勤続年数4年の会社員、女性です。長引く不況で会社のこれからに不安を覚えます。
人員削減で人が減り、一人当たりの仕事量は増えてもボーナスは減り…。取引先の
倒産が相次ぎ、もしかしてうちも…という不安が出てきました。
今の時代、どの業種も大変なのは同じだと思います。経験が少ないのに転職は自分でも
むずかしいと思っています。ですがもし転職を考えるとしたら一体、どの方向へ行けば
いいんでしょうか。全然見えてこなくて…。それともここでしばらく日本経済の先行き(?)を
見守るべきなんでしょうか。就職できただけでも幸せだとは思っているんですが…。
友達は二年前に派遣社員に転職しました。給料は下がったけど今の生活は快適だと言っています。
どこの企業もアウトソーシングを進めていると思いますが、今派遣社員で登録していても実際に
仕事が来て働いているのはごく一部だと雑誌で見たことがあり、派遣に転職する気にも
あまりなれなくて…。
私の夢は、ほんとに夢って感じではずかしいのですが、海外に住むことなんです。日本にいると
日本人のペースで人生が終わってしまいそうな気がして、もっと毎日ゆったりと暮らせたらって
思い始めたんです。そもそも日本人って働きすぎなんですよね。人生の大半を仕事に費やしている
のもなんだか、それでいいのかなって思い始めて…。海外で自分の好きな仕事をしながら暮らせたら、
とも思いましたが、ちょっと現実的にはむずかしいかな…という感じです。
話が飛びましたが、「この不況にこれから転職するとしたら、一体どの方向に転職したらいいのか」と
いうのが質問の主旨です。みなさんアドバイスをお願いします。今転職を考えている方、もしいらっしゃっ
たら特にご意見を聞きたいです。一般的な方についてももちろんですがアドバイスをお願いします。
今の職場についてどう思われてるかについてもお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも、acherryさんの就職動機は何でしょう?


収益のため?社会的地位の維持?自己実現?時間つぶし?
みんなそれぞれに目的があると思います。

もし、「今の会社は景気が悪いから他へ行こうかな」という程度なら
どこへ行っても同じだと思うので、現状維持がベストではないでしょうか。

内容を拝見したところ、海外移住が夢とのこと。
そのために必要なのは語学力やその土地での収益手段、税金や法律などを
知っておくことだと思います。それらの準備を現状の生活にプラスして、
習得しておくのはすぐにでも出来ることですよね。

それでも「もし、転職するとしたら・・・?」とお考えでしたら、
輸入雑貨店などで海外と日本を結ぶ仕事などはいかがでしょうか。
世界を巡る物流に触れることで、海外移住が現実的になると思います。

ちなみに現在お勤めの会社は、今のご時世なら普通ではないですか?
うちはボーナスカット2年目突入ですし、残業は当たり前(手当てナシ)、
遅刻早退すると罰金がとられる始末です。表向きは年商●億とか出して
いますが、現実は程遠いと思います。うっかりこんな企業に入って
しまうくらいなら、現状のほうがよほど良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私の仕事に求めることは…。うーん、自分が成長できることでしょうか。仕事してから時間を効率的に使うようになったし、仕事で知識が増えるし、今まで面倒に思っていたことが全然面倒でなくなりました。なので自分が成長できることが私にとっては一番の仕事を続ける意義なのかな…?と思います。私は好きなことはもちろんなんですが、苦手なことでも辛抱強く(?)得意までいかなくても人並みにできるようになることにもやっててよかったと感じるみたいなんです。なのできっと、好きなことにチャレンジして自由に生きてみたい!という魔がさしたんだと思います。たしかに私は恵まれている方なのかもしれないです。人間関係自体には不満もないし…。希望退職があるかもしれないっていうのも聞いて、無我夢中で就職活動して入ったけれどなんとなく続けるというのでは自分の人生もったいないかも、と立ち止まって考えて、なんだかあせってしまってような気がします。「住むとしたら税金・法律も知っておくことが必要」なるほど、そうですね。知っておいたほうがいいですね。輸入雑貨という道も素敵ですね。小さい頃は雑貨屋さんになりたいと思ってました。自分でもいろいろ答えを探していたところ、ある本で「やりたいことは今の会社でもできるはず」という意味の文を見つけ、今の恵まれた環境でいい仕事ができなければ成功できないのかもしれないなと思い、結局もう一度今の会社で一生懸命いい仕事をしよう、そこでもう一度考えよう、という答えにたどりつきました。あせる気持ちも、アドバイスをいただいたことでなんだか落ち着いた気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:19

何度か今までに転職を経験しました。

あなたの年齢などが分からないのですし、同業種に転職するのか異業種に転職するのかでも違ってくると思います。

どの方向に・・・というのは、もう「自分が好きだと思う方向、やりがいを感じる方向」としか言いようがないかもしれません。私が今まで経験して感じたことですが、やはり興味がある分野ではどんなに辛くても頑張れるけど、興味がない分野ではどんなに待遇が良くても頑張れないのです・・・。

だから私は「好きなことを仕事にする」ことに決めました。恐らくそういった精神的自由を手に入れた代わりに、もしかすると正社員時代に働いていた以上に仕事に専念しないといけないかもしれません。でも「好き」だからそう苦にはならないんですよね。

派遣もそれなりのスキルがあると引く手あまたのようですが、使い物にならなければ全然仕事はないようです。人に寄って差が大きいようです。実際スキルがない20代の友人でも派遣での仕事がくるまで数ヶ月かかりましたが、私の母は50も過ぎているのに、スキルがあるためか休みたくても休めない・・・くらいの状況のようです。

海外に移住が夢ならそれもいいのでは?年齢や国に寄ってはワーキングホリデーもありますし。
まずは目標をはっきりさせてみてはいかがでしょう?そうするとおのずと「今自分がすべきこと」が見えてくると思います。人に寄ってはそれが「勉強」だったりする場合もあると思います。でもそれはそれでよいと思います。

私はこれが分かるまでに、相当の時間を費やしてきた気がします。あせらず、ゆっくり考えるのもよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。m2 mさんは好きなことを仕事にされてるんですね。うらやましい…。でもそれはそれで、それまでの苦労とこれからの苦労があるんですね。割り切っていられる方が逆に楽なのかもしれない、と思いました。別に楽なほうを求めているわけではないんですが…。自信を持って好きな方向が明確に決まってるとは言えない私にとっては、やはりもうしばらく本当にどの方向に行きたいのかを見極めるのが先かもしれないと思いました。ほんとに自分の選択に迷いがないと思えるようになったら、迷わず向かって行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:13

あなたが何を基準に職業を選ぶかによって転職先は変わってくると思います。


選ぶ基準は「収入」と「やりがい」そして「社会的意義」のバランスといえます。その他に「安定性」や「将来性」といったサブ的な事も絡んできますが私の考えではそんなものは二の次です。
先ずはあなたが一体どんな仕事がしたいのか?これが一番重要だと思います。
私もかつて収入の魅力にのみ気を引かれて1年ほど仕事をしたことがありますが、どこか落ち着かないというか、疑問ばかりが先走って結局辞めた経験があります。
少々給与が低くても経済的に何とかなる範囲であれば「やりがい」を最重要視するべきではないでしょうか。たとえその業界が下火で将来性もあまりないとしても、好きこそものの上手なれで頭角を現すことが出来れば必ず生き残り、収入もそこそこ確保されるはずです。
もちろん、お金がかかる夢であれば、収入を第一条件にして貯まるまで我慢するという事はあり得ます。ただし、経験が必要な夢であれば話は違ってきますが・・・。
これからの世の中、今好調の業種もいつ転落するとも限りません。風見鶏になるよりも、自分を大切にして夢は諦めずに必ず実現するんだという強い信念を持って生きていくことを強く望みます。
いいアドバイスになっていないかも知れませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですね、自分にとってやりがいを感じられる仕事ができればやはり一番なんです。収入のことは…今は考えてないです(それもまずいでしょうか?)。好きなことをしてみようという気持ちはあるんですが、まだまだ自分の勉強不足もあり不安の方が大きくて、ただでさえ氷河期だし、厳しい現実も知っておきたい、みなさんは一体どうしているんだろう?と疑問に思ったんです。でもこのところ考えてみたんですが、12月のあわただしさで自分がどうしたいのかわからなくなってあせってしまったのかもしれないです。ほんとに自分はやめたいんだろうか…、目標が見えなくなって漠然とした不安を感じているだけなのかもしれない、という気もしてきて…。
海外に住むことはあきらめません。やっぱり働きながら勉強をして、資金をためていつか実現させるのが一番の近道かもしれないですね。

お礼日時:2002/01/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qリクルート系(就職、転職、派遣斡旋)の会社についておしえてください。

1.リクルート系の会社は大手リクルートをはじめ、en、スタッフサービス、などさまざまなものがあると思いますが、それぞれの違いを教えてください。

2.1の質問は少しずうずうしいと思います。例えば、これらのことについて詳しく解説されている書物、関連書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

平行して私自身も調べています。^^

Aベストアンサー

すみませんNO.1です。シツレイシマシタ。
なるほど、そういうことですか。
うーん、経営者・・。
そういう職種だと、経営者に会うってことよりは人事担当者に会うってことのほうが確率が高いと思いますよ。
大企業ほど、人事担当者のほうが動きますから。
経営者ってことだと、銀行とか、意外なとこで税理士やら会計士のほうが会います。(回りにいるので。)

追記でした。しつれいしました~。
いいお仕事みつかるといいですねー。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外

転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外の
求人が多いサイトは知りませんか?なお自分は独身32の男です。

自分は今までの仕事はIT関係
(システム保守・サポート・運用・サーバ構築 たまに開発・既存の改造)
におり、退職というか仕事がなくなり、今後、不動産業に転職希望で、
宅地建物主任資格試験を現在もう勉強中しながら就職活動中です。

買手市場になっている世の中とはいえ、性格的にもスキル的にも勤務地的にも、
無理なものは無理というのは人間なのであります。

しかし、できるだけわがままを言わず、自分のできそうな仕事で
スキルがつきそうな仕事ならがんばろうと思っています。
なお人と話すのは好きだけど成績が関係する営業は苦手です。

過去の仕事はITといってもフリーランスで既存のソフトを改造、サーバ構築
運用管理するなど、個人請負していたので
この32歳という歳で、企業へ就職活動しても企業がスキル的に認めてくれない
傾向がかなり強いです。(企業就職してなければ、実績を見てくれない。。。
かわいそうな時代になりました。。。)

また自分は生活環境的に転勤ができないので。自宅からの通勤しか考えていません。
たとえば、北九州~福岡市内(博多)1時間ちょいまでなら、先方が採用してくれるなら
JRで通勤する気合はあります。通勤が無理ということであれば、
先方が社宅やマンションを提供してくれるなら転居はできます。(敷金は払えません)
その場合、雇用的にリスクもあるので正社員でないといけません。

なので通勤時間は1時間程度までと考えています。マイカー通勤も可能です。(ガソリン代は支給してほしいですが)

これが妥協できる自分の限界なので、お前甘いぞなんていう意見は不要です。


↓知っているサイト↓

リクナビネクスト
マイナビ
ハローワーク
お仕事情報
はたらくぞ.COM
タウンワーク

派遣(コールセンター・製造業・介護・等)が多く 困っています。

希望職種(事業)内容は

1.不動産業(カウンター営業)
2.WEB製作・WEBアプリケーション開発関係(システムの運用・保守も含む)

以上です。


上記2つの自分が経験的にできそうな仕事の求人がほとんどなく、死にそうです。
ちなみに上記サイトや求人情報誌などで上記事業の会社が載っているのが
非常にすくないため、すくないながらも出ていた求人数社は受けましたが
だめでした。


ほかの求人媒体知りませんか?

転職サイトや求人誌で地場企業(自分が住んでいる県内:福岡)での派遣以外の
求人が多いサイトは知りませんか?なお自分は独身32の男です。

自分は今までの仕事はIT関係
(システム保守・サポート・運用・サーバ構築 たまに開発・既存の改造)
におり、退職というか仕事がなくなり、今後、不動産業に転職希望で、
宅地建物主任資格試験を現在もう勉強中しながら就職活動中です。

買手市場になっている世の中とはいえ、性格的にもスキル的にも勤務地的にも、
無理なものは無理というのは人間なのであります。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも今、求職中です。

だいたい、どこの求人サイトも同じ組合?に所属しているので
内容はほぼ同じです。

自分のしたい仕事と採用してもらえる(マッチング)が違っていても
受かりません。

すなわち、どれを優先するのかを第一に考えて競争がない(労働条件が悪い)応募が
少ない仕事を探すしかありません。

当然、正社員で社宅付きなどという条件のところはないといえます。

多分、あなたの第一優先は自宅から近いところだと思います。

コンビニでアルバイトとして(シフト制)で働くのが無難だと思います。

わたしも毎日、求人情報を検索していますが条件が良いところは倍率があり
かなり優秀?(企業側が求めている人材)な人しか受かりません。

どこかで、妥協するしかないようです。・・・深夜の仕事など

どこもそんな状況です。

地元で職を探すのは、PC検索ではなく自分の足で街中を見つける方が案外あるかも知れません。

お互いにがんばりましょう。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q今の仕事をしながら転職活動をする

なかなか次の仕事が見つかるとは限らないので今の職を続けながら次の職場を探すのは無理でしょうか?
もし見つからなかった場合、貯金もほとんどない状態だから次の仕事が見つかるまでの生活費が続くのかもわかりません。実家にも頼れる状態ではありません。

Aベストアンサー

仕事を辞めてから転職活動するのだと、
経済的に大きな負担がかかりますし、いつ決まるか分かりません。
これは、あなたが理解しているとおり、非常に愚かで不利な行為なのです。

この不景気の中、そんなリスクのあることを好きこのんでする応募者は
よほどリスク対策のできていない、無能な人間ではないのか、などと企業は考えます。
結果、そういう人は採用されなかったり、足下を見られたりします。

だから、転職するときには在職中に次の職を探すのが常識です。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q【転職】今の職場に不満はないが、このままではいいのかと考えてる時

今の会社に不満はありません。
人間関係は良いし、社風も活気があり若く、
通勤も近く、仕事内容も長年続けてきた為、
たまにストレスを感じることはあっても、
ソツなく仕事をこなせていると思います。
ただ、給料は安い為、年齢的にも、色々考えてしまい
このままでいいのかなって思っています。

知合いから「仕事を変える気はないか」と連絡がありました。
聞くと、通勤は今までより遠くなるけれど
給料は大幅に上がる仕事との事です。
その人いわく、社風も良く、良い仕事なんだそうです。
とても迷っています。
今の仕事に不満がないため、辞めてしまって
転職するのはリスクが大きい気がするのです。
でも、変化を恐れていたら、成長できない・・とも思い
とても葛藤しています。
後で前の会社がよかった・・と思ってしまいそうで・・。
とても優柔不断で困ってしまうのですが
後悔はしたくない。でも、成長したい。

今の仕事を休職して、次の仕事をやってみる…
…ってことも考えましたが、
なんだか考えてるうちに何がなんだかわからなくなって
ご意見が聞きたいと思い質問を投稿しました。

最終的に決めるのは自分だとはわかってますが、
参考までに、色んなご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

今の会社に不満はありません。
人間関係は良いし、社風も活気があり若く、
通勤も近く、仕事内容も長年続けてきた為、
たまにストレスを感じることはあっても、
ソツなく仕事をこなせていると思います。
ただ、給料は安い為、年齢的にも、色々考えてしまい
このままでいいのかなって思っています。

知合いから「仕事を変える気はないか」と連絡がありました。
聞くと、通勤は今までより遠くなるけれど
給料は大幅に上がる仕事との事です。
その人いわく、社風も良く、良い仕事なんだそうです。
とて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

文面をみて凄く以前自分がおもっていた気持ちと似ているな~とおもい、自分に何か役にたてることがあればと思いました。よかったら参考にしてください。

 私も前職は、何も不自由なく楽しい職場でしたし、ひとつのことを除いては、結構すみごごちがよかったです。最終は辞めざるおえないような形で退職しました。転職活動をしたてのころは、前職のいいところばかり思いだし、同僚などとコンタクトをとるごとにもどりたいな~とおもいました。
ただ今となっては、確かにいい会社ではありましたが、スキルアップが望めないところや、いろいろ悪いところといってはなんですが、問題点が見えてきたんです。長年勤務するとどうしてもひいき目で会社をみてしまい、正しい判断ができなくなるときがあります。なので私は今会社を辞めてよかったと思います。
 なれるのは、どこの会社にいっても数ヶ月もすればなれますし、住めば都といいますので、どこもいい環境にするのは自分自身だと思います。

ただse-jasmineさんが今お給料と通勤面などだけで転職(そうではないと思うのですが)というお考えでしたら、今のままの方がぜったいいいですよ!
 やっぱり、そんなに自分にあった会社は少ないですから。ただse-jasmineさんに目標などがあり、ここでは、仕事をやりつくしたわ!ってな感じで次のステップアップへということでしたら、転職されるのをお勧めします。今一度、どういった理由で転職をしようと思っているのか?というのを見定めて転職にあたられたほうがよいですよ。大変ですが、是非がんばってくださいね♪

こんにちは。

文面をみて凄く以前自分がおもっていた気持ちと似ているな~とおもい、自分に何か役にたてることがあればと思いました。よかったら参考にしてください。

 私も前職は、何も不自由なく楽しい職場でしたし、ひとつのことを除いては、結構すみごごちがよかったです。最終は辞めざるおえないような形で退職しました。転職活動をしたてのころは、前職のいいところばかり思いだし、同僚などとコンタクトをとるごとにもどりたいな~とおもいました。
ただ今となっては、確かにいい会社ではありまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報