昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。
コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。
今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。

4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い)
1歳の次女も少し目が赤い感じです。

結膜炎でしょうか?
休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。
以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用)
もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・

病院へいければいいのでしょうけど・・・
どうしたらいいのでしょうか?
上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


ご家族が続けて・・ということから俗に『はやり目』と呼ばれる流行性角結膜炎の可能性があります。
(もちろんちゃんと拝見しないと正確な診断は無理ですが。)
これは人から人へ感染するウィルス性の結膜炎のことです。
他のアルギー性やカタル性結膜炎は、他人には移りませんがこれだけは伝染病としての一面を持ってます。

開封前のロメフロンは使えますが、直ぐに効果は表れないかもしれません。
抗生物質はウィルスには無効ですが、混合感染を防ぐ為にも一般に使用されます。
ただしご家族で、一本の点眼薬を使いまわすのは好ましくありません。
点眼薬からも感染することがあるからです。

一番症状の強いお母さんがご使用になって、お子さん達は様子を見て、火曜日には3人ともご近所の眼科に必ず受診してください。
その際にロメフロンを点眼したことをお伝えください。

この病気だとすると、後遺症を角膜に残すこともありますし、小さなお子さんだと発熱したり、まぶたの裏側に偽膜が張ることも・・。

テトラゾールは同じ抗生物質なので、使用するのはどちらか一方でよいでしょう。
ロメフロンのほうが効果的だと思います。

流行り目に対しては下記のURLをご参照ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hayarime.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事どうもありがとうございました。

子供の風邪のこともあったので小児科の方で聞くと
風邪からきてるものだろうということでした。

点眼薬は、ひとり一本じゃなくてももったいないので
上から落とすので、使いまわしてもいいと言われました。
「えっー」と、思ったのですが・・・
でも、子供達は点眼することなく自然に治った様です。

お礼日時:2001/12/27 22:53

unyako先生の回答がありますが、「結膜炎」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Q昨日、埋没法で二重にしたのですが 目やにが止まりません。 起きている間もです。 これは、異常ですか?

昨日、埋没法で二重にしたのですが
目やにが止まりません。
起きている間もです。
これは、異常ですか?
不安でたまりません。
原因が分かる方、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014019815

続くようなら
http://clinic.e-kuchikomi.info/mabuta/G_3000621/feeluneasy/dr_qa/1469

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q大量の目やに、そして充血

私の友人の話なんですが、最近、すごく目やにが大量に出て、しかも目が充血してしまうという症状に悩まされているそうなんです。痛みやかゆみはよく分からないんですが、こういった症状の場合、どういった病気が考えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

細菌性のものやめの傷などでもなりますし
ドライアイなどでも有りますので
早めに眼科で見てもらってください

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q目やにを止めるお勧めの目薬はありますか?

ほぼ毎日プールで泳いでいます。
それが原因かどうかわかりませんが、たまに数日間粘着性のある目やにに悩まされます。
(いつも片目だけ)
ティッシュで拭いたりしているので目の淵がヒリヒリしてきます。
1週間くらいすると収まりますが、忘れた頃にまた感染(?)します。
目やにを止める市販のお勧めの目薬はありますか?
以前同じ症状が出たとき、比較的安かった「ロート抗菌EX」を試しましたが、何の効果もありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

眼病かもしれないですね
アレルギーがあるとか
休日診察の病院で見てもらうのはどうですか?

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q最近頭痛がします。目も少し充血しています。なんにかの病気何でしょか?それとも風邪でしょうか?

最近頭痛がします。目も少し充血しています。なんにかの病気何でしょか?それとも風邪でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭部&顔面の筋肉コリによる症状と思われます。
  ・頭痛 → 頭蓋表筋(後頭部~頭頂部~額間)
        側頭筋(耳周辺の筋肉)
  ・目の不調 → 眼輪筋(目の周り)、頭蓋表筋
自分で改善することは難しいので、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことを
お勧めします。

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q充血止めの目薬でスーっとしないものはありますか?

タイトル通りですが、目の充血止めの目薬で、尚且つスーっとしないものはありませんか?

Aベストアンサー

例えばロート製薬のものならば,こちらを参考に。
http://www.rohto.jp/eyecare/
"COOL LEVEL"が低いものほど,刺激が少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報