日本の証券会社には、決済機能が認められているんでしょうか?

「決済機能」というのは、公共料金を銀行で自動支払いで引き落とすこと、、、
というくらいにしか知らないのですが、証券会社でもこのような
公共料金の自動支払いとか、クレジットカードの支払いとかが
できるんでしょうか?

A 回答 (1件)

diana36さんこんにちは。

出来ます。
規制緩和(金融ビッグバン)の一環として
「総合口座」が証券会社にも認められたのだとのこと。

詳しくは参考URLのページにとんで頂いて、
ページの下の方、「ステップアップ」という緑の帯以下を
参照して頂ければと思います。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/kabu/body03.shtml
    • 0
この回答へのお礼

「diana36さんこんにちは。 」
と呼びかけられて、知ってる人なのかとドキッとしました。
回答することなく、聞いてばっかりの人間なので、
「まだ聞くのか?!」といわれたのかと?

そういえば、某生命保険も何年か前に織田信長のCGで総合口座が出来るとか
CMをやってましたよねぇ。
あれも、決済機能なんでしょうか。

そうだったんですか。
私の知らない間に、金融業界はずっと進歩してたんですねぇ。
それなら、銀行の不良債権問題が解決しない限り日本の経済再建はない、
とはならないような気もするんですが、、、。
危ない銀行はほっといて証券会社から融資を受ければいいのに、とも思うんですが。

まぁ、それだけ銀行の傷が深いということなんでしょうか?

疑問解決です。どうもありがとうございました。