アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのテレビのリモコン(RM-J249)を使用しているのですが、手垢やほこりなどによって反応が悪くなってきたので、分解して掃除したいのですが、ネジはなく、カパッとはまっているような作りになっています。
これを分解するのに何か良い方法はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プラスチックカバーを破損しないように注意しながら、自己責任でどうぞ。


基板のボタンスイッチ接点部に塗ってある黒いカーボンをアルコールで拭くと落ちてしまうことがあります。

参考URL
分解君
http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/

参考URL:http://www.geocities.jp/bunkaikun/remocon01/
    • good
    • 1

元サービスエンジニアです。


私の経験ではケースの組立てにビスが1本も使われていない電気製品というのはありえません。最低でも電池ボックスやシール、化粧板の下など、素人にはわかりにくい場所に1本以上のビスが使われているはずです。ケースを開ける工具としては時計屋さんが腕時計の裏蓋をはずすのに使う『こじ開け』という道具(参考URL参照)が一般的によく使われています。分解に当たっては、他の方が既に書かれているようにはめ込み部分を破損させないように、慎重に行ってください。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~v7mko7v/
    • good
    • 1

メーカー、機種によってばらしたら専用の工具がないと組み立てできないタイプのものがあります。

また分解できるものでもやり方を損ねるとリモコン本体などを固定しているピン等を折ってしまうケースもあり得ます。自信と確信が無かったら止めたほうがいいです。ばらし損ねたリモコンを修理でメーカーに出しても間違いなく断られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!