ガスボンベ、整髪剤、殺虫剤、カラースプレーなど最後まで使わないで中身が残っている缶がいっぱいあります。もう中身は使わないのですが、どのように処分したら良いかわかりません・・(´へ`;皆さんはどうされていますか?良い処分の仕方があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

スプレー式のものは、中身を全部出してから穴を開けずに捨てるべきです。


使わなくなったものなら、屋外で風上から風下に向けて、古新聞などに吹き付けて中身を出します。中身を出したら、音がしなくなるまでさらに押し続けて、ガスを抜きます。屋内や火気のある場所では危険ですので、作業しないでください。
最近のスプレーはプロパンガスを使っているため、そばに火の気があると引火する危険性があります。そのため、スプレー缶に穴を開けずにガスを出し切った状態で廃棄します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
中身を出し切って空にしてから廃棄しようと思います
やっぱり、中身は使い切らなくてはいけませんね・・後々めんどうだし。(つい新しい物を購入してきてしまうので反省です(汗))

お礼日時:2006/01/16 17:36

ドライバーなどで思いっきり刺して穴を開けてガスを全部抜いてから、空き缶として缶本体を処分してください。

プラスチックの部分は取り外してプラスチックとして廃棄してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました(^^)
中身が半分以上タップリ残っているのですが、殺虫剤やガスボンベは穴を開けたら危険じゃないかな~と心配なのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/15 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身を出して最後の極めつけに穴を空けて万全にして捨てようと思います☆蓋等のプラスチックもきちんと分別しようと思います!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンキの塗り方

ペンキの塗り方について質問があります
今回ディスプレイ(PC用)を塗装しようと考えたのですが、ディスプレイの側面に直径5mm程度の排熱穴があってどうすればいいか悩んでいます。(穴は複数あって数え切れない程です)スプレーペンキを考えているんですがモニタの分解などはできないので何か方法が何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

溶剤も水分も電子回路には非常によろしくないですが・・スプレーだとどうしても中に入り込むのでやめたほうが賢明かと思います。
塗料を布に軽くしみこませて雑巾がけするみたいにすると、塗料を垂らさずに本当に薄く塗ることができますので、あとは重ね塗りしていけばそれなりの色になるんじゃないかとは思いますが・・どうでしょう?

Q【スプレー缶のガス抜き】 殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が

【スプレー缶のガス抜き】


殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が止まりません。(小さな音)
5分間押し続けてみましたが、やはり止まりません。
まだガスは残っているのでしょうか?
缶を振ってみましたが、中身は空っぽです。

Aベストアンサー

僅かな残量が有っても、ガスが揮発して出てきます。
水を張った中で、側面に千枚通しで穴を空ければ大丈夫です。

Qアンティーク風に仕上げるペンキ塗り方と種類を教えてください。

アンティーク風に仕上げるペンキ塗り方と種類を教えてください。
何も塗装されていない生(なま?)の木に白いペンキでアンティークな雰囲気
(少し色がかすれて剥げたような)に色を塗りたいのですが塗り方やペンキの
種類が分かりません。素人にも分かりやすく一連の工程をお教えください。
出来ましたら、ペンキはおすすめの銘柄と色番号なども教えていただけると
助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木工工作が好きで趣味で雑貨から家具等製作してきました。

アンティーク調に仕上げるにはいくつかの方法がありますが、
製作するモノによっても違ってきます。
2色の塗料を駆使しての塗装等・・・

質問者さんの文面からすると一番簡単な方法を記したいと思います。

1:塗料の選択はホームセンターで売っている「ツヤ消しの水性塗料」が良いと思います。
2:ハケを用意します。
3:塗る面(木)に水の霧吹き(家庭にある普通の)をかけて濡らします。
4:少量の塗料をハケに取り薄く広げるように塗ります。
5:必要に応じてペーパー(やすり)をかけます。

要はツヤ無しの水性ペンキを水で薄めて塗るだけですよ。

おすすめペンキですが「白」なら特にありません。
水性つや消し白ならば何でも良いと思います。

塗料の缶には塗り面積の目安として、タタミ○枚分とか○m2等記載されておりますが、
上の方法でアンティーク調に塗装するならば表示の1/4程度の量で十分に足りますよ。

Q殺虫剤のスプレー缶が壊れた。

アリ用の殺虫スプレー缶が、ほとんど使わない状態で、出なくなってしまいました。
殺虫剤だけに、缶に穴をあけて、中身をだすのには、抵抗があります。
どのようにして処分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたのでしょう。使わない間にさび付いてしまったのでしょうか。新品の製品不具合なら缶記載のお客様相談室に電話することです。

それも出来ないのでしたらいつまでも放置しておくわけにはいきませんから、次の要領でガス抜き・液抜きをしましょう。

大きめ厚めのポリ袋にスプレー缶を入れて外側から金鎚で釘をたたきつけ穴を開けます。出来ればマスク・ゴム手袋・眼鏡を着けてかかると安全です。出てきた殺虫液は適当な所にあなを掘って流し込みましょう。

Q水性ペンキの上手な塗り方

日曜大工でちょっとした棚を作りました。
白色のツヤ消しのペンキを買い、まず試し塗りで端材に塗ってみましたが
どうも刷毛の毛の跡が残りムラになります。

ムラなくキレイに塗りたいのですが 刷毛ではなくローラで塗れと言う事でしょうか?
面積が広い部分もあるのでスプレーは考えていません。
何かムラなく塗れる上手な塗り方があるんでしょうか?

後、買ったばっかりのペンキなので濃度は調度良いと思うのですが
そこに薄め液を足しても構いませんか?
ちょっと濃くて塗りにくい(刷毛の毛の跡が残る)のですが・・・。

Aベストアンサー

薄めにして回数を塗るといいです。
水性の場合ほんのちょっとの水を加えればいいです。

Q満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

Aベストアンサー

買ったところ、8年前ですと不明かな。
大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。

Qペンキの塗り方について教えてください。

ペンキの塗り方について教えてください。
物置に眠っている汚れた古い農業用のプラスチック製のコンテナを10個くらい、ペンキでモスグリーンに変えて再生させていと思っています。
今まで、簡単なペンキ塗りしかやったことがありません。
どの様な材料と道具で、どのような手順でやったら効率的にできるのか、詳しい方ご指導いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラスチックコンテナは、成型抽出で製造されたものと察知されます。抽出時に樹脂に着色されたものであり、剥げるということはなく、単に傷が生じるものとおもわれます。
これに、表面のみ塗装するということになりますとたいへん困難に思われます。数ケ月すぎますと、剥げることが容易に察知できます。
 一時しのぎということであれば、下記に典型的な方法を述べてみます。 ご参考までに。
下地: きれいなことに勝るものはありません。 よく乾燥させてください。
塗料: 2液型 ウレタン樹脂塗料、が最適ですが、最近は、弱溶剤タイプのもあります。
    中に野菜などを入れる場合には、一考入りそうです。かと言って他に最適な塗料が見当たりません。 悪しからずご了承ください。
方法: はけ塗り: 手間ひまかかりますが入念に3回ぐらい。 間隔は、2~3時間。
方法2: DIYショップにて電動ガン購入、 ちょっとコスト高かな? 労作は楽です。
方法3: 建築関連の機械リース店に相談してベビーコンプレッサーを借りる、スプレーガンも含めて。 コストの問題を別にしますと一番きれいに仕上がります。 ちょっと技術がいりますかね?  周囲の風に注意がいります。
調色: モスグリーン(苔緑)、規制色であればいいですが・・・

プラスチックコンテナは、成型抽出で製造されたものと察知されます。抽出時に樹脂に着色されたものであり、剥げるということはなく、単に傷が生じるものとおもわれます。
これに、表面のみ塗装するということになりますとたいへん困難に思われます。数ケ月すぎますと、剥げることが容易に察知できます。
 一時しのぎということであれば、下記に典型的な方法を述べてみます。 ご参考までに。
下地: きれいなことに勝るものはありません。 よく乾燥させてください。
塗料: 2液型 ウレタン樹脂塗料、が最適で...続きを読む

Q殺虫剤の缶を捨てたいのですが

5年以上前に購入したキン○ョールの缶を捨てたいのですが、捨て方をご存じの方はいらっしゃいますか。元来、使用する方ではなかったので、中身も半分ほど残っているのですが、使用期限もとうに過ぎてしまい、虫に散布してもほとんど効果がなくなってきています。しかし、散布した個体かどうか不明ですが、何日か後に家の中で死んでいるものがあるので、まるっきり殺虫効果がなくなっているわけではないと思うので、そのまま自治体の回収に回すのは不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自治体によって回収の仕方が違うと思いますが、私の市ではスプレー缶は中身を使い切って、穴を開けてということになっています。
庭があれば裏の方にでも穴を掘って全部出し切ってしまうといいと思います。ガスが残っていると爆発の危険があるのだと思います。
穴をあける場合は火気のないないところでしてください。私は釘とかなづちで開けています。
自治体の清掃課のような部署に確認されれば一番いいと思いますが…

Qペンキの塗り方について

 木製のフェンス(ペンシル型の木を横に並べた形)に白色のペンキを塗るつもりですが、全く経験がありません。準備するもの、塗り方等教えてください。フェンス自体はまだ新しく、塗料は全く塗られていません。木の保護が主たる目的です。費用は安いほうがいいですが、なんせど素人ですので、簡単が望ましいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 かなり以前にペンキを塗ったとき、塗っているときにペンキのハケから目に見えない細かい粒子が飛び散っていたのか、遠くでスプレーを吹いたような感じで壁にかなり飛び散ってました(壁は白でペンキは茶だったもんで)。壁から2,3m離れて塗っていた気がします。塗り方が下手だったからかもしれませんが、飛び散ってないようにみえて、結構遠くまで飛びます。

 風のある日は注意した方が良いと思います。特に隣人が車をピカピカにしている方の場合はご注意を。

Q中身が余っているスプレー缶の廃棄方法

消臭スプレーなら中身出して捨てればいいでのすが、成分が有毒なので困っています。
公園とかで散布して捨ててもいいでしょうか。
そのスプレーは車などの油汚れを落とすものです。

Aベストアンサー

こんにちは

昨日TVでやっていましたが
ビニール袋の中に新聞紙を入れてその中にスプレーして
空にしてから廃棄ということでした

ただ、危ない物質も多いので
一番いいのは製造メーカーに問い合わせる
中にはメーカー着払いで引き取っていただけるメーカーさんもあるようです

購入したお店に問い合わせ
こちらも引き取ってもらえる場合もあるようです

ご参考までに


人気Q&Aランキング