アメリカに居る友人が大学に行ったらシビル・エンジニアリングを専攻したい・・と先日言っておりました。辞書で調べたら土木工学と出ていたのですが、ピンときません・・土木工学ってどう言う事を勉強するのですか?どんな職業につく為の勉強なのでしょうか??教えて頂ければ幸いです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカでは軍事に関わる技術(Military Engineering)に対し、市民への技術として(Civil Engineering)と言う使われ方をしています。


土木工学は、都市基盤(インフラ)を造るための技術です。例えば道路、河川、下水道、ダム、鉄道、住宅団地などを整備建設し、市民へ貢献する業務です。
就職先は官庁やゼネコン、建設コンサルタント(測量や地質調査業を含む)です。市民にとって重要な仕事ですが、最近は公共事業の縮小や談合問題、債務過剰問題などで、やや苦しんでいます。
建築の分野を含めて600万人ほどがこの分野で働いています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい説明有難うございます!本当、今日の日本ではちょっと就職が苦しい分野になるのかもしれませんね・・・アメリカ、他国ではどんな感じなのでしょうか・・・回答有難うございました!辞書で調べるより断然分かりやすく、勉強になりました!

お礼日時:2001/12/24 10:14

地面についている物を作る場合に.土木か建築の分野に入ります。


土木と建築の違いは.土木が複数の土台で出来ているのに対し.建築は一つの土台で出来ています。

というわけで.複数の土台を持つ.土の上に立っている人工物を作る仕事が土木工学です。
    • good
    • 0

範囲が広いので難しいのですが、「土木工学」のほか、「都市工学」などとも言われ、最近は環境問題とも関係が深くなっています。



すんごく簡単に言うと、エネルギー(電力etc..)や交通(道路、鉄道etc..)、情報網(電話etc...)、周囲の環境(気水土圏、生態系etc...)などをひっくるめた社会基盤の構築について学びます。

就職するとしたら、建設業のほか、官公庁等が多いです。
発展途上国でのインフラ整備を行ったり、新空港建設プロジェクトに関わったり・・・というようなかんじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございます!んーむずかしい事を私の友人は勉強したいようですね・・・でもこれで、友人が何をしたいのか意味がわかったので、今まで話してたことも結び付きました!辞書で調べるよりも、分かりやすい回答(辞書でしらべても、こんなに丁寧に詳しくは教えてくれません・・)本当に有難うございました!!!

お礼日時:2001/12/24 10:20

専門ではないのですが、測量(土地の測量、整地)、道路工事全般、建物の強度(建築とからんで来ますが、ビルで使っているコンクリートの強度、施工方法等)


という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。辞書で調べるより分かりやすいです!有難うございました!

お礼日時:2001/12/24 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q建築工学・土木工学・機械工学で迷っています。

現在アメリカの大学で一年生をやっている者です。
専攻を建築工学、土木工学、機械工学のどれが自分に向いているのか考えています。どのようにして自分に向いている分野を割り出せるでしょうか?助言をお願いします。

Aベストアンサー

学業と実際の仕事は180度くらいのギャップがあるので、今一番興味ある分野という認識で全然OKだと思います。
基礎的な材料力学や金属工学などは、どんな分野にも応用できるのでしっかり勉強しておきましょう。

実際現場に立つと、学校の10倍は勉強しなければなりませんし、また、就職してからも転機などが訪れて、もっと興味の湧く分野に就業したくなることもよくあります。

もし、それでも後悔したくないのなら、全てを学んだら良いのではないでしょうか。 向き・不向きは自分で稼いでからしか判りません。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q医工学を勉強したい場合、医学部と工学部のどちらも設置している大学に行かなければならないのですか?

医工学を勉強したい場合、医学部と工学部のどちらも設置している大学に行かなければならないのですか?

Aベストアンサー

どちらも有り得ます。私の知り合いの人は私立大学理工学部を卒業し、東大大学院で医療機器の研究をし、医学博士の称号を取得しました。また、医学部を卒業し、同じような研究をしている方もいます。もし、あなたに医学部を受験する力をお持ちでしたら、後者を選択いたします。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q【土木工事】土木工事に関する質問です。 質問は3つです。 質問1: コーン指数は走行性を表すそ

【土木工事】土木工事に関する質問です。

質問は3つです。

質問1:

コーン指数は走行性を表すそうですが、

15tブルドーザーのコーン指数は500kgN/m^2以上で、

ダンプトラックのコーン指数は1200kgN/m^2以上だそうですが、

ぬかるみを走行するのはどちらの方が走行性が良いのでしょうか?

500kgN/m^2と1200kgN/m^2はどちらの方が緩んだ土地を難なく走れるのか教えてください。

質問2:

運搬路の勾配は割で表すようですが、

3割が勾配20度で、2.5割が勾配25度で、1.8割が勾配30度だそうです。

普通に考えると3割の方が勾配がキツいと思いますがこの割というのは何を基準に角度が出るのでしょうか?

運転手の目線から2.5割が25度は分かります。なぜ3割が勾配30度ではなく20度で勾配が緩くなっているんですか?

誰目線ですか?

質問3:

一般道路を走っているトヨタダイナなどの1.5tトラックはコーン指数は幾らですか?

1.5tトラックの運搬路最大勾配は何割の何度ですか?

Aベストアンサー

>質問1:
>ぬかるみを走行するときのコーン指数の考え方
普通に考えて、ブル(キャタピラ)とダンプ(タイヤ)では、キャタのほうがぬかるみに強い
となると思うが.....
コーン指数は、土の強度です。おおざっぱに言えば、
コーン指数が大きい=土が硬い。
言い換えれば、機械のコーン指数=その数値より大きい土なら走れる。

つまり、ブルよりダンプのほうがコーン指数がデカい土を必要とする  ということです。

>15tブルドーザーのコーン指数は500kgN/m^2
kgNという単位は存在しません。 以下、500 kN/m^2(=50t/m^2)であるとします。

>ブル(500kN/m^2)とダンプ(1200kN/m^2)はどちらの方が緩んだ土地を難なく走れるのか
質問の意味次第。
どこまで緩んだ土地で走れるか、という意味なら、コーン指数の小さいほうを指すので、ブル。
緩んだ土地というのが 1200kN/m^2以上であり、その条件での走行性能なら、明らかにキャタが不利。

>質問2
>割というのは何を基準に角度が出るのでしょうか?
高さを1として、水平距離の比率を指します。
たとえば、勾配1:2(高1に対し水平距離2)が2割勾配。
勾配1:0.3は、3分勾配。(10分=1割なのと、昔は1分=0.1だったことから。)
  ※1分=0.1の記述は、「塵劫記」による。
よって、
1/tan20°=2.75 なので、 これを3割勾配としてもokとして、
1/tan25°=2.15 なので、 これ、2割勾配であって 2.5割勾配と言うのは無茶な感じが。
1/tan30°=1.73 を1.8割としていますが、まあいいか。

>質問3の1
>一般道路を走っている1.5tトラックはコーン指数は幾らですか?
単純に接地圧なら、大型ダンプの半分くらい。でも、接地圧とコーン指数は比例しないから、
1.5tトラックは接地圧が低いことを考えて、800~1000kN/m^2あたりでは?(文献の裏付けなし。)

>質問3の1
>1.5tトラックの運搬路最大勾配は何割の何度ですか?
タイヤの車全部に共通。かつ、砂利道を前提として、勾配15%。(7割勾配=8.5°)
それより急だと、下り坂でブレーキをかけたときにスリップしてしまうため。

>質問1:
>ぬかるみを走行するときのコーン指数の考え方
普通に考えて、ブル(キャタピラ)とダンプ(タイヤ)では、キャタのほうがぬかるみに強い
となると思うが.....
コーン指数は、土の強度です。おおざっぱに言えば、
コーン指数が大きい=土が硬い。
言い換えれば、機械のコーン指数=その数値より大きい土なら走れる。

つまり、ブルよりダンプのほうがコーン指数がデカい土を必要とする  ということです。

>15tブルドーザーのコーン指数は500kgN/m^2
kgNという単位は存在しません。 以下、500 ...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q電子工学と電気工学

教えてください(すみません、長いです。)
私は電子工学科に属する3年生です。
授業では半導体、電子回路の授業を受けましたが、3年間学んで今の私に何が作れるのか考えても何も浮かんできません。


ただ漠然と卒業後は半導体関係の仕事しかないのかな~、それだったら電気工学科に進んでいたほうが電気を使う回路設計など出来たのかな~と思ってしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、電子工学科と電気工学科の作るものの違いってなんですか。
電子工学科を求める部署や職種ってどのようなところがあるのですか。
電子工学の仕事ってどのようなものなのですか。

女だからって事務に就かされたくないので現場の第一線で開発、設計に携わりたいと思っているのですが、自信もって「この知識を開発、設計に役立てたい」と言えないのがくやしいです。

Aベストアンサー

bigscale21さん、こんにちは。高校が電気、大学が電子です。違いは弱電・強電ですよね。何十年前卒業しました。実験も全然違います。今はコンピュータの世の中ですから、何かしら使う羽目になるでしょう。あとはbigscale21さんが何をやりたいかですかね。
大都市だとそれなりに就職口も有るでしょう。電子だからといって何も作れないですよ。会社に入社して制御系をやるとか、色々会社によっては自分の希望通りの職種に就けるのは稀ではないですか?今度4年となると卒論及び就職活動で大変かも知れませんが、今から電気云々は考えない方が良いと思いますが。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学入試(理工学部情報工学系)について

今年、大学を受験する高校3年生です。
今、東京の私大で理工学部情報工学科や情報科学科あたりへの進学を考えています。
レベルとしては日大以上上智以下(物理、数学、英語で受験できる)を考えていますが、大学の偏差値ではなく、大学で学んだことが将来役に立つような学校(就職、仕事をする上での技術への応用等)へ進学したいと思っています。
将来の職種としては正直よくわからい部分が大きいのですが、何か一つの分野で活躍できるようになりたいと思っています。
また、ほかの方の回答ではよく、その大学の講師の専門分野や論文等で判断するのがいいと書かれていましたが、正直高校生の側からそれを判断するのは難しいです。
大学のホームページを見た限りでは中央大学がよさそうな感じがしました。
なるべく早く進路決定したいので、素早く回答していただけるとうれしいです。
現在在学中の方や現在情報分野(IT分野)で働かれている方など多くの方に、この分野に関すること、具体的におすすめする大学名など、広く回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

カリキュラムはどの大学でも公開していると思います。たとえば、情報処理学会のWEBサイトにあるコンピュータサイエンスのモデルカリキュラムと志望校のカリキュラムを比べてみましょう。
チェックポイントは
・情報工学の先生だけで学科が構成されているか、「電子情報」のように寄り合い所帯か
・情報の専門の先生だけか、電子とか通信の先生が紛れ込んでいないか。
などもチェックポイントです。
・情報科学の中枢に近い専門の先生が多いか、ちょっとずれた専門領域(人工知能、自然言語、そのたコンピュータを道具として使う側の分野)か
・教育体制はしっかりしているか(たとえば、卒論が選択科目なんて言う大学は期待できません
・学生数と専任教員数の比率

電磁気学とか電子工学の基礎科目ばっかりやらされれて情報科学関連の科目が少ないとか、情報工学科なのにハードディスクの真空蒸着が卒論のテーマだとか、ひどいところもありますので。

>ネットだとSEやPGなら文系でもなれるからそれこそ大学行かなくてもなれる

たとえば、建築作業員なら、高卒どころか中卒でもなれます。でも、その働く内容も待遇も、大学の建築学科を出て建築会社の正社員になったひとと、日雇いの作業員では全然違う・・というのは理解できますよね。
SEやPGも同様です。とにかく人手が足りないので、未経験者でもドンドン雇いますが、あくまでも使い捨て要員としてです。まともな待遇がほしければ、ちゃんと専門教育を受けるか、独学で実力をつけるか。

確かに、ハードウェアを専門にやってると、博士課程を出ても民間機魚にばんばん就職できたりしていますが。..

カリキュラムはどの大学でも公開していると思います。たとえば、情報処理学会のWEBサイトにあるコンピュータサイエンスのモデルカリキュラムと志望校のカリキュラムを比べてみましょう。
チェックポイントは
・情報工学の先生だけで学科が構成されているか、「電子情報」のように寄り合い所帯か
・情報の専門の先生だけか、電子とか通信の先生が紛れ込んでいないか。
などもチェックポイントです。
・情報科学の中枢に近い専門の先生が多いか、ちょっとずれた専門領域(人工知能、自然言語、そのたコンピュー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報