僕の知り合いについて悩んでます。
彼女は少し神経質な所があって
それが気になると 1日中その事で頭を悩ませて
つらい時間を過ごすらしいのです。
その例として 「血液」に対して
ものすごく警戒心を持っていて 病院はもとより
自分の家で 何か赤いしみのようなものがあれば
「誰かの血では?」と思って 触れるのが怖くなったり
何度も何度も洗ってみたり 最後にはそのものを捨ててしまうらしいのです。
話によると それが「血」であった場合に
「肝炎」「エイズ」などの病気にかからないかと
不安になるらしいのです。
彼女も 色々調べてそんな簡単に感染することはないということも
知っているらしいのですが それでも
気になって 夜も眠れないらしいです。
何とか救ってあげたいのですが 良い方法が見つかりません。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

 典型的な強迫性障害、いわゆる強迫神経症の症状だと考えられます。



 わたしも強迫性障害でしたので、よくわかります。

 この文章を読んでおりますと、shimatoraさんにも、そのご本人にも自覚がないようですが、できるだけはやい「強迫性障害」という病気を認識されることが大事でしょう。
 というのは、この病気は、「いずれ治るだろう」と、したいように強迫行為を続けさせていますと、悪化するばかりなのがこわいところだからです。

 いきなり医師にかかるのは抵抗もあるでしょうから、まず、「強迫性障害」「強迫神経症」で検索してみてください。

 この方の症状とまったく同じ症状が見られます。

 そして、きちんと理解なさったあと、医師に掛かるかをご本人が決めるのがよいでしょう。

 わたしも十二年も強迫性障害でしたが、やっと改善することができましたので、ホームページでこの病気の相談を受けておりますが、個人のページを乗せることが禁止されておりますので、残念ながらお教えできません。

 できれば力になりたいです。
    • good
    • 0

解決する方法は分かりませんがちょっと書き込ませてもらいます。



僕も結構神経質な方だと思います(問題の彼女ほどではありませんが)。
ある日知人から「君は神経質だね。」みたいなことを言われたことがありました。
もちろんその知人はそんなに深刻に言ったわけではなく
軽い気持ちで言ったのですが、それを聞いて僕はかなりへこみました。
”そっか、自分は神経質か・・。変なやつか。”といった感じで。
それで次の日くらいまでそのことばかりが頭にあり、
学校のある駅で降りなきゃいけないのにおりる気がなくなり
1日中電車に乗ってボーッとしてたこともありました。

つまり僕が言いたいのは、神経質な人に「神経質だね」と言うことは
とりあえずしない方がいいんじゃないか、ということです。
言ってしまって彼女が「神経質なこと」に神経質になってしまうかもしれませんから・・・。
専門の方に相談してみるのがやはり良いとは思いますが、
神経質もその人の特徴の一つにすぎない、これは1日電車に揺られて出た僕なりの考えです。
(まあこれは僕の経験からのことなので自信はありませんが。)
それに日本人には神経質な傾向の人が多いと聞いたことがありますから
ぼちぼち改善に向けて進んでいけばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私も専門家ではないので自信は無いのですが、神経症の症状だと思います。


精神的な症状の形成には、子供の頃満たされなかった無意識的な性欲や
そのような経験がずっと充足されないため症状に形を変えて無意識の
リビドーに妥協させている感じだと思います。
性欲とも言い切れないと思うのですが、「血液」「エイズ」といったキーワードから
そうなのではないかと思いました。
エディプスコンプレックス(去勢コンプレックス)が現代的に形を変えて
性病コンプレックスになり、小さい頃の経験へのつぐないとして今そのような
症状が出ているのかもしれませんね。
本当に心配なら精神分析を受けてみるのもいいかもしれません。
私も過去に似たような症状を持っていたことがあり、精神分析を受けて
症状発生の原因となっていた自分の過去と対決し、回復する事が出来ました。
まあ、人は誰でも精神病だといいますし、神経質だなぁで済むならそのままでも
いいでしょうし、気になるなら、分析を受けるのも悪くは無いと思います。
自分は、そのときをきっかけに精神分析に興味を持っているので
このようなことをいいましたが、専門家ではないので間違っている可能性が大です。
しかし、自分の苦しみと治療の結果を考えると個人的には受けてみても良いかと思います。
    • good
    • 0

私にも、それに近いような神経質なとこがありました。

(私の場合は、ただの不安症ナだけの気がしますが)
たとえば、自分の家の床が抜けるんではないか?とゆう事が不安になって、そこにいても立ってもいられなくなったりしてました。頭では、壊れるわけないと分かっていてもどうしても不安になってしまってました。
それを克服したのは、何回もそんな状態になっても、それを否定し続けることで、そのことがそんなに気にならなくなってきます。こうゆう精神的なことは、その本人が、自分と向き合う事が一番だと思います。
    • good
    • 0

極端な神経症に近い感じがしますね。

私は専門家でもないですし、アドバイスの範疇を越えることはないのですが、思いこみとか神経質とかは、過去何らかの形で経験し、脳の記憶として残されたものだったりします。催眠ともいえます。催眠とは信頼できる人とか出来事を通して、意識変革を起こすことでもあります。以下のHPを紹介しますが、ここが解決の手法があるということではなく、脳とは何かも多少知ることができますし、何らかの糸口になるかと思いまして紹介します。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/hipno3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中に寝る人がいます。何度も上司に注意されてその都度、病気なんですとか家事が忙しくてとか言ってるら

仕事中に寝る人がいます。何度も上司に注意されてその都度、病気なんですとか家事が忙しくてとか言ってるらしいのですが、彼女は独身で子供もいない、病気と言いつつ診断書も提出しないそうです。同じ労働条件で同じ時間働く主婦もたくさんいますが、そんな彼女にもきちんと給料やボーナスが支給されてます。
私も同じ労働条件で働いていますので、そんな彼女に不満というか怒りさえ覚えます。

ナルコレプシーという病気が当てはまるのかなと推測しています。眠り方が本当に独特で、デスクワークですがマウス持ったまま動きが止まっています。それが1日中です。本当に1日中です。ワザと書類を揃える為に大きな音を立てたりバタバタと音を出して歩き回って起こそうとするのですが、ハッと目が覚めたかと思うと30秒後にはまた動きが止まっています。

上司は強く言えないタイプの人で、私含め主婦や周りで同じように働くスタッフの不満が爆発しそうです。だって彼女だけズルいですもん。病気なら診断書を出したり、就業中寝ないように何かしらの努力をすればいいのに、何もしない。どうしても眠いなら休憩時間に寝れば良いのにゲームしてるし、休憩終わったら動き止まってるし。

円満解決できればいいと思いますが何か良い方法はありませんか?

仕事中に寝る人がいます。何度も上司に注意されてその都度、病気なんですとか家事が忙しくてとか言ってるらしいのですが、彼女は独身で子供もいない、病気と言いつつ診断書も提出しないそうです。同じ労働条件で同じ時間働く主婦もたくさんいますが、そんな彼女にもきちんと給料やボーナスが支給されてます。
私も同じ労働条件で働いていますので、そんな彼女に不満というか怒りさえ覚えます。

ナルコレプシーという病気が当てはまるのかなと推測しています。眠り方が本当に独特で、デスクワークですがマウス持っ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか?この第4項に当てはなると思いますよ〜。
URLがページじゃなくてトップになっちゃうので貼ります。


何らかの理由によって体内時計が正常に働かなくなると、「朝に起きて夜に寝る」という睡眠のパターンがなくなることがあります。これは概日リズム睡眠障害のひとつで、『不規則型睡眠・覚醒パターン』と呼ばれています。



1日に3回以上の睡眠をとることが、1週間以上続いた場合、『不規則型睡眠・覚醒パターン』にかかっている可能性があります。

不規則型睡眠・覚醒パターンになっても、一日のトータルの睡眠量は年齢相応に正常です。しかし、たとえ睡眠量が足りていても疲労がうまく回復できないため、集中力や意欲がなくなります。また、一般的な社会のリズムに沿って行動できないことも、場合によっては問題になります。

スポンサーリンク


どうして『不規則型睡眠・覚醒パターン』になってしまうのか

この睡眠障害の主な発症原因は、生まれつき脳に障害を持っていたり、頭にケガを負ったりすることです。しかし、社会同調の乏しい環境(例えばひきこもり)で生活し続けることも、発症の引き金になるとして注目されています。

人間の身体には、睡眠リズム以外にもさまざまなリズムがあります。たとえば、体温も一日の間に1~2℃変動します。体温にしろ眠気にしろ、そのリズムを作る要因のひとつは「太陽の光」です。毎朝、太陽の光を浴びることによって、人間の生体リズムは形作られます。

しかし、家にずっとこもる生活を続けていると、太陽の光を浴びる時間が極端に減ります。そうなると、生体リズムを整える機会が失われるせいで、リズムの抑揚がなくなってきます。そして、やがて不規則型睡眠・覚醒パターンが引き起こされるわけです。

『不規則型睡眠・覚醒パターン』を改善するには

不規則型睡眠・覚醒パターンの治療法はまだ確立されていません。ただし、「ビタミンB12、睡眠薬、高照度光療法、時間療法を組み合わせた治療によって、45%が改善される」という専門家の見解があります[※1]。

[※1:睡眠医療 特集 生体リズムの基礎と臨床 P.240 による]

非常に治りにくく、個人の力でどうにかできる睡眠障害ではありません。もし1日に3回以上眠るような睡眠パターンが続いているなら、まずは睡眠の専門医に診てもらうのが賢明です。病院探しについては、【何科に行けばいい?】 睡眠障害の病院と専門医を探すときに知っておきたいことを参考にしてみてください。

そうですか?この第4項に当てはなると思いますよ〜。
URLがページじゃなくてトップになっちゃうので貼ります。


何らかの理由によって体内時計が正常に働かなくなると、「朝に起きて夜に寝る」という睡眠のパターンがなくなることがあります。これは概日リズム睡眠障害のひとつで、『不規則型睡眠・覚醒パターン』と呼ばれています。



1日に3回以上の睡眠をとることが、1週間以上続いた場合、『不規則型睡眠・覚醒パターン』にかかっている可能性があります。

不規則型睡眠・覚醒パターンになっても、一日...続きを読む

Q眠れず夜中に何度も目が覚めてしまう

最近、眠りに入るまでに耳鳴りが聞こえて中々寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めるという状態を繰り返しています。
仕事上の悩みや考え事が頭の中をグルグル周っていたりして気になって寝付けない場合もあります。
心療内科に行こうとも思っていますが、睡眠薬などはもらえるのでしょうか。
またそれらは治療費を含め幾ら位かかるのでしょうか。
希望としては5,6時間眠れて朝すっきり次の日に残らない(残るという質問がありましたので)薬が望ましいです。
市販のドリエルは試しましたが最初だけしか効き目がなかったようです。どなたか睡眠薬をご経験された方も含めご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

皆さん心療内科での受診をおすすめされていますが、心療内科を受診されると根堀り葉堀り問診されて、うつ病的な診断を下され、沢山の向精神剤が処方されてしまいます。そしてそれを毎日3回(多くは寝る前にもう1回)服用させられる事になります。(悪く言えばそれが商売ですから。)

あなたのようなタイプの不眠は多くの人にあるものですから、平素に風邪などでお世話になる内科で、不眠時に飲む睡眠導入剤(睡眠薬)のみを出して貰った方が適切だと思います。

また最近の睡眠薬は習慣性の無い物が多いので医者も気軽に処方してくれます(1回の処方量は2週間分が限度)。

睡眠薬には超短時間型、短時間型、長時間型といろいろ有りますが、寝付くきっかけが出来れば朝まで寝れるタイプなら超短時間型や短時間型で良いと思います。これらは途中で目が覚めても、またいつの間にかトロトロと寝ついてしまいますし、有効血中濃度は3~6時間程度ですから、目覚めも起きるという気持ちが優先して、引きずることはありません。

市販の睡眠改善剤は、風邪薬に入っている抗ヒスタミン剤が主成分であり、眠気を催す程度の物だろうと思いますし、1錠100円位で高くつきます。

私は短時間型の睡眠薬を貰い、それを2週間飲んだ事にして、再度2週間分を貰いに行きいつも幾分ストックを作って、必要な時にだけ服用しますが、初診料以外では500円程度で収まります。

ということで、普通の内科で睡眠薬のみを貰って効果的に用いられた方が安くつきますし安全で、効果も確実と思います。

皆さん心療内科での受診をおすすめされていますが、心療内科を受診されると根堀り葉堀り問診されて、うつ病的な診断を下され、沢山の向精神剤が処方されてしまいます。そしてそれを毎日3回(多くは寝る前にもう1回)服用させられる事になります。(悪く言えばそれが商売ですから。)

あなたのようなタイプの不眠は多くの人にあるものですから、平素に風邪などでお世話になる内科で、不眠時に飲む睡眠導入剤(睡眠薬)のみを出して貰った方が適切だと思います。

また最近の睡眠薬は習慣性の無い物が多いので医者...続きを読む

Q眠っても何度も目が覚める

最近よく眠れません。

仕事でのストレスや、上司のパワハラで悩んでいるのが原因だと思います。

寝付きは良かったり悪かったりで、15分くらいで眠れる日があったり、

2時間くらい眠れなかったり日によって様々です。

寝つきに関してはあまり深刻に考えていないのですが、

眠りについた後、途中で何度も目が覚め翌朝寝た感じがしない事や、

朝の3時や4時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなる事がとても苦痛なのです。

途中で目が覚めても割とすぐに眠れたりはするので、

時間的にはもしかしたら自分が思っているよりも睡眠がとれているのかもしれないのですが、

途中で覚醒してしまうことにより、熟眠感が得られずにいます。

こういう症状は睡眠障害に当たるのでしょうか?

途中で目が覚めてもすぐ眠れる場合は私が気にしすぎなだけで、特に問題はないのでしょうか?

こういう経験されている方・された方がいらっしゃいましたら、

熟眠する秘訣や病院や市販薬などご教授よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

おそらくストレスがたまっている可能性があります。
ですので、定期的にリラックスするクセをつけてください。
個人的にはヨガがオススメです。

あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。
もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る”
という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割
して寝たほうがいいらしいですよ。
ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを
覚えているはずです。
寝すぎるとだるくなったりしますよね?

ですから、昼寝してみてくださいね!
(注:15分以内です。)

あなたがよりよい睡眠を
するために以下のステップを行ってみてください。


<あなたの睡眠の質を上げる方法>

●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない

●ステップ2:禁欲をする

●ステップ3:アイマスクをして寝る。。

●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる


まずはこれを一週間実践してみてください。

あなたは睡眠は大きく変わると思います。

Q睡眠中に何度も起きてしまいます。

最近、寝ている時に何度も目が覚めてしまいます。

頻繁な中途覚醒の原因を調べたところ、飲酒や喫煙などが原因に挙げられていますが、

未成年なので、全くしていません。

また、寝つきが悪いわけでもなくむしろいいです。

いびきも全くかきません。

もうすぐテストが始まるのでとても困っています。

原因、改善策を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスなどありませんか?

不眠症になりかけてるかもしれません。
一度心療内科など受診してみるなどどうでしょうか?

それか、寝る前にスマホみると光で脳が覚醒して脳みそが冴えてしまうそうです。

Q同じ夢を何度もみるのですが、内容がよくありません。

 いくつかのパターンがあるのですが、同じ夢を何度も見ます。昔からです。
一つは学校に行く夢です。時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている夢です。

これはまあよいとして、別のモノとして人を殺して密かに遺体を隠している夢を見ます。
行ったこともない、見たこともない部屋が結構夢に出てきたりして、目が覚めてからも夢なのか現実なのか分からなくなったこともあります。

あとは、父親を介護している夢です。これは現実と全く同じなので、ダブルで介護しているようで寝た気がしません。

・・・私って異常でしょうか?

Aベストアンサー

 特段異常でも何でもありません。「学校」の夢というのは、家庭のことを表している場合があります。「時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている」というのは、何かに追い詰められている、あるいは解放されたいという希望の現れだと理解できるような気がします。一般に「学校」の場面が出てくる夢は、現在の問題の多い家庭状況から解放されたいと同時に、まだ自由に行動できた学校時代の状況に、問題を置き換えて考えていることを意味します。いわば、はじめからやり直し、再出発しようとする試みです。ただそのための制約が強すぎるので、もっと自由な立場で考えられないかともがいているともいえると思います。

 「人を殺す」夢というのは、実際に殺人願望があるというようなことではなくて、むしろ、あなた自身が今の状況から「変わりたい」ということを表している場合があります。「生まれ変わり願望」みたいなものです。

 はっきりはしませんが、実際に「お父さんを介護されている」とのこと、この辺の事情が夢に現れているのではないでしょうか?少し、疲れているのかも知れません。

 何か、あなた自身のストレス解消の方策を……趣味だとか、軽いスポーツだとか、買い物だとか……とられた方が良いと思います。

 特段異常でも何でもありません。「学校」の夢というのは、家庭のことを表している場合があります。「時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている」というのは、何かに追い詰められている、あるいは解放されたいという希望の現れだと理解できるような気がします。一般に「学校」の場面が出てくる夢は、現在の問題の多い家庭状況から解放されたいと同時に、まだ自由に行動できた学校時代の状況に、問題を置き換えて考えていることを意味します。いわば、はじめからやり直し、再出発しよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報