プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春にバイクの購入を考えている者です。
免許(普通二輪)を取得してから一年半が経ち、やっと購入資金が貯まりました。
今、バイクの候補を選んでいるのですが、ブランクが一年半もあるので迷っています。

自分は学生で用途はツーリングや街乗り、峠などを考えてます。実家に乗って帰りたいので高速をつかいます。また、将来的に大型二輪免許の取得も考えてます。

候補としては・・・

1:250cc ストリート系
2:400cc ネイキッド系
3:大型を取得して(もう一度教習を受ける)600cc SS系(一度は乗ってみたい)

ビッグスクーターとアメリカンは現時点では好みではありません。
オフやモタードは足つきに不安が・・・・

皆さんならどうしますか?
また、他にもオススメがあったら教えてください。
長文になってしまい、読みにくいかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ブランクが一年半とのことと将来的に


大型二輪免許の取得も考えられているなら

3の大型取得が良いかと思います。
ブランクの不安感をとり、安全技術向上にも
つながると思います。実際に乗るバイクは
教習所に通いながら考えてみるといいと思いますよ。
1段回を終える前には感覚はもどってると思いますので
いろいろ試乗しに行ってみたら実際のイメージも
わきやすく、本当にほしいバイクに出会えると思います。

楽しいバイクライフを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分も安全技術の向上とブランクの不安感の払拭を考えていました。
今度、試乗しに行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 18:20

自分も3:大型の免許をおすすめします。


自分も大型で750に乗っていますが、今は大型は以前に比べると
簡単にとれるようになって乗っている人が多いですが人気があるのは
リッターバイクで中古ですと750などは比較的に安価で手に入ると
おもいます。バイクの中古などは性能に関係なく人気の高い物が高値
で売っているので750などはおすすめだとおもいますよ。
中古だとお気に入りのがみつからないとダメですけどね。
あとバイクは経験が大切だと思いますので安全運転で長く乗っていただきたいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大型取得して750ですか、考えて無かったですね。
さらに選択肢が増えてしまった(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 20:39

こんにちは。



ブランクは関係ないですよ。
どんなバイクを買ったとしても、1週間程度慎重に運転していれば慣れますよ!

ネイキッド系をお勧めします。
理由:
1.ツーリング・街乗り・峠すべてを無難にこなせる
2.長時間の高速走行(実家への距離はわかりませんが)も可能
3.将来的な大型免許取得の際、試験車両に近いポジションのため

全てを無難にこなし飽きが来ないのはネイキッドと考えます。
その中でもやはり4発がいいでしょうね。
購入の検討、一番楽しい時期ですね。よい買い物になること、お祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、ネイキッドの利点の1つとして全てを無難こなせるというのがありますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/15 20:28

この先大型二輪免許を取得するつもりなら、安いバイクにして浮いた分を教習費用と大型バイク購入に回す方が得策ではないかと思います。


流石に公道に慣れておかないと、いきなり600のSSは辛いかもしれません。250ストリート系で安いやつが狙い目でしょう。
大型教習の練習用に、重量のある400ネイキッドを乗った方がいいという人もいますが、乗ってさえいれば別に変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり公道に慣れておかないと600SSはきついですよね・・・・。
新車で買うことばかり考えていたのですが、安いバイクにして浮いた分を回す事は考えてませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!