アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、低レベルな質問なんですが 学歴の関係無い資格ってありますか?あと、できれば通信教育みたいのじゃなくて 学校へ通ったり(できれば短期間で)あとは講習を受けたら取れるみたいなやつ・・ちなみに中卒なんです・・・あればどんなジャンルでも構いません!全て教えてもらえたらうれしいです。

A 回答 (6件)

私は資格をただ単に取るだけなら意味がないと思います。

ですので、経理などの仕事に就きたかったら簿記、大学に行きたかったら大検というように目的を持った上で資格を取るようにお勧めします。
実際、資格だけ持っていて役に立たないというような人も結構いるようです。
まずはどういう職業に就きたいか、或いはどのようなことをしたいのかを考えるほうが先です。
その上で資格取得を目指したほうが勉強にも一層身が入るので良いと思います。
では頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何がしたいのか・・・う~ん難しいですけど考えてみます。それからですね。有り難うございました。

私も中卒です。

学歴の関係無い資格って結構あるんじゃないかな~って思います。
教えて!gooの中で『講習 資格』で検索かけて3ページ目くらいに、『講習だけで取れる資格・・・」みたいのがあって、この中の回答と、参考Urlに良いのがありますので見てみてください。直接リンク貼って良いのか分からなかったので、参考URLだけ貼ります。

私は講習(テストあり、落ちる人も僅かながらいる)だけで、フォークリフトを取りましたが、取って良かったとは思うものの、講習自体は凄く嫌でした。学科で平日丸1日、実技はせっかくの休みの日曜が3回潰れました。実技の内容は2回目迄練習で、3回目の途中から試験でした。練習は、2回目ぐらいから、その時点で下手な人に多く練習させる為に、合格の見込める人の時間を使って練習します。人によっては時間がもったいないように思いました。お金は私の行った所で3万ちょっとで、他の所とは少しばらつきがあったように記憶します。

必ず要るであろう資格は、普通一種免許でしょう。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/shikaku100/shi …
    • 0
この回答へのお礼

900さん、具体的な答え有り難うございました。大変参考になりました。私もフォークリフトまでは思いつきませんでした。参考URLも見させていただきます。

中卒だからどうだとか、取れればどんな資格でも構わないとか、そういう考えは、辞めた方が良いと思います。

あなたは何がしたいのか、どんなことに興味があるのか。それによって、学歴不問の資格から取っていくことも
出来るし、逆にすぐに資格ではなく、その職種に就いて、キャリアを積んだら取れるものもあります。こんなことが
したい。興味がある。ということを明確にされた方がいいですよ。どちらにしても、「私でも」という考えは、仕事をする
上で失礼に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・でも本当に何がしたいのかが分からないんです。私は今主婦でがんばってます。理由があって仕事を始めなきゃいけなくなったんですが・・・(離婚に向けて)これから一人でやっていかなきゃならないのに、パートじゃ、これから生きていけるのかな?って思ったんです。それで、何か手に職でも・・・と、思ったわけなんです。甘かったみたいですね。有り難うございました。

学歴に関係なく取れるしかも沢山有ります。

ただ、実生活や仕事に生かせるかどうかは判りません。
また、認知度の高いものから低いのまでいろいろです。

参考URLをご覧ください、各々の資格の取得条件が判ります。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、有り難うございました。とても参考になりました!

hotmailさん、はじめまして! 以前も同じ質問をされていたと思いますが…? その時は回答しませんでしたが、今回、少しアドバイスさせて頂きます。

(アドバイスの為に、「自信なし」としました。)

まず、あなたは「中卒」と言う学歴に偏見を持たれていませんか? 確かに今の世の中、学歴がものを言う時代だと思います。(以前に比べれば若干変わって来ているようですが…?)ただ、学歴を鼻にかけて、さも「俺は一流大学を卒業したんだ」と言わんばかりの天狗になってる輩(ヤカラ)を見ると頭に来ます。大学を卒業したから偉いとか、中卒だからダメだとか言う、そう言う尺度で自分を卑下するのはやめた方がいいと思います。中卒だって世の中には成功した人は大勢います。

次に、資格の事ですが、あなたはあなた自身どう言う方向に進みたいのか考えた事はないのでしょうか? 進みたい道が決まればそれに必要な資格は何としても取得しようと努力される筈です。(逆に、資格を取ったら、進めべき方向性が見つかるとおっしゃるかもしれませんが、世の中、そんなに甘くはありません。)まず、あなた自身、どう言う方向に進みたいのか、考えてみる事の方が大事だと思います。そうすれば、必要な資格も見つかるのではないでしょうか? 学歴偏重の世の中だとは言え、あなたに合った資格は沢山あると思います。例えば、世の中の役に立ちたいと思うのでしたら、ヘルパー2級、介護士資格なんてのもあるし、病院関係で働きたいと思うのでしたら、医療事務(医療事務には医科と歯科があります。)なんかもあります。 手に職を付けたいと思うのでしたら、その職種にあった資格も多数存在しますので、探して見て下さい。(書店にはそう言う資格が掲載された本が並んでいるし、ネット上でも検索出来ると思います。)
先の方は簿記をお薦めされていますね。私が先に紹介したのも学歴に関係なく資格取得出来ます。
少し長くなってしましましたが、いくらここで資格の種類を書いても、あなた自身が最後には決める事だと思いますので、くどいようですが、あなた自身、どうしたいのか考える事の方が賢明だと思います。
以上、アドバイスと言う事で、宜しく!
by yama585
    • 0
この回答へのお礼

yama585さんの言う通り、私は偏見のかたまりかも知れません。おっしゃる通り自分の進みたい道すら分かりません・・・だからどんなことでもやりたい道に進んでる方を見ると羨ましいと思います。それを見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、そうですよね、資格がどうこういうのは
それからかもしれませんね・・・有り難うございました。

資格というのは努力が給与に反映されたりするものだから、すぐ取れる資格だと大きな意味が無いこともあると思うのですが・・

何でもよいのでしたら、自習で取れると思うのは簿記3級あたりどうですか?簿記は2級以上あると結構役立つみたいですけど。2級までは頑張れば6ヶ月で取れますよ。(私が簿記の知識0のところからで6ヶ月で取れました)
努力は必要だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

NyaoT1980さん 有り難うございます。そうですね、簡単に取れて給料貰おうなんて、むしのいいはなしですね・・・でも、簿記・・・参考になりました。