この時期ご近所さんからイノシシ肉(カタマリ)を、ドーンと頂きます。
包丁は万能包丁一本のみの私は肉を切るだけで途方に暮れてしまいます。
たまに毛が残ってたり、かなりのホラーです。
カツにしてみたり香辛料たっぷりのカレーにしたりしましたが調理だけで疲れてしまい(生肉を切り分ける事でウンザリ)食欲を無くしてしまいます。
簡単で美味しいイノシシ料理を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単で美味しいのは、やはりぼたん鍋ではないでしょうか?



だし汁に、味噌・しょう油・酒・みりんを入れるだけで簡単に出来ます。
味噌味でしたら、臭みも気にならないです。

・臭みを取るための方法
熱湯で煮立てて(表面が白くなる)、氷水に浸しもむ。(血抜き)
    • good
    • 0

ブタとイノシシの違いは.


ブタは人がイノシシを品種改良して飼いやすく(イノシシは狂暴で簡単にさくを壊してしまう.とさつする時に凶暴性がないほうが楽).味が良くなるように品種改良したものです。

ということで.豚肉の代用と考えて料理すれば良いわけです。
そう言えば.最近私イノシシ食べていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~~イノシシとブタは同じと思って良いんですね。
こう考えれば使い道はたくさんありますね。
少しづつ冷凍、解凍をしながら消費したいと思います。
皆様ご親切な回答ありがとうございました。遅くなりましたが締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/01/22 23:59

すき焼きにしてもおいしいですよ。


いつもより少し味付けを濃い目にすると臭味が気にならないようです。
あと、味噌ダレに漬けて焼肉にしても結構いけます。

シシ肉は体を温めるとか!?
寒い季節にはもってこいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ブタ汁の要領でしし汁を作られては如何でしょうか?


牛蒡を沢山入れることで臭みが消えます。
それとある程度、切り分けたら、一度に食べてしまおうと考えずにサランラップラップに包んでそれをビニール袋に入れて冷凍保存しておくといいと思います。
毛が残っている部分は、通の方に分けてあげると喜ぶ方もいらっしゃいます。
その部分が好きという方もいらっしゃいますから---。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Qシカ肉、イノシシ肉の料理法

シカ肉とイノシシ肉をたくさんいただきました。
食べたことがないので、料理法がわかりません。

お勧めのレシピ、食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

シカ肉は牛肉だと思って。
イノシシ肉は豚肉だと思って調理してみましょう。
味的にも似てるので、それで問題ないです。

個人的には、シカ肉はビーフシチュー(シカシチュー?)やステーキ(赤ワインソースなどを添えて)が、イノシシ肉はトンカツ(イノカツ?)や鍋が好きです。

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Q冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。

冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。
イノシシ肉は脂が多いので下ごしらえが必要だと聞きました。
調べては見たのですが、下ごしらえをしているのが見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。
部位は分かりませんです。

Aベストアンサー

猪といえば、猪鍋(ぼたん鍋)しかないと言っていいくらいだと思いますが、
以前お店で食べたときは、下処理などはなく、生肉のままで出たきたように思います。
バラ肉のように脂分の多いところだと、湯通し後、水洗いしてアクを洗い流すこともあるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP311JP239&&sa=X&ei=PmM4TILcKM2OkQXJ_92xAw&ved=0CBcQBSgA&q=%E7%8C%AA%E9%8D%8B&spell=1

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Qイノシシ肉の臭いをとる方法を教えてください

イノシシの肉を沢山頂きました。
ただ、初めて下拵えのないものを頂いたので、臭いをとる方法がわかりません。
あちこち検索しても、赤ワイン、日本酒、醤油に砂糖、ビールといったものを利用するというのは出ましたが、詳細な調理方法がなく困っています。
和風、洋風などに分けて臭みをとる方法が異なるようですが…。
1キロ1ブロックとした場合、何をどう利用すれば良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね…。
方法論として、臭みを抜きながら熟成させる方法を一つ。

水、ワイン又は日本酒を1対1で合わせます。
にんにく、玉ねぎ、を基本とし、他にお好みで、パセリ、セロリ、ローリエ、ローズマリー、粒コショウなどを加え、ひと煮立ちさせます。
冷ましてから、タッパーに移し、1kgブロックでは大きいので、200~300g位に分けたしし肉を漬け込み、ふたをきちんとして、冷蔵庫で一晩から二晩寝かせます。

これでOKです。

なお、あえて塩分を入れない方法ですので、漬け込む前に、肉の表面を軽く焼いておく事をお勧めします。
つまり、殺菌ですね。

これで、熟成して多少は柔らかい肉になり、なおかつ臭みも取れます
ワイン、酒と、水の分量はお好みで加減してください。
濃いかな?位がいいです。人によっては水をほとんど使わない方もいらっしゃいます。

当然ですが、食するときは完全に火を通してくださいね。

以上ご参考までに。

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q肉とか魚とか、買ってきたら、すぐに包丁で小分けにしてから冷凍

肉とか魚とか、買ってきたら、すぐに包丁で小分けにしてから冷凍
するものなの?

いっつも面倒なのでそのまま
冷凍庫にほうりこんで、
いざ食べるときに、カチカチになっていて
包丁が通らなくて泣きます。

もしかしてのこぎりみたいので
ゴリゴリ切るの?

Aベストアンサー

解凍しないの?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報