【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実は学校の課題でミニチュア椅子を作らなければいけないのですが、紙粘土(シルキークレイ)に、絵の具で色を着けられるのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

アクリル絵具なら、着彩が可能です。


アクリル絵具は、アクリル樹脂をベースとした水溶性樹脂絵具ですが、いったん乾くと耐水性となります。
また乾いた後、絵具を重ね塗りしても下の色が溶け出しません。
定着力が強いので、もちろん紙粘土にもOKです!
紙だけでなく木や石ころ、プラスチックなどにも着彩可能です。
アクリル絵具は、画材屋さんで取り扱っていますが、最近では100円ショップでも見かけるようになりましたよ。(品質はたしかかどうか分かりませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:03

私も小学校のときに夏休みの課題で作りました0^-^0


乾いてから塗るという方法もありますが、未だ乾いて居ないときに、絵の具を混ぜて手で良くこねるとその絵の具の色の紙粘土になると思います。案外きれいですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:02

塗った色が粉っぽくて薄くなったときは、


紙粘土用のニスがありますので、着色乾燥後塗ると
艶も出ますし色もはっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:01

乾いてからなら、お好きなように色づけできますが、水性の


絵の具だと染みこむので、色が薄めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙粘土への色塗り

紙粘土に色塗りする時におすすめな物はなんでしょうか。
小学1年の子どもの自由工作ですので、小さな子にも扱いが簡単なものを紹介してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

アクリル絵の具が適しています。
ポスターカラーと同じ感覚で使えます。
シンナー類は使用していません。
水で溶けて、筆やパレットも水洗いできて
乾けば耐水性になります。


艶のあるタイプ(普通のアクリル絵の具)と
艶のないタイプ(ガッシュ)がありますが
郷土玩具のような素朴な感じを出したいのならガッシュがいいです。

扱いの注意点としては
水で溶けますが、乾くと耐水性になりますから
筆やパレットなどは乾かないうちに水洗いしないと使えなくなります。
当然、絵の具自体も乾いてしまうと使えません。
「もう一度水で溶いて」と言うことは出来ません。



一応完璧を目指すのなら
下地処理として「ジェッソ」と言う下地材を塗っておけば
絵の具が剥がれる事がなくなりますし、仕上がりも綺麗になります。
これも「石膏」の一種ですから、特に扱いに危険性はありません。

Q紙粘土フィギュアの塗装方法に困っています

今回初めて紙粘土を使ってフィギュアを作ってみました。
表面も紙やすりでつるつるに磨き上げ、初めてのわりにはなかなかよく出来たのではないかと思います。
ですが塗装の面で問題が…。
塗装の際に何を使えば良いのかが分からないのです。
あくまでも紙粘土ですし、安易に絵の具なんて付けたらふやけてしまうのではないかと思い、塗ろうにも手を付けられません。
この後どのようにすればベストなのか、是非教えていただきたいです!
どうか宜しくお願いします!


ちなみに今手元にある画材はアクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩絵の具、コピックマーカー、カラーインクなどです。
粘土は1キロ146円の結構重たいのを買いました。
あと、粘土を買った際に一応一緒にニススプレーも買いました。水溶性と書いてあります。
このほかにも買ったほうが良いものなどももしありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、表面が完全に乾燥していれば、そうそうおかしなことにはならないと思います。
絵の具等で着色をやるのでしたら、そのまま塗った方が良いと思います。
もし、アクリル系の塗料を使うのでも、そのままで良いですが、サフェーサーと言うものを先に使うと、発色も色乗りも良くなるし、先にコーティングされますので、塗料による侵食も防げると思います。
ただ、ラッカー系のものしかないと思いますので、臭いや有害性もあるのです。
マスク・換気は、絶対です。
周りに迷惑が及ぶような場合は、お勧めしません。
ちなみに、サフェーサーは、模型屋とかホームセンターにもあります。
車用soft99のプラサフェーサーは、きめが細かく良いですが、臭いはきついです。
後は、模型用の物です。

どちらにしても、長時間水分を与え続けるような塗り方をしなければ、問題ないと思いますよ。
例えば、2度塗り(重ね塗り)する場合は、1回目が完全に乾燥してから2度目を塗るようにすればいいです。

何かの参考にしてください。

Q紙粘土を早く乾かす方法は?

紙粘土で、ちょっと厚みのある塊を作りました。

一晩放置したところ、表面はかちかちに乾燥しましたが、何となく内部に水分が残っている気がします。
完全に抜けるまでには、時間がかかるのではないかと思います。
そこで、紙粘土を早く乾かす方法はないものでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

厚みのあるものはスポンジなどの詰め物をしてなるべく粘土を薄くするとよいと思います。
特に大きいものは針金や真鍮線で骨組みをしっかりすれば中は空洞になるので乾燥も早いです。
スポンジ以外では発砲スチロールを使いましたがファンドがはがれるのでNGでした^^
私は針金の軸に食器を洗うヤツを切って木工ボンドで貼付けてある程度形を作ってファンドを盛ってました。
100均ショップでいろいろ売ってるようなのでもっといい詰め物があるかもしれませんが。
参考までに

Q紙粘土に色をつけたいです

紙粘土に色を付けたいのですが何を使えばよろしいでしょうか。
作る前に色を付けてしまいたいです。

Aベストアンサー

水溶性でいいなら絵の具。
色落ちが心配ならアクリル絵の具。

Q100均の軽量紙粘土がパサパサ。

某有名100均ショップで買った軽量紙粘土が、開封したら、パサパサです。粘土らしい粘性がほぼ皆無です。水をつけてもんでみましたが、粘土らしくはなりませんでした。一部が溶けてドロドロになっただけでした。結局、捨てました。安かろう悪かろうということでしょうか?値段は高くなりますが、100均ショップじゃない店で売ってる、名の知れたメーカーの粘土をかうべきでしょうか。粘土で同じ経験をお持ちの方、どう対処されましたか。教えてください。

Aベストアンサー

ダ○ソーのは種類が豊富なだけあって当りハズレが多いんです
ハズレのパサパサな物は水を足すとただのゴミになります
乾燥後,絵の具で色を塗るとニュルニュルになるというありえなさなのだとか
パステルカラーのものは割と当たりらしいです
セ○アのは割と当たりが多いみたい
乾燥後に絵の具で色を塗っても平気なようです

粘土細工大好きな甥っ子が教えてくれました
幼稚園で使うのはパジコというメーカー(パッケージを持ち帰り見せてくれた)
名の知れたメーカーの物の方が確実だと思います
紙粘土の類はパサパサ&練りにくくになってる場合
濡れ手で練るか濡れ武器ンに包んでビニール袋で30分間放置が良いそうです

ちなみにダイソーの当たり粘土は木粉粘土,石粉粘土だとか

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q紙粘土に使うツヤ出しニス

紙粘土に色を付けて、ニスでツヤ出しをしたいと思っているのですが、ニスはどのようなものが良いのでしょうか。
紙粘土は「ぱるぷっこ」というものです。
ツヤはできるだけ強めに出したいと思っています。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にニスでいいのですが
湿気が多い状態で塗ると、白く曇りますよ

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q粘土細工のペン立ての作り方は?

ジャムの空きビンを利用して粘土でペン立てを作りたいと思います。
記憶違いかもしれませんが、何かの記事で「ビンに紐を巻き付けてから
粘土をつけると良い」と読んだような気がします。
やはり直接つけてはいけませんか。
詳しい作り方をご存知の方、教えて下さい。
粘土は石膏粘土を買いました。

Aベストアンサー

ヒモはなければないでかまいません。
粘土とガラスは接着されないため、ヒモを巻くことにより粘土が瓶に固着しやすくするためです。
要は滑り止めですね。
そういう理由ですので、紐を使うなら麻紐など荒目のものがよいです。
徹底したければ紐を巻いて接着剤で固め、その上から粘土を被せると完璧です。

粘土細工ペン立ての作り方は
1)粘土で板を作り巻く。#1さんの方法です。
2)粘土で紐を作り巻く。土器っぽい。
3)粘土で粒を作り貼り付けていく。岩垣っぽい。
4)粘土を押し付け、手練りで形を作っていく。
それぞれで出来上がりが違いますのでお好みで。

石膏粘土、紙粘土は脆いため、乾燥したらニスなど表面をコーティングしないと
使ってるうちに削れていきますので注意。

また石膏粘土は紙粘土よりやや乾燥が遅く収縮も大きいので、粘土が薄いとヒビ割れしてきます。

Q油性ペンが滲まないニス

ブローチを作りました。

紙粘土に油性ペン(ボールペン)で絵を描き、色鉛筆で色を塗りました。
仕上げにニス(水溶性)を塗ったところ油性ペンが滲んで、作品が汚れてしまいました。

油性ペンが滲まないニスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、ニスではなくても光沢が出て油性ペンが滲まない物がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。100%ではないので、ためしに
破片に色をつけて試験をしたほうがよいと思いますが、
油性のペンで書いたものの場合は、油性のニスのほうが
よいと感じました。筆やなにや、後処理が大変ですが。
クリーナーや薄め液も購入する必要があります。
水性ニスでにじんでしまったということなのですけれど、
残念でしたね。乾くと耐水性になるあれでしょうか?
ニス以外では、艶出しにカシューなどと呼ばれる工芸漆がありますが、
クリアー度合いが、ちょっとないかも。茶色というか、
黄ばんだかんじに仕上がりますので、
そういうアンティークな感じを求めている場合は
工芸漆もありかもしれません。
これも、試験をしてみてくださいね。
作品そのものをいきなりだめにしてしまったらとりかえしが
つきませんので...。


人気Q&Aランキング