ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

30年くらい前、8ヶ月ほど関東圏に住んでいました。そのとき聴いたラジオ番組です。(今また舞い戻り関東圏に住んでますが)

知りたいことは、放送していた局と番組名、それと録音が残っている可能性はあるか、と言うことです。よろしくお願いします。

以下箇条書きにしますが、番組名なのか番組内の企画名かは全く記憶にありません。

●「あき竹城の人生相談」 男の子の性の悩みに答えていたような気がします。

●「シーゲル梶原のイングリッシュ歌謡曲」 1回の放送ではなく何回かに分けて歌謡曲の1番を英訳し、生ギターの伴奏で歌っていたように記憶します。

●「銀座、新宿、池袋」若しくは「銀座、赤坂、六本木」(ほとんど記憶あいまいです。) それぞれのスポットでどんな歌がはやっているか、といった番組だったと思います。まだカラオケは無く、ピアノやエレクトーン、ギターの伴奏で歌っていたように思います。

●「古賀正男物語」 おそらく生誕○周年とかのスペシャル番組と思います。彼の生い立ちから、’70年台までを彼の楽曲を織り交ぜて数回に分けて放送した大作。

●「八甲田山、死の彷徨」 映画でもおなじみですがラジオドラマとしてこれも1回ではなく数回に分けて聴いたような気がします。

●「宇宙戦艦大和」 あべ静江がデスラー総統役で声の出演だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

懐かしい番組をお探しですね。


番組自体の名称は判りませんが、こんな探し方もあると言うことを紹介させていただきます。
 >番組について
1.先ず、正確な年代を割り出します。
   大体出なく極力正確な月(このの番組は始めの   子供が生まれた頃だから1976年1月頃だっ   た~。)とか。
2.最寄の図書館に、該当年の新聞社「縮半版」が置  かれているかを確認します。(最寄の図書館の電  話番号はパソコンあるいは有料になりますがNTTの  104番案内確認。最寄の図書館にない場合は問  い合わせの際に蔵書している図書館を教えてもら  う。 大抵はネットワークでつながれているので  案内してくれる。)
3.その図書館に行き1976年1月の縮半版でテレ  ビ ラジオ欄を探す。
  これで探している大抵の放送曜日局番組が判りま  す。(放送内容解説 視聴者の声 等の掲載記事
  からも探せると思います。
 大抵の図書館には有料コピーサービスがありますので気に入った番組を記念にコピーして持ち帰ることも出来ます。(私は受験生の時、気分転換として利用したり、又変わった使い方として彼女の生年月日のコピーを包装紙大サイズに拡大して贈り物の包装紙に利用してました。めちゃくちゃ喜ばれます。)
 >放送録音記録について
これは難しいと思います。
ヤフーなどのオークションにある「記録媒体」部門で古いカセット オープンリールテープを探せば、まれに消去されていないテープに探している番組が入っているかもしれません。(断定は出来ませんが。)
 最後に、
縮半版はどこの新聞社でも構いません。(地方版の縮半版はダメですが。)
結構読み出すと、その時代のファッション 事件 広告などがタイムスリップした気分になりながら楽しくまた感慨深く読めると思います。
 探している番組が見つかるといいですね。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうです。

半ば諦めかけていました。先ずは新聞の縮刷版から探ろうと思います。

お礼日時:2006/01/20 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング