私の話ではないのですが・・・。私の周りには30歳近くになった今、アルバイトや派遣で生計を立てている一人暮らし・独身の友人がいます。今はそれでも生活は出来ているようですが、万が一彼女たちが5年後10年後と、結婚の予定もなく働いた場合、バイトや派遣と言う働き方で生計を立てていくことは可能なのでしょうか。

派遣も特にキャリアや資格があっての仕事をしているわけではありません。バイトも、特に持っている資格を生かすとかでもなく、普通に学生さんたちと同じような条件で働いています。
そして彼女らは「今の働き方で満足している」と言うことのようです。正社員になるのは「荷が重い」などと言って気乗りがしないらしいです。

私は働くならばバイトでも派遣でも、やはり少しでもキャリアとしてつながるような道を選びたいし、「責任から逃れたい」からバイトや派遣・・・と言うのでは、真剣に「この仕事しかない」と思ってやってる人には悪い気もして。
もちろん彼女たちが「バイトや派遣だから」と言って、今やってる仕事に手を抜いているわけではないと思いますが、やはり責任がない仕事と言うのはどこかで影響が出てきて、大抵「重労働・低賃金」だったりしますよね。そういう仕事を選んでいるのに「忙しい」「お金がない」と口癖のように言っている彼女たちを見て、もっと他の道があるのではないか・・・とつい助言をしたくなってしまいます。(無駄だと言うことは十分分かっているのですが)

もしそういった働き方で、何か展望があるのならば教えてください。ずっと正社員として、キャリアのことを考えて働いていた私にとっては、、あえてそういう道を選ぶ心境が分からないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もどちらかというとキャリア志向の20代後半女性です。


率直に思うことは、キャリア志向の人がキャリアに興味のない人と
同じレベルでみることが相応しくないのでは、ということです。

忙しいのにお金がないからかわいそう、というのはオメデタイというか・・・。

というのも、私は一文無しから這い上がってきたタイプです。
途中、フリーターで無責任な生き方も悪くないと思いました。
何の責任もなく、ストレスも自分次第で、なんて平穏な日々・・・。
たまたま私には「負けん気」が強く残っていたので、友人達の
活躍を目の当たりにして今に至っただけのこと。

フリーターというのは日々の生活と厳しく向きあっています。
多分、キャリアだ将来だと言っている私たちキャリア志向の言葉など
「夢のたわごと」くらいにしか聞いていないでしょう。

私の中にも矛盾した感情が混在していますが、とにもかくにも、
フリーターの生活が合っている人はキャリア志向の人がヤイヤイと
言ってもムダだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いが仕事のことについて語り合っても、平行線なのはやはり「仕事に対する価値観の違い」が大きいのでしょうね。

私も一時期彼女たちの「その日暮らし」的生活に憧れ、フリーター生活を送ったことがあります。でも私には続きませんでした。
どんなに働いても何歳になっても、今の状態から何も変わる事がない、変わっても時給が多少上がるだけ・・・のような仕事は向かなかったようです。やっぱりやったらやっただけの成果がついてくるもの、自分の身になって返って来るものでないと、物足りませんでした。やっぱり何かしら形として返って来ないと嫌だったみたいです。そういう感情自体が分からない・・・と言われたことはあります。
私も「負けん気」が強いのかもしれません。

フリーター生活は、ホント「日々の生活」と言う感じのようです。「将来」と言ったところで「来年」とかそういう将来くらいのことのようだし。
別に彼女らの生き方が悪いとは決して思いませんが、これからもずっと付き合いを続けていく上で、きっとどこかでひずみが出てきそうで怖いですね。女性にとっての仕事の価値観って、恐らく年齢が上がるにつれて個人差が開いてきそうですもんね。今までのように、同じことを同じように楽しいと思えなくなるかもしれない関係に、私は少し寂しさも覚えます。

お礼日時:2001/12/26 21:30

いやいや、お怒りをかってしまったようで。



『愚痴を言われる・・・』と
僕に愚痴を言われてもねえ・・・
などと思ったもので。

ご質問に関して、バカにしていたら
回答はしませんねえ。

>「だって自分がその道選んだんじゃん」

という発言は、単なる感想だと思いますねえ。

『だったら、こうしたら?』などと
m2_mさんが思う道を、指し示す場合が
指図になるんですねえ。

ですから、あんまり愚痴を言われて
疲れたなあと思うときには

>「だって自分がその道選んだんじゃん」

と、突き放してみることも、有りでしょう。

また

>「そういう会社」

に借金をしているという事実は、大きいですねえ。
火傷をしまくっていますねえ。

しかし、友達としての助言を
受け入れない彼女に対しては
もう、放って置く以外に
打つ手はないでしょうねえ。

本人にやる気がないのですから。

水を飲む気のない馬を
いくら水辺に連れていっても
無理矢理、水を飲ませることは出来ないので
どうしようもないと言いますしねえ。

友達として、何とかしてやりたい気持ちで
いっぱいなんでしょうが
放って置くしかないと思いますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、怒ってなんかはないです。すみません、こちらのほうこそ逆に愚痴ってしまった感じになりまして・・・。

どういう理由付けか分かりませんが「大人なんだから借金があっても当然!」と思っているようです。それは一体どういう大人像なんだろう?と思いますが・・・。(もしかしてドラマなどに出てくるキャリアウーマン?とか思いますが、それには程遠い現実ですしね)

口でアドバイスするのはもう無駄なようですが、実際私が行動で示すのが一番良いのかもしれませんね。それでもなお「あんたはいいねぇ」と言われたら確かに突き放す・・というかブチ切れてしまうかもしれません。
女性が自分で生計を立てていくのは、そうたやすいことでは決してないですもんね(今は男性でもそうでしょうけど)。

お礼日時:2001/12/24 17:43

No2の補足です。



なかなか皆さん厳しいご意見のようですが、僕にはm2_mさんが自分の考えを押し付けているようには聞こえませんよ。ただ他人事ながら、友達のことが心配になっただけのことじゃないでしょうか。

ところで、少し議論が錯綜しているのですが、ポイントはスキルがあるかどうかに尽きると思います。スキルさえあれば、皆さんのおっしゃるように「正社員になるか、派遣社員になるか(もしくはフリーランス)か」ということはさほど重要ではないのです。各人がライフスタイルに合わせて雇用形態を選べば良い。でもm2_mさんのお友達のようにスキルアップをしていない方の場合話が違います。すでに指摘したように、歳を重ねていくにしたがい、派遣社員やバイトの地位では将来解雇の憂き目に遭う可能性が非常に高まるのは確実です。一方、正社員であれば、なんだかんだいっても日本の雇用敢行は依然終身雇用がベースにありますからそう簡単に失職することはありません。この点は無視できない事実ではないでしょうか。

繰り返しになりますが、このままで行けば将来厳しい現実が待っている可能性は高いです。ですので、僕自身はアドバイスすること自体は良いことだと思います。もしそれでダメなようなら、彼女も子供ではないのだし放っておいたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、仲の良い友人だからこそ、ついつい心配になるんですよ。親兄弟でもないのですが、そのように育った人たちなので(それくらい仲がいい)、できれば後で泣くようなことはして欲しくない・・・と思うのです。

確かに「スキルアップ?何それ??」と言う状態なので、もうアドバイスとかそういう次元ではないと思います。ただ、手前味噌ではありますが、私の母も50才もすぎて派遣の仕事をやってますが、子供の私から見ても高スキル、恐ろしいくらい実力があります(私と同業種なのです)。そんな母には「ちょっと休ませてくれ~!」ってくらい仕事が入るようですが、やはりもっと若くてもスキルがない人は全然仕事がなくて困っている・・・と言う話を実際に聞くので、もし女性が自分の力でそこそこの金額を稼ぎ出すには、年とともにそれなりのスキルが最低限必要だな、と痛感させられます。

私の場合このような「見本(?)」が近くにいるので、余計に考えさせられるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/24 17:20

はは。



愚痴。

愚痴ねえ。

友達だからこそ
自分がどれくらい頑張っているのか
どれくらい頑張ってきたのか
説明しやすいんじゃないのかなあ。

借金の申し込みにきたら
友達やめますか。

はっきりしていて、いいですねえ。

その勢い
キャリア等で愚痴られたときに
使いたいものですねえ。
友達に対して。

>「私だって楽してたわけじゃないんだぞ!」

と、直接言えませんか?

ああ。
言えたら、相談しませんか。

やはり、放っておくのが一番だと思いますねえ。

火傷をしないと、火の熱さはわからない。
なるべく、火傷をしないように
親しい人間は、庇ってしまいがち。

しかし、火傷をしたからこそ
火を慎重に、扱うようにもなるんでしょう。

火傷をするよと声をかけて
それでも火を弄ぶのなら
火傷をさせたら、いいんです。
相手も大人です。
自由意志です。

と、そういう風には、思えませんかねえ。
やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、どうして笑われることなのかが分からないのですが・・・。あなたにはくだらない質問なのかもしれませんが、私は真剣に考えていますし。

ちなみに私がどんな思いでどんな仕事をしてきたかは、十分知っているはずです。何度もそういう話にはなっています。だから今更改まって言うつもりはありませんが・・・。

別に私は「バイトや派遣では将来性がない」という結論をかざして、彼女たちを説得するために質問したわけではありません。もう今までにすでに「このままで大丈夫なの?」という私の考えは伝えてあります。しかし「私たちはこのままでいい」と言う考え方のようでしたので、本当に将来性があるの?このまま続けててずっと大丈夫なの?と思っただけです。
私はそういう生き方を考えたことはなかったし、そのような道を選んでみたこともありましたが、やっぱり私には理解できませんでした。もしかしたら本当にそれで大丈夫な生き方もあるのかな、自分がわかってないだけなのかな、と思ったので広い意見を聞きたくて質問しました。

もうすでに彼女たちに私の考えを主張するつもりはありません。でも愚痴られたとき・・・「だって自分がその道選んだんじゃん」ともなかなか言えないですね、やっぱり。私も彼女たちの人生に指図するほど偉くないですし、それぞれの生き方はあると思いますので。

ちなみに「火傷」と称するからには、lonewolfさんは「安全な道」とは思われない・・・と言うことなんでしょうか。

お礼日時:2001/12/24 15:19

こんばんは!


20代後半・無職の私にも耳の痛い話です(^^;)

以前アルバイトしていた会社は、仕事は社員並・時給は同職種派遣相場の2/3位、
定時は17時のはずなのに事実上21時過ぎでした。
私も最初は「頑張ってキャリアを積むぞ!」と思っていましたが、
仕事漬けの日々がこんなに大変と知り、もうちょっと公私のバランスの取れた生活がしたいと思うようになりました。
「今何の為に生きてるのか判らない」って言う社員さんもいました。

『幸せ』『充実』の基準は人それぞれ違います。
仕事やキャリアに生き甲斐を感じる人もいれば、それ以外の事に感じる人もいます。
お友達も価値観と現実の中で折り合いをつけて、今の生活をしてらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、家庭等守るべきものがないから価値観がどうの、なんて言えるんでしょうね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事付けの毎日はきついですね。私も実際そういう仕事をして、体まで壊したので、その気持ちは良く分かります。当時は何のための人生なんだ・・・と言う感じでしたが、後になって思えばそのとき死に物狂いで頑張ったことは、決して無駄ではなかったと思います。

別にいくつになっても「無職」であるからと言ってダメな訳ではないと思いますよ。何かしら理由や目的があれば、良いと思っています。今は働きたくても働けないリストラにあった方々だってたくさんいますし・・・。

ただ彼女たちの価値観がどこにあるのかは私には良く分かりません。確かに私は子供を自分で養って成人するまでのことを考えないといけない立場、彼女たちはとりあえず自分たちの生活だけをぎりぎりでも保たせていけばいいので、環境の違いは大きいかもしれません。さすがに私は「今」だけを見ての生活は出来ませんから・・・。
しかしいつまでも「今」だけを見てても大丈夫なのかなぁ・・・とおせっかいに思ってしまいました。

お礼日時:2001/12/24 14:16

自分の価値観を、友達に押しつけているんだねえ。



友達には、友達の人生。

もし、ありとキリギリスを想定して
友達に意見しているんだとしたら
まあ、ははは。

  『 大きなお世話 』

と、思われているだけのことでしょう。

大人なら、相手の事を、もっと尊重してやれば?

助言は、「お金がない」という理由で
借金の申し込みをしに来た時点で
懇々としてやれば、いいんじゃないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に押し付けてるつもりはないのですが・・・。
確かにアリとキリギリス的生活を想像してるのかもしれませんが、さすがに彼女らもバカではないので私には借金の申し込みはしてきません。ただ、「そういう会社」にはあるようですけどね。
いつもいつも愚痴られるわ、私が正社員で頑張って働いてたときは「好きな服たくさん買えていいねぇ」と言われたし、今は「好きなこと出来てのんきでいいねぇ」と言われますので、「私だって楽してたわけじゃないんだぞ!」と思いまして。
友人にまでお金を借りに来るようになったら、その時は友人やめるときですよ・・・。確かに大きなお世話なのでしょうが、それならそれで、今の自分の生き方に愚痴言わないで欲しいよ・・・と思ったので。

お礼日時:2001/12/24 08:27

恐らく彼女たちの頭の中には「いざとなれば結婚すれば生活が保障される」、「親に頼れば何とかしてくれる」という考えがあるのでしょうね。

こういう考え方の是非はともかく、女性の場合、そうした「逃げ道」があるのでそのような生き方を選ぶ人が少なくないのでしょう。

さて彼女たちの将来についてですが、金銭的に相当厳しい現実が待っているものと思われます。例えば40歳のスキルのない人物(女性とは限らない)をそれなりの賃金で雇う企業は非常に少ないでしょう。一般に日本人は年下の部下を嫌いますし、柔軟性が落ちてきた年長者は使いづらいですしね。性別に関わりなく、スキルレスの年長者の再就職は大変難しいのが現状です。

彼女たちが抱える最大の問題は、自分の市場価値が年々落ちていることに気付いていない点です。加齢というマイナス要因をスキルアップというプラス要因で補わない限り賃金は低下する一方だということを気付かせることが必要でしょう。ただ求めるライフスタイルは人それぞれなので、アドバイスは「余計なお世話」になってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうねぇ?結婚は「いずれは」とは思ってるようですが、具体的なこと(お相手がいるとか、いないから見つけようとか)は全くないようだし、「親に頼らず自分で生活すること」が大切と考えているようなので、そうは見えないのですが、やはり「逃げ道」があることを知っているからなのかもしれませんね。

私も結婚して「これでしばらく働かなくて済む」と思っていましたが、突然の離婚で普通に働くには今までの経験などが全く生かされない事実、それ以外のスキルは全く持ち合わせてない事実に愕然とし、そしてそれらがない常態での異業種就職は物凄く厳しいことだと痛感しました。おかげで今までの経験を生かしたフリーの仕事をするようにしたのですが。

「市場価値」とすればかなり厳しい状態にあるんでしょうね。それにさえ「気づいてない」のが一番怖いと思うのですが・・・。見た目年齢が若く、職場でも若い人と同じように扱われがちだからでしょうか。

まぁ確かにライフスタイルは人それぞれなので、とやかく言うつもりはありませんが、よく働き方のことで愚痴を言われたり、過去も私の収入をうらやまれたりすることがありましたので(特に多かったわけではないですが)、「自分が好きでその道選んでるなら文句言うな~!じゃぁ何でそういう働き方してるんだ~!」と思いまして・・・。仕事上の愚痴くらいなら聞きますが・・・。

お礼日時:2001/12/24 08:21

もし展望を仕事、職業上のキャリアだけに求めるとしたら、おっしゃられるようにないのかもしれませんね。

私自身の話で恐縮ですが、一般に言われるキャリア生活を投げ出していわゆる『フリーランス』をしていますので、友人達ぁら将来の展望は?と聞かれると辛いものがあるからです。自分の立場を絶対的なものと考えている相手との会話は多分に疲れるものです。

私もそうですが、所詮は仕事はお金を稼ぐためだけのものだという認識であれば、フリーや派遣といった自由な立場は、これを利用して自分の好きなことをしたり、将来的な計画(これは仕事とは全く別の)を練りながらすごすことが出来るという利点があると考えます。

社会を傍観してみていると、色々な役職や経験を重ねた立派な人でも、それ自体は実は自分や自分の家族のためになっていなかったということはよくあることですから、個人個人の価値観次第で考えてもいなかったような道は開けうると思います。

もし、m2_mさんが正職員・キャリアを絶対的なものであると信じてきたのであれば、一度『これだけが自分自身のためになる唯一の道なのか?』って考え直して見るよい機会だと思います。世の中抜け道は結構あって、それを見つけて喜ぶこともしばしばあるものです。人生は楽しまなければ損だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいわゆる「フリーランス」の駆け出しです。私は今、本当に自分が好きなことを職業にしようとしています。しかしそれには少なからずとも、今まで培ったキャリアが役立っていると思います。
もし彼女たちが特に仕事に対する不満・将来本当にやりたい仕事がないならば「お金を稼ぐ手段」とだけ考え、バイトをいくつも掛け持ちしたりしてそれ相応の金額を稼ぎ出すことは可能だと思うのですが、今まで努力し好きなことを仕事にしようとしてる私に対し「あんたは好きなこと出来ていいねぇ」という目で見られるので、それならどうしていつまでも仕事のことを「将来のこと」としてかんがえないのかなぁ?と思ったわけです。
確かに本来派遣やバイトは自由なはずなのですが、その分悪条件の元働いているので、(派遣のほうはそうは見えませんが)いつも「きつい」「忙しい」「金がない」と聞かされているので、今の状況を楽しんでいるのかも疑問だったので・・・。

お礼日時:2001/12/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!

Q20才女性フリーターです、健康保険に入ってません

最近20才になったフリーターです。
今までは、親の健康保険で病院にかかってました。
20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと聞きましたが手続きをどうしていいか判りません。
今働いている所では、お給料から源泉徴収はされています。
また、どの位お金がかかるのでしょうか?
年金も払っていません。
どうしていいのか、教えてください。

Aベストアンサー

> 20才になると、自分で健康保険に加入しなければならないと
> 聞きましたが
年齢は関係ありません。

お給料はどれくらいですか?
月給で、108333円を超えてますか?
であれば、自分で国民健康保険に入る必要があります。
それ以下だと 親の健康保険の扶養でいられます。
親が国民健康保険だと、そのままの保険証でいいです。
親の健康保険料が増えるので、その負担は親と相談ですね。

手続きは、市役所にいくと教えてくれます。
また、親が社会保険(会社員の場合)だと 親に
健康保険の異動届を出してもらいます。

多分、月5000円くらいと思います。
昨年の収入によって変わってきます。

年金も払ってください、14700円だったと思います。
市区町村の国民年金担当窓口で加入の届出を行ってください。

Q働きながら通信制等に入学し、結果中退した場合、キャリアに与える影響について

私は、現在勤続年数5年目のサラリーマンです。
このたび、夜間大学入学もしくは通信制大学への入学を考えています。
しかし、現在以下のことが不安であるため、なかなか入学への行動を動かせずにいます。

以下についてどなたか教えていただけないでしょうか?
・勉強するつもりで入学したが、結局忙しくなってやらなくなった場合、キャリア(求人市場での私の市場価値)に傷をつける
 ことになりますか?
 転職する際に、履歴書に書かなければいいだけかもしれませんが、念のため・・・
・入学した学部や学んだ内容等が、現会社や転職後での職務内容とまったく関係がない場合
 (つまりビジネススキルUPではなく、あくまで趣味として学んだ場合)これも、マイナス評価
 される可能性はありますか?

以上、ばかばかしい心配事かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よばれて再登場のスコンチョです。(^_^)

もし、質問者さんが採用担当者だったとしたら・・・ 新卒採用の場合は、学生さんの社会
適正も分かりませんし、大学の偏差値も多少は採用に影響することがあるでしょう。しかし、
即戦力期待の中途採用の場合、もし応募者が二人いて、大学に多少の偏差値の差があったと
しても、それほど気にとめないと思いますよ。やはりそれまでの職務経歴や、前職の企業風土、
面接しての印象値で判断することになると思います。

>それはいわゆる「採用等の評価に使用される最終学歴」にはならない

せっかく入学しようとする方に水を差すようで恐縮ですが、当社ではプラスポイントとして
あまり加算しませんし、前述のように社会人は「社会人としてどのように成果をつくったか」
を判断材料とする方が一般的かと思います。履歴書に二行(入学・卒業)書き加わること
だけで、大きな期待をなさらない方が良いかもしれません。下手をすると「うちに入社して
もまた学業だ資格取得だと業務に差し支えるのでは・・・」と判断する会社もないとは言え
ません。(当社は本人の自己啓発は手当を付けて奨励していますのでちがいますが)

もちろん、最終学歴としては有効ですので、記入されること自体に問題はありません。また、
プラスポイントとして加点する会社さんも必ずあるとは思います。しかし、本来大学へ進むのは
学業を修了してご自身に実力をつけることが目的でしょうから、修学したことによるレベル
アップや自信が付くことは採用にプラスだと思います。そのことは混同しないでくださいね。

>また、無事卒業できた場合は履歴書への記載は必要なのでしょうか?

行政の採用枠などで「高卒のみ」の場合は絶対ダメですが、一般企業の場合で「卒業したの
に書かない」「中退したので書かない」というのはグレーゾーンです。各社の判断が異なる
とは思いますが、卒業していたのに書かなくて経歴詐称で懲罰を受けた事例は聞いたことが
ないのでまず大丈夫ではないかと思います。(^_^;)

なお、教えてgooで、御礼・補足を通じて何度も質問ややり取りを繰り返すのは
質問のタイトルと内容が乖離していくこととなります。これ以降にご質問があり
ましたら、別のご質問としてあげてくださいますようお願いいたします。

よばれて再登場のスコンチョです。(^_^)

もし、質問者さんが採用担当者だったとしたら・・・ 新卒採用の場合は、学生さんの社会
適正も分かりませんし、大学の偏差値も多少は採用に影響することがあるでしょう。しかし、
即戦力期待の中途採用の場合、もし応募者が二人いて、大学に多少の偏差値の差があったと
しても、それほど気にとめないと思いますよ。やはりそれまでの職務経歴や、前職の企業風土、
面接しての印象値で判断することになると思います。

>それはいわゆる「採用等の評価に使用される...続きを読む

Qフリーターです 国民健康保険について教えてください

20歳、フリーターです。

教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。
今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。
国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。

昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか?
昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか?
あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか?
もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか?
いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

あなた自身は、昨年分についてバイト先で年末調整を受けたのなら、特に何もしなくて良いです。
年末調整など受けていないのなら、父と同様に今から確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

----------------------------------------------------

>昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが…
>昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが…

父の会社や健保組合等が、済んでしまったことはしょうがない、と黙認してくれるなら良いですが、とにかく父を通して父の会社に判断を仰ぎましょう。
税金面から父の会社にばれて、父の会社から指摘されてからわびるより、自分から進んで相談に赴くほうが、ペナルティが少なく済みます。

>昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか…

場合によると、その可能性も否定できません。

>今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか…

190万ほど稼げるものを棒に振るのは馬鹿げています。
国保を自分で払い、税金も払ったとしても、60万もにはなりません。

>今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか…

はい、いけません。
父があなたを控除対象扶養者とすることができるのは、あなたの「所得」が 38万以下、「給与収入」で 103万以下に限られます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

父は昨年分について年末調整以外は何もしていないのなら、今から「確定申告」(期限後申告) をして、扶養控除分を返納しなければなりません。
返納分については、年 14.6% の利率で「延滞税」が加わります。
http://www.nta...続きを読む

Q派遣としての働き方

 私は派遣社員として、12月から大手のM下電工の子会社で働くことになりました。配属されたのは、機器営業部です。派遣会社からは、最初の3ヶ月で、実務を覚えてから営業に出るという風に聞かされて、入社しました。
 しかし、もう2ヶ月過ぎましたが、上司は誰も何も指示をしてくれません。同じ派遣で働いている女性の先輩に、「お手伝いをすることないですか?」と聞いて、時々雑用を手伝わせていただいていますが、仕事がまったくない時間のほうが多く、机に向かってカタログを見たり、いろんな書類を見たりしていますが、とても辛いです。
 「仕事は自分で見つけるもの」だとは思うのですが、まったく、何をどこから始めたらいいかわからない状況で、どうやっていいのかわかりません。私の考えが甘いところもあると思います。
 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしくは、アドバイスをお持ちの方、ぜひお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

なつかしい~^^;;

私も5年前にメーカー営業として働き出した時に、kirimieさんと同じ経験をした事があります。
当時はどこまでOKでどこからNGなのかさっぱりわからず悩みましたよ~。
それで、結局どこまでOKなのかを探る為、「~してもいいですか?」攻撃(笑)をしてましたね~。
私が質問した内容は下記のような感じです。
使えそうなのがあったら、トライしてみてくださいね!

「お客様からの電話を受けてもいいですか?」
「***さんの接客を見たいので同行させていただけますか?」
「今後の為になりそうなので***の展示会を見学してきていいですか?」
「各部門の役割等勉強したいので、各部署に1時間ずつ話を伺いたいのですが可能ですか?」
「このデーターをいただいて客先提出用として資料作成していいですか?」

担当する予定のお客様がいらっしゃる場合は、挨拶準備もできそうですね。
アシスタントさんの仕事を手伝うとかはどうでしょうか。
カタログに不満点があったら改善提案も出せると思います。
他の営業所や機器工場を見学するのも為になりそうですね。

あと1ヶ月、、、頑張ってください♪

なつかしい~^^;;

私も5年前にメーカー営業として働き出した時に、kirimieさんと同じ経験をした事があります。
当時はどこまでOKでどこからNGなのかさっぱりわからず悩みましたよ~。
それで、結局どこまでOKなのかを探る為、「~してもいいですか?」攻撃(笑)をしてましたね~。
私が質問した内容は下記のような感じです。
使えそうなのがあったら、トライしてみてくださいね!

「お客様からの電話を受けてもいいですか?」
「***さんの接客を見たいので同行させていただけますか?」
「今後...続きを読む

Qフリーター健康保険・父の扶養or国民健康保険

昨年4月に新社会人になりましたが、今年1月いっぱいで会社を退職しました。フリーター23歳です。現在公務員試験の勉強をしながらアルバイトをしております。
健康保険を父の扶養のままでいるか、国民健康保険に加入するかで少し悩んでいます。よろしければお知恵をお貸しください。

↓以下私の状況です↓
私の月の収入が少なかったからか、社会人として会社に入ってからもなぜか父の会社の保険組合から抜けていませんでした(自分の勤めていた会社の保険組合にも加入していた)。結局去年4月~今年3月までのの私の収入は130万円に届きませんでしたが・・。

アルバイトを今年4月の半ばからはじめ、社会保険加入について聞いてみるとは「うちはやっていない」との答えなので、昨年の年収が130万に届かなかったこともあり、今年も年間収入130万を超えない程度に働き、このまま健康保険は父の扶養に入っていたほうがよいと考えているのですが、いかがでしょうか?
間違っている点、ご意見などありましたらご指摘頂きたいです。

Aベストアンサー

〉父の会社の労働保険組合
〉父の労働健康保険組合
こちらの書き方が悪かったようです。いずれも「健康保険組合」です。

〉ばれた場合何か父に迷惑がかかるということはありますか?
単に手続き忘れということで、お父様に迷惑がかかることはないと思われます。

〉Q2,私は現在退職時から無保険状態であるということですね?
再度扶養者になるためには一度父の労働健康保険組合から抜け、2~5月までの国民健康保険の支払いをし、再度父の健康保険組合に入りなおす、ということでよろしいでしょうか?
そのように取り扱われると思います。
あくまでも「保険者」である健保組合の判断ですが。

Q高収入(キャリアアップ)への道

はじめまして、現在就活中の大学3年生です。

仕事をするにあたって社会人の皆さん達成感を求めたり、もっと「いいこと」をされたいと思います。
そのためには多大な努力や広い人脈が必要であったり・・・
仮に私が企業に就いて仕事をしてキャリアアップを目指すのなら、もちろん「いい仕事」をこなしていかないといけないです。そのときに情報も大切な役割を担うものだと思います。自社と競合他社、業界、日本・世界経済、○○機構が発表した最新の調査、△△研究所の新しい技術、他業界のお話、政治などなど言い出したらキリがなくなってきます。

質問としたら「上記のような方向を問わず情報をかき集めれる人(+アウトプットできる)こそがその会社をリードする存在となるのでしょうか」です。
申し訳ないです、本当にただの好奇心での質問となってしまいます。
漠然としすぎている!とお思いでしたらその程度の質問と思ってください、僕のせいです。
この質問に答えを示してくれる著書をご存知でしたらどうぞ合わせて教えてください。

Aベストアンサー

あらゆる情報をインプットしてアウトプットできる人材が優秀なのではない。
そんなんいったら、学者になるのが一番ええやろ。あいつら高給取りじゃないだろ。


情報をもつということはとても重要な力だ

しかし、ビジネスは行動が主だ!頭でっかちはだめだ。情報は全部持つ必要ない。

結果を出せる奴が優秀だ。
結果を出す行動ができる奴が優秀だ。
結果を出す行動には必要な情報やスキルが必要だ。
そして何より強いマインドが必要だ。

情報をかき集められる奴が優秀なのではない、情報を活用しながら、結果出すまでやり遂げる奴が優秀なのだ。
つまり、周囲よりも高い価値観をもって、周囲よりも努力(行動、スキルアップ、勿論情報収集も含めて)できる奴が優秀なのだ。
極めて普通なことだ。


で、あえて補足しよう。
ビジネスで最も重要なのは、「対人力」だ。
あほでも成り上がっていけるのは、対人力が優れているからだ。(勿論行動力ある前提で)
それがわかっていないただの勉強好きがたくさんいる。

Qフリーターの健康保険・年金など

 一定期間フリーターになろうか考えているんですが、その場合でも生活に必要な納税といえば国民健康保険・市県民税・国民年金・が絶対支払わなければいけませんよね。(国民年金は任意ですが)
 それらは最低賃金者だとどれくらい払うことになるんでしょうか?
 おそらくバイト生活で月10万前後で生活する事になると思うんですが。
 

Aベストアンサー

年金保険は猶予制度があります。市県民税は前年の所得に応じ税金が課税されます。国民健康保険はお住まいの地域ごとに異なります。確認してください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm#jakunen

Q派遣という働き方について

ある会社の求人票を見たら客先常駐の仕事があり、雇用形態が良くわからなかったので問い合わせをしたところ、 

 私   「登録型の派遣か?」
 会社 「そうではない」
と言われ、
 私   「特定派遣か?」
 会社  「それとも少し違う」
というやりとりがありました。

 登録型派遣や、特定派遣なら聞いたことがあります。第三の「派遣」という働き方を私は知らないのですが、これはどういうことなのでしょうか?いずれにしても、求人票を出したその会社に正社員雇用されることはないそうで、応募者が個人事業主になる業務委託ともまた違うそうです。

 実際にそういう立場の方がいらっしゃいましたら、派遣会社での扱い、派遣先企業での扱いはのどのようになっているのか教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分ですけど…

問い合わせた会社との「直接雇用」ではなく、どこかの派遣会社と派遣契約を結ばされる
その上で、問い合わせた会社の客先に常駐

ということかな?
技術職に多い話で、早い話が違法ですが、多分「直接雇用」が何らかの事情で出来ず、業務委託も無理、派遣ならくぐれるというパターンかもしれません。

個人的には、余程やりたい仕事でない限り、辞めておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報