プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ始めて3年目、次回でいよいよ10ラウンド目を迎える女性です。
テレビで宮里藍ちゃんの活躍を見たり、週末に定期的にラウンドしたりすると、ますますゴルフが面白くなってきました。
今度ブリジストンからViQのニューモデルが発売になるようですね!藍ちゃん人気で馬鹿売れするのでしょうか…。
という私も興味津々。
2年前にサンキュッパでゴルフクラブセットを買ったのですが、ユーティリティーとPSを持っていません。
ちなみにFWは調子が良い時と悪い時があるのと、アプローチはド下手です。
そんな私にユーティリティーとPSは役に立ちそうでしょうか?クラブをフルで買い換えるのもまだ早そうだし、どうせなら持っていないクラブを2本買い足すのも良いかと思って。
ユーティリティーとPSの長所と、もし何かアドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーティリティーはアイアンっぽい形状で、ウッドより短くて振りやすいのが取り得ですから、FWが苦手あるいは調子悪いときのためにあると便利です。

ウチの家内なんかドライバー打った後の第2打はきれいで平らなライならFWですが、そうでなければユーティリティーばっかり使ってますから・・・結構病みつきみたいですよ。

それに対してPSは・・・PWとSWの飛距離差を埋めるためのクラブですから、その距離がきっちり出てないと、あまり意味がないですね。特にアプローチが苦手な方は、転がしが基本ですからパターあるいは7~9番アイアンの転がしを多用すべきでPSを使う機会があまりない気がします。

スコアアップはアプローチとパットですよ。女性の場合、スクールで教わることが多いのでショットは上手なのですが、実戦経験が必要なパットとアプローチが苦手な方は多いんです。でもPS買うよりアイアンでの転がしと1mのパットの練習したほうがいいですよ。頑張って!
    • 0

>ユーテイリテイー

ウッドとアイアンがありますが
ご質問からウッドとみなさせて頂きます
ユーテイリテイーウッドはFWと同じ系列ですので
(シャフトの長さとヘッドのロフトが異なります)
ご自分の欲しい飛距離に合わせて追加する事をお勧めします
ご存知とは思いますがセットのFWに5Wが入っているならば
単品売りの7Wとヘッドのロフトは殆ど同じです
シャフトの長さや硬さの違いでどちらにするか決められるといいかと
思います

PSは無くてもいいと思う方と、必要だという方が別れますね
アプローチをどう捕らえるかの考え方の違いかと思います
PSはどちらかというとPWのロフトを(角度を)大きくしたもので
高く上がる球(距離を欲しがらないで球筋が欲しい方)用ですね
どの程度の打ちかたをしたいのかで答えになると思います
あった方が便利なのは申すまでもありませんが
その分神経の使い方も多様になりますので
一長一短です

参考になればと思います
    • 0