こんにちは。
今、飲食店を親戚が始めて手伝っているのですが、接客等の従業員のマニュアルを作ろうと思っています。
が、どこから手をつけてよいのか困っています。
そこで、マニュアルを作るのに手っ取り早い資料などがあればと思っています。
どなたかご存知の方がおられましたら、書籍、ホームページ等で教えて下さると幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アマゾンでいくつか出てきます。


それと、「儲け切る店づくり」柴田書店、1,500円、もあります。
会社で事務や業務マニュアルをいろいろ作っていますが、構成は次の通りです。
1.表紙に目次を表示
2.仕事の目的をまず明示(なんのために、接客するのか、最も大事にしてほしい考え方は何か)
3.接客や業務の流れ図(1日の仕事や関係者との仕事の流れをA3で1枚で表示)
4.身だしなみチェックリスト
5.それぞれの部分を説明
6.参考資料は巻末に
従業員にも参加させることが大事です。「あなたが、他の店(飲食店に限らず)で不愉快に思ったこと、不愉快な態度を書いてください」とアンケートをとり、「自分が不愉快だったことは、自分もしない」ことを大事にさせてください。相手の立場には、実際には立てないものです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えてくださり誠にありがとうございました。
御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございません。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 00:18

実は私もそのマニュアルを作りたいと思っています。


紀伊国屋書店に行って片っ端から立ち読みしたのですが、
いまいち、いい本が見つかりませんでした。
取引先や同業者のマニュアルは企業秘密なので、公開してくれる
わけもありません。
専門業者に製作をたのめば、数百万円というレベルと思われます。

お互い頑張りましょう!そして出来上がったら100万円で
売りましょう。

参考URL:http://www.hotelier-holly.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
是非お互い頑張ってより良いものが作れたらいいですね!
御礼の言葉が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/02/27 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのマニュアルダウンロード

IE5.5SP2以上の操作マニュアルを探しています。
ダウンロードサイトをMSから探したのですが発見できませんでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLなんかはどうですか?

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/ie5.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/using/howto/default.asp

Q初めての接客アルバイトCDやDVD等の販売・接客で自信がありません。コツとか教えてください。

初めてアルバイトをするのですが、物凄く迷っています。
どんな風にやればいいのかもわかりません。
経験者の方良かったらアドバイスください。

Aベストアンサー

CDやDVDの販売をしたことはありませんが、接客業を数カ所やってますので、参考になれば……

不安に思う気持ち、すごーくよくわかります。わたしは人見知りが激しく、最初のアルバイトはものすごく不安でした(仕事が覚えられるのか、緊張して失敗しないか等々……)。販売・接客とのことですので、普通のショップ前提でお話させて頂きます。

接客のコツ、ですが、取り敢えずはきはきと喋ることと、笑顔です。これさえきちんとしてればお客さんに怒られることは(よほど失礼でも無い限り)ありません(笑)最初は大きな声で話すのは恥ずかしい……と思うかもしれませんが、お客さんはその数分しか接点がないのですから開き直った方が逆に恥ずかしくありません(笑)それにいちいちお客さんも店員さんがどんな性格の人か、なんてことまで見てませんし。
あとは笑顔ですが、最初はちょっと難しいかもしれませんけど効果は絶大です。バイト先の先輩からも悪い印象を受けることがありませんし(笑)少し口の端をあげてみるだけでも違いますので、少し余裕が出来てきたらここまで気を配ってみると良いかもしれません。
細かいことは……あとはCMでもやってる「声の笑顔(ちょっと普段より声のトーンをあげてみる)」や、「早口にならない」ことでしょうか……。

長々と書いてしまいましたが、一番は早く雰囲気に慣れてしまうことです。3日分も働けば、ある程度空気は掴めてきますのであとは判らないことは先輩に聞く、くらいで良いと思いますよ。みんな初めはそこのお店の初心者なのですから、あまり気負わなくても大丈夫ですよ~(わたしも新しくバイトを始めたのでまた新人です……)
接客業は、普段出会わない人に僅かでも出会うチャンスです。頑張ってくださいね!
そして長文失礼しました……(汗)

CDやDVDの販売をしたことはありませんが、接客業を数カ所やってますので、参考になれば……

不安に思う気持ち、すごーくよくわかります。わたしは人見知りが激しく、最初のアルバイトはものすごく不安でした(仕事が覚えられるのか、緊張して失敗しないか等々……)。販売・接客とのことですので、普通のショップ前提でお話させて頂きます。

接客のコツ、ですが、取り敢えずはきはきと喋ることと、笑顔です。これさえきちんとしてればお客さんに怒られることは(よほど失礼でも無い限り)ありません(笑)...続きを読む

QM/B日本語マニュアルダウンロードサイトを

SocketAM2対応のマザーボード日本語マニュアルがダウンロードできるサイトを教えてください。
マザーボードのメーカーはどこでもいいです。
複数教えていただければ、なお助かります。

Aベストアンサー

取り急ぎどうぞ
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375

Q不動産会社の接客マニュアル

初めまして。今度不動産会社をすることになりました。

私は会社では経理を担当するようになります。経理の経験はあり、そのことはできるのですが、不動産会社に勤めたことも、不動産業に関する知識もなく、免許を持っている方はそれなりにこなせるようですが、もしその方が不在の場合どうすればいいかよくわかりません。
自社で作成したアンケート用紙があり、それには一応一通り記入していただくようになるのですが・・・

そこで質問なのですが、担当者不在時にお客様が来店された場合の接客の仕方(物件情報を求めて来られていると思うので、素人の私でもできる会話等)を教えていただけないでしょうか?
最終的には、担当の者から連絡するようになってはおりますが・・
今後のためにマニュアル的なものを作っておこうと思うのですが、色々と調べてはおりますが今のままの私では何の役にも立てません。

免許のある方にたずねましたが、適当に、としか言われず・・・何からすればいいのかよくわからず困っています。

Aベストアンサー

最近姉の結婚が決まり不動産についてまわっています^^

アンケート用紙には部屋の間取りや希望の場所などを書くので
そこの不明な点や、他に希望はないかなどを聞けば良いのではないでしょうか?

例えば、○○市内、と場所がおおまかだったら
市内であればどこでも大丈夫ですか?と詳しい場所を聞いてみたり。

で、「担当の者が不在ですので、またご連絡します」と
連絡先だけ聞けば良いのではないでしょうか?

Qマニュアルのダウンロード

メーカのデータシートがPDFでネット上にあります。
しかしこれは「開く」ことはできますが
ダウンロードできません。

プリントするには量が多すぎます。
「分かった」と思ってネットを閉じると
またデータシートを見る必要が発生することがあります。

質問が矛盾しているかもしれませんが、
これをダウンロードしてPCに保存するような
(裏技???)方法がありましたら
教えてください。

現在はネットを立ち上げたまま
仕事をしていますが・・・。

Aベストアンサー

Windowsの場合で説明しますが、
PDFのリンクを右クリックしてください。
ポップアップの中に、

「対象をファイルに保存」

があるはずです。
これをクリックしてください。
保存できますよ。

Qマニュアルを作ろうかと考えていますが、どうすれば?

マニュアルを作ろうと思い、いろんな本屋でマニュアル作成についての本を探しましたが、売っていませんでした。困りました。
自分の仕事内容をマニュアルにしたいと思っています。
しかし、基本が分からないため、どうまとめていったらいいのか
悩んでいます。
甘えてしまってすみませんが、本屋に無かったため、
マニュアルの作成方法を教えて下さい。
そういう本はないのでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾンで「業務マニュアル」で検索すると
沢山ヒットします。
http://www.amazon.co.jp/ref=bd_b/250-6249670-3833864

自身の仕事内容についてのマニュアルは
自分で分かっているだけに手抜き(省略しすぎ)しがちです。
第三者のチェックは必須だと思います。

QPSPのゲームをダウンロードした場合

マニュアルってどうなるんですか?
PSPgoはダウンロードのみですよね。
操作方法はどうやって確認するんでしょうか?

あと、ダウンロードしたゲームはバックアップとれないんでしょうか?
ダウンロードしたPSPでしか遊べないんでしょうか?

質問ばかりですいませんが、教えてください。
PSPgo買おうか迷ってます。

Aベストアンサー

マニュアルも「込み」でダウンロードします。
PS3やPCにセーブデータも本体もバックアップできます。

Q会社でQMSのマニュアル・手順書等の見直しを行っています。

会社でQMSのマニュアル・手順書等の見直しを行っています。
作成当初に細かく作りすぎて、ことあるごとにマニュアル・手順書等を修正しなければならず、その作業時間に無駄を感じているためスリム化を実現したいです。
規格で要求されている「文書化された手順」は6つになっています。現在のマニュアルには、受注・生産の手順、加工手順、梱包・配送手順などがあるのですが、これらは削除することが可能なんでしょうか?(手順書の内容は、作業フローを細かく文章とフローチャートにしているものです。)
もしくは、手順を削除するかわりに必要に応じてマニュアルの方に「該当するプロセスに関しては、要求を満たすよう適切に作業をする」のような文章を盛り込めばいいんでしょうか?
毎年目標をつくるたびに手順書を新規作成しているような状況です。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので、その道の専門ではありませんが分かる範囲でお答えします。

>これらは削除することが可能なんでしょうか?
削除はできません。
しかし、要求されていることだけを明確にした結果、内容的にまた量的にマニュアルに記述できてしまえば、別冊の手順書として残す必要はありません。
今の手順書は、QMSで要求している手順と、それ以外の現場で実務に使える手順が混在して記述されているために膨大な枚数ののものになっており、頻繁にメンテナンスが発生していると推測しました。
このようば場合には、QMSとそれ以外のものに文書を分けることで解決すべきと思います。
例えば、交通事故防止のための社内ルール(車両管理の仕方、始業点検の仕方等)と自動車の運転の仕方(エンジンのかけ方等)を一つの冊子にまとめて置く必要はないという様な考え方です。

>手順を削除するかわりに必要に応じてマニュアルの方に「該当するプロセスに関しては、要求を満たすよう適切に作業をする」のような文章を盛り込めばいいんでしょうか?
これは駄目でしょう。法律の中に違法行為は禁止と記述して他に何もないようなものですから。これでは何が法律か訳が分かりません。

>毎年目標をつくるたびに手順書を新規作成しているような状況です。
??理解できませんでした。

なかなか回答がつかないようですので、その道の専門ではありませんが分かる範囲でお答えします。

>これらは削除することが可能なんでしょうか?
削除はできません。
しかし、要求されていることだけを明確にした結果、内容的にまた量的にマニュアルに記述できてしまえば、別冊の手順書として残す必要はありません。
今の手順書は、QMSで要求している手順と、それ以外の現場で実務に使える手順が混在して記述されているために膨大な枚数ののものになっており、頻繁にメンテナンスが発生していると推測しました...続きを読む

QMSI 915G combo-FRのマニュアル

MSI 915G combo-FRの日本語版マニュアルをオンラインで手に入れる方法(ダウンロード)はないでしょうか。

Aベストアンサー

日本語マニュアルどころか、英語マニュアルですら、DLする事ができないようですけど。
(マニュアルダウンロードのページにボード名が無い)

http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_list.php?kind=1

QHP等の中に初心者へISOの説明に使える資料はありませんか

高齢者介護福祉施設の事務職員です。
現在、ISO9001を取得中なのですが、ISOのことをパートのおばさん達に理解してもらえるような資料を探しています。
HP等でありましたら、是非ご紹介願います。
第一段階として、ごくごく初歩的なもので結構です。
抽象的ではなく、具体的な例が載っているものが良いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般人の意見ですが
http://www.ms-office.co.jp/ISO.html
はどうでしょう・・・

でも具体例には欠けるなぁ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報