アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて海外旅行に行きます☆
行き先はサイパンで、4日間(向こうでは2日遊ぶ時間があります)の予定です。

クレジットカードは持っていくべきなんでしょうか?
普段はクレジットカードを全く使った事がなく、カードは持っていません。なので、もし絶対必要!!っていう感じなら作らなければならないんです(>_<)
もし必要ならその理由、なくても大丈夫なら現金、トラベラーズチェックをどんな割合で持っていくか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ただの支払いだけであれば現金のみ(日本円のみ)でも、なんとかなります。

空港でもホテルでも両替できますから。
お一人で行かれるのではないと思いますが、同行者の中で誰かが持っていれば、まあいいでしょう。

というのは、宿泊するホテルでは、ツアーであっても、チェックインのときにカードの提示を求められることが多いです。これは、宿泊料金はツアー会社に払っていても、ホテルというのは、あらゆる買い物や食事、ルームサービスなどを宿泊料金の会計に合算することができるため、逃げられると一大事なので、保証金代わりにカード番号を控えるのです。
レンタカーを借りるときも同様。カード番号を押さえておけば、万一の際にカード会社に請求できますから。

そういう意味で、身分証明書としても使えますので、カードは1枚くらい持っていてもいいと思いますよ。
免税店などでは、カードがあると割引なんてサービスもあったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同行者がカードを持っていればカードは持っていかないことにします。持っていなければ、つくる事も考えて見ます。

トラベラーチェック(T/C)は、両替時に安く、また盗難に遭ったとき、再発行が出来るので、持って行かれるのでしょうが、簡単には再発行は出来ません。

盗難届けなど、手続きが煩雑です。
現金・パスポート・帰路の航空券などの貴重品は、管理を十分にし、盗難紛失しないよう保管なさることです。
カードがなければ、現金だけで過ごせます。
掏り・置き引きにご注意下さい。
    • 0

2回サイパンへ行きましたが、現金とクレジットカードだけ持って行きました。

現金で使ったのは、食事、お土産、ダイビング代くらいかな?
カードを使ったのはホテル代、高額なアクビティ(^^;
交通費はレンタカーを借りない限り0円で済みます。
主要ホテルからDFSまでの無料送迎バスが出ているし、
DFSのある繁華街へ遊びに行く時にはDFSまで無料TAXがあります。
(ただし、泊まるホテルによります)
サイパンのたいていのお店は無料送迎付きなので夜遅くなっても
ホテルへ帰れます。

カードは絶対とは言いませんが、ホテルはチェックイン時にデポジット
としてカードの掲示を求められる所もあります。(海外は多いです)
なければ、ある程度の現金を先に預けないといけなくなります。
(でも、ツアーでホテル付なら必要ないかもしれません)
前回、使う事はなかったのですが、レンタル料無料の携帯電話を借りたときもデポジットとしてカードが必要でした。
あっ、レンタカーも必要です。

カードは無いよりあった方が良いともいます。
年会費無料の所で作って使わなければ支払いも発生しないし・・・。
ちなみにサイパンのATMは日本語表示もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。向こうで使うのはお土産と食事代くらいになると思うので、今回は現金だけにしようと思います。
一緒に行く人がカードを持っていかないのなら、カードを作る事も考えてみます。ホテルで掲示が必要なら困るので…

私はサイパンにはいったことがないので参考になるかわかりませんが。

海外旅行にはよく行きます。クレジットカードはできれば持っていった方がいいです。海外旅行なので、旅先でなにがあるかわかりません。
現金を沢山もっていくのは不安もあるのでできれば、カードでの買い物をお勧めします。
現金はとられたらそれまでですが、カードは盗難にあった時点でカードを止める事できるからです。
サイパンではどうかわかりませんが、普通にトラベラーズチェックが使用できるようでしたら、現金より手数料も安く安全性もあるので、トラベラーズチェックがいいと思います。 私なら4日間くらいでしたら、クレジットカードとトラベラーズチェックを3~4万円程(買い物がT/Cですべてできるなら・・・できないなら現金で3~4万)です。おみやげなどはすべてクレジットカードで買うようにしているからです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大金は持っていかないつもりです。みなさんの意見を見てみると、サイパンは現金だけでも大丈夫そうなので今回は現金だけにしようと思います。もう少し大きな旅行になったときはカードを作ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

夏にサイパンへ行きましたが、私も現金だけで十分でした。でも海外だし何があるかはわからないのでクレジットカードがあるともしもの時に便利です。でもサイパンなら現金だけでオッケーでしょう。トラベラーズチェックはいちいちサインをしなければならないので面倒です。あまりお薦めしません。4日間なら現金だけで十分です。スリなどに注意して楽しい旅行にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に現金だけで大丈夫だったという声を聞けて安心しました!トラベラーズチェックは面倒なんですね…現金だけにしようと思っています。

サイパンなら現金だけでも十分です。

ただクレジットカードは不測の事態に備えて持っていてもいいと思います。
例えば現金を全部盗まれたときなどは使えますよね。
でも諸刃の剣で、強盗にキャッシングで全額引出せと言われて引出すと
全額自腹(保険の対象外)になるので注意も必要です。

サイパンではトラベラーズチェックは使うところもないですし、
面倒なのでやめといた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現金だけにしようかと思います。強盗とか怖いですね…カードは盗まれても止められるから結構安全なのかと思っていました。