駅のホームで列を作って電車を待っている時に、関西(特に大阪)の人は、電車が到着すると、もう列なんておかまいなしに割り込んできて電車に乗り込むという噂を聞いたことがあります。
信じられません。本当ですか?これって、面白がらせるためにオーバーに言っているんでしょう?
もしこれが本当なら、喧嘩は起こらないのですか?
大阪・関西方面の方、または経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは

大阪に転勤して8年です。最初はとても腹が立ちましたが、最近は慣れて特に感じなくなってしまいました。
赴任間もない頃、本社の上司が来阪したので、同行しました。距離が長いのと、腰の具合が悪い上司だったので、次の電車に乗ることにして、先頭で待っていました。降りて来る人を待っていたら、横にいた人たちが下車する前にどんどん乗り込み、先頭に居たのに結局座れませんでした。上司は苦笑していましたが、ああこれが大阪なのかと思いました。大阪の人は、下車するのを待ってくれない人が多いですね。そこが東京との最大の相違点です。
東京の電車のマナーは驚くほど良いので、極端に感じるのかも知れません。
いつも電車を利用する人達は、マナーも心得ていて、そんなことは有りませんが、大阪のオバハン達の中に、マナーを無視した人が多くいます。
喧嘩になることは有りません。車の割り込みでいちいち腹を立てていたのでは、都会で車の運転なんかできませんよね。それと同じですよ。
結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。やや誇張されてはいますが、事実です。
    • 2
この回答へのお礼

>結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

kawakawaさんの仰る通り、沿線によっても違いますが割り込みはあまり見ませんでした。

その点、東京の人よりもきっちりしてるかも。関東のほうが割り込みに関してはいらつかせられることのほうが多いような。それとも、年々心が狭くなっているから目立ってきているだけなのでしょうか。
 でも、関西で割り込みが目立たないというのは列というものがないというか、あるんだけどそれを感じさせないからかもしれません。
 お聞きになったのは「降りる人のためによけない」ことじゃないでしょうか・・・。久しぶりに関西に戻ると、必ずカルチャーショックを受けます。電車の乗り込み口前に列を作った時、関東の人間は列車のドアが開くとすっと列が分かれて降車客がまっすぐ進みますよね。関西では逆でした。少なくとも私がよく利用していた阪急・阪神・JRでは。
 一度、関東に馴染んでから大阪へ行った時(梅田の何線だったか忘れましたが)列の先頭に並び、電車が来たときに条件反射で扉の脇に避けた私は思い切り降車する客とぶつかりました。後ろから見ていた方の中にはあ、関東の人間だと思った方もいらしたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

東京の人よりもきっちりしている、と見る方もいるんですね。
私が、質問のような噂を聞いた時は、なんてめちゃくちゃな所なんだ大阪は!とあきれましたが、そんなことって、日常じゃないんですね。
安心しました。ありがとうございました。

大阪生まれの大阪育ちです。

沿線によっても差があるみたいですネ。
どの沿線が酷いということは書きませんが‥
乗り換え客の多い駅の場合などは,とくに列をなしていないことが多いのは確かです。
ドア位置の表示とは無関係に立っている人も多いですし,一応の列ができていても,列車の到着と同時に,ドアの左右に人が分れますので列をなさなくなってしまいます。
でも,本当の意味での割り込みというのはあまりないような気がします。
降りる際も,駅に着く前に車内での移動がありますから,比較的スムースに行なわれていて合理的だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

特に列を作っていないということですね。
だから「割り込み」という感じじゃない、と。
ありがとうございました。

私は関西は大阪出身で主に阪急沿線を利用しておりましたが、

少なくとも阪急の各駅ではそのようなことはありませんでした。
たとえば大阪人については、信号が変わる寸前、横断歩道を
一番先に歩き出すとか、路上で先行く車のオイドにピタッと
付けるとか言いますが、状況をシッカリ見据えて判断しているとも
言えると思います。
それと関西人は喧嘩はしません。そんなん、痛いだけやんか。
    • 0
この回答へのお礼

信号が変わる寸前に歩き出すという話もよく聞きますね。

>関西人は喧嘩はしません。

これはちょっとイメージと違いました。私は、なんか大阪の人っていつも喧嘩しているような口調に感じられるので。
TVやドラマなどで人を脅したり喧嘩するときって、関西弁でまくしたてるの、定番じゃないですか。

大阪でも、中心部に近くなると、列を作りますが、

基本的に列そのものが非常にあいまいです。
人によっては降りるのを待たずに乗ったりもします。
ですからおっしゃるような状況もなくはないですが、
それほどシリアスではありません。
それに割り込みは大阪に限らず東京でも見かけます、
たまにラッシュ時の日比谷線に乗りますが、
割り込む人が必ず何人かいます。
しかし、全国色々電車に乗ってみると、
電車到着前に列を作るのは、都市部のみです。
(新幹線、特急は別として)
それも東京がとりわけですね。
きっと乗り損ねるほど混まないからでしょうが、
全国の大部分の乗客はまず並びません。
なんとなくその辺にいます。
できればそうやってのんびり乗りたいものですね。

*大阪のおばちゃんパワーは確かに本物ですが...
    • 0
この回答へのお礼

>電車到着前に列を作るのは、都市部のみです

ああ、確かにそうかもしれませんね。

私は今現在京都に住んでいて、

よく大阪に行きますけど、実際そんな目には遭った事ないですよ。
朝の通勤ラッシュ時はどうか知りませんけど、
ちゃんと並んでいたような気がします。
多分関西人のイメージ=横着みないな所からそんな事が言われているのかも
しれませんが、
私の大阪の友人は物事ははっきり言っても横着ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日常的にあたりまえに行われているんじゃないんですね。