先日、郵便局員さんに「二折厳禁」と書いても郵便物が機械を通るので
折れ曲がらないとは言えないですよと言われました。
「二折厳禁」と書く意味はほとんどないのでしょうか?

A 回答 (5件)

元,郵便局員です。



「二折厳禁」表記については、
できる限りそのように処理するように努めていましたが、
郵便物を方面ごとに分ける際や配達の際にまとめて束ねていますので、
どうしても部分的、2つに折れ曲がってしまったり、という可能性があります。

確実に「二折厳禁」が必要なものは,例えば「写真在中」とか中身をある程度
具体的にしていただいたほうが、幾分効果はあります。

いずれの場合も,折り曲げに関する保障・保証はありませんので、
厚紙を同封していただくなどの自衛策をお取りください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 6

 友人から聞いた話ですが


「二折厳禁」と書いても平気でポストに折り曲げて入れてくれるから
本当に折り曲げてもらいたくない郵便物の場合は、郵便局員任せにしないで
折り曲げられないようにダンボールなどで台紙を作って封筒に入れるようにしなさいとのことでした。
これもひとつの生活の知恵ですね。
    • good
    • 2

機械処理をする前に郵便物には一通り目を通して、機械になじまない破れやすい郵便や、カギなど異物が入っていたり分厚い郵便などは全て取り除くようになっています。



その際に、「二折厳禁」と書かれているのが上手く担当者の目に付けば機械処理されることはないでしょうから意味がないことはありません(但し、確実とは言えませんが)。できれば目立つように、黒字よりは赤字などで書いておく方が効果的でしょう。
    • good
    • 0

二折厳禁と書くことにより、もし折れ曲がっていた場合は発送者の責任ではなく郵便局の人のせいです、というふうに言える・・・と思います。


仕事で、送ったはずのはがきが届かないのは郵便局のせいにしてしまうときが多々ありますが、実は本当に送っていないときもあったりして・・・。
というわけで郵便屋さんには陰ながらお世話になっております。
    • good
    • 1

あまりないと思います。


郵便局の配達の段階でも、折り曲げていますから。

まあ、「折る」にも段階があると思いますが、「曲げる」くらいなら普通に
行っていますし、そうでなければ配達できない事もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q局留め・郵便局名記載を忘れた郵便局留めの行方

郵便局留めで送って頂く際相手側に、局留めでお願いしますと伝え忘れてしまった場合郵便物は届き、局留めとして受け取ることができますか?
封筒には“○○郵便局”や“局留め”という記載が一切なく、まるで個人自宅あてに送るかのようにその郵便局の住所郵便番号のみが記載されていた、という設定でご教授お願いいたします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その郵便局に、保管されています。 
今、私もやっています。 一週間保管されて、その後送り主に帰って行くことになります。

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q朝方午前3時にゆうゆう窓口にて普通郵便局留めで郵便物を発送すると局留め

朝方午前3時にゆうゆう窓口にて普通郵便局留めで郵便物を発送すると局留め指定郵便局へ届くのはどれくらい時間(日数)がかかるのですか?

Aベストアンサー

普通郵便の場合は、出した郵便局と受ける郵便局の距離によって様々です。

例えば午前3時に出した場合、大阪市内から東京都内なら1日(翌日)。

大阪市内から仙台市内なら2日、北海道なら3日(最大で)。

最大の北海道や沖縄・その他離島は3日ということを、目安にしておけば如何でしょうか^^

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

Q郵便局で郵便局留めの荷物を貰う際に必要なものなんですが

郵便局で郵便局留めの荷物を貰う際に必要なものなんですが
身分証明書と書いてあったんですが
身分証明書は生徒手帖でも大丈夫でしょうか?
自分は今高校3年生です。

Aベストアンサー

本人と確認できる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・住民票の写しなど住所氏名の記載のあるもの)に
限ります。生徒手帳にご自宅の住所が書いてあれば有効です。

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外

家の近所に中央郵便局があるのですが、深夜営業で駐車場は郵便局利用者以外の人でも駐車できるみたいです。なのでそこの駐車場にはいろいろな人が来ます。すこし迷惑しています。民営化されても郵便局の深夜営業は廃止にならないのでしょうか?この頃は伝達方法はいろいろありますし、以前とくらべてそれほど郵便局の需要はないように思います。
できれば、郵便局の深夜営業やめてほしいです。

Aベストアンサー

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近隣とのことの全て解決すると思いますか?

答えはノーですね。

近隣面、車の出入りによる騒音面は、ある程度解決、となるでしょう。しかし、需要の面で、郵便会社への苦情が多発するでしょう。問題も発生するかもしれないですね。

勤務先の関係で、一般の9時から17時、土休日休みの小さな郵便局は到底利用できなしような仕事をしている人は、多々居ます。こうした人の家に対面で渡す郵便物が届くと、不在票を入れて持ち帰りますよね。

受け取る人が勤務時間の関係で24時帰宅だったらどうなります、当然帰宅した人は受け取り方法を連絡することになります。しかし、本局(中央局)の営業時間が前述だったとしたら、受け取りを依頼する電話すら受けてくれません。再配達を依頼したくてもできないのです。しかもいつも帰宅時間は深夜、出勤は8時くらい、休みは日曜日のみだったなんて言ったら、取りに行くことも連絡もできない、2週間保管されて発送先へ強制的に差し戻しになってしまうと言うことになりかねません。

通販ならばコンビニ受け取りとか、最近は便利な方法ができましたが、郵便にはないのです。本局員に届けてもらうか、自分で本局に取りに行くかしか選択肢がないのです。

新たな渡し方を作っても、仮説のようなケースは解決しません。受付のみを24時間受付にするという手はありますが、現在の受け取りに来る人の数からしたら、受付をして、コンビニなどに翌日送って預ける、と言うのでは、実際に深夜の本局での受け取りをしている人からすればサービスダウンになります。

それでなくても、郵便物の遅送で批判を受けている郵便会社です。これ以上苦情の火種は作れないでしょうね。

かくいう私も、時に本局で受け取らざるを得ないケースがあります。私の家は本局までは鉄道2線を乗り継いで片道約40分、自転車でなら30分くらいの距離です。過去に1回だけ、深夜1時に受け取ったことがありました。このときは電車は終電後であったため、自転車で往復しています。

郵便局利用者以外の車の出入りを禁止する、となると、24時間警備員を置くとかしても、置きたい人(利用者以外の)とのトラブルが発生して、違った問題が発生するとお思います。また、警備費用が出るようになるので、その分送料が上がる、と言う結果しか生まれません。

中央局は市区に1カ所ですから(地方の都市だといくつかの町や村に1カ所とかでしょうか)、当然距離の問題で深夜受け取りは自家用車にならざるを得ない住まいの人も居ますよね。

深夜の自家用車での来局は禁止とすると、自家用車でなければ受け取りにゆけない人を閉め出すこととなり、局での受け取りはできない、再配達を指定しても在宅時間帯は配達時間帯外、と言う人は、受け取れないと言うことになります。

万人に受け取る機会を設けようとすると、今のように深夜もでいる自由にするか、深夜の再配達制を作るかですが、当然ながら深夜の再配達を実現するにはその分配達員の深夜手当や時間外労働になればその費用も発生するので、郵送料を高く改定するか、深夜指定した人への配達は対面のみ、深夜割増郵送料は指定した人が支払う、対面渡し時に支払った人に対してのみ郵便物を渡すと言ったような追加制度、追加料金などが発生してしまう可能性があり、一部の深夜にしか受け取れない人たちのためだけの制度になるため、国民の理解を得ることは難しいでしょうね。

お気持ちは、判らないでもないです。

ずいぶんと昔ですが、ドンキホーテの深夜営業によって深夜まで駐車場への出入りがあることで、近隣といトラブルが発生したと言うことで、ワイドショーを賑わしたことがあります。状況だけをピックアップすると、ある意味で似たものですね。

ではなくならないのか、ですが、なくせなしいでしょうね。

人の生活パターンは色々です。例えば、営業は月曜から金曜までは、時間は9時から22時まで、土曜は9時から23時まで、休日は休みとしたとします。

これで、需要面と近...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報