ココナツの実をもらったのですが、どうすればよいのでしょうか。 
あれからココナツジュースや、ココナツミルクが出来るのでしょうか。
固くて割れないし。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは


中のジュースは冷やして飲むことして、残りの果肉でゼリーでも作って見てはどうですか。以下のURLは簡単そうですけれど。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe06 …
    • good
    • 0

未熟なうちは「やし水」と言われる半透明の液体状です。

1個に約2リットル程度入っています。ほんのり甘くそのまま飲めます。周囲に固まっているゼリー状の果肉もそのままスプーンですくって食べられます。「やし水」を取り出したい場合は、根気良くキリで穴を作ってストローを差し込んでお皿かコップに出します。その後、なたのようなものでパーンと割ります。
熟した実を頂いた場合は、「やし水」が白いクリーム状の果肉に変化していますのでこのまま食べるか、少し水を加えてココナッツミルクにしてもいいです。果肉は時間がたつと硬くなりますが、コレを削りとったものがケーキやクッキーに使うデシケーテッドココナッツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Qココナツジュースを飲んだあと

万博でココナツジュースを飲みました。
ココナツの実の白い部分は食べられると思うのですが何に利用したらいいのか分かりません。生の状態で冷蔵庫に保存しています。

甘いものかカレーに活用したいと思っています。

どなたかレシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。No.1さんが仰っているように、薄くスライスしたモノを、タイ風サラダにアレンジしてみるのはいかがでしょうか。
以下のページの「サラダ・和え物」のところにあるサラダでしたら、どれにでも応用できると思います。
あと、面倒だなぁ~。という時は、市販のココナツ缶ジュースをグラスに注ぎ、小さいさいの目に切った果肉を浮かばせると、お手軽な観光気分が味わえます。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm

Qココナツパウダーの使い方を教えてください!

ココナッツ味のデザートが大好きです。
ココナッツミルクゼリーのようなものを作りたくて、ココナツパウダーを買いました。

料理本を読むとよく「ココナッツミルクを入れ~」と書いてありますが、ココナッツミルクって大抵缶で売っていますよね?
缶は開けてしまったら使いにくいからヤダなー、と思っていたので、ココナッツパウダーを水で溶けば同じになるかなと思ったんです。
でも、
●水で溶きにくい!(>_<)片栗みたいにサラサラなので気をつけないとダマになっちゃう
●かなりの量を入れないとココナッツ風味が出ない!
など思っていたのとかなり違います・・・・

ココナッツパウダーって本当はどうやって使うんですか?
また、どんな料理に美味しく使えるのか教えてください!

Aベストアンサー

私もココナッツが大好きです。

ココナッツパウダーなら食パンにバターと蜂蜜を塗った上にかけてトーストして食べたら美味しい。(本当の使い方はよくわかりませんが(汗))

後ココナッツミルク缶はよくグラタンのホワイトソースに牛乳と半分半分の割合で入れて使います。
ココナッツ風味のグラタン、美味しいですよ。

後はミックスジュースに牛乳と半分半分の割合で入れて使います。

パウダーの使い方よりミルクのことばっかりでしたね。すいません。

Qココナツミルクでヨーグルトを作れるか?

タイトルのまんまの質問です。
牛乳でできるならココナツミルクでも出来そうな気がしますが出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーグルトを作るには乳酸発酵をさせなきゃいけないわけで、そのためには乳糖が必要。

http://www.fureaibokujyo.jp/land/html/datahall/04_yogurt_link.html

このHPの中の乳糖をクリックしてもらうと分かりますが、乳糖は「乳の中にだけある糖」なので
答えはNO
だと思いますが…(そもそもココナツミルクは植物ですから)。

Qココナッツの粉末、まだ区別がつきません

お菓子作りの楽しさを覚えたばかりです。
タルトを作ろうと思い、今日、ココナッツパウダーを探して色々なお店をまわったのですが
「ココナッツパウダー」と書かれている商品が見つかりませんでした。
なので「ココナッツクリームパウダー」なるものを買ってしまったのですが、
これはココナッツパウダーとは違うのでしょうか?
自分では クリーム と入っているからには違いがあるんだろうと思っているのですが、
家族は「溶かないで粉なのまま使えば一緒だ」と言います(笑)

そしてもうひとつ・・・ココナッツの写真がパッケージになっている
半透明(?)の白っぽい・・・粉よりは大きい物なんですけど、ソレを見つけて購入しました。
(きっとこれはココナッツパウダーではないと思いますけど)

家に帰って検索してみたのですが、どうも
「ココナッツファイン」か「ココナッツロング」と呼ばれるどちらかのようです。
でも掲載されている画像が小さかったりして、
私が購入したのがどちらなのかわかりません(^^;
(それともどちらでもないのかなー?)
見た感じロングっていうほど長くないような・・・?
袋の外から定規で長さを計ってみても2mm~5mmぐらいの粉末があって判断がつきません。

購入した物のパッケージには
≪SABOR TROPICAL COCO RALADO NATURAL≫
パッケージの裏には
≪品名 ココナッツ粉末≫としか書かれていませんでした。
ちなみに販売している会社はセワ株式会社というところです。
このふたつ(ロングとファイン)は用途が異なる物ですか?
それともどちらを使ってもかまわないのでしょうか?

お菓子作りの楽しさを覚えたばかりです。
タルトを作ろうと思い、今日、ココナッツパウダーを探して色々なお店をまわったのですが
「ココナッツパウダー」と書かれている商品が見つかりませんでした。
なので「ココナッツクリームパウダー」なるものを買ってしまったのですが、
これはココナッツパウダーとは違うのでしょうか?
自分では クリーム と入っているからには違いがあるんだろうと思っているのですが、
家族は「溶かないで粉なのまま使えば一緒だ」と言います(笑)

そしてもうひとつ・・・...続きを読む

Aベストアンサー

何を作られるのでしょうか?

ココナッツの挽き方の違いです。
一番細かく粉状に挽いたものが、ココナッツパウダー。
粗挽きしてあるのが、ココナッツファイン。
ロングは、紐状に切ったものです。

ココナッツパウダーは、製菓材料として、生地に混ぜ込んで使います。
また牛乳や水で戻して、ココナッツミルクの代わりに使うこともあります。
最近、ウチの母はココナッツパウダーで食べるわらび餅作りに凝っていて
通販で取り寄せたらしいです。(私に聞けば、売ってる店教えたのにね。)
ココナッツファインは、サクサクのココナッツクッキーなどを作るとき
クッキー生地と一緒に混ぜて焼くと、あのサクサク感の元となります。
ココナッツロングは、ケーキなどの上に飾りとして使ったり
私はサラダに混ぜて使ったりもします。

この3種類は、微妙に歯触りも異なるし、用途も異なります。

ココナッツクリームパウダーは、特に脂肪分の多いところを乾燥させたものだと
思うのですが・・・熱湯でもなく、水でもなく、ぬるま湯で戻せって
書いてありませんでした? 前に使ったっとき、ぬるま湯ってまた中途半端な
指定だなって思ったような記憶があつのですが・・・忘れたかも?

何を作られるのでしょうか?

ココナッツの挽き方の違いです。
一番細かく粉状に挽いたものが、ココナッツパウダー。
粗挽きしてあるのが、ココナッツファイン。
ロングは、紐状に切ったものです。

ココナッツパウダーは、製菓材料として、生地に混ぜ込んで使います。
また牛乳や水で戻して、ココナッツミルクの代わりに使うこともあります。
最近、ウチの母はココナッツパウダーで食べるわらび餅作りに凝っていて
通販で取り寄せたらしいです。(私に聞けば、売ってる店教えたのにね。)
ココナッツ...続きを読む

Qいちごジュース&いちごミルク

生ジュースのメニューに加えたいのですが下記の条件で良い方法や加えたら美味しくなるものがあれば教えて下さい。

機材は、ジューサー、ミキサー、回転絞り機、圧搾機など殆どの物はあります。

生の苺と牛乳と砂糖類をミキサーでまぜるだけ以外のいちごミルク。

苺と蜂蜜や糖類を煮詰めるなど手間をかけない。

牛乳を使わず、出来るだけ加工品のイメージや人工的な味を避けた生ジュースらしい苺ジュース。(生ジュースの定義から多少外れても良いですが)

ついでの質問ですが、普通コップ1杯程度の普通の苺ミルク(生のいちごと牛乳と砂糖をミキサーでまぜる)なら1杯200円は高いイメージでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちごがなければいちごミルクではない!」などと主張するわけではなく、一番おいしいのはやはり、あのいちご味になったミルクの部分です。
色はまだらではなく、混ぜれば全体的に綺麗な淡いピンクになります。
なお、ミルクを減らせば当然ミルク臭さは減りますが、それは逆に言えば「あまりおいしいとは思えなかった」いちごジュースに近づくということでもあるので、個人的意見としては、ミルクは多めに入れた方がいいでしょう。
ミルク嫌いなお客様は、そもそもミルクと名のついたドリンクを注文なさらないと思います。

今度の土日に早速商品化なのですね。
まさかそこまで期日が迫っているとは思わず、喫茶メニューに加えることなどを気楽に書いてしまって申し訳ありません。
時間がないようなので今回はスタンド売りになると思いますが、質問者様のスタンドがもし「数種類のジュースが入ったミキサーを並べて、そこから注いでお出ししている」タイプでしたら、1種類だけ手で搾ったいちごミルクを置くのはかえって浮いてしまう気もします。
そうでなければ、「手作り」を強調して手搾りのいちごミルクをスタンドに置いてみるのも、お客様の注目を集めるいい手段になるかもしれません。
少しだけ手間はかかりますが、特別な材料や器具を使うわけではないので、価格を高くする必要もありませんしね。

最後に、無責任で申し訳ありませんが、実際にお店の方針へのアドバイスを求められていると考えるとうかつなことは言えず、慎重にならざるを得ません。
回答に対する自信は「なし」にさせていただきます。

またまた登場です。
と言いつつもうかなり遅い時間ですので、寝てしまわれたかもしれませんね。
(この仕事は立ちっぱなしできついですから)
まさか待ってくださっているとは思わず、チェックを怠って申し訳ございませんでした。

私自身の好みをお答えします。
私が好きなのは、質問者様のお言葉を借りれば「つぶしいちごとミルク」かもしれません。
いちご5~6個に牛乳200ml、砂糖大さじ1が自分なりのレシピです。
(これだと多めにできるので「1人分」には適しませんが……)
ただ、「つぶしいちご...続きを読む

Qココナッツのカロリーについて

ココナッツのカロリーが知りたいです
ココナッツミルクやココナッツパウダーという物は載っているのですがココナッツの果実のカロリーはどこにも載っていません
どうしてでしょうか
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

http://www.nal.usda.gov/fnic/foodcomp/cgi-bin/measure.pl?MSRE_NO=12104xyzxyzNuts%2C%20coconut%20meat%2C%20rawxyz

英語のサイトですが、このサイトを開き、 submit をクリックすれば 100gあたりのすべてお成分表が表示されます。
100gあたり 354kcalです。

Q『イクラのしょう油漬け』の皮が固くて困ってます。

毎年このシーズンになると『イクラのしょう油漬け』を作っているのですが・・
出来上がって、皮が硬くなってしまうことがあります。
今年もそれで失敗してしまいました。
口の中に入れても皮が硬くて中々割れず、食べるのに一苦労なのです・・(^^;)

因みに、作り方は・・
ボールに50度くらいのお湯(塩水)を張って生筋子を投入し
とりやすくなった皮膜や血合いを取り除き
酒と水でよく洗い流して、水分を取り除いた後
酒、しょう油で味付けしました。

どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか?

また、もし固くなったイクラ(しょう油漬け済み)を
柔らかくする方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

イクラ・筋子の皮の硬さは獲れた場所で変わります。
海で獲れた鮭の子なら柔らかくて美味しいですが産卵のために川に上ってきてから獲れた鮭の子は成長しすぎて皮が硬くなっています。
次回からはそれを確認して買ってくださいね^^

Qココナッツミルクについて

ココナッツミルクのカロリーについて
質問なのですが、

今ままで手元にある栄養成分表や、よく使っている
カロリーや栄養の計算ツールなどから
ココナッツミルクの100gあたりのカロリーは
約20キロカロリーということだったのでそのつもりで
料理やお菓子に使っていました。

しかし今日始めて買ったメーカーのココナッツミルクは
100gあたり171キロカロリーと缶に表記されていました。
原材料はココナッツのみと記載されていますが、
なぜ同じ原材料でこれだけカロリーの差がでるのだろう?
一般的なココナッツミルクのカロリーはどれくらいなのだろう?
と思いました。

現在ダイエット中なためカロリーについて少し気になるので
上記のことについて分かる方がいましたら
回答よろしくお願いします。
低カロリーだとココナッツミルク好きなので少し安心です
^-^;

Aベストアンサー

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同じ水分を含んだ製品よりカロリーはやや高めです。

つまりこの水分量がポイントかと思います。
カロリー表示が異なるのもこの理由でしょう。

ココナッツミルク<ココナッツクリーム<ココナッツパウダー

ただし、市販のココナッツミルクでも濃さがさまざま(規定はない)なために成分表よりずっとカロリーが高めの可能性があると思います。

また、冷蔵庫の中に液体のココナッツミルクを入れておくと植物性の脂肪分のために分離します。冷蔵庫の乾燥も手伝って水分が飛んで濃厚になります。ご注意下さい。

ココナッツを割ると、白濁した水がでてきます。
これがココナッツジュースです。
殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分を水(お湯)と混ぜミキサーにかけて漉したものが、ココナッツミルクやココナッツクリームです。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、水分がほとんどないパウダー状やフレーク、顆粒状に加工してあるとなるとカロリーは700kcal近くにもなるのです。
これは100g中、卵1個分を超える重さの脂肪分の立派な高カロリー食品。また、パウダーなど水分を飛ばしたものは溶かして使っても同...続きを読む

Qバナナジュース、健康ジュース

朝の1杯!
おいしく健康に飲めるバナナジュースや健康ジュース、フルーツ、野菜ジュース
みなさんのこれはおいしく飲めるよというジュースがあればレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考にならないでしょうか?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/juice.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報