プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は学校の課題でミニチュア椅子を作らなければいけないのですが、紙粘土(シルキークレイ)に、絵の具で色を着けられるのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

アクリル絵具なら、着彩が可能です。


アクリル絵具は、アクリル樹脂をベースとした水溶性樹脂絵具ですが、いったん乾くと耐水性となります。
また乾いた後、絵具を重ね塗りしても下の色が溶け出しません。
定着力が強いので、もちろん紙粘土にもOKです!
紙だけでなく木や石ころ、プラスチックなどにも着彩可能です。
アクリル絵具は、画材屋さんで取り扱っていますが、最近では100円ショップでも見かけるようになりましたよ。(品質はたしかかどうか分かりませんが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:03

私も小学校のときに夏休みの課題で作りました0^-^0


乾いてから塗るという方法もありますが、未だ乾いて居ないときに、絵の具を混ぜて手で良くこねるとその絵の具の色の紙粘土になると思います。案外きれいですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:02

塗った色が粉っぽくて薄くなったときは、


紙粘土用のニスがありますので、着色乾燥後塗ると
艶も出ますし色もはっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/19 12:01

乾いてからなら、お好きなように色づけできますが、水性の


絵の具だと染みこむので、色が薄めになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!