プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

A 回答 (6件)

こんばんは。

視力回復にいい食品としては、ブルーベリーが有名ですよね。
冷凍になっているものならかなり安く売っていますよ。
他にも、目にいい食品などあるのではないでしょうか。

あとは、遠くを見たり近くを見たりの繰り返し。
0.01だと、どんな感じなのかわかりませんが
初めは距離を無理に離さなくてもいいですから
徐々に広げていくようにして
試してみてはいかがでしょうか。

あなたの視力回復を願っています。
よいクリスマスを・・・★
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昨日、裸眼で遠くを眺めてみました。気のせいかもしれませんがそのあとちょっと少し見え方が違ったような感じがしました。目にいいことは続けようと思います。ありがとうございました。

将来手術できないよ!ってコメントから考えるとレーシックを考える(考えうる)状況なんでしょうか?

もしそうなのでしたら、一時的にせよ、眼鏡を使うなどして、手術に備えるようにしたほうが、確率的にも高い方法のように思うのですが……勘違いでしたらゴメンなさい。

角膜への血管新生は参考URLのごとく本来なら十分管理しなくてはいけない状況だと思いますよ。

参考URL:http://www.souma-ganka.com/030lens/06.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!眼鏡・・・悪すぎて度がこれ以上あげられないんですよ。それを考えると度が落ちやすい眼鏡はかけられない・・・・できる限りの事はしようと思っています。お医者さんがおっしゃったのは年をとってからって話だったのでくわしく調べてみます。ありがとうございました。

自然のあるところにいって、緑を一日中見てると視力がだいぶ回復すると聞きました。

私は視力がよいのですが、多分、毎日遠くを見たり、緑(山など自然がよい)をたくさん見ているからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり遠くを見る!基本はこれですね。やってみます。ありがとうございました。

医者は自信がなくても患者が不安がるといけないので自信もって診察しますからセカンドオピニオンの意味で2,3人の医者に診てもたった方がいいですよ

ビタミンなど栄養に関しては即効性はないが将来のために食生活にも気を付けた方がいいでしょう
食べ過ぎや栄養不足が最も悪いと思います
私は2.0近くあったのですが最近40半ばで1.0から0.8に落ちたのであわてて栄養を考えています
糖尿病ではないでしょうね?
それだと相当食生活に気を付けないといけないので怖いですよ
おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。・・実は糖尿病・・・かどうかはわかりませんが低血糖のような症状になったりすることがあります。一度大きな病院で診てもらいます。ありがとうございました。

piggieさん、こんばんは。

>眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。

私の姉もpiggieさんと同じことを言われました。そのまま、使い続けると失明します。すぐにコンタクトの使用はやめてください。ファッション的に嫌かもしれませんが、普段から眼鏡を使うようにしたらどうでしょうか。私の場合、コンタクトは結局ハードもソフトもめんどくさくて最近は何をするにも専ら眼鏡です。いくら酸素透過性のコンタクトレンズといってもやはり目の負担はかなりのものだと思います。今はなんともなくても将来が心配です。眼鏡の使用をお勧めします。

視力の回復には視力回復センターに行くのが良いと思います。確実に視力は良くなりますが、継続的に通う必要があるので(止めるとすぐ元に戻ります)金銭的にはきついかもしれません。

手軽に出来ることといえばやっぱり有名所で、ブルーベリーを食べることですかね。毎日、食べると必ず効果が出てくるはずだと思います。

最近は角膜そのものも手術してしまう人も多いみたいですね。失敗した時のことを考えるとスゴイ恐いですけど。

テレビで見たんですが、視力が良いことが必ずしも良いことではないそうです。例えば目が良いアフリカの人は逆に近くが見えにくいそうです。自分の生活環境にあった視力矯正が大事だって言っていました。

とりあえず、アドバイスとしては極力、眼鏡にしてブルーベリーを食べ続けるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ブルーベリーを食べる!遠くを見る!今は身近でできることを実践します。それから大きな病院にいってちゃんとした検査を受けようという気になりました。ありがとうございました。

まず、大学病院の眼科へ行かれた方が良いと思います。

次に、内科で疾患が無いかどうかの基本的検査をうけられることをお勧めします。

なぜ、そうなるのかの原因追求が一番難しいのですが、それが一番大事です(ソフトレンズ使用以外に)。

ブルーベリーの原種に「ビルベリー」があり、それが「網膜」に効果があり視力が上がる一助に成るという報告は戦争の時のパイロットの時代から有名になりましたが、これは上記様に網膜に効果があるという事です(パイロットはそれ以外に特殊な高濃度ビタミン類投与、下記の眼筋のトレーニングなど様々な事をしていました)。

私もビルベリーは使っていますが、摂取すると確かに見やすい感じがしますが、角膜に良いのかどうかは不明です。

私も視力がディスプレイを使い始めてから急に悪くなりましたが、目もレンズでそれを動かす為に筋肉を使っていますが、それのストレッチも効果があります。

高濃度な特殊ビタミンは日本では東京のお茶の水に其の病院があるはずです。 私は此の10数年行っておりませんが、ボクシングのチャンピオンや極心館の大山氏とも何回もそこで合いましたから(かなり昔です)、その筋では有名らしいです。
その後海外に行っておりましたので、今もあるのかどうか不明です。ただ、piggieさんの目に効果あるのかどうかは分かりませんが、目は他の身体の状態を反映しますので、体の病気も気を付けてください。

ただ、上記の方法などは角膜への血管新生でない場合ですので、至急原因を調べられることをお勧めします(ソフトコンタクト以外に)。

眼科は専門外ですが、自分の経験でお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ビルベリー!おおおぉぉぉ・・効きそう。やはり大きな病院に行って原因を調べたいと思います。ちょっと怖いけどほっとくわけにいきませんもんね。ありがとうございました。