医療費控除の手続きをする予定です。
その時、提出する領収書は返却していただけるものですか?郵便にて申請するつもりですが、その場合、返信用の封筒を入れればいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医療費控除の申告をする際の、医療費の領収書は「提示または提出」なので、提出すること(税務署に渡してしまったままにすること)を了承してしまったら、「やっぱり返して」は難しいかもしれませんが、申告の段階で「提示扱いにしてください」と言えば、返却してくれます。



税務署に出向く場合は、「領収書はいただいてしまって、よろしいですか?」と聞いてくれる職員もいますが、何も言ってくれない場合、こちらから言わないと、提出したまま返してくれません(汗)

受領印を押した「控え」も、返信先の住所・氏名を記入し、必要金額の切手を貼った状態の、返信用封筒を同封しておけば、送り返してくれます。(その旨を一筆、書いた物はつけておく)
その時、手続きが終了したら医療費の領収書も返却して欲しい旨も書いておけば、控えと一緒に送ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
提示または提出でいいということがわかり助かりました。税務署に行くか郵送にするかはこれから検討します。

お礼日時:2006/01/17 13:20

国税庁のHPに医療費控除のパンフレットが載っています。


領収証は、返却してもらえます。必要なものは、依頼書(決まったものでなく、確定申告事務が終わったら返還してほしい旨で)、住所氏名を記入した返信用封筒、封筒には郵送料相当の切手を貼りましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HP見てみます。領収書も返却してもらえるという事がわかり助かりました。

お礼日時:2006/01/17 13:18

提示でよかったと思います



もし心配なら、コピーをとって原紙をお渡しになればよいと思います。

税無関係の提出書類は、基本的にすべてコピーをする
習慣をつけるとよいです。

あとで、いつなにをドコに提出したかが
分かるように、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コピーをとっておくという習慣がなかったので、これから大事な物はそういうクセをつけたいと思います。

お礼日時:2006/01/17 13:16

 一度提出したら、返ってきませんでした。


必要なものなら、コピーを取っておくか?どうしても必要なら、税務署に相談された方が良いと思います。
 何度も同じものを使うのは、だめなので、多分コピーでは通用しなかったように思いますが・・・特別な理由があれば、やはり相談しないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
税務署に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/17 13:14

封筒だけではだめですよ。


切手も貼っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
切手を貼るのも忘れないようにします。

お礼日時:2006/01/17 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q税務署に提出するネットショッピングの領収書。

ネットでクレジットカードで買い物をしました。クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となるということですが、税務署に経費として申告する場合、利用明細書のその部分をコピーしておけばよいのですか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>税務署に提出するネットショッピングの領収書…

経費の領収証など、提出はおろか提示さえも必用ありません。
領収証の提出が必用なのは、医療費控除を申告するときぐらいのものです。

ただし、申告内容に不審な点があって、後日に問い合わせを受けたときは見せなければならないこともありますので、保管は必用です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q確定申告で提出する領収証について

税務署に提出後、返送を依頼している場合は、領収証には何かスタンプが押されたりして返却されたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

医療費控除の領収書は、返却する際の切手を貼り付けた返信用封筒を同封すれば、返却してもらえますよ。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q年末調整で健康保険料領収書を提出し忘れました

今更な話なんですが・・そうじしてたら19年に支払った国民健康保険料の領収書が出てきました。
今まで、それを年末調整に提出できるとは知らずしておりません。
19年に払ったものですし、21年の今、何か手続きできるのでしょうか?

ちなみに計25000円くらいなのですが・・。

Aベストアンサー

>19年に払ったものですし、21年の今、何か手続きできるのでしょうか?
今からでも確定申告すれば、所得税還付されます。
貴方の所得がわかりませんので、何とも言えませんが5%、10%もしくは20%でしょう。
25000円にその税率をかけた分が還付金です。

確定申告には19年の源泉徴収票、印鑑、通帳が必要です。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q「診療明細書」と「請求書兼領収証」 医療費控除

病院に行ったら「診療明細書」と「請求書兼領収証」をもらったのですが
医療費控除を受ける場合、どちらの資料が必要になるのでしょうか?
どちらも捨てちゃだめですか?

Aベストアンサー

「診療明細書」は項目ごとの点数だけです。もっとも1点が10円になりますが保険適用前の金額です。

「請求書兼領収証」は点数を×10して診療費を計算して自己負担率(10%とか20%)を掛けてそれが請求金額になっています。
医療費控除申告に使うのはこちらです。

「診療明細書」は捨ててもかまいませんが次回との比較には参考になりますね。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報