私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、大学病院の眼科へ行かれた方が良いと思います。



次に、内科で疾患が無いかどうかの基本的検査をうけられることをお勧めします。

なぜ、そうなるのかの原因追求が一番難しいのですが、それが一番大事です(ソフトレンズ使用以外に)。

ブルーベリーの原種に「ビルベリー」があり、それが「網膜」に効果があり視力が上がる一助に成るという報告は戦争の時のパイロットの時代から有名になりましたが、これは上記様に網膜に効果があるという事です(パイロットはそれ以外に特殊な高濃度ビタミン類投与、下記の眼筋のトレーニングなど様々な事をしていました)。

私もビルベリーは使っていますが、摂取すると確かに見やすい感じがしますが、角膜に良いのかどうかは不明です。

私も視力がディスプレイを使い始めてから急に悪くなりましたが、目もレンズでそれを動かす為に筋肉を使っていますが、それのストレッチも効果があります。

高濃度な特殊ビタミンは日本では東京のお茶の水に其の病院があるはずです。 私は此の10数年行っておりませんが、ボクシングのチャンピオンや極心館の大山氏とも何回もそこで合いましたから(かなり昔です)、その筋では有名らしいです。
その後海外に行っておりましたので、今もあるのかどうか不明です。ただ、piggieさんの目に効果あるのかどうかは分かりませんが、目は他の身体の状態を反映しますので、体の病気も気を付けてください。

ただ、上記の方法などは角膜への血管新生でない場合ですので、至急原因を調べられることをお勧めします(ソフトコンタクト以外に)。

眼科は専門外ですが、自分の経験でお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ビルベリー!おおおぉぉぉ・・効きそう。やはり大きな病院に行って原因を調べたいと思います。ちょっと怖いけどほっとくわけにいきませんもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:15

piggieさん、こんばんは。



>眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。


私の姉もpiggieさんと同じことを言われました。そのまま、使い続けると失明します。すぐにコンタクトの使用はやめてください。ファッション的に嫌かもしれませんが、普段から眼鏡を使うようにしたらどうでしょうか。私の場合、コンタクトは結局ハードもソフトもめんどくさくて最近は何をするにも専ら眼鏡です。いくら酸素透過性のコンタクトレンズといってもやはり目の負担はかなりのものだと思います。今はなんともなくても将来が心配です。眼鏡の使用をお勧めします。


視力の回復には視力回復センターに行くのが良いと思います。確実に視力は良くなりますが、継続的に通う必要があるので(止めるとすぐ元に戻ります)金銭的にはきついかもしれません。


手軽に出来ることといえばやっぱり有名所で、ブルーベリーを食べることですかね。毎日、食べると必ず効果が出てくるはずだと思います。

最近は角膜そのものも手術してしまう人も多いみたいですね。失敗した時のことを考えるとスゴイ恐いですけど。


テレビで見たんですが、視力が良いことが必ずしも良いことではないそうです。例えば目が良いアフリカの人は逆に近くが見えにくいそうです。自分の生活環境にあった視力矯正が大事だって言っていました。

とりあえず、アドバイスとしては極力、眼鏡にしてブルーベリーを食べ続けるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ブルーベリーを食べる!遠くを見る!今は身近でできることを実践します。それから大きな病院にいってちゃんとした検査を受けようという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:11

医者は自信がなくても患者が不安がるといけないので自信もって診察しますからセカンドオピニオンの意味で2,3人の医者に診てもたった方がいいですよ


ビタミンなど栄養に関しては即効性はないが将来のために食生活にも気を付けた方がいいでしょう
食べ過ぎや栄養不足が最も悪いと思います
私は2.0近くあったのですが最近40半ばで1.0から0.8に落ちたのであわてて栄養を考えています
糖尿病ではないでしょうね?
それだと相当食生活に気を付けないといけないので怖いですよ
おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。・・実は糖尿病・・・かどうかはわかりませんが低血糖のような症状になったりすることがあります。一度大きな病院で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:09

自然のあるところにいって、緑を一日中見てると視力がだいぶ回復すると聞きました。


私は視力がよいのですが、多分、毎日遠くを見たり、緑(山など自然がよい)をたくさん見ているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり遠くを見る!基本はこれですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:06

将来手術できないよ!ってコメントから考えるとレーシックを考える(考えうる)状況なんでしょうか?


もしそうなのでしたら、一時的にせよ、眼鏡を使うなどして、手術に備えるようにしたほうが、確率的にも高い方法のように思うのですが……勘違いでしたらゴメンなさい。

角膜への血管新生は参考URLのごとく本来なら十分管理しなくてはいけない状況だと思いますよ。

参考URL:http://www.souma-ganka.com/030lens/06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!眼鏡・・・悪すぎて度がこれ以上あげられないんですよ。それを考えると度が落ちやすい眼鏡はかけられない・・・・できる限りの事はしようと思っています。お医者さんがおっしゃったのは年をとってからって話だったのでくわしく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:05

こんばんは。


視力回復にいい食品としては、ブルーベリーが有名ですよね。
冷凍になっているものならかなり安く売っていますよ。
他にも、目にいい食品などあるのではないでしょうか。

あとは、遠くを見たり近くを見たりの繰り返し。
0.01だと、どんな感じなのかわかりませんが
初めは距離を無理に離さなくてもいいですから
徐々に広げていくようにして
試してみてはいかがでしょうか。

あなたの視力回復を願っています。
よいクリスマスを・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昨日、裸眼で遠くを眺めてみました。気のせいかもしれませんがそのあとちょっと少し見え方が違ったような感じがしました。目にいいことは続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q使い捨てコンタクト使用時の角膜チェック

私は眼科で使い捨てコンタクト(ワンディアキビュー)を処方してもらっています。毎月購入に行くのですが、そのたびに角膜チェックをしてください。といわれ、すごく混んでいても根気よく並んで医師に診てもらわなければ、売ってもらえません。今回は急いでいるので、といって断ろうにも嫌みの一つもいわれてしまい、結局診断してもらう羽目になり、そのたびに診察代も取られてしまいます。
たとえば、経済的に余裕があり、まとめて2箱買うことのできる人は、2ヶ月に1度でいいわけですから、毎月やらなければならない意味がわからない。
しかも、普通のコンタクトより、目にはいいという使い捨てコンタクトなのになぜ?という気持ちになってしまいます。普通のコンタクトの時はこんなにしつこく角膜チェックはしませんでした。
 専門家の方におたずねします。角膜チェックは毎月やらなければならないのですか。教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。できるだけしたほうがいいです。
たしかにワンディだと他のものよりきづはつきにくいですね。
でも、コンタクトをすることでしない人に比べると
必ず角膜層がみだれます。
ふつうのコンタクトの時ほど角膜層とコンタクトの
寿命確認をしたほうがいいのですが、みなさん
しょうじょうがないとこられませんからねえ。
検査しないと売ってもらえないというのはよいことですよ。
私もコンタクトをしているのではやくして~。
と思いますが、ちゃんと受けてます。
看護婦ですからひどくなったひとみてますので。
ちなみに学生の時にふつうのソフトレンズをしていて
検査をおこたっていたら、角膜に傷が付いていました。
視力が急に落ちたのでいったんですけどね。
一回入った傷はなおらないままです。
あなたの眼がきれいなままであることを願っています。

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Q裸眼で生活すると、疲れやすいんですが

視力は、0,3と0,4で、-1,5Dと-1,25Dです。裸眼でも生活できますが、なんだか疲れやすくなります。メガネかけると、楽になります。
たぶん一生懸命見ようとしてるからかもしれません。
こんな、軽度の近視で、メガネがいやだから、コンタクトにしたほうが、いいのですか。それとも、裸眼とメガネで生活したほうが、いいのですか?教えてください。

Aベストアンサー

どのような仕事に就かれているか、あるいはどのような日常生活を送られているかによるのですが、人によっては、PC作業等の近くを凝視する作業をしばらくしない生活を送ると、裸眼視力が上がる方がいらっしゃいます。しかし、すべての人がそうというわけではありません。

眼鏡で楽なら、眼鏡を常用されると良いと思いますが、人目が気になるようでしたら、コンタクトを考えられたら良いでしょう。別にその程度の軽度の近視の方でもコンタクトを使われている方は多いですよ。裸眼で眼精疲労を感じられている場合は、今後近視化が進む可能性もありますので、一度コンタクトを考えられたらいかがですか?

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Q遠近両用ハードコンタクトレンズと頭痛の関係

ハードコンタクトレンズ使用歴約40年近い60前の男性です。

8年前からは遠近両用コンタクトレンズを使用しています。
大体の寿命は2年程度と聞いてますが、約3年は使用し
現在は新たに購入して3回目で2年経過といったところです。

コンタクトレンズそのものには左右を区別する目印のようなもの
はないので、外す時は装着時に左右どちらか気をつけるしかない
のですが、毎日のことであり、酔っ払っていて左右逆に保存
してしまったり、あるいは、朝、まだ寝ぼけていて、何かの拍子
に左右逆につけてしまったり、そういうことが年に1,2回は
あったように思います。

こういう時、夕方あたりにはなんとなく軽い頭痛がしだし、
そういうことが数日続いて、もしかしたらコンタクトレンズを左右
逆につけているのではないかと気づき、翌日から入れ替えると
頭痛が治るという、我ながらマヌケな人に言えない体験を年に
1,2回は繰り返してきたような気がします。

ちなみに、私のコンタクトレンズは左右同じカーブで、以前は視力
は多少、違っていたと思うのですが、今は同じのようです。
ちなみに、現在の裸眼視力は0.1に満たない状態です。

ただ、医者の診断で弱視のようなことを言われたことはありません。


さて、質問の趣旨なのですが、遠近両々コンタクトレンズを使いだして
8年目になり、現在のコンタクトは購入して2年経過しました。

最近、近くの文字が多少、見難くなっているような気がします。
同時に、少々、頭痛も感じます。
例のごとく、左右逆にしているのではないかと思い、入れ替えてみると
頭痛が治ったような、それでもまた軽い頭痛が始まるような、そんな
感じです。

3年はもたしたいものの(通常のハードコンタクトより高いですから)
そろそろ交換の時期なものかなのか。

あるいは考えようによってはもっと真剣に重大に考えるべきことで
軽い頭痛が続くことを放置しておいたら、重大な過失というか、肉体的な
負担で取り返しのつかない状況に進むこともありうるのか、この点
が少し気がかりです。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

ハードコンタクトレンズ使用歴約40年近い60前の男性です。

8年前からは遠近両用コンタクトレンズを使用しています。
大体の寿命は2年程度と聞いてますが、約3年は使用し
現在は新たに購入して3回目で2年経過といったところです。

コンタクトレンズそのものには左右を区別する目印のようなもの
はないので、外す時は装着時に左右どちらか気をつけるしかない
のですが、毎日のことであり、酔っ払っていて左右逆に保存
してしまったり、あるいは、朝、まだ寝ぼけていて、何かの拍子
に左右逆につけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

やはりキチンと眼科医で検査されることをお勧めします。
ただ、それでも治らないようでしたら、頭の精密検査をお勧めします。
実際に、脳内に異常があり、視神経を圧迫していたケースもあるようですし・・
頭痛も長引くと良くないです。

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q視力が悪くなるとどうなるの?

少し前まで自分は視力が両目1.0あったですが、

この前の検査では右0.6左0.3と出てしまいました。

視力が無くなれば物が見えにくくなることが分るのですが、自分ではそんなに見える方に関してはあんまり変わっていないと思っているのです。

視力ってどれ位で見えくくなったとかなどの影響が出てくるのですか?

出来れば細かい段階で教えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

0.6、0.3ですか。ちょっと差がありますね。
よく見える目の方がよく見えない目の方を補いますので、
見え方としては1.0→0.6くらいの感じ方なのでしょう。

片目ずついろんなものを見てみれば、0.6と0.3の違いはわかるかも。
遠くだけでなく、近くのものも見て試してみると良いです。
近視、遠視、乱視…見え方が異なり、
両目だけでしか見ていないと、実は見えにくいことに気づかなかったりします。

ちなみに、左右の視力にあんまり差があると単純に目が悪いだけよりも疲れ、
片方の目だけ酷使し片方の目が遊んだ状態になって顔のバランスが悪くなるそうです。

学校の視力検査では、確か指導を受ける基準値がありましたよね。
0.6くらいだった気がしますけど…「問題なし」でした?

ま、見えにくい、見えやすいは、その人にしかわからないものですし、
生活に支障があるかどうかで対処法も変わります。
宇宙飛行士になりたかったらアウトですよね。警察官もダメでしたっけ?

ただ、これ以上なるべく悪くしない方がいいということは確かですよ。

0.6、0.3ですか。ちょっと差がありますね。
よく見える目の方がよく見えない目の方を補いますので、
見え方としては1.0→0.6くらいの感じ方なのでしょう。

片目ずついろんなものを見てみれば、0.6と0.3の違いはわかるかも。
遠くだけでなく、近くのものも見て試してみると良いです。
近視、遠視、乱視…見え方が異なり、
両目だけでしか見ていないと、実は見えにくいことに気づかなかったりします。

ちなみに、左右の視力にあんまり差があると単純に目が悪いだけよりも疲れ、
片方の目だけ酷使し片方の...続きを読む

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Qコンタクトに甘えて目が悪くなる?(すみません急いでます)

今使ってるコンタクトの度数は 右 -3.00  左-2.75
で右目の方が視力が悪いです。
しかし右目がまた視力が下がったのが自分でもわかります
生活に特に支障はなく遠くのカレンダーが見にくいとか 隣の部屋 の
テレビのテロップが見えにくいとかそんな程度です。
そろそろコンタクト買わなくてはならないのですが
『やっぱり気持ちよく見えるように目に合わせた方がいいよね』
と思う反面
『でももともと右目だけ悪いのにこの目にあわせてコンタクトの度数
変えてたらそれにつけこんで右目だけどんどん悪くなるんじゃないか??』
と。
「寝かせきり老人」が「寝たきり老人」をつくる・・・・みたいな。

似たような質問あったと思いますが検索したらすごい量のQ&Aが
でてとても全てに目を通せませんでした。

詳しい方お願いします

Aベストアンサー

眼科医です。
質問者の方の年齢にもよります。成人しているなら、コンタクトをあわせたからといってどんどん悪くなることはそれほどありません。
多かれ少なかれ近視は進むことが多いですしね。
一度眼科で相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報