最新閲覧日:

ネット上からDLしたMP3ファイルを集めて、WINCDRでCDを作成したのですが、どうも音量がバラバラなんです。
色々調べたらノーマライズしたら音量を調整できると書いてあったのですが、実際のやり方が分かりません。
今ある膨大なmp3ファイルを一気に音量一定にする事はできるのでしょうか?
また、すでに作成したCD(.cda)からまとめてノーマライズして別のCDを作る事はできるのでしょうか?
あとgogo.dllってなんですか?よくでてきたので
以上、宜しくお願い致します
m(__)m

A 回答 (2件)

元のMP3が残っていれば、それから、


無ければ作ったCDからWAVEをもう一度取り出します。
それをノーマライズ化してCD化しなおせばいいですよね。
で、ワタシは音量調整に下記ソフトを使っています。
「My Wave Follower」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007724/
厳密に言うとノーマライズじゃないのでしょうけど、
ある見本のWAVEをもとに、複数のWAVEを一度に調整できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA007724/
    • good
    • 0

ノーマライズについては


http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdwave/n …
こちらを参照してみて下さい。

http://members.home.ne.jp/project9k/
こちらにある「SoundPlayer Lilith」はMP3ノーマライザーをもっています。
http://mp3labo.virtualave.net/cgi-bin/news/log/0 …
参考記事です。

>すでに作成したCD(.cda)からまとめてノーマライズして別のCDを作る事はできるのでしょうか?
CDからwavファイルをもう一度作り、その吸い出し時にノーマライズすれば音量の平均化は出来ると思いますよ。

gogo.dllは「午後のこ~だ」というフリーの国産エンコーダーのdllファイルです。
変換速度も速く、音質も良いので人気のエンコーダーでした。
現在はファイルの配布は停止しており、ソースのみの公開になっていると思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが返答ありがとうございます。
SoundPlayer Lilithをインストールし、起動しようとすると、NVGLib.dllの起動エラーが表示され
「dddraw.dllのロードに失敗しました。このライブラリを使うにはDirectX7以降が必要です」と表示されます。次にLilithの起動エラーの表示がでて
「ウインドウの作成に失敗しました。DirectDrawが正しく利用できないか、システムリソースが不足しています」というメッセージがでます。
DirectX7というのは何か?またインストール方法など分かれば教えてください!
m(__)m

お礼日時:2002/02/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ