駅のホームで列を作って電車を待っている時に、関西(特に大阪)の人は、電車が到着すると、もう列なんておかまいなしに割り込んできて電車に乗り込むという噂を聞いたことがあります。
信じられません。本当ですか?これって、面白がらせるためにオーバーに言っているんでしょう?
もしこれが本当なら、喧嘩は起こらないのですか?
大阪・関西方面の方、または経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは


大阪に転勤して8年です。最初はとても腹が立ちましたが、最近は慣れて特に感じなくなってしまいました。
赴任間もない頃、本社の上司が来阪したので、同行しました。距離が長いのと、腰の具合が悪い上司だったので、次の電車に乗ることにして、先頭で待っていました。降りて来る人を待っていたら、横にいた人たちが下車する前にどんどん乗り込み、先頭に居たのに結局座れませんでした。上司は苦笑していましたが、ああこれが大阪なのかと思いました。大阪の人は、下車するのを待ってくれない人が多いですね。そこが東京との最大の相違点です。
東京の電車のマナーは驚くほど良いので、極端に感じるのかも知れません。
いつも電車を利用する人達は、マナーも心得ていて、そんなことは有りませんが、大阪のオバハン達の中に、マナーを無視した人が多くいます。
喧嘩になることは有りません。車の割り込みでいちいち腹を立てていたのでは、都会で車の運転なんかできませんよね。それと同じですよ。
結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。やや誇張されてはいますが、事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結論。東京と較べて、電車に乗り慣れていない人が多く、一部の人がマナー無視することがあります。

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 11:05

 kawakawaさんの仰る通り、沿線によっても違いますが割り込みはあまり見ませんでした。

その点、東京の人よりもきっちりしてるかも。関東のほうが割り込みに関してはいらつかせられることのほうが多いような。それとも、年々心が狭くなっているから目立ってきているだけなのでしょうか。
 でも、関西で割り込みが目立たないというのは列というものがないというか、あるんだけどそれを感じさせないからかもしれません。
 お聞きになったのは「降りる人のためによけない」ことじゃないでしょうか・・・。久しぶりに関西に戻ると、必ずカルチャーショックを受けます。電車の乗り込み口前に列を作った時、関東の人間は列車のドアが開くとすっと列が分かれて降車客がまっすぐ進みますよね。関西では逆でした。少なくとも私がよく利用していた阪急・阪神・JRでは。
 一度、関東に馴染んでから大阪へ行った時(梅田の何線だったか忘れましたが)列の先頭に並び、電車が来たときに条件反射で扉の脇に避けた私は思い切り降車する客とぶつかりました。後ろから見ていた方の中にはあ、関東の人間だと思った方もいらしたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の人よりもきっちりしている、と見る方もいるんですね。
私が、質問のような噂を聞いた時は、なんてめちゃくちゃな所なんだ大阪は!とあきれましたが、そんなことって、日常じゃないんですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 11:03

大阪生まれの大阪育ちです。


沿線によっても差があるみたいですネ。
どの沿線が酷いということは書きませんが‥
乗り換え客の多い駅の場合などは,とくに列をなしていないことが多いのは確かです。
ドア位置の表示とは無関係に立っている人も多いですし,一応の列ができていても,列車の到着と同時に,ドアの左右に人が分れますので列をなさなくなってしまいます。
でも,本当の意味での割り込みというのはあまりないような気がします。
降りる際も,駅に着く前に車内での移動がありますから,比較的スムースに行なわれていて合理的だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に列を作っていないということですね。
だから「割り込み」という感じじゃない、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:59

私は関西は大阪出身で主に阪急沿線を利用しておりましたが、


少なくとも阪急の各駅ではそのようなことはありませんでした。
たとえば大阪人については、信号が変わる寸前、横断歩道を
一番先に歩き出すとか、路上で先行く車のオイドにピタッと
付けるとか言いますが、状況をシッカリ見据えて判断しているとも
言えると思います。
それと関西人は喧嘩はしません。そんなん、痛いだけやんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号が変わる寸前に歩き出すという話もよく聞きますね。

>関西人は喧嘩はしません。

これはちょっとイメージと違いました。私は、なんか大阪の人っていつも喧嘩しているような口調に感じられるので。
TVやドラマなどで人を脅したり喧嘩するときって、関西弁でまくしたてるの、定番じゃないですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:55

大阪でも、中心部に近くなると、列を作りますが、


基本的に列そのものが非常にあいまいです。
人によっては降りるのを待たずに乗ったりもします。
ですからおっしゃるような状況もなくはないですが、
それほどシリアスではありません。
それに割り込みは大阪に限らず東京でも見かけます、
たまにラッシュ時の日比谷線に乗りますが、
割り込む人が必ず何人かいます。
しかし、全国色々電車に乗ってみると、
電車到着前に列を作るのは、都市部のみです。
(新幹線、特急は別として)
それも東京がとりわけですね。
きっと乗り損ねるほど混まないからでしょうが、
全国の大部分の乗客はまず並びません。
なんとなくその辺にいます。
できればそうやってのんびり乗りたいものですね。

*大阪のおばちゃんパワーは確かに本物ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車到着前に列を作るのは、都市部のみです

ああ、確かにそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:50

私は今現在京都に住んでいて、


よく大阪に行きますけど、実際そんな目には遭った事ないですよ。
朝の通勤ラッシュ時はどうか知りませんけど、
ちゃんと並んでいたような気がします。
多分関西人のイメージ=横着みないな所からそんな事が言われているのかも
しれませんが、
私の大阪の友人は物事ははっきり言っても横着ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的にあたりまえに行われているんじゃないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q大阪人が嫌いです。 大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大

大阪人が嫌いです。

大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大阪だけはどうも好きになれません。

大阪人が嫌いな理由は以下のものです。
・なわばり意識が強い。
・よそ者を見下す。
・大阪が1番だと思っている。
・損得勘定が強い。
・言葉が汚い。ガサツ。
・他の方言を馬鹿にする。
・外(他県に)に出ようとしない人が多い。
・人で笑いをとろうとする。
・笑いが分からないと、バカにする。
・なんでも「関西人のノリ」にする。
・治安が悪くて柄も悪い。

そう思う理由は以下のものがあります。
・人の行動を「これが大阪人やねん!」「大阪人はこういうとこあるもんな」と偉そうに言う。
・よそから来た人の方言や言葉のイントネーションの違いをいちいち指摘して、大阪に合わせようとしてくる。
・人を貶して笑いをとることが多い。(私は嫌に思っています)
・それを嫌だというと、関西人のノリがわからないと言われる。
・人の話を聞かない。自分の言いたい事ばかりをいう。
・なんでも商売の話にする。お金をとろうとする。
・言ってもいないことを、人が言ったかのように笑いをとる。
・他県のことを知ろうとしない。(すべて「大阪は〜」に書き換えられる)

関西でも、京都や兵庫、和歌山の人はあまりそういう風には感じませんが、大阪だけはどうしても肌に合いません。あんな治安の悪い物騒な事件ばかり合っている地域の何がいいのかわかりません。
「これが大阪の人間の行動やねん」とか言っていましたが、その行動をしていた人は大阪の出身じゃありませんでした。
自分たちが面白くなくて、笑われないだけなのに、すぐ関西人のノリがわからないとか言われます。
自分が直接人に言えないことなどは、わざと人に「お前なんか〇〇やって言ったれ!!(笑)」と言い、人が言ったことにしようとします。

大阪の人ってどうしてこう縄張り意識が強く、よそ者を排除しようとするのですか?また、なぜ自分が1番と思っているのでしょうか。1回外に出れば、自分が1番ではないなんてすぐわかるはずです。私の地元ではほとんど、「〇〇県民は〜」なんて自慢に話してなんていません。(もちろん、いいと思うところはたくさんありますが)

なにか思うことをコメントお願いします。

大阪人が嫌いです。

大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大阪だけはどうも好きになれません。

大阪人が嫌いな理由は以下のものです。
・なわばり意識が強い。
・よそ者を見下す。
・大阪が1番だと思っている。
・損得勘定が強い。
・言葉が汚い。ガサツ。
・他の方言を馬鹿にする。
・外(他県に)に出ようとしない人が多い。
・人で笑いをとろうとする。
・笑いが分からないと、バカにする。
・なんでも「関西人のノリ」にする。
・治安が悪くて柄も悪い。

そう思う理...続きを読む

Aベストアンサー

地元の人間は治安は悪くないとか、人もそんなに嫌じゃないというんですが、
実際は自分も嫌ですね。ほんとテレビでみるだけでもお腹いっぱいになりそうになる。

Q大阪市営地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅到着直前でプチ停電

かなり地元ネタですみません(^^;
タイトルのとおりなんですが、車両が駅に入ってから
停止するまでのうちのちょっとの間、地下鉄の車内が
ブチブチッと暗くなっちゃうんですよ。
意識するようになってからもうだいぶ経つんで
会社帰りとかで中百舌鳥駅に毎日降り立つ人なら
お気付きとおもいます。
結構前からなので、改良しようとおもえばできるはずって
思ったところでもしかしたらワザと!?という思いが
湧き上がってきました。
実のところを知っている方がいらっしゃればぜひ
教えてください!おねがいします!!

Aベストアンサー

電源の切れ目ではないでしょうか。電源回路が違うということだと思います。1路線を1つの電源で賄うには限界があります。そのため数箇所に電源を分けていると思われます。切れ目にさしかかった時一瞬だけ電源が無給電状態になるのではないでしょうか。距離で1mでも列車の速度を考えると0.数秒でしょうか。あくまでもたぶんです。

Q関西の人は本当に納豆が嫌いなの?

「美味しんぼ」を読んで疑問に思ったのですが、関西の方は本当に納豆(ネバネバの方)がダメなのでしょうか?
マンガでは「人間の食べ物じゃない」とか「朝食に納豆で離婚の危機」というほど嫌いと表現してありました。
私も以前は「関西の人は納豆が大嫌い」という定説?をそういうものでと信じていたのですが、私まわりの関西系(大阪、京都、兵庫、和歌山)の方々は皆「納豆大好き」と言います。

それで思ったのですが、未だに納豆が嫌いな関西の人に会ったことがないな~と。

どうして「関西の人=納豆嫌い」という説が定説?になっているのでしょうか?

どなたか「コレ!」という理由または説明をお願いします。

Aベストアンサー

「納豆」なんて人間の食いもんとちゃいまっせ! よくもまああんなもん喰えまんなぁ!

という書き出しで始めましたが、和歌山在住者で、以前埼玉で生活した時期があります。その時、会社の昼食時に「納豆」がいつも出て来ましたが、全く口に出来ませんでした。

子供は埼玉育ちなので、平気で食べますが、私は食べられません!

「納豆」と言うのは食文化の発達していない地方で、保存食として作られた物で、食文化が発達していた関西圏では必要とされなかった食材だと聞いた事があります。ですので、関西圏では「納豆」その物の存在価値がなかったのではないでしょうか?

昔、都が京都や奈良にあった時代、物資の流通も賑やかに行なわれていた筈で、そう言う意味で保存食はあまり必要なかったのではないでしょうか? 最近では関西人でも「納豆」好きがけっこういるみたいですが、私はこの先も口にする事はないでしょうね。

でも、言い換えれば紀州名物の「なれずし(滋賀では「鮒寿司」が有名)」は関東人は食さないですよね。強烈な匂いがします。それと同じじゃないでしょうか?(クサヤは好物ですが…。)

食文化と言うのは地方独特の物があるから楽しいんだと思います。

それではこれで。
by yama585

「納豆」なんて人間の食いもんとちゃいまっせ! よくもまああんなもん喰えまんなぁ!

という書き出しで始めましたが、和歌山在住者で、以前埼玉で生活した時期があります。その時、会社の昼食時に「納豆」がいつも出て来ましたが、全く口に出来ませんでした。

子供は埼玉育ちなので、平気で食べますが、私は食べられません!

「納豆」と言うのは食文化の発達していない地方で、保存食として作られた物で、食文化が発達していた関西圏では必要とされなかった食材だと聞いた事があります。ですので、関西...続きを読む

Q3列シート女性専用バスのある会社を教えてください(大阪⇔東京)

以前、夜行バスで痴漢とスリに会ったため、
怖くて夜行バスに乗れません。

ですが、金銭的にも夜行バスを利用せねばならず‥

大阪⇔東京・女性専用バスで、かつ3列シートのあるバス会社を、
どうか教えてください。

3列女性専用エリアがあるバス会社でもかまいません。
以前後ろに座った男に痴漢されたので、
四方八方を、女性に囲まれていたいのです。

私が調べた結果では、女性専用バスは、みな4列シートでした。
4列シートでは、スリが怖いです。

3列女性専用バス(エリア)のあるバス会社を
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいこれをお探しだとおもいます♪
下記URL

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dream/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報