段の色など)の選択をせまられるようになりました。
こちらの方は、まだ考えててもらっても大丈夫と言われたのですが、昨日の夕方に、ウッドデッキの色を決めて下さいと、見本をもらいました。翌朝(今日)の8時に決まりましたか?という電話があり、昨日今日では選べませんと答えたところ、「工期が遅れているので」と言われました。これでは、私たちが、選ばないので遅れているということに聞こえませんか?。長引く雨で遅れていると思うのですが・・・。決めてもらいたいことがあるならもっと早く見本等もってくるのが、当然はないでしょうか?
この件について建設会社ともめております。
昨日今日で選べというのは過酷ではないでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

我が家は11月中旬に完成予定ですが、クロスの見本等は契約時に
いただきました。
引っ越しの片付けで忙しい時期なので、最初は何度も見本を見て
いくつかは決めましたが、今、仮住まいも始まったばかりで
(自宅は解体中) 余裕がないので、もう少し落ち着いてから
考え、どうしても決まらない部分は、住宅メーカーにアドバイス
いただこうと思っています。
ウッドや外観の色などは、契約時にメーカーと一緒に決めたという
感じでしたので、完成間際に急に選択を迫られるのは普通じゃない
気がします。(忘れていたのでしょうか???)

クロスってなかなか決まらないと思うんですよ。好きな色で決めれば
いいってものでもないし・・・
工期の遅れが原因ではなく、決めるべきことの資料を
渡し遅れだと
私は感じてしまいます。

Q一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

Aベストアンサー

鍵を閉めたまま「どなたですか?」聞けばよい

ただ、怖い感情があるのなら、悪人は嘘ついている可能性が高いので聞いたところで意味が無い

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Q新築の工期延長

 今新築で家を建てているのですが
引渡しが一週間延びました。
突貫工事でやられるよりいいのですが、
チョット延びるのは当たり前のように
いっていました。本当でしょうか?
 また契約書には故意や過失で引渡しが
遅れた場合は遅延損害金を請求できると
書いてあるのですが、工程管理の甘さ
からくる工期延長は対象にならないので
しょうか。教えてください。

Aベストアンサー

具体的な状況わかりませんが、天候とか、他の条件とかの致し方ない事情で工期が延長される事はよくある話です。

工程管理の甘さで工期が延長したことをはっきり証明できれば、遅延損害金を請求できるでしょうがそれを証明することは一般の人ではかなり難しいと思います。

実際的には、一週間の工期の延長で受けた損害を具体的な数字で説明し、その一部分あるいは全部を工事費から引いてもらうのが一般的かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報