プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーで迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
タイトルの通りなんですが、膣の入り口あたり(指の第一関節の深さよりちょっと浅いくらいの場所)にできものの様な腫れができました。
指を少し入れないと届かない所なので、普段は座ったり動いたりしても痛みはありません。ただ、触ると痛みがあります。

何日か様子を見て治らないようであれば病院へ行こうと思っていますが、このような症状は割とよくあるものなんでしょうか?
こんな場所にできものが出来ているのに気づいて、正直ちょっと驚いています。
それ程気にする必要はないでしょうか?

A 回答 (4件)

男性ですが、お答えしてもよろしいでしょうか。


女性は自分のことしかわかりませんが、
男性のほうが、実は数多くの女性性器と経験・観察
していたりして、より詳しい場合もあります。
不快なら無視してください。

小豆大の三分の一くらいでしょうか。
経験では結構いらっしゃいます。
触っても痛がる方と痛がらない方といました。

痛くない場合は、ウイルスによる組織の過剰形成
で、私も持っています。口内にもできたことが
あり、出来やすい体質のようです。

痛い場合は、取ったほうが良いことが多いですから、
婦人科へ相談しましょう。

二つ三つあると思いますが、
1いつごろからか
2出血の有無
3痛み
4念のために性交渉などの履歴
(私見ですが、性交が多すぎる人に多かったかも)
5硬さ、大きさの変化の経緯
を整理して、診察に当たってください。

知人の場合も病院に行ったらすぐに治ってきたと
喜んでいました。一週間くらいは、性交を辞めていましたが、その後は普通に過ごしています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
確かに、私も自分のしか見たことも触ったこともありません。
正直、鏡などで見るのもなんか怖くて、自分では直に見てないんです。

同じようなできものが出来る方、結構いらっしゃるんですね・・・。
私は小豆の1/2~1/3くらいの大きさのものが1つ出来ているみたいです。触ると芯がある感じで、大きなにきび?みたいな感触です。触ると痛みもあります。

出来るだけ清潔を保ちながらもうしばらく様子を見て、治らないようであれば病院へ行こうと思います。

お礼日時:2006/01/15 22:56

原因不明でしたが、私も似たような経験があります。


気が付いた時はギョっとしました。ジカには結局みてませんでしたが、触ると何だか大きい気がして心配でなりませんでした。

産婦人科へ飛んでいきましたが、大して心配ないと簡単に言われてしまいました。何かの拍子でこすれたり傷がついてそこからばい菌が入った可能性があるみたいです。ちなみに、私が発覚したのは生理直後でした。

日頃はシャワー派ですか、お風呂派ですか。
いずれであっても、直接触れずに水圧でシャバシャバっと清潔に毎日してみてください。ゴシゴシ石鹸を使うと、また返って傷つけるといけませんので、石鹸は流す程度とか、無しくらいで。

これで1週間経っても何も改善しないようでしたら産婦人科で見ていただいては如何ですか。
私は1週間くらいで気が付いたら治っていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
私も昨日気がついたのですが、同じく生理直後です。これって何か関係があるのでしょうか?

今のところ、触らなければ痛みはないので、出来るだけ清潔を保ちながらしばらく様子を見ようと思います。自宅ではシャワーだけなんですが、スポーツクラブでいつもお風呂(湯船)に入っているので、治るまでそれはやめておいた方がいいかなあ?と思ってます。

お礼日時:2006/01/15 23:03

#2 nysm 再登場です。


ご質問に対してですが、
生理中はナプキンが擦れたり、蒸れたり、
デリケートになっていますので、
普段よりは傷つきやすくなっていると思います。
補足まで。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。再度回答ありがとうございました。
生理中は体の抵抗力も落ちるっていいますしね。
数日経ちましたが、1度出血はあったものの少しずつ良くなってきているようなので
このままなら病院に行かなくても大丈夫そうです。

お礼日時:2006/01/19 12:09

痛みやかゆみなどの症状がなく、大きさも変わりないのであれば、ポリープの可能性が高いです。

そうでない場合、感染、腫瘍などの可能性もあります。専門的な診察が必要かと思いますので、産婦人科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています