アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末に初めてのスノボーをします。
道具などはレンタルですが、どんな服装をすれば良いのか分かりません。
ウエアの中は何を着れば良いのでしょうか?
また新幹線で行くのですが、何を着ていけば良いですか?
他に必要な持ち物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずスキー場に行くまでの服装は普段着でいいと思います。

スキー場は寒いですけど、普段着でそこまでうろうろしませんから。

次にウエアのインナーですけど、自分はいつも保温性の高いロンT(スーパーなどどこでも売っています)とTシャツの重ね着だけですよ。北海道もこのままです。トレーナーとかでもいいんですけど、雪の進入で必ず濡れて重くなるし、帰りに濡れたままとかになりますので、トレーナーの場合は換えを持参したほうがいいかと思います。あと下着と靴下の換えも持って行ったほうがいいですね。初めてとなると転倒回数がかなりなので、雪が結構入ってきますよ。

ウエアのパンツのインナーは何も着ません。
下着だけです。最近のウエアは保温性も高いし、下にジャージなど履かなくても全然問題ないですよ~
滑っているとむしろ暑くなるので、ベンチウォーマー全開するくらいなので・・。初めてのスノボの時から下着だけですけど、寒いと思った事はないですよ。

あといる物はネックウォーマーですかね。これは必需品ですよ~寒い時は口まで隠せるタイプのほうがいいですね!!

他の方も書いているお尻パッドは必ずいります!!
痛みが違います。

参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y33cedさん、回答ありがとうございます。
ユニクロで色々と揃えてみました。
これで準備は大丈夫かな・・・。

お礼日時:2006/01/18 09:12

スキー場(現地)に行けば更衣室があるはずなので、普段着を着ていってジャージなどに着替えてからレンタルショップに行けばよいと思います。

ただし手袋や帽子のような小物はレンタルしていない所がほとんどなので、それだけは自分で用意する必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

backsさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 09:14

他の方のおっしゃるトレーナーですが、個人的にこれ最悪の選択ではないかと思います。

(批判みたいでごめんなさい)

トレーナーは素材が綿100%じゃないかと思います。
綿は汗を吸収します、つまりどんどん濡れてきます。
この水分が身体を冷やし続けます。
汗が暑くなった身体を冷やすために出るのはご存じかと思いますが、この効果が暑くなくても持続します。

ポリエステル等の化学繊維が適切です。
ポリエステル100%がフリースです。
速乾性と保温性に優れています。
お奨めはユニクロの「マイクロフリース」です。
1000円です。
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …

靴下も同様に綿はやめた方が良いですよ。


参考URLはあまり良いのがなかったけど、「ハイライト」の部分読んでください。

参考URL:http://www.llbean.co.jp/shop/guidePages/fabric/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cats1234さん、回答ありがとうございます。
早速、ユニクロへ行って来ます!

お礼日時:2006/01/16 13:55

天候によって、臨機応変に対応するのがベストだと思います。



日が射している場合は、動けばすごく熱くなります。下着・ロンT・スウェット・ウェアで十分でしょう。

吹雪いている場合は、ネックウォーマーがあると無敵です。熱くなったらすぐ外してポケットにしまえるので便利です。

余談ですが、最初の難関は「おしりの痛さ」だとおもいます;;;これによって、スノボが嫌いになる人は少なくないようです。それを克服して、楽しさのみを満喫するために、ショーツプロテクター(おしりにスポンジの入ったスパッツのようなもの)をつけることを是非お勧めします。安いものでも良いので、一枚あるだけで地獄から天国です(笑)

参考URL:http://www.yukinchu.com/kay/archives/2004/11/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toko513さん、回答ありがとうございます。
楽しめるように頑張ってきます!

お礼日時:2006/01/16 09:43

ボードに行く場所・性別なんかを書くと色んなアドバイスがつくと思いますよ^^


ウエアの中は自分は普通にトレーナーとか着てます。
専用のインナー(ショップで売ってる)があれば問題無いですが結構高いので…
暑くなったら脱いだり寒くなったら着たり調整出来る様に何枚かあるといいと思います(濡れたりもするので)
新幹線の中では普段着でいいでしょう。
必要な物に関しては、女性なら日焼け止めとかでしょうか…
ウエアやブーツ・ボード以外の道具もレンタルですか?
帽子・ゴーグル・グローブ等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No0-SIDさん、回答ありがとうございます。

ニット帽、グローブのみ購入しました。
他はレンタルです。
ウエアの中、トレーナーですね。
下は何を履かれていましたか?

お礼日時:2006/01/16 09:41

初めてのスノボですか。

良いですね。
最初は体力勝負なので、力を蓄えておくと良いですよ。

さて、経験談を。
私は初めてのスノボの際、ウェアの下にGパンを履いて行ってしまいました。
これが動きづらいのなんの^^;
最初はかなり転びますし、立ち上がるのも大変ですから柔軟性のある…いわばジャージが最強です。
厚手のスパッツでもいいかな。
しかし新幹線で行かれるのにジャージでは…とも思いますので途中で着替えた方が良いでしょうね。
上はトレーナーなんかの、動きやすくて通気性のあるものが良いのではないでしょうか。
結構汗かきますからね。
あと、靴下は2枚重ねておくと良いです。ブーツによっては靴擦れするかもしれませんし、気温が低いと死ぬほど足先が冷えます。
運動能力に自信が無い場合、転ぶ際に一番ぶつけるのがお尻と膝なので、サポーターを忍ばせておくと痛み軽減できるかも。
1回目はなかなか滑れないかもしれませんが、がんばって2回目に繋げればきっと楽しく滑れるようになりますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaeru42vさん、回答ありがとうございます。

ジャージが最強なのですね。
スポーツ用品店?どんな所で買えば良いのでしょうか?
厚手タイツ+靴下では寒いでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!