すみません、低レベルな質問なんですが 学歴の関係無い資格ってありますか?あと、できれば通信教育みたいのじゃなくて 学校へ通ったり(できれば短期間で)あとは講習を受けたら取れるみたいなやつ・・ちなみに中卒なんです・・・あればどんなジャンルでも構いません!全て教えてもらえたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も中卒です。


学歴の関係無い資格って結構あるんじゃないかな~って思います。
教えて!gooの中で『講習 資格』で検索かけて3ページ目くらいに、『講習だけで取れる資格・・・」みたいのがあって、この中の回答と、参考Urlに良いのがありますので見てみてください。直接リンク貼って良いのか分からなかったので、参考URLだけ貼ります。

私は講習(テストあり、落ちる人も僅かながらいる)だけで、フォークリフトを取りましたが、取って良かったとは思うものの、講習自体は凄く嫌でした。学科で平日丸1日、実技はせっかくの休みの日曜が3回潰れました。実技の内容は2回目迄練習で、3回目の途中から試験でした。練習は、2回目ぐらいから、その時点で下手な人に多く練習させる為に、合格の見込める人の時間を使って練習します。人によっては時間がもったいないように思いました。お金は私の行った所で3万ちょっとで、他の所とは少しばらつきがあったように記憶します。

必ず要るであろう資格は、普通一種免許でしょう。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/shikaku100/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

900さん、具体的な答え有り難うございました。大変参考になりました。私もフォークリフトまでは思いつきませんでした。参考URLも見させていただきます。

お礼日時:2001/12/24 21:48

私は資格をただ単に取るだけなら意味がないと思います。


ですので、経理などの仕事に就きたかったら簿記、大学に行きたかったら大検というように目的を持った上で資格を取るようにお勧めします。
実際、資格だけ持っていて役に立たないというような人も結構いるようです。
まずはどういう職業に就きたいか、或いはどのようなことをしたいのかを考えるほうが先です。
その上で資格取得を目指したほうが勉強にも一層身が入るので良いと思います。
では頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何がしたいのか・・・う~ん難しいですけど考えてみます。それからですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 21:51

中卒だからどうだとか、取れればどんな資格でも構わないとか、そういう考えは、辞めた方が良いと思います。


あなたは何がしたいのか、どんなことに興味があるのか。それによって、学歴不問の資格から取っていくことも
出来るし、逆にすぐに資格ではなく、その職種に就いて、キャリアを積んだら取れるものもあります。こんなことが
したい。興味がある。ということを明確にされた方がいいですよ。どちらにしても、「私でも」という考えは、仕事をする
上で失礼に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・でも本当に何がしたいのかが分からないんです。私は今主婦でがんばってます。理由があって仕事を始めなきゃいけなくなったんですが・・・(離婚に向けて)これから一人でやっていかなきゃならないのに、パートじゃ、これから生きていけるのかな?って思ったんです。それで、何か手に職でも・・・と、思ったわけなんです。甘かったみたいですね。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 21:42

学歴に関係なく取れるしかも沢山有ります。


ただ、実生活や仕事に生かせるかどうかは判りません。
また、認知度の高いものから低いのまでいろいろです。

参考URLをご覧ください、各々の資格の取得条件が判ります。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、有り難うございました。とても参考になりました!

お礼日時:2001/12/24 21:32

hotmailさん、はじめまして! 以前も同じ質問をされていたと思いますが…? その時は回答しませんでしたが、今回、少しアドバイスさせて頂きます。

(アドバイスの為に、「自信なし」としました。)
 
まず、あなたは「中卒」と言う学歴に偏見を持たれていませんか? 確かに今の世の中、学歴がものを言う時代だと思います。(以前に比べれば若干変わって来ているようですが…?)ただ、学歴を鼻にかけて、さも「俺は一流大学を卒業したんだ」と言わんばかりの天狗になってる輩(ヤカラ)を見ると頭に来ます。大学を卒業したから偉いとか、中卒だからダメだとか言う、そう言う尺度で自分を卑下するのはやめた方がいいと思います。中卒だって世の中には成功した人は大勢います。

次に、資格の事ですが、あなたはあなた自身どう言う方向に進みたいのか考えた事はないのでしょうか? 進みたい道が決まればそれに必要な資格は何としても取得しようと努力される筈です。(逆に、資格を取ったら、進めべき方向性が見つかるとおっしゃるかもしれませんが、世の中、そんなに甘くはありません。)まず、あなた自身、どう言う方向に進みたいのか、考えてみる事の方が大事だと思います。そうすれば、必要な資格も見つかるのではないでしょうか? 学歴偏重の世の中だとは言え、あなたに合った資格は沢山あると思います。例えば、世の中の役に立ちたいと思うのでしたら、ヘルパー2級、介護士資格なんてのもあるし、病院関係で働きたいと思うのでしたら、医療事務(医療事務には医科と歯科があります。)なんかもあります。 手に職を付けたいと思うのでしたら、その職種にあった資格も多数存在しますので、探して見て下さい。(書店にはそう言う資格が掲載された本が並んでいるし、ネット上でも検索出来ると思います。)
先の方は簿記をお薦めされていますね。私が先に紹介したのも学歴に関係なく資格取得出来ます。
少し長くなってしましましたが、いくらここで資格の種類を書いても、あなた自身が最後には決める事だと思いますので、くどいようですが、あなた自身、どうしたいのか考える事の方が賢明だと思います。
以上、アドバイスと言う事で、宜しく!
by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さんの言う通り、私は偏見のかたまりかも知れません。おっしゃる通り自分の進みたい道すら分かりません・・・だからどんなことでもやりたい道に進んでる方を見ると羨ましいと思います。それを見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、そうですよね、資格がどうこういうのは
それからかもしれませんね・・・有り難うございました。

お礼日時:2001/12/24 21:29

資格というのは努力が給与に反映されたりするものだから、すぐ取れる資格だと大きな意味が無いこともあると思うのですが・・


何でもよいのでしたら、自習で取れると思うのは簿記3級あたりどうですか?簿記は2級以上あると結構役立つみたいですけど。2級までは頑張れば6ヶ月で取れますよ。(私が簿記の知識0のところからで6ヶ月で取れました)
努力は必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NyaoT1980さん 有り難うございます。そうですね、簡単に取れて給料貰おうなんて、むしのいいはなしですね・・・でも、簿記・・・参考になりました。

お礼日時:2001/12/24 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q一般営業でPC関係の必要資格ってありますか?

一般営業職をしています。PC関係でなんか資格や試験を受けたいのですがこれっていうのはありますか?出来ましたらなるべく簡単なものからお願いします。

Aベストアンサー

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定2種試験やP検定がいいと思います。

Q勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか?? また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていま

勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか??
また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていますか??

Aベストアンサー

緑なら目に優しめかな。。

あとは青ですね。

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

QDVDドライブ(外付け)の選び方について

ものすごい初心者の質問でどうもすみません。
先日、はじめて筆王2006のソフトを購入しました。
が、私のパソコンにはDVDドライブがついていないので購入をしたいと思うのですが、ケーブルなど選び方がわかりません。
DVDドライブもマルチドライブで5500円前後からあるのですが、同種でも金額差があまりにもあって選べていません。
あとバルク商品は保証書がついていないそうですが、やはり初心者は選ばないほうがいいでしょうか?
今のところ、筆王を入れたら次に使い道はありません。。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バルク品で良いと思いますよ。
私は毎回バルク品を買ってますが一年以下で壊れたことはほとんどないです。それなら一年以内で壊れた際の少ないリスクを毎回バルク品を求めることで十分補えると思います。または、店によってはバルクでも価格の+5%で保障を受けることができることも結構あります。
それとDVDマルチドライブではなくてDVD-+Rドライブを購入することをおすすめします。価格差が3000円程度しかないのでどうせなら-+Rが付いていたほうがお得です。
ケーブルはおそらくE-IDEケーブルでしょうからドライブもE-IDEタイプを選ばなければいけないでしょう。ドライブを新しいものと差し替えるだけならドライブ以外は必要ありません。詳しくは今付いているドライブでも店員に見せて聞いてください。まちがってもSerialATAタイプを選ばないように、このタイプはあなたのパソコンが新しくなければ使えませんよ。

Q比較的に簡単に取れる資格や変わった資格ありませんか?

比較的に簡単に取れる資格⇒1日で取れるモノや講義などを聞いて取得できるモノ…etc
変わった資格⇒そんな資格あるの?って言うようなモノ…etc

その上、履歴書に書ける資格って何かありますか?今自分でも色々探していて分かったモノもあるのですが、どなたか知っておられたら教えていただきたいと思いますm(__)m

Aベストアンサー

資格ではないですが、下記URLはいかがでしょうか。
いずれも随時ネットで受験可能なオンライン試験です。

http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

http://www.opentests.net/index.php

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」

Q行政書士の会社法への力の入れ方について。

行政書士資格の受験を考えているのですが、
会社法の学習に苦悩しています。
本気で勉強するほど価値のあるものなのでしょうか。
前年は商法が5問ということで、
会社法部門が3問だったらしいです。
全60問中3問のために、会社法全体を把握するには、
労力の無駄とまではいかないでしょうが、
相当の気合いが必要になってくると思います。
捨ててしまう気持ちでいたら落ちると思いますか?
どなたか受験体験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成18年度の合格者です。

会社法の出題レベルはご存知でしょうか?
司法書士の過去問を数回転させれば充分に満点が狙える科目です。
これだけ時間対効果の高い科目を捨てて、他科目に時間を割くのは得策とはいえません。

Q最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

最近できた資格で、なおかつこれから需要がありそうだなという資格教えてください!

Aベストアンサー

知財検定1、2、3?
でしょうか・・・・


人気Q&Aランキング