私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。
私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。
けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。
私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。
県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。
公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。
どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか?
生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!!
今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は今国立大学医学部に通っています。


医者になるという目標があるのなら高校はどこに行こうが関係ないと思います。大学に入学することが夢に近づく第一歩であり、高校は通過点にすぎません。ただ、周りで頑張る友達が常にいたりとモチベーションを保てる高校であることは大切だと思いますが…ちなみに私は県立の女子高でした。
私も私立の医学部は考えていませんでした。しかし、本当に医者になりたいのであれば実際いろんなところから奨学金を借りれば通うことは可能です。自治医科大学、防衛医科大学をお金がかからないからと受験するのはどうかと思います。大学側が求めているものを調べてみるといいと思います。自分の将来をもっと具体的に考えたとき本当にその大学が自分に適しているのか、どうして医者になるのか高校3年間で考えてみてください。
医学を学べることは本当にすばらしいことだと実感しています。頑張ってください。
    • good
    • 0

自治医大について様々な意見がとびかっているようですが、現役の学生として言わしてもらいます。

ぼくも入学前は自治医大についてマイナスイメージを抱いていましたが、それは払拭するべきです。現在社会では総合医が必要とされていて、今年から多数の国公立大学も地域枠を作りましたが、自治医大はそれを30年前から先駆けてしていたということでかなり認められている大学です。そのこともあり、この前、天皇皇后両陛下がご視察されました。また、将来どんな医者になれるかの選択肢がほとんどなくなってしまうという意見がありましたが、むしろ逆です。自治医は他大学と違い臨床研修を通常1年の所を2年かけて全科まわるので、色んな科を知ることができます。また、汚い話ですが、学費はタダ、生活費は安い上に、県により格差はありますが、給料は他大学に比べかなり高いです。(県から公務員としての給料もでる)

また高校は県立の方でよいのでは?入試はほとんど点で決まりますが、入試科目を見てもわかるように、もともと文系の人も結構います。
ただ、女性は9年の義務年限中に産休したり、また結婚して他県にとられるから、入試では不利といううわさもありますが、そんなの関係ありません。ほぼ全ては入試の点で決まると思います。努力で何とかなります。知っている人には群馬の女性で文系の大学を辞めて入られた人もいます。また私現役セ合格の19歳なのですが、同級生には27歳の人が2人もいて、浪人、再受験は不利というのも嘘です。へき地医療に対する情熱が必要です。

また過疎地勤務の後の研修医扱いは言いすぎだと思います。
自治医出身の学生は総合医であるために県から重宝され、また機転のきく人が多く看護師さんからも信頼されるそうです。

また防衛にいくといじめがあるという意見もありましたが、自治医の場合は他大学より女子の数が少なく、男の子からもてます。男と今まであまり話したことがないこでも、かなり男子と接するようになります。

また発展途上国での医療支援の夢を叶える頃には30才…それは甘い考えですな。むしろ30ぐらいがちょうど、いやむしろまだ智識的にも未熟かもしれません。30才で体力が心配だなんて、言ってたら、正直、発展途上国だろうがへき地だろうが、都会だろうが、役に立ちませんよ!実際医者の寿命は短いですが、医者になりたいなら肉体労働であるということは、覚悟してほしいです。
同級生の女の子はみんな、可愛い顔して度胸が据わってますよ!今人体解剖をしてますが、9月にしたカエルの解剖では女の子も素手で楽々とカエルをいやな顔一つせずしていました。
女性だから不利だとか、そんな考え捨てたほうがいいです。人間としてどうあるかです。入試の面接でもそこが見られますよ!!
    • good
    • 0

はっきりいって防衛医大は女性にお勧め出来ません。


先輩の厳しいいじめに耐え、それでも医者になりたいのならば別ですが。

まぁ、自治医大に行くこともお勧め出来ません。ホントは。
9年間は過疎地での勤務を義務づけられ、
戻ってきたところで、病院では研修医扱い。

出来れば家から通える国公立大学の医学部の方が良いのではないかと思います。

進学に関しては県立の女子校をお勧めします。
周りに自分と同じレベルの人がたくさんいる方が励みになります。
私立へ行った場合はたいてい井の中の蛙になると思います。
厳しいかもしれませんが・・・

親に負担をかけたくないのであれば、
浪人しないことがまず一番ですね。

高校受験、頑張ってください!
    • good
    • 0

はっきりいっいて防衛医科大はおすすめできません。


テロのニュースをみればわかるとうり、事実上、日本がアメリカの属国である以上、卒業後の進路が限定される防衛医科大は、卒業後、宗主国アメリカの
軍隊に入隊させられるようなものです。奨学金制度は残りますので、
それを活用して、一般の国公立大学の医学部にいかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

国公立大学の医学部をよく知っている立場から書かせてもらいます。



県下トップの高校に入れるくらいの実力があれば、高校時代の勉強を努力すれば、
国公立の医学部に入れると思います。予備校は受験に関しての情報が多いので、
行くと有利です。しかし、しっかりとした実力と、受験に関する情報をいろんな
ところから手に入れておけば、予備校に行かなくてもいいと思います。ただ、
模試などは行っておいたほうがいいと思いますし、受験情報を手に入れるのを
怠らない努力も必要です。

次に、お金の問題です。国公立の医学部の場合、かかるお金は他の国公立の学部と
変わりません。唯一違う点は、教科書の値段が高く、高学年になると、一年で10
万円ほどかかるときがあることです。これも、図書館で借りることで半分以下の
出費で抑えられます。これ以外で、学業で大きなお金がかかることはありません。
また、医学部なら、家庭教師のアルバイトの時、他の学部に比べて時給がけっこう高い
のが普通ですし、奨学金も他の学部と同じように受けられますので、金銭的に、
大きく困ることはないと思いますよ。

授業料が高いうえにいろいろお金がかかるし寄付金も必要などと言われる、医学部は私立大学の話で、国公立では、まったくそんな問題はありません。

自治医大や、防衛医大は将来どんな医者になれるかの選択肢がほとんどなくなって
しまいますので、あまりお勧めできません。

男女差の問題ですが、最近では、医学部の入学生の1/3くらいが女性です。
また女性のほうが医学部入学後のテストの平均点が高いように思われますので、
男女の学力差はないと言って過言ではありません

浪人に関してはわかりませんが、うまく勉強すれば、現役で入れると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

一般的な意見は皆さんが述べているので、


自分自身の経験を。

僕自身高校は偏差値50ちょっとのところでしたが、
高3になってから猛勉強して、偏差値65くらいの
国公立医大へ合格しました。 

医学部へ行こうと決めたのは、高3の秋でした。(それまでは理学部志望)
それ以降は勉強にも気合が入ったのを覚えてます。
だからAsato-Tさんがもうすでに
医学部へいくと決めているのには感心します。

医者になりたいという気持ちを持ち続ける限り
今どの高校を選ぼうとも、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

県下トップの女子高を目指した方が良いですよ!


「勉強ならどこでもできる」、「本人の努力次第」という意見もあるのでしょうが、やはり周囲のレベルが高いにこしたことはありません。

私は県下トップの高校に進学しましたが、やはり周囲のレベルが高いと自分のレベルも上がっていきます。
自分がいつも一番でいられる環境よりも、俄然、刺激がありますよ。
完全に自分がトップを取れる状況でいられる学校を選んだ友人もいましたが、卒業時の進路を見ると、やはりレベルの高い学校を選んでいた人の方が難関と言われる学校に進学しています。
中学時代はほとんど変わらないレベルでも、卒業時には大きく差が開いている…とはよく言われることです。

自治医大、防衛医大はかなりハードなレベルになります。
やはりできるだけ上の環境に身を置いた方がよいと思いますよ。
防衛医大に受かった友人は、同時に東大医学部にも合格していました。それくらいのレベルの人達がやってきます。
ただ、男女差はあまり感じませんでしたね~。
受かった私の友達は、自治医大も防衛医大も皆女性でしたよ。

努力次第でどうにかなるか、という質問ですが…これはなかなか難しい…。
ただ、性差で合否が大きく左右されることはあまりないと思われます。
身体検査で引っかからず、純粋にテストの結果が良ければ、ちゃんと合格できると思いますよ!
難しい…というのは、お尋ねの医学部の受験レベルがあまりにも高すぎるので、努力でそのレベルに到達できるのか否かここでは断言できない、ということです。(←Asato-Tさんの実際の学力レベルを知りませんので…)
予備校は行くにこしたことはありませんが、行かなければ合格できないというものでもありません。
これについては、高校に進学し、実際に学校の勉強をスタートされてから改めて考えても良いと思いますよ!
1~2年にしっかり勉強しておけば、3年から行き始めても問題ないですし、ね。

ところで、前の方が書かれている通り、自治医大も防衛医大も卒業後の一定期間は拘束されますよ。
それはOKなのでしょうか?
防衛大学などは、卒業後にこれらの勤務を拒否すると、支払った給与等を即刻返還しなければいけません。
そのあたりもおいおい考えてみて下さいね!

これから大変だとは思いますが、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

高校1年の子供のいる母親です。


どの高校を受験しようかな・・・と迷っておられるのですね。
文面から考えると私は県立高校のほうをお奨めします。
どこの大学にせよ、医学部合格の実績を持っている高校がいいと思います。

息子は、進学校に在学しています。
中学のとき、1番、2番だった子の集まる学校です。
息子は1番、2番ではなかったので、ギャップはないようですが、
中学でトップだった子が高校に入って、自分よりできる子を目の前にして
挫折感を感じ、不登校になり、退学するという話を聞きました。
実際、知り合いの子供さんが中学までは努力せずして成績がよく、進学校に入学して、勉強しても勉強してもいい成績がとれなくて挫折して
中退してしまいました。
受験のとき、私は、そのことにものすごく気をつかいました。
ただ単に偏差値の高い高校に行けばいいというわけではないのです。
そこで自分がどれだけがんばれるか。
高校の定期テストはものすごく難しいようです。
中学でとったことのないような点数をとってしまいます。

あなたは医学部を志望しているということは、中学で1番なのでしょう。
でも、それは今の中学だけのこと。
高校に行けばできるヤツがたくさんいることがわかります。
どんな成績であっても負けない意思を持つことが一番です。

予備校についてですが、高校では、定期テスト以外に、業者のテストを受けています。進研模試は1年から受けています。
息子は塾や予備校などには行っていません。
Z会やっています。(高校のテストよりも簡単らしいですが)
まだ1年なので結果が出ていませんが、我が家は3年間これでいきます。

希望の高校に入られ、いい友達をたくさん見つけて
友達と切磋琢磨しながら、医学部目指してがんばってくださいね。
カギを握るのは、高校での友達だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


どちらの高校に行く方がいいというのはよく分からないのですが(すみません)
国立の大学には、授業料免除というのがありますよ。
(これは親の収入が大きく関係していますが)
私は国立大学の4年生ですが1度も授業料を払わず
親にも仕送りなど一切もらわず、1人暮らしでがんばっています。
ただし、これは最近の財政で授業料免除は通りにくくはなっています。
また、奨学金なども本当にいろいろな種類・金額あるので(月10万円コースとか)
あまり親に負担をかけずにやっていけるのではないでしょうか
また、進学校だったら先生に相談すればいろいろ相談にのってもらえると思います
例えば問題集はどれがいいとなど、
あと、予備校は行かなくてはいけないということではないと思います
自分で問題集などをがつがつ解いていけばいいし、
分からなければ先生がいますし。
でも、周りはみんな「現役生コース」みたいなのに行くと思うので
自分だけ行かなければ不安になるかもしれませんね。
私の高校は偏差値50くらいでしたが、
予備校にも行かずに自分だけでがんばって
九州大学の「宇宙工学科」(はっきりは覚えていませんが)に現役で
受かった人がいましたよ。(レベル違いすぎですかね?)

また、人間はある程度以上(ほとんどの人)は能力は同じであとは
努力する力と根性があるかないかだと聞いたことがありますし
実際そうだと思います。
だらだらと書きましたが息抜きにでもなればうれしいです。
受験勉強がんばってください。
    • good
    • 0

周囲のレベルが高いにこした事はないので、「県下トップの女子校」の方に進学することをお勧めします。

私立の方からは国公立の合格者は一人も出ていないんですよね?そりゃ止めた方がいいです。

親に負担をかけたくないといいますが、どうしても自治医大、防衛医大、(もしくは産業医大)でないと駄目なんでしょうか。どこかの国公立ではだめなんでしょうか。確かに自治医大なら9年間僻地勤務をしたら授業料免除、防衛医大なら在学中に給料もくれますが、僻地医療や自衛隊に特別な思い入れがあるならともかく、そうでなければ色々不自由な思いもすると思いますよ。奨学金などもあることだし、経済面だけで今からこの二大学に決めてしまうのはどうかと思いますが。

まだ中学生なら努力次第で何とでもなります。高校に入ってから大いに実力を付けてください。上記二大学は英・数・理2科目(防衛医大ではプラス国語)。国公立でも似たようなものですからかなり頑張らないといけませんけどね。

過去に医学部進学に関する質問は複数あり、うち一つは私も回答しています。御参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149107
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96262
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79469
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんが言ってくださるとおり、周りの環境って大事なんですね。自分でも気持ちがまとまりました。女子校を目指して頑張りたいと思います。
自治医科大学や防衛医科大学を志望するのは、卒業後の僻地勤務や自衛隊勤務は、ほとんど義務すなのですよね?(授業料を払わない限り)ということは、医者になってからも面倒を見ていただけるということなのかなぁ、と思って、(9年間、多いに自分のためになる期間だと思いますし)魅力を感じていました。
実は私は、医者になれたとしたら、青年海外協力隊のような形で、発展途上国で医療活動をしたいと考えています。
発展途上国では、日本よりずっと、人を救うことが難しい状況だと思います。それならば、医療器具も揃い、医療活動のしやすい日本で、それなりの経験をつんでから、と思いました。その経験をつむ期間としても、僻地勤務なんかは適しているのではないかと…。
けれどもし現役で自治医大等に入れたとしても、大学で6年間、卒業後9年間というと、私の年齢ももう30歳を越えています。発展途上国での医療活動は、体力もある若いうちのほうがいいのではないかと思います。なにが一番いい道なのかは判りません。
けれど私は私の夢をかなえるまで諦めないでいようと思います。
参考URLの方も拝見させて頂きました。私と同じように悩んでいる方は他にもいるのだなぁ、と心強かったです。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方国公立医学部か東京女子医科大か

現在首都圏内在住で医学部を目指しています。
首都圏内の国公立医学部に進学できれば何よりですが、高3になって力及ばずだった場合、地方国公立大に進学(6年間地方住まい)か首都圏内の私立医大に進学(自宅通学)という選択になるかもしれません。
お金のことを考えると当然、前者の選択の方が安いのでしょうが、地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいると聞きました。首都圏内の私立医大を調べたところ、東京女子医科大学の付属病院は女性支援制度が充実しているため、結婚や出産後も働きやすい環境が整っていると知り、とても魅力を感じています。

両者の選択を迫られた場合、どちらを優先されますか?ご意見をお聞かせください。いろんなご意見、情報を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいる

 現在の研修システムであれば、出身大学に関係なく医学部卒業後に好きな病院で研修を受けられますから、就職を考えて大学を選ぶ必要はあまり無いと思います。
 特に、最終的に入局?したい大学が東京の私立大学であるのならば、地方とは言え国立大学出身であればすんなりと受け入れられる筈です。

 したがって受験大学の選び方としては、言うまでもなくまずは何と言っても学力的に合格できる大学を探すことが重要です。医学部に合格できない限り医師にはなることは不可能ですが、逆にどこの大学であっても医学部に合格しさえすれば医師になる道が開けます(一般的には医学部に合格する方が医師国家試験に合格するよりもずっと簡単です)。

 学力の問題がクリアできた後で、両方合格できそうな場合どうするかといった問題が生じますが、首都圏の大学と地方大学との間に違いがあるとすれば主に学生生活でしょう。都会の大学の方が華やかなキャンパスライフを送れる可能性が高いですが、地方であれば遊びも限られてしまうかも知れません(その代りその地方独特の楽しみに出会えるかもしれませんが)。東京でしかも私立ということであれば、同級生も裕福な人たちが多いと思われ、きっと地方大学の貧乏学生とは考え方や価値観が異なるでしょう。したがって、どちらの大学を選択するかによって、もしかしたら質問者さんの人生観がだいぶ変わってくるかも知れませんから、以外と大きな問題だと私は思います。

 質問者さんが都会でなければ生活できないというのであれば(実際都会崇拝思考の人は大勢います)、やはり東京の私立大学を選択してもらった方がhappyだと思いますし、田舎は田舎で魅力があるのではないかと思えるのであれば地方大学でも良いと思います。

 ちなみに私は現在地方国立大学で働いていますが、今からもう一度選べるとしても、やはり東京の私立よりは地方を選ぶと思います。私自身元々地方の出身ですし、都会の生活に耐えられないような気がします。

>地方医大卒で首都圏の病院への就職・就職後の状況を考慮し、首都圏の私立医大を選択する人もいる

 現在の研修システムであれば、出身大学に関係なく医学部卒業後に好きな病院で研修を受けられますから、就職を考えて大学を選ぶ必要はあまり無いと思います。
 特に、最終的に入局?したい大学が東京の私立大学であるのならば、地方とは言え国立大学出身であればすんなりと受け入れられる筈です。

 したがって受験大学の選び方としては、言うまでもなくまずは何と言っても学力的に合格できる大学を探すことが...続きを読む

Q自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?

自治医科大学と岡大医学部ではどちらがいい?

Aベストアンサー

そりゃ知らんよ。
あなたの都合や志望によるだけのことですから。
そもそもどうしてその両大学なのか。
自分がこういう事を勉強したくて、それにはこの大学が、ということがあるのかも知れないし。
将来こうなりたいからどちらかで悩んでいるのかも知れないし。
岡山の学費生活費を出すのが辛い状況なのかも知れないし。
お礼奉公は全く気にならないのかも知れないし、僻地に飛ばされるのは嫌なのかも知れないし。
全部あなたの都合でしょ?
こっちには判らない、ということから判らないのであれば、医学部はやめた方が良いでしょう。
判断力に欠けるという事ですから、医者は不向きです。

私なら岡大です。
まぁ自分が将来なりたいことや研究学習していきたいことで自治医大の方が良いということなら話は別ですが。
うちの家計なら岡大に行けたでしょう。
また、お礼奉公で僻地に飛ばされるのは基本的に御免被りたいです。
まぁ御免被りたいという私には医者としての適正がないのかも知れませんし、無くったって医者じゃない私は構わないんですが。
なお私は、安けりゃ良いとは思いません。家計に依ります。

そりゃ知らんよ。
あなたの都合や志望によるだけのことですから。
そもそもどうしてその両大学なのか。
自分がこういう事を勉強したくて、それにはこの大学が、ということがあるのかも知れないし。
将来こうなりたいからどちらかで悩んでいるのかも知れないし。
岡山の学費生活費を出すのが辛い状況なのかも知れないし。
お礼奉公は全く気にならないのかも知れないし、僻地に飛ばされるのは嫌なのかも知れないし。
全部あなたの都合でしょ?
こっちには判らない、ということから判らないのであれば、医学...続きを読む

Q医学生(医学部医学科)の方にお聞きします。(出来れば、国公立大の方)

お忙しいところ、以下の質問にお答えいただければ大変に喜びます。宜しくお願いいたします。

1.高校時代、平均一日どのくらい勉強されましたか?(出来るだけ謙遜なしに正直に・・・)

2。公立高校ご出身の場合、理数科とか選抜といったクラスにおられましたか?
英数理に比べて、文系の科目が不得意(どちらかというと苦手)の場合、入試に於いて不利でしょうか?
また、推薦の場合、どの位の成績でいればいいのでしょうか?

3.部活はされてましたか?その場合、勉強との両立は?

4.現在、学生生活されていて(特に親元を離れて生活しておられる方)月に(学費等は除いて)どの位かかりますか?専門書代なども含めてです。

5.大学卒業後、国家試験に合格して2年間の研修医の後、専門の科を決められると思います。
もし、その時に本来自分が希望していた専門に行けなかった場合、ある意味妥協して、違う科に就きますか?

Aベストアンサー

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセンターは国語で決まる」というのは本当だと実感しました。

3:部活は音楽系の部活に入って3年の秋まで毎日毎日楽器を弾いていました。もちろん現役では通るはずもありませんね。落ちたからといって部活に没頭したことを後悔することはありません。やっておけばよかったと後悔している人はいますが。

4:私は15万円+アルバイト代で生活費から学費まで全部まかなっています。東京あたりだと20万円くらいはかかるのかな。
教科書は本当に必要なものしか買いません。やたらたくさん買う人もいますが、うまくやれば結構なんとかなるもんですよ。
もし入学後の費用を心配されているようでしたら、それは入学した後に考えましょう。入ってしまえばなんとでもなります。まずは入ることだけを考えましょう。

5:具体的な科は決めてはいませんが、内科か外科かといわれたら外科かなという感じです。手に技術をつけたいからです。外科といってもいろいろあるのでどこかしらにはすすめるのではと思っていますが。
もしどこにもいけなかったら、もちろん違う科にいきますよ。仕事はしなきゃですから。

国立医学部生です。

1:私は浪人しましたが、浪人時は9:00~21:00は予備校にいるようにしていました。家では勉強できないダメ人間でしたので。予備校にいる間はまあほとんど勉強していましたね。
高校生のときは、家での自習は2~4時間程度でしょうか。ただし落ちた人の勉強時間です。

2:地方の公立高校出身(一応県立では一番の進学校)ですが、選抜クラスなどはなくただの理系でした。私は国語が大の苦手でセンターで散々やられました。合格した年ですら確か135点くらい。総合で9割を狙う場合「理系のセン...続きを読む

Q国公立医学部受験の併願校

私は現在高2の医学部受験を考えているものです。
河合全統模試 偏差値は大体
英語 70
国語 65
数学 60
という感じです。結構厳しいという感じだと思うのですが、、、

 精神医学に進みたいので私立の併願は心理学科を考えています。
しかしどこの心理も文系学部に置かれていたので、
さっさと倫理受験を考えていた私は世界史日本史地理政経は壊滅的状況で、行き詰ってしまいました。
どこか倫理で受験できる私立大学がありましたら教えていただければ幸いです。
または合格した際に入学を確約しないで済むAOなどを実施している心理学部・学科(国公私立)がありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

今はまだ高校2年生ですよね? だったら、併願校の心配をするより、学力を伸ばす方が大事かと。
僕は阪大医に通っていますが、高2の河合は80近い偏差値でした。ちょっと田舎の医学部に受かった友達たちも、70半ばはあったと思います。高3になると、浪人や上位進学校が参入してきて、数字はぐんと減ります。

で、心配されている併願校ですが、私立には<センター利用入試>というものがあります。国立医学部を受ける人の大半はこれで滑り止めを抑えます。医学部を目指せるだけの学力が2年後のセンターまでに身についていれば、併願の心配なんてしなくても大丈夫です。たいていの大学は倫理でも大丈夫です。

厳しい戦いになるとは思いますが、がんばってください。僕を合格に導いてくれたサイトを紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/

Q★国公立医学部志望校選択について★

センター試験が終わり、志望校選択をしているのですが・・・

センターの点数を確認した後に、合格ラインにある大学の中から臨床・実習の教育に力を入れている大学を探すつもりが、情報を得るのが難しく困っています。
本来は自分で積極的に説明会に足を運ぶべきだったのでしょうが、当時は時間の無駄だというバカな考えをしてしまっていました。
私は総合臨床や緊急医療に興味があるので、皆さんがご存知の国公立医学部の中でここは臨床・実習の教育に力を入れているという大学がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

後、東大・京大や医科歯科・阪大のレベルは無理なのです。

Aベストアンサー

医学部の学生ですが、基本的にはANo.1の方の仰るようにどこも似たようなものですよ。そりゃあ、受験生獲得のために説明会では自校の特色を打ち出そうとしますが、カリキュラム的な特色(解剖が1年次にあるなど)は別としてそれ以外はどこも大差ありません。

最近では、割とどこの大学でも実習には力を入れていて、学生(3~4年)の内に研究室に所属させ、一定期間を自主実習期間とした後に報告書を書かせるところも多いです。

臨床に関しても9割超の人は臨床医になるわけですからどこの大学でも心配することはないと思いますよ。研修だって、マッチング始まってからは一般に大学病院は不人気ですし、系列の民間病院での研修が増えていますから、大学で受ける臨床教育は実際には学生の内の講義とポリクリだけでしょう。ですから、どこの大学でも大差ないですよ。

まあ、一部の私大医学部を除いたどこの大学も基本的にそれほど学生をサポートはしませんし、国試対策も学生側で勝手にやるとこがほとんどです。結局のところ、大学に何か求めるよりもそこに行って自分が何をするかが重要ですね。研究関係は設備とか予算の関係で大学によって出来ること、出来ないこともあるとは思いますが、臨床関係はしたいと思えば割と自由は利くと思います。

もちろん、大学ごとの打ち出している特色自体を知りたければ各大学のHPでも色々と調べられるので、出願候補に入っている大学のHPを閲覧すればいいと思いますし、大学から願書を取り寄せるときにパンフレットも入っていることが多いのでそこでもチェックできます。面接もあると思うので出願理由を聞かれた時の対策としては特色を知っておくと便利だとは思います。

医学部の学生ですが、基本的にはANo.1の方の仰るようにどこも似たようなものですよ。そりゃあ、受験生獲得のために説明会では自校の特色を打ち出そうとしますが、カリキュラム的な特色(解剖が1年次にあるなど)は別としてそれ以外はどこも大差ありません。

最近では、割とどこの大学でも実習には力を入れていて、学生(3~4年)の内に研究室に所属させ、一定期間を自主実習期間とした後に報告書を書かせるところも多いです。

臨床に関しても9割超の人は臨床医になるわけですからどこの大学でも心配する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報