アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定口座で取引しています。
2005年に20万円ほど利益がでました。
確定申告をすれば税金が返ってくるのでしょうか。
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定口座・源泉徴収ありの場合

専業主婦、パート収入65万円以下の方
確定申告すれば、源泉徴収された税金が全額還付されます。ついでに、配当の税金も申告すれば還付されます。

給与所得者で年収2000万円以下~103万円
確定申告すれば、源泉徴収された税金のうち、定率減税分が還付されます。

20万円という額は、給与所得者で年収2000万円以下の方が、確定申告しなくてよい範囲です。
非課税ではありません。

専業主婦で株以外の収入(株の配当は除外)がない場合は、38万円まで非課税になります。

ただし、扶養家族を考えると、専業主婦の方は「特定口座・源泉徴収あり」にしておくのが賢い選択です。
    • 0

ここの”株式”のところで”特定口座”や”売却益”などを入力して検索すれば山ほど該当があります。

さて、特定口座は源泉あり、なしの2つがあります。
源泉は既に徴収しておりますし、なしはしていません。
 税金が還付されるのは、源泉ありで申告をした場合のみです。仮に20万円だとすると、1.4万円が納められているので、その20%に当たる、2800円が戻ってきます。(ただし、これは、他の所得がなく、控除がなく、地方税の還付が無い場合です)。
手続きについては、国税庁のHPをご覧ください。時間があれば税務署に行き、”申告書B”と”株式等の譲渡所得等の申告の仕方(記載例)”を手に入れると流れがわかります。
    • 0