ガスボンベ、整髪剤、殺虫剤、カラースプレーなど最後まで使わないで中身が残っている缶がいっぱいあります。もう中身は使わないのですが、どのように処分したら良いかわかりません・・(´へ`;皆さんはどうされていますか?良い処分の仕方があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

スプレー式のものは、中身を全部出してから穴を開けずに捨てるべきです。


使わなくなったものなら、屋外で風上から風下に向けて、古新聞などに吹き付けて中身を出します。中身を出したら、音がしなくなるまでさらに押し続けて、ガスを抜きます。屋内や火気のある場所では危険ですので、作業しないでください。
最近のスプレーはプロパンガスを使っているため、そばに火の気があると引火する危険性があります。そのため、スプレー缶に穴を開けずにガスを出し切った状態で廃棄します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
中身を出し切って空にしてから廃棄しようと思います
やっぱり、中身は使い切らなくてはいけませんね・・後々めんどうだし。(つい新しい物を購入してきてしまうので反省です(汗))

お礼日時:2006/01/16 17:36

ドライバーなどで思いっきり刺して穴を開けてガスを全部抜いてから、空き缶として缶本体を処分してください。

プラスチックの部分は取り外してプラスチックとして廃棄してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました(^^)
中身が半分以上タップリ残っているのですが、殺虫剤やガスボンベは穴を開けたら危険じゃないかな~と心配なのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/01/15 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身を出して最後の極めつけに穴を空けて万全にして捨てようと思います☆蓋等のプラスチックもきちんと分別しようと思います!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スプレー缶のガス抜き】 殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が

【スプレー缶のガス抜き】


殺虫剤を使いきったので、ガス抜きをしているのですが、一向にシューという音が止まりません。(小さな音)
5分間押し続けてみましたが、やはり止まりません。
まだガスは残っているのでしょうか?
缶を振ってみましたが、中身は空っぽです。

Aベストアンサー

僅かな残量が有っても、ガスが揮発して出てきます。
水を張った中で、側面に千枚通しで穴を空ければ大丈夫です。

Q殺虫剤のスプレー缶が壊れた。

アリ用の殺虫スプレー缶が、ほとんど使わない状態で、出なくなってしまいました。
殺虫剤だけに、缶に穴をあけて、中身をだすのには、抵抗があります。
どのようにして処分したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

どうしたのでしょう。使わない間にさび付いてしまったのでしょうか。新品の製品不具合なら缶記載のお客様相談室に電話することです。

それも出来ないのでしたらいつまでも放置しておくわけにはいきませんから、次の要領でガス抜き・液抜きをしましょう。

大きめ厚めのポリ袋にスプレー缶を入れて外側から金鎚で釘をたたきつけ穴を開けます。出来ればマスク・ゴム手袋・眼鏡を着けてかかると安全です。出てきた殺虫液は適当な所にあなを掘って流し込みましょう。

Q満タンの殺虫剤のスプレーを処分したい

8年くらい前に買った殺虫剤のスプレー(蜂用・ゴキブリ用など)が数本家にあるのですが、
もうそろそろ中身はダメだろうと思うので、処分したいと思います。
問題は、中身がほぼ満タンなのです。
ガス抜きの穴を開ける時に中の薬が出てくるのは嫌ですし、
環境や自分の健康の事を考えると、中が空になるまで出しきるってのもなるべく避けたいです。
どう処分したらいいのか困っています。

Aベストアンサー

買ったところ、8年前ですと不明かな。
大きい薬剤スーパーなどに持ち込んで引き取ってくれませんかね。

Q殺虫剤の処分方法

以前、使用していた、スプレ-タイプの殺虫剤の缶の腐食が激しく、今にもこぼれそうです。これを、何処に依頼すれば処分をして頂けるか、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

換気のよいところ(野外)で、ゴム手袋、ゴーグル、マスクなどを着用し、スプレー缶に穴を開けます。(スプレー缶を開ける機材があります。)。

 その後、自治体のスプレー缶の処分方法にしたがって処分すればよいと思います。

 ちなみに、ゴーグルを着用していなかったら、液体がとびだして、目に入るケースがあります。水がすぐに使える場所がよいです。肌についたときに、すぐに洗い流せるように・・・・。

Q殺虫剤の缶を捨てたいのですが

5年以上前に購入したキン○ョールの缶を捨てたいのですが、捨て方をご存じの方はいらっしゃいますか。元来、使用する方ではなかったので、中身も半分ほど残っているのですが、使用期限もとうに過ぎてしまい、虫に散布してもほとんど効果がなくなってきています。しかし、散布した個体かどうか不明ですが、何日か後に家の中で死んでいるものがあるので、まるっきり殺虫効果がなくなっているわけではないと思うので、そのまま自治体の回収に回すのは不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自治体によって回収の仕方が違うと思いますが、私の市ではスプレー缶は中身を使い切って、穴を開けてということになっています。
庭があれば裏の方にでも穴を掘って全部出し切ってしまうといいと思います。ガスが残っていると爆発の危険があるのだと思います。
穴をあける場合は火気のないないところでしてください。私は釘とかなづちで開けています。
自治体の清掃課のような部署に確認されれば一番いいと思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報