プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、テレビを買い換えようと考えているのですが、出来ればきれいな映像でゲームをしたいのでD端子付きのテレビを買おうと思っています。
ゲームショップに行けば、プレステ用のD端子のコードはあったのですが、ドリキャスはなかったです。この場合、D端子付きのテレビではドリキャスは無理なのでしょうか???S端子のテレビにしないとドリキャスとPS2を同じテレビで遊べないのでしょうか???ちなみに今後はゲームキューブの購入も考えてます。

A 回答 (3件)

densukeさん、はじめまして!

BENIGENさんも回答されているように、ドリキャスにはD端子のケーブルはありません。現在の所、S端子で接続するのが画質的には最良の方法となります。

D端子付きのテレビの購入をお考えのようですが、D端子と言うのはコンポーネントケーブルを一つにまとめ、接続しやすくした物とお考え下さい。画質的には同じです。(私はDVDプレーヤーをコンポーネント接続しています。家のテレビにはD端子がありません。)PS2やゲームキューブにはD端子のケーブルは存在しますので、D端子接続で最高画質のゲーム画面が楽しめると思います。で、質問の内容ですが、1台のテレビで全てのゲーム機(PS2、ドリキャス、ゲームキューブ、今後はX-BOXなんてのも出ますね)を楽しもうと思うと、テレビ側の入力端子の数にもよると思いますが、中々困難です。入力部にはビデオ等も接続されると思いますので、入力端子が不足して来ます。そこで、お薦めなのはセレクターと言う事になります。セレクターにそれぞれのゲーム機を接続し、セレクターの切替えでそれぞれのゲームがテレビ1台で楽しめるようになります。セレクターは勿論他のAV機器の接続も可能です。参考URLはビクターから発売されているD端子付きのセレクターです。S入力端子もありますので、ドリキャスはSで接続し、セレクターの出力をテレビのD端子入力に接続する事で、ドリキャスも外観的にはD接続と言う仮想の接続が可能となります。(画質はどうかまでは不明。)
私はビデオ6台と、CSチューナー、LDプレイヤー等をビクターのセレクター(JX-S1000)に接続しています。たまに、ゲーム機を繋いでゲーム画面をビデオに録画したりもしています。

以上、参考になれば幸いです。

by yama585

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-S111. …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・やっぱり、その方法しかなさそうですね。
私自身もS端子の映像とD端子の映像の差がどれだけあるかわからないんで、それが、困ってるところなんです。そんなに差が無ければ、こんなに考えなくてもいいですし・・・。
yama585さんの方法、参考にさせていただきます。

DCは、実はベガのAVマルチ端子(RGB)に接続できたりします。

用意するもの

1.DC用RGBケーブル(純正品はなく、カラット製で約1000円)
2.PS用RGBケーブル(純正品でもそうでなくとも可)
3.21ピンRGB切り替え器(こればかりは、秋葉原などで探すか
  自分で作るしかないです)

・・・つまり、切り替え器を通して21ピンのRGB端子をPS用の
AVマルチ端子に変えてる訳です。DCでしか試してませんけど、おそらく
ほかの21ピンのRGB端子のあるゲーム機(スーファミなど)でも出来る
筈です。
    • 0

ちょっと探してみましたがドリームキャスト用のD端子ケーブルは見当たりませんが、やっぱり売ってないのではないでしょうか。

http://www.gamesark.co.jp/catalog/list_dc.html

でもD端子付きのテレビならS端子も装備してるモノもあると思いますがS端子の映像ではダメですか?

もしくは「21ピンRGB端子」のあるテレビならRGB接続も鮮明で綺麗な画像が得られると思いますがいかがでしょう。

ゲームキューブは別売りのケーブル(3500円だっけ?)を買えばD端子に接続できるようですよ。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
S端子が駄目ではないのですが、理由として2つあります。
1つは、画質が一番きれいだと聞いたので。(確か教えてgooでも、この質問があったと思います。)どーせするなら、一番きれいな画面でしたいと思っただけです。
2つめは、テレビが一台だからです。複数買えば、これはドリキャス用、これはPS2用、GC用とか出来るのですが・・・。