ホントはビールではないので愛飲家の方には異論がおありでしょうが、この質問ではわかりやすくビールということにしておいてください。

 と、言うのも、発泡酒を大量にもらってしまいまして。わたくし元々お酒は甘くないと飲めない嗜好のため、(飲むときはカクテル、ワイン、甘口の日本酒限定です)そしてうちの最愛のパートナーは、酒そのものがほとんど飲めない体質のため困っています。そして、この際飲用以外の用途に使うのはバッカス様のバチが当たるため、避けたいのです(笑)

 お正月にのんびり飲めればいいな、と思ってますので、できれば自宅で作れるものを、教えていただけないでしょうか?
 レッドアイ、オレンジジュースとのミックスはよくやることがあります。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シャンディー・ガフなんかはどうですか?


ビールとジンジャーエールを同割りしたものです
結構さわやかでのみやすいです。
またビールを使ったカクテルを載せたページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.kurashi.ne.jp/kabe9807-1/spe1/cocktai …

この回答への補足

 ホントは補足じゃないんだけど、こういう所に書くファジイさをお許しください。へー、シャンディーガフって・・・確か注文したことあります(^^;)でも全然何のカクテルだったか覚えてない~。飲めればいいのかわたしってヤツは。
 おいしそうですね、一杯目決定です(^.^)ノ 参考URLも後ほど拝見させていただきますね。まずは一言のお礼まで :kaleen

補足日時:2001/12/24 02:56
    • good
    • 0

その発泡酒の銘柄がわかれば一番イイのですが…。


とりあえず、私がよく出すものは
(1)清涼飲料水とのハーフ割り
 (ジンジャーエールやコーラ、CCレモンなど)
(2)香りが強い、または色の強いリキュールを、水割りの要領で発泡酒で割る
 (カシスやピーチ、チェリーブランデー、ミントなど)
(3)シロップを入れる
 (レモンやライム、カルピスなど)
発泡酒は割と香りが強いものが多いので、好みで発泡酒の割合減らすとイイでしょう。アルコールを弱くすることにもなります。

この回答への補足

よく出されるということは、お店をやっていらっしゃる方でしょうか?
CCレモン!今日飲みました、合いそうですね!!シロップもおいしそうですが、手持ちがないので、ひとまず清涼飲料水を一通り試してみます。

銘柄は、赤いラベルのアで始まる会社のヤツです。発泡酒そのものの評判はどうなのでしょうね?

補足日時:2001/12/27 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでkorea-japanさまの欄を拝借しましてまとめてお礼をさせていただこうと思います。正月休みはまだあるのですが、卵系(笑)以外はほとんどためさせていただいた中で、やはりシャンディーガフに賞杯を・・・ということで早いもんがちでasukaさまに20点進呈させていただきます。

  ここは質問&回答される方の多様さで、いつも勉強させていただいています。
みなさま、ありがとうございました、またよろしくお願いいたします!

お礼日時:2002/01/05 19:47

詳しい名前は知らないんですがチェリービールとか苺ビールなんかは美味しいですよ。

あとカクテル用のカシスやブルーベリーなんかもおいしいです。実際にカシスビアという名前でカラオケ屋さんにありました。あとカルアビール
がおすすめと言われたのでやったんですけどいまいちでした。こんな私って邪道ですかね?

この回答への補足

カシスも美味しそうですね!フルーツは相性よさげに思えます、う、でもやはりここで出てきた不思議モノ・・・・(←ごめんなさい)?カルアのコーヒー味は果たしてあの苦味とどう調和するのでしょうか・・・ああ、でも飲んでみようかしら・・・。

補足日時:2001/12/27 21:35
    • good
    • 0

う~ん、やはりシャンディに1票。


レッドアイも好きですけど。
シャンディは数年前、まだ未成年だった頃、
とあるパブ(イギリスの)で、
「未成年はビールはダメ、シャンディ!」
というよく分からない制約を受け、
はらいせに友人と3杯ずつ頼んで一気飲み。
飲み終わった瞬間リバース。
*しかも買ったばかりのポールスミスのジャケットに...
という悲しい思いでがあるので、
今でもたまに飲んでは思い出してます。
くれぐれも一気飲み等なさらぬように。(^-^)

この回答への補足

 あ、シャンディにもう1票入りました。
 わたくし、ビールでも黒ビールとか、エールとか、流行の地ビール系なら香りが甘くて好きなんです。ただその、昔から日本に売ってるお父つぁんが野球中継見ながら飲んでたような苦ーい典型的な「日本ビール」というのが苦手です。

 でも、口当たりがいいものは飲みすぎに注意ですね。
 ・・・・フードが入ってなかったのなら、きっとポールスミスも洗ってセーフでしたね?炭酸は酔いが回るの早いらしいですよ、気をつけましょうお互い・・・・。

 

補足日時:2001/12/24 03:12
    • good
    • 0

パナシェはいかがでしょうか?(いろいろな呼び方があるようですが、パナシェは混ぜるという意味だそうです)



グレープフルーツとビールを同量入れると出来上がりです。(オレンジジュースと似ていますが・・・)

レモンの炭酸水やレモネード・ジンジャーエールで同じように割っても、美味しいですよ。

・エッグビール
卵黄のみを取り出し、グラスに入れ潰します。
ビールを入れて、かき混ぜると出来上がりです。

・ビールのカクテルレシピ
http://www.sutv.zaq.ne.jp/toyotu/cocktail04.htm

この回答への補足

Rikosさんもすみません、補足欄から失礼します。
 パナシェ!フルーティで美味しそう!レモネードなどは、炭酸+炭酸で、泡っ腹にならないかな?(ああ、そんなに飲む方が悪いって声も・・・。)
 エッグは・・・どきー、エッグノック系が実は苦手なわたしです。うん、でもせっかくご紹介してくださったから・・・失礼ですが、これ。美味しいんですよね??だったら試してみますー。
 ここに質問したのは、検索すればたくさん出てくるけど、生の声で「これ美味しいよ!」っていう評判を知りたかったからです。まだまだ受け付けます、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/24 03:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカクテル?のキールの作り方教えてください

イタリア料理店とかによくある
あのお酒です。
キールとかキールロワイヤルとかあるようですが
家でも飲みたいので、ご存知の方いらっしゃったら
作り方を教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

↓ニッカカクテルガイド

参考URL:http://www.nikka.com/cocktail_guide/cocktails/kir_royal.html

Qビール?発泡酒?第3のビール?

大学の学園祭で「ビール」を売ろうと考えています。
ビールと言っても、アサヒの本生は分類的には発泡酒だそうですし、アサヒの新生はビールでもなく発泡酒でもない第3のビールだと書かれていました。
発泡酒や第3のビールが安くていいと思うんですが、「ビール」と言って発泡酒などを売るのは良くないんでしょうか?大まかに考えてビールとして売ってはダメでしょうか?

Aベストアンサー

ビール党です。
花見に出かけた公園で「生ビール」と看板やノボリに書いて売ってるものをひとくち飲んだら発泡酒だったことがあります。(^^;

売ってる方はそんな区別を考えてもいないんでしょうが、発泡酒と判っていれば買わない私にとっては詐欺ですね。

看板には「ビール」と大きく書いて隅っこに小さく「類」とかつけて、あとはちゃんと銘柄を示して売ればいいんじゃないですか。ビール好きなら銘柄さえ見れば判りますし、判らない人はそれこそ何でもOKでしょう。

Qお湯割り、水割り、カクテルの作り方について

私はお湯割りを作るとき先に焼酎を入れ後にお湯を入れてるのですが「本当は逆だ」と上司に言われました、先に入れるのと後に入れるのではどうかわるんでしょうか?
また水割りもどっちが先とかあるんでしょうか?
その場合氷はどのタイミングでいれるんでしょうか?
カクテルも同様でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れてから焼酎を入れてすぐ飲まずに30秒ほど少し置いておくのがポイントです。また、先にお湯を入れて湯呑みがあったまっているところにお酒を注ぐのと、冷たい湯飲みにお酒を入れてそこへ熱いお湯を入れるのでは温度が違います。先に焼酎を入れると上が熱くて下がぬるくなってしまうし、味も安定しません。ちょっとしたことですが、味が全く違ってきます。
ウィスキーの場合は逆で、グラスにウィスキーを入れてから濃さを見ながらお湯を足していき、最後にマドラーで混ぜて飲みます。お湯は焼酎の時よりも熱めの方がおいしくなります。
水割りの時は、焼酎もウィスキーも同じで、まず、グラスに氷を入れてマドラーで氷をまわしてグラスを冷やしてから、お酒を入れて、後から水を入れてマドラーで混ぜていきます。水はキンキンに冷やしたりしないで常温か冷蔵庫から出して1時間くらいの温度がいいです。
また焼酎の場合は水を注ぐと自然に滞留してお酒にグラデーションの層ができます。上は水が多く軽い口当たりで下に行くほどキリッと濃いロックに近い口当たりになって、このグラデーションを楽しむのも1つの飲み方ですので、水割りもお湯割と一緒で混ぜずに飲む人も多いです。

お湯割りを作るときは、お酒によります。
焼酎の場合は、先にお湯を入れておいて、後から焼酎を入れると自然と滞留してよく混じります。また焼酎のお湯割りはロクヨンがおいしいといわれます。焼酎6に対してお湯が4です。また、沸騰したお湯で入れるとお酒の味が飛んでしまうため、60~80度くらいの保温した程度の温度が一番香りと味を引き立ててくれます。焼酎のお湯割りはマドラーなどでかき混ぜたりしません。日本のお酒にマドラーは似合いませんからね。自然に滞留して混ざってくれるのでお湯を入れて...続きを読む

Qビールと発泡酒の違いは何となく分かりますが、輸入ビール(外国産)の中に

ビールと発泡酒の違いは何となく分かりますが、輸入ビール(外国産)の中にも日本ではビールと呼べないものはありますか?全てが規定をクリアしているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ビールと発泡酒の違いは (1)麦芽使用率 (2)麦芽以外の副原料に何を使っているか の2点です。

 ビールは基本的には麦芽(発芽した麦)から作られます。麦芽だけで作られたビールがオールモルト(モルトはmaltで麦芽のこと)で国産ビールで麦芽100%の代表例がヱビスビールとかモルツです。

 ところが日本の酒税法ではビールは麦芽以外に副原料の使用が認められています。副原料は政令で定められ、麦・米・コーン・こうりやん・ばれいしょ・スターチ・糖類・着色料(カラメル)が副原料として使用してよいことになっています。ただし、ビールは麦芽の使用率が50%以上と定められています。発泡酒には麦芽使用率の規定はなく、副原料についても制限がありません。

 以上ご理解いただいた上で...

 輸入ビールの中でも麦芽使用率が50%を切る場合は発泡酒になります。ちょっといますぐ思いつく具体例はないのですが、輸入物の中にもあるかもしれません。

 もう一つ、副原料の問題があるので、何らかのフレーバーをつけたビール(ヨーロッパ産ビールにいくつか実例あり)は麦芽使用率が高くても発泡酒になります。

 一部大手スーパーやディスカウント店などで1本88円で販売されているような韓国産のものは(酒税法上は)ビールでも発泡酒でもなく、いわゆる「第三のビール」でリキュール分類になります。

 ビールと発泡酒の違いは (1)麦芽使用率 (2)麦芽以外の副原料に何を使っているか の2点です。

 ビールは基本的には麦芽(発芽した麦)から作られます。麦芽だけで作られたビールがオールモルト(モルトはmaltで麦芽のこと)で国産ビールで麦芽100%の代表例がヱビスビールとかモルツです。

 ところが日本の酒税法ではビールは麦芽以外に副原料の使用が認められています。副原料は政令で定められ、麦・米・コーン・こうりやん・ばれいしょ・スターチ・糖類・着色料(カラメル)が副原料として使用してよい...続きを読む

Qお酒の作り方教えて下さい

1988年にヨーロッパからオリエントエクスプレスという列車が日本に来たのですが、その時にフジテレビの文字放送でカクテルオリエントエクスプレスというお酒の作り方が書かれていたのですが、その作り方をご存じの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
気になったので検索かけてみました。見つけたのが下記URLですが、普通においしそうなレシピですね。いまはパイナップルジュースがないのですが、今度作ってみたいと思いました。

参考URL:http://ycos.pos.to/Cocktail/cgi-bin/cdb_form.cgi?Liqueur/OrientExpress

Q甘口の日本酒を教えて下さい

「日本酒度」の低い甘めの日本酒の名前を教えて欲しいです。

甘口で有名なのは幾つか知ってます。
一ノ蔵の「ひめぜん」や「すず音」
月の輪の「もちっ娘」
大和川酒造の「弥右衛門酒」
など上記であげた以外に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

花柳界 (日本酒度-15) 今代司酒造 (新潟)
奥飛騨の「純米にごり」 (日本酒度-10) 高木酒造 (岐阜)

このぐらいしかわかりませんでした。

Qブルーハワイ味のアイスの作り方

小さいころによく食べたブルーハワイ味のアイスの作り方を探しています。

ググってみてもカクテルやかき氷ばかりヒットし、なかなか思うように探せません。
どなたかブルーハワイアイスのレシピ、またはそれをのせているサイトや書籍を知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と思います。(ロッ○の爽とか)

フードプロセッサーが無くてもミキサーで代用可ですし、
最悪の場合、材料さえ混ざれば良いのでドンブリでも良いかと^^

市販品の場合、食用色素も多く使われていると思うので
食紅(青)をプラスすると色も濃くなると思います。

蛇足ですが、我が子が『イチゴのアイス食べたい』と言った時に
バニラアイスにイチゴシロップを混ぜた物を作りましたw
どっちも等分が多いので風味付け程度のシロップでしたが^^;

どうか、懐かしい味に辿り着けますように☆

こんばんは。#1です^^

無いなら再現するしかないですね!

サッパリ系の味だったなら、レモンやオレンジなどの市販のシャーベットにカキ氷のシロップ(ブルーハワイ)を足してみる。

フードプロセッサーにシロップとシャーベットを投入し攪拌。
金属の容器に入れ、たまに混ぜながら冷凍。(固まる&混ぜる)
ベシャベシャのまま冷凍するとガチガチになってしまうのでw

ちょっと味が濃かったかな?なら
バニラ系のアイスとシロップを上記と同じように調理。
乳脂肪の低いバニラが理想かな?と...続きを読む

Q北海道の人はサッポロビール愛飲者が多い??

仕事で札幌に来ています。

いまのところ、ビアガーデンは札幌、居酒屋も札幌が多い・・・

札幌の人は自宅でもサッポロビールを愛飲しているのでしょうか?

キリン、アサヒもあると思うのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道人で札幌人です。
サッポロビール・・・飲む機会は多いかも知れませんが、あくまで好きずきではないでしょうか?居酒屋等でもビールを頼むと当たり前のようにサッポロビール以外がでてきますし、特別なこだわりや愛着はないと思います。いち飲料メーカーとしての解釈で、札幌=サッポロの構図ではないように思っています。

Q美味しいカシスオレンジの作り方

浅草にある韓国料理屋で飲んだカシスオレンジのカクテルがとても美味しかったので店の人に作り方を聞いてみました。サントリーのレギュラーカシスをベースに他の2つの味でブレンドしているらしいですがそれ以上は秘密だそうです。ただレギュラーカシスは業務用なのでカクテルバーのコンクタイプのカシスオレンジを購入しアレンジしてみようと思います。多少牛乳のような色をしていたので1つはカルーアミルクと仮定し他に何か入れてみようと思いますが、カクテルの知識がほとんどないので何をいれてみようか皆目見当がつきません。このサイトを見ている大多数の方も
この浅草の店には行った事がないはずなので見当が
つかないと思いますが何か助言できる事がありましたら回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと思われます。業務用とも思われる大きさですね。

私の勘違いだったら申し訳ないのですが、文章から読み取ることには、材料は3つ。
そのうちの2つを、カシス、オレンジジュースと仮定すると、もうひとつは?
全くの想像ですが、牛乳が入っているような色あい=白濁しているとしたら、それはマッコリではないでしょうか?
韓国料理店ということですし、八重洲あたりの某韓国料理店では、実際にマッコリオレンジというものがメニューにあるそうです。

美味しいオレンジジュースを使って、おうちで作ってみるのもいいですが、お店の方と仲良くなると、材料を教えてくれるかも知れませんよ('∇')

とっつきにくい店員(バーテンダー)もいるかもしれませんが、お酒に関して知識があるというだけで、偉いわけではありません。
お客様とお酒に関心のある方々に、飲み語り合うことのの素晴らしさを伝え、お酒に関する文化を広めていくことが、本来のバーテンダーの本分であると考えます。

なので、nekosan32は、店員さんやバーテンダーと気軽にお話してみると、より楽しいかもしれません。お店の名前を背負っている状態なので、正しい情報を教えてくれるでしょう。

飲みすぎにはご注意を('∇')

私も元バーテンダーですが、最近の情報には疎いもので、想像で意見を言わせて頂きます。

お酒の席でのお話ですから、お店の人との行き違いもあることでしょう。
確かにサントリーで正規に販売しているカシスリキュールの中には、レギュラーカシスという名前のものは見当たりません。
可能性として考えられるのは、ルジェ ロット クレーム ド カシス。
ルジェ ロット のところをレギュラーと聞き間違えたか、お店の方の発音か。。
ルジェのカシスリキュールの中で、容量1000mlのものはこれだけだと...続きを読む

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報