アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして(^^)20代前半♀です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

車に関しては無知なので、詳しい方のお力をお貸し下さいm(_ _)m
雪国でダイハツ・コペン(白)に乗っています。
今、純正のホイールにスノータイヤのゴム?をはめてもらった状態で乗っています。
そこで、雪が溶けてからスノータイヤ→通常のタイヤに変えることになりますよね。
なので通常のタイヤのゴムは純正の物を使って、ホイールだけ新しい物を買おうと思っているのですが、この質問文からもわかるように車に関しては無知なのでどんなものにしていいのかすら全くわからない状態です。
(大きささえ似ていれば全部のタイヤは全ての車に対応すると本気で先週まで思っていた位です。。。)
純正のホイールのサイズは165/50R 15という事だけはわかりました。

スノータイヤのゴムだけで12万飛んで行ったばかりなので金銭的に辛いのですが、ただでさえサイズ的に種類が少ない・今頃から新しいホイールが出始めるので今からでも探して買っておいた方がいいと聞きましたので探している次第です。
その方のお勧めを聞いたのですが25万と言われ、とてもじゃありませんが、そこまで金銭的余裕がある訳でもなく、そんな大金をホイールだけに使えません。。。

スノータイヤのゴム?だけで12万という金額にもビックリしたくらいです。
私の感覚は間違っているのでしょうか?

そんなに見た目、色にはこだわらないので出来る限りお手ごろ価格の良いホイールがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

始めまして今晩は、今年は雪が多く使用機会が少ない私の地域でもスタッドレスタイヤが良く購入されましたが、オフシーズンのタイヤの保管の事を考えると是非とも1セットホイールを購入して装着したまま保管してください。



タイヤのみ(ゴムのみ)の保管はタイヤとホイールのハメ換え事にタイヤにダメージを与えるし そのつど着脱工賃が発生するので経済的ではありませんからね!

そこで、ホイールについてですがNo1さんのおっしゃる通り、個人差や販売地域の問題があるのでなかなかこれが良いとは言いにくいので、量販店に言って自分の車種及び予算を言って現物確認するのが間違いも無く一番手っ取り早く良いと思います、ここで間違ってはいけないのがとにかく自分の意思をハッキリ伝えてください、ホイールの値段は確かにピンキリです。少しでもかっこいいのが良いと思ってしまうとグンと値段が上がってしまいますよ。おかしなもので車屋って店員それぞれにこの車にはコレが1番ってこだわりが出来上がってるのよね(車好きだから...笑)それに店の売り上げもあるだろうし(悲)

予断ですが年末の夕方常連さんの要望でどうしても当日中にスタッドレスのセットが欲しいと言う事で、渋々オートバックスに問い合わせたら15インチで1本6300で結構良いアルミのホイールがありましたよ。暇な時色々とぶらりでかけてみては?

 それと今回購入されたスタッドレスですが私も12万というのは高いと思いますよ。165/50R/15と言う事で少し高めなサイズですが、国内一流メーカーで作業工賃(入れ替え、着脱、バランス)を入れて高めに見積もっても10万以内(これでも高い!)でしょ。
購入先は一般量販店で色々検討してみて。分からなかったら又、質問しておくれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
>タイヤのみ(ゴムのみ)の保管はタイヤとホイールのハメ換え事にタイヤにダメージを与える
→これも知りませんでした(^^;
ただ保管するのと、タイヤを変えてもらうごとの時間の短縮になるし程度で考えていました。。。
先ほど、聞いた人達の1人に会ったので聞いてみたんですが、国内メーカーではないようです。

コペンも、自分の第一印象で丸っこくて可愛い!と思い、まわりに相談してみたら大賛成だったので、コペンにしたというくらいです。。。
なのでこの車にどのホイールがカッコイイというのが見分けられないので本当に付けばいいという感覚なんです(^^;本当に、知識を持っていないと恐ろしい事になりかねませんね(^-^;
全く知り合いのいない一般量販店へ出向きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 11:01

良く解釈すれば、車を分かってる人。


悪く解釈すれば、価値観の押し付け。あるいは昔で言う成金でしょうか。
金さえ積めばいいものが手に入り、それを付ければ1番だと。

確かに、車で唯一路面との接点であるタイヤにお金を掛ける事は大切な事です。
ただ、一般的に考えてコペンで12万のスタッドレスを履かせる人がいるとは思えません。
それに25万のホイールですか。。。BBSかな。
サーキットで走ってる人でも、もう少し安価か、トントン位の物を付けてますよ。(それでも一部で、大半は~15万程度)

コペンに適合するであろうホイールサイズなら、安いもので5万位からあります。それこそ、上を見ればキリは無いですが安いものでも十分です。
ある程度、デザインを選んだとしても7万も出せば上等です。

上司の言葉を借りるようですが、折角コペンに乗ってらっしゃるのですから、自分で少し勉強しながら自分好みに仕上げるのが車の醍醐味ですよ。

お店は、見るのも聞くのもカタログ貰うのも見積もりだしてもらうのもタダです。
ご自分の足で少し歩いて見に行ってみてください。相場が見えてくるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国内メーカーではないようでした。
サーキットで走っている人以上の高級品ってどんなのでしょう。。。私には想像も付きません(^^;
本当に、勉強が必要だと今回痛感しました。。。
全く知り合いのいない一般量販店に出向きたいと思います。本当に付けばいいという感覚なので、そのお店の人に相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 11:06

スタットレスタイヤ4本(ホイ-ルの着脱 バランス取りもですね)で12万円とか、ホイール4本で25万円とかサイズ的に種類が少ないとか。


詳細な内容がわかりませんから断言は出来ませんが、
騙されてますよ。

ガソリンスタンドでもカー用品店でも行って予算8万円で話をしてみて下さい。高いような印象のあるディーラーでもその予算で大丈夫だと思います。

この回答への補足

#2様の補足をお借りして訂正いたします。
ホイールのサイズは4.5J/PCD100/Offset45/4穴だそうです。
無知なものでご迷惑お掛けしております。
#1様、ありがとうございました!

補足日時:2006/01/15 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお勧めを聞いた知り合いや、早く買った方が良い等々言っていた周りの人が、ベンツやアルファ、ポルシェ、ジャガー、フェラーリ等を数台所有という人もいる人達なので、その人達の価値観からそう言われたのかもしれないです。
「せっかくコペンに乗ってるんだから。。。」と言っていましたし、とてつもない高級品だったのかもしれません。
スタッドレスタイヤ?は有名全国チェーンのカー用品店で、職場の上司もアルファ、もう一台外車を所持し、1000万以上するベンツを新車購入したような人で、そのカー用品店に友人がいるとかで、その時は職場の上司づてに手配してもらい、自分でそのカー用品店へ行って店頭POPとカタログの価格表も見せてもらい、それよりは若干ですが安かったので「もう、この値段なんだ」と納得して購入し、組み換えをしてもらいました。
なので騙されているという事はないと思います。
1度、予算8万円で話してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 23:45

> 純正のホイールのサイズは165/50R 15という事だけはわかりました。



それはタイヤのサイズでホイールのサイズではありません。
コペン純正のホイールサイズは、4.5J/PCD100/Offset45/4穴 です。

> スノータイヤのゴムだけで12万

スノーではなくスタッドレスの事だと思いますが、コペンの純正ホイールに
履かせて12万円というのはあり得ません。
165/50R15なら、4本で7~8万が相場です。ネット通販なら6万円位で買えます。

> その方のお勧めを聞いたのですが25万と言われ

ホイールで25万というのも、コペンに履けるサイズとしてはちょっと変です。
ホイール価格というのは、実際ピンキリですが、高性能ホイールでもそんなにしません。
4本セットで8万円もあれば、充分良い物が買えるでしょう。

なんか、ボられていませんか・・・?

ホイールというのは好みの分かれる物ですから(拘らないとは言え)、なかなか
オススメと言っても難しいです。

オートバックスやイエローハットといった、カー用品店に行って「コペンに
適合するホイール」と言えば調べてくれます。在庫に無くとも、ホイールメーカ
各社のカタログは色々置いていますから、それを見せて貰い、その中から
好みに合ったデザインで予算に合致する物を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?!そんな安く済むものなんですね。。。
そのお勧めを聞いた知り合いや、早く買った方が良い等々言っていた周りの人が、ベンツやアルファ、ポルシェ、ジャガー、フェラーリ等を数台所有という人もいる人達なので、その人達の価値観からそう言われたのかもしれないです。
「せっかくコペンに乗ってるんだから。。。」と言っていましたし、とてつもない高級品だったのかもしれません。
スタッドレスタイヤ?はオートバックスやイエローハットと同じような有名全国チェーンのカー用品店で、職場の上司がそのカー用品店に友人がいるとかで、その時は職場の上司づてに手配してもらい、自分でそのカー用品店へ行って店頭価格がPOPで表示されていたので商品確認の為にカタログの価格表も見せてくださいと言って見せてもらい、自分の目で確認をして購入し、組み換えをしてもらいました。
なのでぼったくられているという事はないと思います。

お礼日時:2006/01/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!