出産も女性医師だったため
願わくばこの 痔 も女性医師を・・・というところですが
肛門科で女性医師なんてきっといない(泣)と思うので
せめて評判高きところで 安心して検査&手術をうけたいと。
ですが さすがにこの病名では 友人・知人にきくのは勇気が要るのでした。
どなたか ここはお薦めというところがありましたら ぜひ教えてください。

実は父が昨夏大腸癌で手術しました。最近母方の伯父も大腸癌再発で入院。
遺伝的要素はばっちりなので 三十路を迎えた今 非常に心配です。
下の子を産んでからというものの 悩まされてるこの 痔 をなんとかして
恥ずかしいついでに 内視鏡の検査なるものもやっておくべきかな と。
埼玉在住です。仕事を持っているのであまり時間に自由はきかないのですが
土曜日やっているところも多いときくので・・・。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

A 回答 (10件)

すみません。


再度調べたところ、病院名を間違えていました。

湘南台一病院⇒×
湘南第一病院⇒○

サイトのURLも調べたので掲載ます。

参考URL:http://shonan-daiichi.jp/
    • good
    • 2

神奈川県在住でしたら、藤沢市にある湘南台一病院さんがお勧めです。


義理の兄から、痔の日帰り手術ができるところを探してくれといろいろ調べたのですが、湘南台一病院さんはWebページにも詳しく、治療法や予防法も紹介されています。
手術の予約を入れようと思ったら、兄が名古屋に転勤になってしまって、名古屋の病院で手術となりましたが・・・

土曜日が可能か詳しくわかりませんので直接お問い合わせされた方がいいと思いますが、痔は早めの処置がいいみたいですね。
    • good
    • 2

埼玉県在住でしたら


さいたま新開橋クリニックがお勧めです。
院長は痔はもちろんのこと大腸がんの名医ですので安心して任せられますよ

参考URL:http://www.saitama-clinic.com/
    • good
    • 5

肛門科の女医さんは


http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html
でわかりますよ。
ただ、草間先生はすでにお辞めになっているそうです。

http://www.terada-hp.org/topics/lady/lady01.htmでは女性外来の必要性が書いてあります。
巣鴨のアイビー大腸肛門クリニックに山田先生がいます。

参考URL:http://www.terada-hp.org/topics/lady/lady01.htm
    • good
    • 0

私は2年程前に痔の手術を受けました。


最初に行った病院は、評判はいいものの、病院自体も古く、先生も威張った感じでした。手術日まで決まっていたものの、その病院で1週間を過ごすことに抵抗を感じてキャンセルしてしまいました。
その後、横浜市の松島病院へ行き、手術しました。ここは設備も新しく、親切な看護婦さんがとても印象的でした。そして、何よりトイレがきれいです。(最初の病院は、ふるーい和式トイレで下駄履き)女医先生もいらっしゃいます。ただ、先生は何人もいるので指名できるかは分からないです。でも、感じとしては女医先生より男性の先生の方が親切な方が多かったです。肛門内の圧力検査などもしましたが、それは女性で検査専門の方だったようでした。
横浜だと少し遠いと思いますので無理かもしれませんが、経験者としては先生と病院の設備のバランスの取れたところを探されることをお勧めします。
    • good
    • 4

ご在住の埼玉県で専門医がおられましたので、書きこみます。



●川口市立医療センター
住  所 : 〒333-0833 
埼玉県川口市西新井宿180
TEL : 048-287-2525
大塚 正彦先生(日本外科学会認定医(平成2年)日本消化器外科学会認定医(平成5年)日本消化器内視鏡学会認定医(平成8年)日本大腸肛門病学会指導医(平成10年) 消化器外科全般、特に大腸悪性腫瘍の手術 肛門外科 大腸内視鏡は2,000例以上)

●浦和市立病院
住  所 : 〒336-8522 
埼玉県浦和市三室2460
TEL : 048-873-4111
高橋 哲也先生(日本外科学会指導医(平成6年)日本消化器外科学会認定医(平成2年)日本大腸肛門病学会指導医(平成4年)日本消化器内視鏡学会認定医(平成3年)大腸癌の手術件数は約600件 腫瘍学、大腸癌関連を主とした論文約30編 大腸内視鏡による診断と治療)
    • good
    • 1

関東圏で肛門疾患の実績のあるドクターを下記に挙げます。



肛門疾患の専門医の言葉として、
 「肛門疾患に対する誤った考えを捨てて、恥ずかしがらずに気軽に受診していただきたい。決して恐いものでも痛いものでもありません。自己診断は禁物。痔出血と思っていたら直腸癌が潜んでいることもあります。気軽に専門医を受診してください。痔疾患に対する痛みのない手術を工夫しています。また、肛門疾患の80%は手術なしで治療できる」と言われています。

●東肛門科胃腸科クリニック
住  所 : 〒150-0013 
東京都渋谷区恵比寿1-9-7
ITOX3階
TEL : 03-3280-0021
東 光邦先生(日本外科学会認定医(昭和62年)日本消化器外科学会認定医(平成2年)日本大腸肛門病学会専門医(平成7年)日本大腸肛門病学会指導医(平成9年)) 肛門疾患手術(痔核、痔瘻、裂肛など)5,000件以上 大腸・直腸・癌手術200件 大腸内視鏡検査4,000件以上

● 多摩肛門科病院
住  所 : 〒192-0355 
東京都八王子市堀の内2,456
TEL : 0426-74-1700
桧垣 昭先生(日本大腸肛門病学会専門医(平成3年) )痔疾手術10,000件以上

●かねこ大腸肛門クリニック
住  所 : 〒194-0022 
東京都町田市森野1-25-1
ギャランフォトビル
TEL : 0427-21-8777
金子 等先生(日本外科学会認定医(平成2年)日本消化器外科学会認定医(昭和62年)日本内視鏡学会認定医(平成2年))肛門疾患の手術年間約1,000件 大腸内視鏡検査年間約1,500件 大腸内視鏡手術年間約700件

●松島病院
住  所 : 〒220-0041 
神奈川県横浜市西区戸部本町
19-11
TEL : 045-321-7311
松島 誠先生(日本大腸肛門病学会認定指導医(平成4年)日本大腸肛門病学会専門医(平成3年))肛門部良性疾患(痔核、痔瘻など)10,000件以上(年間900件)
病院全体では年間4,500件以上の入院手術例

●藤沢湘南台病院
住  所 : 〒252-0802 
神奈川県藤沢市高倉2345
TEL : 0466-44-1451
鈴木 紳一郎先生(日本外科学会認定医(昭和61年)日本消化器外科学会認定医(昭和63年)日本消化器内視鏡学会認定医(昭和63年)日本大腸肛門病学会指導医(平成5年)日本大腸肛門病学会評議員(平成6年))肛門疾患手術7,000件以上(年700件以上) 大腸ファイバー検査10,000件以上(年1,000件以上)

●東葛辻仲病院
住  所 : 〒270-1168
千葉県我孫子市根戸字堀尻946-1
TEL : 0471-84-9000
辻仲 康伸先生(日本大腸肛門病学会指導医(平成3年)日本大腸肛門病学会専門医(平成3年)日本消化器外科学会専門医(平成3年))肛門手術2,200例/年 大腸内視鏡4,800例/年)
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177992
これらの中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://daichou.com/colon.htm
(大腸.com)

病院に関しては、上記関連質問で紹介したサイトと以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/dron/table/pr/11.htm
(日帰り手術:埼玉)

さらにTOPページで「痔 手術」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182544
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ここから、地域を指定して検索できます。
女医がいる場合は「女医在勤」と書かれています。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/#map
    • good
    • 0

出産された病院の女性医師に相談すると紹介していただけると思います。


下記サイトでも検索できます。

参考URL:http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/cgi/search.cgi
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。

私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

母が大腸癌になりリンパも手術しました。
後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。
この先、どんな治療法がいいのか誰か教えてください。
丸山ワクチンっていいんでしょうか?
今、抗がん剤デローダを飲んでいますが
副作用も出てくるみたいで不安です。
どうか、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.2です

動画削除されっちゃったようですね。
レシジョン・メディシンという治療法です

大腸ガンは、5年前に開腹手術
肝臓転移は手術は3年前から3回開腹手術を受け
1回に50cmぐらい切られているので
お腹はパッチワークのようになっています。

ガンは、手術(摘出)できるか?が重要です。

>どんな治療法がいいんでしょうか?

医者も解らないんです。
言えるのは下手な鉄砲も数打てば当たる

高額な治療法は500万円以上かかります。
私も電話で確認して、思わず「考えてみます」と言いました。

あなたが、お母さんを助けるのなら1000万円でも2000万円でも良い
という覚悟があれば紹介します。
ガン患者は(私も含め)年間で百万円は使っていますよ

それ以外は健康保険適応の病院の医者に相談するべきだと思います

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q大腸の奥にある大腸癌の内視鏡手術。

大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
手術するのは母(63歳)です。
かたちは丸いイボのような(カリフラワーみたいな)突起です。
大きさは2.5cmです。
病理検査の結果ポリープはガン化してました。

医師は内視鏡手術でガンを取るとおっしゃってましたので、内視鏡手術をお願いしたのですが、もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?
それなら最初から開腹手術で綺麗にとった方が良いのでは?と思いました。身体への負担を考えて内視鏡を選択してくれたことと思いますが。

腸カメラの検査が大変苦痛で泣いていたので、可哀想でした。
内視鏡手術でガンを綺麗にとったとしても、そこから再発する可能性は何パーセントくらいでしょうか?

他への転移の可能性はありますか?

大腸癌は便の検査でたまたま見つかりましたが、今まで症状は何もありませんでした。

Aベストアンサー

母上様が大腸癌とのこと、あなたのご心配お察しいたします。

>大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
>大きさは2.5cmです。病理検査の結果ポリープはガン化してました。

回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位、または上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍と思われます。

>もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?

造影CT検査や超音波大腸内視鏡検査(先端に超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡)で、悪性腫瘍の深達度(粘膜層に留まっているのか、筋層や漿膜まで達しているか)を調べていますので、主治医が内視鏡で摘出すると言われていますので、先ず大丈夫と思われます。
上記の内視鏡手術は正式には「粘膜下層剥離術(ESD)」と言い、粘膜層に留まっている大腸癌に対して一般的に施行されている術式です。以下のURLをご参照下さい。お大事に。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20081208-OYT8T00372.htm

母上様が大腸癌とのこと、あなたのご心配お察しいたします。

>大腸の一番奥に大腸癌が見つかりました。
>大きさは2.5cmです。病理検査の結果ポリープはガン化してました。

回盲部という小腸と盲腸のつなぎ目の部位、または上行結腸の下部に原発した悪性腫瘍と思われます。

>もし腸壁に深くガンが達しててガンを取りきれなかった場合は開腹手術を後からすることになるのでしょうか?

造影CT検査や超音波大腸内視鏡検査(先端に超音波を発するブローブを取り付けた内視鏡)で、悪性腫瘍の深達度...続きを読む

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q大腸癌で大腸部分切除後下痢が続いてます。

術後5年位経過した知人(55才女性)の話なのですがずっと悩んでいます。
病院情報や改善方法、同じ悩みをもったグループ活動、などなどいい情報があればおしえていただけますか?手術を受けた病院に相談すると、現状をうまく付き合うか、ストマーを造設するかと言われたそうです。
なんとか造設せずに対処したいと5年間頑張っています。いい情報があれば教えてください

Aベストアンサー

下痢になるということは、逆に言えば、
「便秘に効く」ということを止める事です。
食物繊維(根菜類、キノコ類、芋類)を多くとるということを避ける
ビールなどの酒類を避ける
などなど。
一方、ヨーグルトなどの整腸に良いものを多く取る
という方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報