プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。
家族や友人との旅行も楽しいものですが、一人旅も結構好きで、時々車であちこち行きます。その時にいつも困るのが、宿泊場所です。

いつもビジネスホテルでは味気ないので、たまには一般の観光ホテルや温泉旅館に泊まろうと思うのですが、予約するとき「一人なんですが…」と言うと、どこでも決まって嫌な顔をされます。そもそも、Web を見ていても、一人客のための案内(料金体系)そのものが一切出ていないところがほとんどです。

確かに、3~4人用の部屋を一人で占領しようというのだから、トップシーズンの多客期なら、断られるのもわからないではありません。でも、オフシーズンであっても、「ウチではお一人様はお断りしています」と言われるか、さも嫌そうに「ンじゃしょうがない、泊めてやるよ」的な応対をするところが結構多いですね。

なぜ、こういった観光ホテル・旅館は、一人客をそんなに嫌がるのでしょう?
いくら一人客は効率が悪いといっても、部屋が埋まらないよりよほどマシだと思うのですが…

A 回答 (9件)

 もうたくさんの方々がお答えになっておられますが


やはり1人客だと非効率だということが一番でしょうね。
そして料金踏み倒しの心配もある上に、自殺の心配までしなきゃいけない。
嫌われるのも仕方ないかな、と思います。

 それからこれはアドバイスですが
宿泊の予約を電話でされているようですが
電話での予約客は、たとえシングルルームのあるシティホテルでも嫌います。
なぜかというと、予約をしておきながら連絡もなくキャンセルする人が多いからです。
キャンセルされても被害を最小限に食い止めるために、あまりいい部屋は用意しないみたいです。
私は女性で一人客という嫌われるタイプの客ですのでいやな思いをしないように
必ず旅行代理店を通して予約するようにしています。
旅行代理店からの予約客なら、ホテル側もそれなりに応対してくれるようです。
少なくとも前払いのお客ですし。
旅行代理店なら、予約の段階で一人客OKかどうか確認してから手配してくれますから
断られていやな思いをすることはないと思います。
行く先決めぬ旅の途中での宿泊であっても、
その土地には必ず宿泊案内所というものがあるはずですから
そこに行って宿を紹介してもらうようにすれば信用度が違うと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、言いたい事は今までに言い尽くしたので特にコメントはないのですが、これからは、出来る限り旅行代理店や宿泊案内所を通じて予約するようにします。やっぱり「信用度」が違うでしょうからね。

お礼日時:2001/12/25 14:45

非効率と言う事が一番なんですね。



私も旅行が好きで国内外に行くのですが、ちょくちょくでは家族も友人も付き合ってくれなくなってしまったので、
一人旅が多いのですが、いつもそれが不満に思っていました。

で、私はそんな処には泊まってあげません。
どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

国内では同じようにビジネス、カプセル、24時間温泉を使っています・・・・・でも本当に味気ないです。

宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どの業界でもそうですが、仕事とは儲かる事ばかり考えていては、信用も落ちますしね。無駄が必要とも思っていますし、無駄を無駄でなくすのが其の業界を延ばす秘訣です。

そう、私もこれが言いたいんですよ!うまくまとめていただいて、ありがとうございます。

> 宿泊業界の皆さん、男一人旅用の部屋を作って欲しいです。"(^_^;)"

これに一票!これを読んでいる業界の方々、もうそろそろ、考え方を変えていただきたいですね。時代はどんどん変わっているんですから。特に老舗旅館さん、あまりお高くとまっていると、次の世代で潰れますよ!

お礼日時:2001/12/25 14:43

理由は前述の通りでしょうね。


kanedajpさんのおっしゃる通りインターネットで予約するのも手ですし、
「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。
参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「一人旅」の可/不可が明記されている旅行雑誌もあります。

これについては下にも書きましたが、(Web でですが)「可」と明記されているにもかかわらず、実際に予約しようとすると嫌な顔をされたという経験を先日したので、憤りを感じているところです。

お礼日時:2001/12/25 14:39

初めまして、私も関係者です。


今までのみなさんの回答のように、考えれば理由はいろいろあると思いますが、やはり1番の理由はdep98さんのおっしゃるように非効率だと言うことです。
確かに部屋が空いているよりはましだという考えもありますが、部屋の掃除や、仲居の数など、人件費まで考えると、料金をかなり高くしなければなりません。その関係で料金設定もしていません。やはり、一部屋につき、少しでも多くの人に泊まっていただいた方が、旅館としてはありがたいのです。

私のところでは、基本的にはお断りしておりますが、間近になって、ある程度部屋の空き状況がわかった時点で1人の予約でも受ける様にしています。
また、過去の経験で”この日は明らかに利用が少ないであろう”という日は早めの予約でも受けています。

予約を受ける立場から言わせていただきますと、本来、お断りするということは大変いやなことで、また難しいことです。後々のことを考えるとあまり冷たくは対応できないですし、あの旅館は感じが悪いという評判が立ってしまえば、それをいい印象に変えるには大変なエネルギーが必要となります。いろいろな面でお客様の要望をできるだけお聞きするようには努力しているのですが・・・。

お一人様でお泊まりをご希望される場合は、直接電話をしたり、旅行会社を経由するよりも
『旅の窓口』・・・http://www.mytrip.net
『ベストリザーブ』・・・http://oas.bestrsv.com
を利用してみたら、いやな思いをしなくて済むかもしれません。
中に温泉旅館も出ています。

うまく答えられなくて申し訳ありません。(._.)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非効率については既に下で書きましたので省略しますが、根本的に、一人客を客と見なさない、という“殿様商売的論理”がまかり通っているのではないか、というのが私の考え方です。

どんな商売でも、いろいろなリスクや非効率は常に付き物です。それを他の安定収益・高効率の部分で補って、成り立っています。ホテル・旅館における「一人客」の扱いも、それと同じだと思うのですが、どうなんでしょう?

なお、参考URLは大変有益でした。今まで他のサイトを利用していたのですが、次回の時には参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/25 14:36

先に色々と理由が書かれていますが,蛇足ながら‥


最近はどうか知らないですが,20年程前は台北の円山大飯店(最高級ホテル)では日本人とドイツ人の男性のみの客はお断りとなっていた時期がありました。
理由は‥
買春行為が多いというものだと聞きました。
ホテルの品位が下がることと,附随した事件が起こらないようにするためということでした。
日本のホテルや旅館では,その当りのことを考えておられるのかどうかは分りませんが,自殺や窃盗以外にも,このような理由も考えられますネ。
過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 過去の利用客のマナーの悪さがもたらした結果なのかもしれません。

一人客かどうかとは関係ないと思いますが、まあこういう事情も多少はあるのかも知れませんね。

いずれにしても、一人客だから怪しい→拒絶する、という単純な図式には、どうしても納得できません。身元などが心配なら、クレジットカード番号などを元にその場で信用調査することくらい、今ならできるのでは?そういう努力もしないで、ただ拒否するようなホテル・旅館は、今後どんどん淘汰されていってほしい、と願うばかりです。

お礼日時:2001/12/25 14:21

理由は二つあります。

 まず収益性の問題です。 どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わないのです。 料金もまさか5名分は取れませんしね。 部屋の掃除も1名だろうが5名だろうが利用後にはしなければいけないし、であれば入れない方がいいのです。 掃除は近所のオバチャンたちにパートで来て貰っているところが多く、そういう経費を考えるとやっぱり一人はありがた迷惑といったところでしょうか。 
その他、飛込みを嫌う施設もあります。 特に大手旅行社依存型の施設は、保証のない客は断ることもあります。 スキッパーといって、料金を払わず逃げてしまう人がいるからです。 
もう一つの理由は、最近は減りましたが施設内で自殺するケースがあるからですね。 以前は女性がその対象でしたが最近は男性が圧倒的だとか。

昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> どのような時期においても4~5名利用できる部屋を1名で利用されては採算が合わない

私としては、これが納得いかないんですよ。ホテルの収益源は何も室料だけではなく、食事なども含めて設定されている筈ですから。高いサービス料も取るし…

逆に考えれば、4~5名で泊まれば大きな利益が上がっているはずだから、それを一人客の方に補填すればいいと思うんですよね。素人考えですが…
(ちょっと外れますが、ツアーならあんなに安く泊まれるのに、個人客だとなぜあれほど高くなるんでしょう?ツアーのしわ寄せが個人客に来ていて、一人客なら尚更敬遠されるということもあるんでしょうか?)

> 昨今では一人でも利用させる施設が増えているはずなんですけど、実際にはまだ少ないのでしょうか。

少ない少ない!ビジネスホテルは別とすれば、少なくとも私の知る限り、気軽に一人で泊まれる(一人でも歓迎してくれる)ホテル・旅館なんて、ほとんど無いに等しいんじゃないですか?

お礼日時:2001/12/25 14:11

 dep98さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) 一応、宿泊業
関係者です。

 先の方が書かれている自殺説は業界内にも根強くあるのですが、同業者から
実際にあったという話は聞いたことがないんです。不思議なことに。(^_^;)

 観光ホテルや老舗旅館がお一人様を敬遠する大きな理由の一つに、dep98さん
も書かれている非効率があります。例えば部屋に案内するにしても、料理を運
ぶにしても、1人のお客様の為に仲居さんが1人以上付かなければなりません。

 次にお一人様の場合、無銭宿泊や館内窃盗等の犯罪に巻き込まれる事への警
戒心もあるのでしょう。複数のお客様の場合には、絶対そういったことがない
と言えばウソになりますが、たいていの場合単独犯のようですね。

 こう言ったところが、お一人様を敬遠してしまう理由になっているかと思わ
れます。お一人でのご宿泊を希望されるのでしたら、以下のポイントを押さえて
ご予約・交渉してみてください。

1.出来るだけ早めに予約する(当日や飛び込みはさける)
2.そこへ来た理由をさりげなく話す(仕事という理由が無難ですね)
3.可能な店であれば、到着後先ず精算を済ませる

 こういったことをしてまで泊まりたくないと思われるかもしれませんが、業界
も痛いめにあってきた歴史的背景があり、敬遠される旅館さんやホテルさんも
少なくないようです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一人客は非効率だろうとは思います。でも、例えば二人客に比べて、本当に2倍非効率なんでしょうか?そんなことはないですよね。一人のために仲居さんが一人必要と言っても、そのために増員しなければならないわけでもなし、それこそ業務効率化の努力次第で十分吸収できるレベルだと思うのですが。

明らかに非効率なのは、数人で泊まれる部屋を一人で占領されるため、部屋の稼働率?が若干下がることくらいでしょう。でも、だったら一人客用の部屋をある程度用意しておけば済むことです。今の時代、今後は一人客も増えてくることでしょうし…

今の世の中、どこの業界でも、薄利多売でもいいから一人でも客を多く掴もうと必死に努力しているのに、なんかホテル・旅館だけが、昔ながらの“殿様商売”してるような気がしてならないのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 12:58

高齢化社会に突入し高齢者(定年退職者)の一人旅が増えると思われるので、困りますね。



予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。方針として独り者を断るホテルや旅館であれば、電話なのでビジネスライクにあっさりと断られるでしょう。受け入れホテルを探すだけです。

飛び入りでフロントで申し込むときはも答えはイエスかノーしかありません。嫌な顔であろうが笑顔であろうが、イエスはイエス、ノーはノーです。従業員の教育、常識、育ちまで考える必要はありません。気がすまなければ「客商売だろう、なんだその態度は!」と一喝して出るか、部屋に向かうかしては如何ですか。

言うまでもなくフロントで怪しまれないためには明るく、身なりもさっぱりと、無精ひげなど伸ばさずという対策も必用ですが・・・客は神さまです。強気でいきましょう。世は不景気の真っ最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 予定の旅行であれば事前に車での観光旅行で一人である旨断って予約すれば大丈夫でしょう。

私もそう思って、あらかじめインターネットで「お一人様1泊2食付き宿泊=可能」の表示を確認した上で、1カ月前に電話で予約したのですが、あきらかに嫌そうな声で応対され、散々待たされた挙げ句「ンじゃまあしょうがない、泊めてやるよ」と言わんばかりの態度でした。(もちろん口調は丁寧でしたが…)

当日の飛び入りなら「不審者扱い」もある程度やむを得ないかもしれませんが、きちんと手順を踏んで予約する客まで、差別的扱いを受けるのは、どうにも納得できませんね。

お礼日時:2001/12/25 12:47

失恋や破産、離婚などの理由で行く場所や住む場所がなくなり切羽詰って


野宿の果てに人生最期の日くらいホテルなどの泊まって、翌日に自殺に踏み
切ろうする方が多いからだと聞いています。
当然、自殺してしまうと、過日に宿泊した場所には警察官が聞きこみに来ます。
とても、迷惑な事だとも言っていました。
特に若い女性の一人客は敬遠するそうですし、男性一人客でもベテランフロン
トマンがそれを見抜いて、満室ですとかウソをついてでもお引取り願うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この話(噂)は、どこかで聞いたことがあります。でも、新聞に載ったのを見たことはないですが…事件性のない単なる自殺ではニュースにならないからかも知れませんが。

> とても、迷惑な事だとも言っていました。

客にとっても、(だからと言って一人客をすべて排除されるのは)とても迷惑なことなんですがね。
まあ、確かに泊める側の論理としては、わからないでもありません。今の不景気な時代、そんなんで客商売として通用するかどうかは別ですけどね。

お礼日時:2001/12/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!