プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば 00.mpg 01.mpg 03.mpg~99.mpg と100個のファイルがあるとします。
これを別のフォルダとかRAMにコピーした時、
ファイル名の順番通りコピーしたいのです。

コピー中の画面を見るとバラバラの順番でコピーしてるので、
メニュー「編集」から「すべて選択」をするとダメなのかなと思い、
00.jpgから99.jpgまで順番に「Shift」キーを押しながらマウスで全部選択しても
やはりコピーする時は順番がバラバラです。

コピー後の見た目の結果は同じでも、
順番通り再生させた時にランダムアクセスが増えるので、
できたら保存する時は順番通りコピーしたいのです。
順番に全部コピーするには一つ一つコピーする以外方法は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

ファイル名の一覧からバッチファイルを作成する。

同期処理なので記述の順番に処理してくれます。
コマンドプロンプトでコピー元のフォルダに移動し、
[DIR /B > CPYLIST.TXT]とでもしてリスト作成。
あとはCOPYコマンドを記述して
copy <コピー元フォルダ>\00.mpg <コピー先フォルダ>
copy <コピー元フォルダ>\01.mpg <コピー先フォルダ>
(中略)
copy <コピー元フォルダ>\99.mpg <コピー先フォルダ>
として、拡張子をBATかCMDに変更です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな方法があるんですね。結構手間がかかりそうですけど、面白そうなのでやってみたらできました。でもその方法でコピーしたものをコピー元にして別の所に又コピーしようとしてもやはり順番通りにコピーされないんですね、不思議です。勉強になりました。

> 順番通り再生させた時にランダムアクセスが増えるので

これを問題にしているのでしたら、あまり気にしなくても構わないと思いますが。

たとえ順番にコピーした場合でも、データが配置される場所は連続しているとは限りません。さらに、一つのファイルがバラバラの場所に配置されることもあります(フラグメンテーション:これを連続した配置にまとめるのがデフラグです)。

どうしてもということであれば、フォーマット済みのドライブに一つ一つコピーする以外にないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくDVD-RAMを使うんですけど順番通りにコピーしないとドライブがガチャガチャ言うのが多い気がしてなんか動作も遅くなってるようで・・・結局下記回答者様の方法しかないようで手間がかかるのでpimientoさんのおっしゃるように気にしないようにします。