出産も女性医師だったため
願わくばこの 痔 も女性医師を・・・というところですが
肛門科で女性医師なんてきっといない(泣)と思うので
せめて評判高きところで 安心して検査&手術をうけたいと。
ですが さすがにこの病名では 友人・知人にきくのは勇気が要るのでした。
どなたか ここはお薦めというところがありましたら ぜひ教えてください。

実は父が昨夏大腸癌で手術しました。最近母方の伯父も大腸癌再発で入院。
遺伝的要素はばっちりなので 三十路を迎えた今 非常に心配です。
下の子を産んでからというものの 悩まされてるこの 痔 をなんとかして
恥ずかしいついでに 内視鏡の検査なるものもやっておくべきかな と。
埼玉在住です。仕事を持っているのであまり時間に自由はきかないのですが
土曜日やっているところも多いときくので・・・。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

A 回答 (10件)

すみません。


再度調べたところ、病院名を間違えていました。

湘南台一病院⇒×
湘南第一病院⇒○

サイトのURLも調べたので掲載ます。

参考URL:http://shonan-daiichi.jp/
    • good
    • 2

神奈川県在住でしたら、藤沢市にある湘南台一病院さんがお勧めです。


義理の兄から、痔の日帰り手術ができるところを探してくれといろいろ調べたのですが、湘南台一病院さんはWebページにも詳しく、治療法や予防法も紹介されています。
手術の予約を入れようと思ったら、兄が名古屋に転勤になってしまって、名古屋の病院で手術となりましたが・・・

土曜日が可能か詳しくわかりませんので直接お問い合わせされた方がいいと思いますが、痔は早めの処置がいいみたいですね。
    • good
    • 2

埼玉県在住でしたら


さいたま新開橋クリニックがお勧めです。
院長は痔はもちろんのこと大腸がんの名医ですので安心して任せられますよ

参考URL:http://www.saitama-clinic.com/
    • good
    • 5

肛門科の女医さんは


http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html
でわかりますよ。
ただ、草間先生はすでにお辞めになっているそうです。

http://www.terada-hp.org/topics/lady/lady01.htmでは女性外来の必要性が書いてあります。
巣鴨のアイビー大腸肛門クリニックに山田先生がいます。

参考URL:http://www.terada-hp.org/topics/lady/lady01.htm
    • good
    • 0

私は2年程前に痔の手術を受けました。


最初に行った病院は、評判はいいものの、病院自体も古く、先生も威張った感じでした。手術日まで決まっていたものの、その病院で1週間を過ごすことに抵抗を感じてキャンセルしてしまいました。
その後、横浜市の松島病院へ行き、手術しました。ここは設備も新しく、親切な看護婦さんがとても印象的でした。そして、何よりトイレがきれいです。(最初の病院は、ふるーい和式トイレで下駄履き)女医先生もいらっしゃいます。ただ、先生は何人もいるので指名できるかは分からないです。でも、感じとしては女医先生より男性の先生の方が親切な方が多かったです。肛門内の圧力検査などもしましたが、それは女性で検査専門の方だったようでした。
横浜だと少し遠いと思いますので無理かもしれませんが、経験者としては先生と病院の設備のバランスの取れたところを探されることをお勧めします。
    • good
    • 4

ご在住の埼玉県で専門医がおられましたので、書きこみます。



●川口市立医療センター
住  所 : 〒333-0833 
埼玉県川口市西新井宿180
TEL : 048-287-2525
大塚 正彦先生(日本外科学会認定医(平成2年)日本消化器外科学会認定医(平成5年)日本消化器内視鏡学会認定医(平成8年)日本大腸肛門病学会指導医(平成10年) 消化器外科全般、特に大腸悪性腫瘍の手術 肛門外科 大腸内視鏡は2,000例以上)

●浦和市立病院
住  所 : 〒336-8522 
埼玉県浦和市三室2460
TEL : 048-873-4111
高橋 哲也先生(日本外科学会指導医(平成6年)日本消化器外科学会認定医(平成2年)日本大腸肛門病学会指導医(平成4年)日本消化器内視鏡学会認定医(平成3年)大腸癌の手術件数は約600件 腫瘍学、大腸癌関連を主とした論文約30編 大腸内視鏡による診断と治療)
    • good
    • 1

関東圏で肛門疾患の実績のあるドクターを下記に挙げます。



肛門疾患の専門医の言葉として、
 「肛門疾患に対する誤った考えを捨てて、恥ずかしがらずに気軽に受診していただきたい。決して恐いものでも痛いものでもありません。自己診断は禁物。痔出血と思っていたら直腸癌が潜んでいることもあります。気軽に専門医を受診してください。痔疾患に対する痛みのない手術を工夫しています。また、肛門疾患の80%は手術なしで治療できる」と言われています。

●東肛門科胃腸科クリニック
住  所 : 〒150-0013 
東京都渋谷区恵比寿1-9-7
ITOX3階
TEL : 03-3280-0021
東 光邦先生(日本外科学会認定医(昭和62年)日本消化器外科学会認定医(平成2年)日本大腸肛門病学会専門医(平成7年)日本大腸肛門病学会指導医(平成9年)) 肛門疾患手術(痔核、痔瘻、裂肛など)5,000件以上 大腸・直腸・癌手術200件 大腸内視鏡検査4,000件以上

● 多摩肛門科病院
住  所 : 〒192-0355 
東京都八王子市堀の内2,456
TEL : 0426-74-1700
桧垣 昭先生(日本大腸肛門病学会専門医(平成3年) )痔疾手術10,000件以上

●かねこ大腸肛門クリニック
住  所 : 〒194-0022 
東京都町田市森野1-25-1
ギャランフォトビル
TEL : 0427-21-8777
金子 等先生(日本外科学会認定医(平成2年)日本消化器外科学会認定医(昭和62年)日本内視鏡学会認定医(平成2年))肛門疾患の手術年間約1,000件 大腸内視鏡検査年間約1,500件 大腸内視鏡手術年間約700件

●松島病院
住  所 : 〒220-0041 
神奈川県横浜市西区戸部本町
19-11
TEL : 045-321-7311
松島 誠先生(日本大腸肛門病学会認定指導医(平成4年)日本大腸肛門病学会専門医(平成3年))肛門部良性疾患(痔核、痔瘻など)10,000件以上(年間900件)
病院全体では年間4,500件以上の入院手術例

●藤沢湘南台病院
住  所 : 〒252-0802 
神奈川県藤沢市高倉2345
TEL : 0466-44-1451
鈴木 紳一郎先生(日本外科学会認定医(昭和61年)日本消化器外科学会認定医(昭和63年)日本消化器内視鏡学会認定医(昭和63年)日本大腸肛門病学会指導医(平成5年)日本大腸肛門病学会評議員(平成6年))肛門疾患手術7,000件以上(年700件以上) 大腸ファイバー検査10,000件以上(年1,000件以上)

●東葛辻仲病院
住  所 : 〒270-1168
千葉県我孫子市根戸字堀尻946-1
TEL : 0471-84-9000
辻仲 康伸先生(日本大腸肛門病学会指導医(平成3年)日本大腸肛門病学会専門医(平成3年)日本消化器外科学会専門医(平成3年))肛門手術2,200例/年 大腸内視鏡4,800例/年)
    • good
    • 3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177992
これらの中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://daichou.com/colon.htm
(大腸.com)

病院に関しては、上記関連質問で紹介したサイトと以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/dron/table/pr/11.htm
(日帰り手術:埼玉)

さらにTOPページで「痔 手術」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182544
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


ここから、地域を指定して検索できます。
女医がいる場合は「女医在勤」と書かれています。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/#map
    • good
    • 0

出産された病院の女性医師に相談すると紹介していただけると思います。


下記サイトでも検索できます。

参考URL:http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/cgi/search.cgi
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胃(い)がん 高齢者の胃がんの特徴  高齢者の胃がんは若年者の胃がんに比較して進行が遅く、肝転移のみられる頻度が高く、腹膜転移(ふくまくてんい)やリンパ節転移は少なくなっています。これは、高齢者の胃がんは組織学的におとなしい分化型が多いからです。  たとえばリンパ節転移は、原発巣の組織型が同じならば、80歳以上でも80歳以下の患者さんと同様の頻度でみられます。「高齢者のがんだからおとなしい」というわけで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔の手術をされた方、術後どれくらいで回復しましたか?

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養しているようです。
そういう症状を説明するときも、
兄は弱音は吐かず耐えてはいるのですが、
聞くと、とてもかわいそうです。

それで、質問なのですが
痔核切除の手術を受けられた方
(個人差もあるでしょうが)
どのくらいで、痛みがなくなり、普通の生活に戻れましたか?

また、軟便剤や痛み止めは市販のものでも代用できるのでしょうか?
(お医者さんが一週間分しか出してくれないので、仕事の都合で通院できず、薬が足りなくなる場合があるそうなのです)

兄と同じような経験をされた方のお話を聞いて、
兄を元気付けてあげたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

兄が痔の手術を受けました。3つの痔核を切除して、切れ痔もあったので、その処置もしてもらったそうです。
術後の経過は良好とのことで、2週間弱で退院しました。

今では、術後1ヶ月ほど経ちますが、
相変わらず痛いらしく、
軟便剤と痛み止めは欠かせないし
排便時には激痛が走るし、
排便時のみ、少量の出血があったりとか、
排便後は、しばらく安静にしていないと辛いとか
なんだか、いろいろと大変なようです。
安静にしていないと悪化しそうなので、
休日も遊びにも行かず、
家で療養している...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。お礼拝見しました。
痛みは術後2~3日、椅子に座るのは両手をつけて静かに座ってました。一ヶ月以上続いていました。その後自然に座れるようになってました!
いずれにしても主治医に症状を少し大げさ(?)に言いましょう!如何しても納得いかないか、信頼出来なくなったらドクターを変える事も選択肢と思いますが・・・。
痛みは辛いです。お大事に!

Q痔の手術をして、1ヶ月半になりますが、どうも、、?

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復帰して半月です(仕事は、事務職です)。
そこで、お伺いしたいのですが、痔の手術の経験者のかたはどんな感じで回復されているのでしょうか?
私の周りの人は、1ヶ月もしたら、綺麗に治りましたといっているひとが多いです。
※医師は、治るには3ヶ月くらいかなー、とか言われていますが、治らないので、だんだん不安になります。
(今は、下剤を飲んでいるから、便が柔らかいけど、いつかは、やめねばならないし、その時には、また切れるのかな?なんて考えたりしますし、、、最近、暑くなってきて、発汗が多いせいか、便が固めになってきて、こすれ感の痛みを感じています、こんなことをいまだに、繰り返しております、いつまで?とか不安です)
よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

痔の手術(右内痔核の縛りと血管処置)。(左内痔核の縛りと血管処置)、(左切れ痔に伴う潰瘍、一部筋肉まで
侵食状態、みはりいぼ切除の処置)をして、1ヶ月半になりますが、どうも、まだ回復に手間取っています。
炎症止めの飲み薬、下剤の継続とステロイド系の座薬の挿入をまだ、医師の指示で続けております、
確かに、出血は少量(ほとんど無いというのが正しいでしょうか、、)なんですが、どうも、石ころをはさんだ感じ(ざらざらした感じの痛み)や排便時の痛み、腫れた感じが治まりません。
仕事復...続きを読む

Aベストアンサー

私はちょうど一年前(7月25日)に、内痔核の手術を受けました。初診ではかなりの重症との事でした。今月58歳になるのですが、約40年痔と付き合ってきました。一昨年、転職した後、症状がひどくなり、初めて肛門科に行きまた。手術は約1時間でその後麻酔が覚めるまで約4時間、その後タクシーで自宅に帰り1週間毎日通院しました。手術の後も全く痛み知らずで約一ヶ月は大好きなアルコールも一切止めて、お蔭で順調に回復しました。手術はレーザーメスでの切除でしたが、こんなに簡単ならもっと早く手術しておけば良かったと思うことでした。術後約10日位は、ガーゼを日に何回も交換しました。お医者さんはインターネットで通勤途中の駅に近いところを条件に検索し見つけましたがとても親切で、きっちりと説明してくださり、どなたにも推薦したいと思っていますが、私のように全くの痛み無しと言うのは先生も初めてだそうです。仕事は一週間休むようにとの事でしたが、土日をはさんだので連続で10日間休みましたがじっとしていないで結構うろついていました。因みに住まいは神戸市内です。参考になったでしょうか?

Q痔の手術後、1ヶ月の痛みについて・・・

11月に痔核の手術(半閉鎖式結紮切除術)を受け、およそ1ヶ月半が経ちました。
医師からは1ヶ月が経過した時点で、経過診察は終わりにしようと言われ、医師の診察を終えてから今日で2週間ほどです。

昨日の排便後から肛門部に1cm大の腫れができ、痛みがあります。
術後、皮膚のよれのようなものがあり、触った感触では、おそらくそれが腫れているのだと思うのですが、診察時に医師に相談したときは「問題ない」と言われたので、あまり気にしていなかったのですが、急に昨日から痛みが出て不安になっています。
少し固い便だったせいか、少し力んでしまったせいか、時間が立てば小さくなっていくものだと思っていたものが、いきなり腫れて痛みが出たので、正直どうしようかと心配です。

今は市販のボラギノールなどを塗っていますが、1日たった今日も痛みが残っています。
再度受診したほうが良いのか、心配いらないのか・・・。対処に困っています。

経験者の方、詳しい方など是非アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、もしかしたらそのまま徐々に腫れも引いてきてもう痔だったことも忘れてしまうくらいになるかもしれません。

痔って、虫歯みたいなものなので痛みや煩わしさを我慢したら緊急に治療が必要ってわけでもないんですよね。

術後の皮膚のよれは皮があまったことによってできたタルミだと思います。スキンタグ、っていうんだったかな。
それ自体は皮膚なので全く問題ないですが(私もありました。ぴろって。)それが腫れてるってことは(私もそこが腫れてます)ちょっと嫌な予感ですね。

一度は診察完了したということは、一度は完治されたのかな?(私は一つ残ったままでした)

肛門が腫れて痛みが出る、これは治療途中なのであれば経過の一つとして考えられるとも思うのですが、完治してからそうなったのであれば診察しておいた方が安心ですね。健康な肛門は腫れて痛くなったりしませんから。

経験されていると思いますが、痔の治療は早ければ早いほど楽です。今なら薬で小さくできる段階なんじゃないですか?
今寒い時期で肛門には悪い季節です。ゆっくり半身浴をして痛みをとり、昼間は尾てい骨にカイロをはってください。
肛門の血行が良くなり痛みも腫れもかなりよくなると思います。

我慢できなければ痛み止めも飲みましょう。硬い便をしないように(硬い便で傷がついて炎症をおこして腫れている可能性がありますから)気をつけて。酸化マグネシウムの服用がオススメです。内科でも処方してくれます。


ご参考までに。

昨年、内痔核根治手術を経験。経過があまりよくなくて現在再手術の計画中です。(3つあったうちのイボ痔が一つなくなってなかったのです)

せっかく痛い思いして術後を過ごしたのに、また一カ月半経過してから痛みが出るなんて辛いですね。私は、手術してから一年弱ですが、術後痛みのない排便なんて一度もありません。なんでそんなに長引いているのかというと、再手術を延期しつづけているからです。放っておいても、痛みは引くかもしれません。でも、また硬い便をしたら痛みが出て、悪化するかもしれないし、...続きを読む

Q痔の手術、後の痛みや食生活などについて教えてください。

はじめまして。
来週、痔(内、外痔核)の手術をするのですが、情報を集めている
うちに怖くなってきました。
でも15年も悩んできたことですし、痛みは一瞬、その後は楽に
なりますよ!とは言われていますが、どうしても痛みが気になります。
一週間の入院ですが、退院後の食生活などどうしていますか?
痛みもピークは手術2~3日と聞いていますが、
どれくらい痛いのでしょうか?
辛い食べ物を食べた次の日はかなり、痛くて、排便に苦労しますが、
それ以上でしょうか?
痔の手術で有名な「松島病院」も考えたのですが、我が家からは遠すぎて、
足立区にある「寺田病院」という肛門科がある病院で来週手術します。

Aベストアンサー

No.2です。
食事の件ですが、食事の内容については手術前とあまり変わらず特に野菜を多くとるというようなことはしなかったと思うのですが(ただ、食事の量は少し減らしましたが)、"酸化マグネシウム"という便を軟らかくする薬を手術後約1ヶ月は1日3回毎食後に、その後は1日1回毎日夕食後に飲んでいました。
そして手術後の痛みも1ヶ月位までは「本当にこの痛みは無くなるのだろうか」と思うほど続いていたのは覚えているのですが、3ヶ月くらい経過した頃には「いつの間に痛みが無くなっていたのか」と思うほど全く痛みを感じなくなっていました。
なのではっきりした記憶は無いのですが、おそらく痛みが感じなくなるのは私の場合は1ヶ月半~2ヶ月半くらいの間で、"酸化マグネシウム"の服用も痛みが無くなったのと同時に中止しました。

Q慢性裂肛(ひどい切れ痔)の手術をされた方にお聞きしたいのですが…

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。
ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。
でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。
が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。

手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。

あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。

今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。

いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まと...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約一ヶ月かかりました。
4.肛門が完全に正常に戻るまでは2~3ヶ月かかったような気がします。(時々出血をしました)
5.手術後の数日はウォシュレットがかなりしみて痛いです。

便秘薬は使ったかも知れませんが、あまり効果は期待できないようです。
お気の毒な気はしますが、職を失われたということで、入院の日程は自由に取れるのですよね。

それから、私は冬に手術したのでタイツを穿いて、患部に当てるガーゼなどを見えなくできたので良かったです。
(勤めていたのが工場だったので、作業着に着替える必要がありロッカーで他人に見られる可能性があった)
pscorpion様もこれから手術を受けられるなら同じで、ジーンズなどを穿けばわかりません。

他には、手術はその場で申し込んで即できるわけではありません。私は10月に申し込んで、12月末に手術しました。
(入院部屋や手術の混み具合の関係でしょう)年末は混むと思います。
参考になりましたでしょうか。

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q痔。内痔核。ジオン注をされた方、体験談を教えてください。

内痔の治療に、ジオン注というのがあるのを知りました。
実際に体験された方の、成功例、失敗例を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問に対する直接の回答とずれますが。

今後の治療の選択肢を増やす意味でも、まずは実際にALTA(ジオン注)をやっている先生に直接お話を伺うのが一番よろしいでしょうね。

ただ、その事で一点だけアドバイスを。
ジオン注は、(少なくとも現在は)どのお医者さんでも出来る治療ではありません。
登録された医師にしか使用が認められていませんから、まずはそこから探さないといけませんね。

治療(内痔との付き合い方)の方向性、手術の適応云々は言及しないとして、ジオン注の治療のみに限って言えば、術後の評価は概ね良好の様です。

Q産後の脱肛、入院手術するならいつ?

初産で初めての育児中の者です。
妊娠前からいぼ痔で、排便するたびに指で押し込むこと数年。妊娠中に悪化して押し込んでも戻らぬようになったいぼ痔は複数に増え、産後はますます悪化。鏡で見たら失神したくなるような巨大なグロテスク脱肛。産後、産婦人科医に「手術になるだろう。悪露が落ち着いたら肛門科へ」と言われました。

先日肛門科に電話して問い合わせ、症状を説明すると「手術になると思います。診察しないと分からないけど一週間入院というケースが多い」との返事。(ジオンという方法での手術だと2泊3日くらいで出来そうなことをネットで調べました)

週末に勇気出して診察に行くのですが、その際、入院手術を勧められそうなので、以下のことを教えて下さい。

現在赤ちゃんは3ヶ月過ぎ。入院時は実父母の実家に預かってもらいます。まだミルクだけ飲んでハイハイもできない低月齢のうちに預けるのが、預けられる両親には楽ですか?
病院には「術後は抗生物質服薬のため、断乳してもらいます」と言われました。1歳近くまで出るなら母乳を、と思っていたけど、1歳になったら子供を預かる方は大変になりますよね?

現在混合で授乳、母乳とミルク半々くらい。
3ヶ月になると違いが分かるようになってミルクを嫌がる子が出て来るとか(そういうケースは多いのでしょうか?)。
だったら手術を機に完ミになってもいいと思って早めに手術日程を組む方がいいのか。
あるいは「ママじゃなきゃダメ」のような人見知りになるギリギリのところまで母乳をあげるほうがいいのか(その場合は何ヶ月?)。助産師からは一滴でも多く母乳をあげるほうがいいと言われ迷っています。

また、母乳は復活しますか?
1ヶ月くらい服薬して授乳しなければ母乳は枯れますか?その間、搾乳を続けるなどして分泌を維持することはできるのでしょうか。

以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。

初産で初めての育児中の者です。
妊娠前からいぼ痔で、排便するたびに指で押し込むこと数年。妊娠中に悪化して押し込んでも戻らぬようになったいぼ痔は複数に増え、産後はますます悪化。鏡で見たら失神したくなるような巨大なグロテスク脱肛。産後、産婦人科医に「手術になるだろう。悪露が落ち着いたら肛門科へ」と言われました。

先日肛門科に電話して問い合わせ、症状を説明すると「手術になると思います。診察しないと分からないけど一週間入院というケースが多い」との返事。(ジオンという方法での手術...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状でしたので私のことをお話させていただきます。
私も痔の症状はsonokoronさんと同じで妊娠、出産を経て、重度の症状になりました。
私は赤ちゃんが2ヶ月過ぎの時に手術をしました。
私の病院は痔の日帰り入院を行っている所だったので、
術後2時間ほどして麻酔が切れたときすぐに帰りました。
もともと買い物などへ行くときに、あ母さんやお兄ちゃんの奥さんなどに預かってもらってミルクをあげてもらっていました。もともと私も混合です。
術後は時々病院へ診察に行くだけでしたが、
sonokoronさんと同じく1週間ほど抗生物質を服用していたため、断乳していました。
その間、1日1回~2回搾乳して捨てていました。
でもやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうよりは全然でなかったように感じました。本当は授乳のタイミングでもっと何回も搾乳した方がいいのかもしれません。
ですが、元に戻りましたよ。もともとおっぱいの量は少なかったですけどね・・・。
でもお尻もすっかり治って母乳の出も安定したような気がするくらいです。
私と同じsonokoronさんのような痔はほっといて決してよくなることはないですので、早く受診した方がいいですよ。
私のような日帰り手術をしてくれる病院は他にもあると思いますので、インターネットで探してみるといいかもしれませんね。

私も同じような症状でしたので私のことをお話させていただきます。
私も痔の症状はsonokoronさんと同じで妊娠、出産を経て、重度の症状になりました。
私は赤ちゃんが2ヶ月過ぎの時に手術をしました。
私の病院は痔の日帰り入院を行っている所だったので、
術後2時間ほどして麻酔が切れたときすぐに帰りました。
もともと買い物などへ行くときに、あ母さんやお兄ちゃんの奥さんなどに預かってもらってミルクをあげてもらっていました。もともと私も混合です。
術後は時々病院へ診察に行くだけでしたが、
...続きを読む

Q切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

おとといくらいから切れ痔になりました。
以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。

今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。
本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。
何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り)
出しても出さなくても苦しいという状況です。
出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。

昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。

切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか?
また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分からず3ヶ月もかかりました。
切れ痔が悪化してイボ痔にもなりました。

入浴時は肛門のヒダヒダ部分まできれいに洗ってください。
揉むと傷口が痛いので、さする というか、軽く押さえるように洗ってください。
入浴後は痔の軟膏を塗って、殺菌と保湿をしてください。

切れ痔を悪化させるとイボ痔になりますので、さらに痛くなります。
今は痛くても正しい処置をして治してください。

便意を我慢すると肛門に圧力がかかります。これだけでも痛くなります。
便意を我慢せず、むしろ小出しにしたほうが良いです。
便意を我慢してまとめて出すと、太い物が出てきて大出血を起こしますよ。
とにかく清潔にし薬で殺菌と保湿を欠かさないようにしてください。

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分から...続きを読む

Q痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。

今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。
肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。

使っていたのはこの薬です。
http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html
これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、
何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。

痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していた...続きを読む

Aベストアンサー

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。
お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。

また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。
梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。
・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング