vwのPOLOを運転して気になったのですが、車をバックさせる時に日本車のような警告音はもともと鳴らないのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (1件)

POLOですが、バックの時の警告音は鳴りませんね。

またバックランプも左後ろの1つしか点きませんよね。ドイツ車にしろヨーロッパ車のコンパクトカーは、割とその辺を割り切っていて、あっさりしている車が多いと思います。逆に日本車の方が至れり尽せりで、どっちがいいかは乗る人の価値観によりだと思います。
POLOについてはサイズも価格も手頃だし、がっしりした造りで好感を持てます。日本の道路事情にあったいい車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、不安解決です。まだ手元にきたばかりなので使い勝手が良くわかってないけど、ずっと欲しかった車なので長く大事に乗ろうと思ってます。

お礼日時:2001/12/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバック運転が苦手です。

 車のバック運転がかなり苦手です。
うまく入る時はありますが、はいらない時は何回も切り返し
してしまいます。
 特に困っていることは何回もハンドルを回している時
タイヤがどの方向を向いているかわからなくなることです。
 情けない話ですが、かなり困っているので
よい対処方法を教えてください。
 
 

Aベストアンサー

>タイヤがどの方向を向いているかわからなくなることです。

わからなくなった時は一度停止して、ほんの1,2秒だけブレーキペダルから足を離してみます。
正面を見ていれば、その時に車体がどちらの方向に動いたかをしっかりと見極められるはずです。
見極めたらハンドルを真っ直ぐに戻すなり、逆に回すなり、修正すればいいのです。

何回も切りかえしても、入れば大丈夫だと思いますよ。
ハンドルの方向がわからなくなってちょっとしたパニック状態になりがちなんだと思います。
混み合った駐車場で後ろがつかえている場合、焦ることもあるかと思いますが、そういう場所を避けるか、どうしようもない時は、人を待たせても迷惑をかけても仕方ないと腹を据えて、気持ちを落ち着かせてやることが大切だと思います。

Qバックミラーが見えない車の運転

教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、
バックミラーの存在は大きいのですが、
箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。
慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか?

就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、
箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車から4tの冷蔵トラック(現在の中型クラス)まで運転しました。基本的にサイドミラーだけで後は確認ですね。
慣れだと思いますが、まっすぐ走っている時はルームミラーが使えなくても何も問題無いです。車線変更も基本的にサイドミラーだけで出来ますし。ルームミラーが使えない事より、車のサイズの違いとかの方が違和感がありますけど。特に高さと長さですね。
ルームミラーが無くて戸惑うのはバックするときだけです。真後ろは全く見えませんから。後との距離感は窓を開けて直接目視して見る方が良いです。今ならバックモニターなどが着いている車もありますが、基本的にまだ付いていない方が多いように思います。特に2t車以下の車の場合は。ですから、最初は距離感が分かりにくいので、まだ下がれると思っても1度止まって、降りて距離を確認したりすると良いです。

Qマニュアル車の運転をおしえてください。

免許を取ってからATしか乗ったことがありません。
でも仕事で乗ることになったんです。
とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。
【発進】
ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。
【加速】
クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。
ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

【減速~停止】
クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・
それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

Aベストアンサー

>ギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

絶対にしません。


>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。

減速がしたい場合は、走行時のギアーのまま、クラッチも踏まずに、フットブレーキだけを使います。オートマチック車と全く同じです。
違うのは最後、自転車程度の速度(あるいはもっと遅く)になったら、クラッチを踏んで、停止後すぐにニュートラルにします。

詳しくは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9 の前半、[1]の全て。



【発進】サイドブレーキを使って下さい。

【加速】詳しくは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)のNo.4とNo.12



>ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

正確には、両方違います。加速中のアクセルペダルとクラッチペダルは、シーソーのような動きだとお考え下さい。つまり、クラッチを踏むと同時にアクセルは戻す、クラッチを繋ぐ時はアクセルも同じようにゆっくりと踏んでいく。です。



※上記URLの指定部分については全てお読み下さい。そうでないと、ここの文面だけでは意味が通じません。URL先までお読み頂くことで、お役に立てて頂ける情報になっております。

>ギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

絶対にしません。


>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。

減速がしたい場合は、走行時のギアーのまま、クラッチも踏まずに、フットブレーキだけを使います。オートマチック車と全く同じです。
違うのは最後、自転車程度の速度(あるいはもっと遅く)になったら、クラッチを踏んで、停止後すぐにニュートラルにします。

詳しくは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991...続きを読む

Qバックカメラの配線(バック~運転席)を隠す方法(ウィッシュ)

トヨタのウィッシュにバックカメラを取り付ける場合、配線は何処に隠すのが一番目立たない方法でしょうか??純正のナビにバックカメラが付く場合は何処に配線が通っているのでしょうか??

ナビのバック信号の配線も後ろからとらないといけないみたいなので、一緒に考えております。。。

DIYされた方やプロの方からアドバイスがいただければありがたいです。。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内張の下。
よくやるのは、リアハッチ回りから、室内3列目シート横の内装を外し内部に線を這わし、更に前に行くとリアドアのステップ下またはカーペット下を通し、フロントドアのステップまたはカーペット下を経て本体へ。

難しくないが、初めての人は、内装を固定するクリップを壊しがち。

Q車 バック時 変な音が出る

トヨタ製のイストに乗っています
毎日車を使っており
バックで家の敷地内から出るんですが
このとき変な音がでるんです
ブレーキを踏んだ時に
黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます
低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが
ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが
この時は異音はしないんです
どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

その日初めて車を使う時はまだ温まってないですよね、ブレーキパッドやブレーキディスクも然りです。

パッドが温まってないので、充分な摩擦係数に達していないからではないかと思います。

ある程度走れば、その間に何度かブレーキを踏み、温まるので音はしなくなります。

気温の低い冬に起きる事が専らですが、夏でも起こり得ますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報