プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業(店舗経営)をしていた父が昨年9月に亡くなりました。
とりあえず現在まで家族で商売をしてきましたが、
後を継ぐ者もいなく2月で閉店する事にしました。
確定申告をどのようにすればよいのか解かりません。
家族(相続人)が、父が亡くなった日までの所得と、それ以後の所得をまとめて行えばいいのでしょうか?
また廃業の際はどのような手続きが必要ですか?

A 回答 (1件)

>父が昨年9月に亡くなりました…



死亡を知った日から4ヶ月以内に、相続人が確定申告することになります。これを「準確定申告」といいます。9月ならそろそろ期限が近いですね。詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2022.htm

>とりあえず現在まで家族で商売をしてきましたが…

これはやはり相続人自身の事業として、確定申告をする必要があるでしょう。
その場合、9月から12月までの分を今年の 2/16~3/15 の間に、新年になってからの分は来年改めての申告となるでしょう。

>廃業の際はどのような手続きが必要ですか…

これも『タックスアンサー』をご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2091.htm
「個人事業の開廃業等届出書」を出します。
たぶん、お父様が9月付で「廃業」、相続人が同時点で「開業」となるはずです。2月にもう一度廃業届ですね。
なお、これらの届けは、もちろん税務署まで持参してもよいですが、国税庁のサイトから必要な用紙をダウンロードし、必要事項を記入押印し、郵送するだけでもかまいません。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/mo …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4ヶ月を過ぎてしまったようで・・。

補足日時:2006/01/15 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!