冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

 子供のとき、漫画をみて本当に飲み物を飲むと喉がゴクゴクなるか遊んだことがありました。
 大人になりすっかりそのことは忘れていたのですが、数年前から、喉がゴクゴク鳴りだして、今では普通に飲むことができなくなってしまいました。

 音が出ると恥ずかしいので、人前では喉に力を入れて鳴らさないようにしていますが、不自然です。
 気を抜くとまるでオジサンの様。

 子供のときに、あんな遊びをしなければと後悔していますが、後の祭り。

 情けない質問だなと思いながらも、よきアドバイスをいただければと思います。27歳女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答に自身はないんですけど・・・


そのゴクゴクっていうのは、空気と一緒に飲み込んでいると思うんですよね。
だから、口のなかに空気を入れないで飲むしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございます。
教えていただいた通りでした。

お礼日時:2006/02/18 14:30

  こんばんは。



 オジサンの様というのはオジサンに対してとても悪いイメージを抱いているようですが、飲むのにゴクゴク音を立てることは、恥ずかしいことではありません。

 どうしても音を立てるのが嫌であったら、ストローで吸うのが良いと思います。


 あまり気にしすぎると、おそばやラーメンなども人前では食べられなくなってしまいますがどうでしょうか。

 私は好きな人の前だったら、平気で一緒にズルズル食べるような女性がいいですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み物を飲む時何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

飲み物を飲む時や食べ物、ツバを飲み込むときにに、何故「ゴクッ」っと音が鳴るんですか?

喉のドコがどーなって音が発生するんですか?

あとの喉の何処でなってるんでしょうか?(喉仏が動いてなっているのか食道でなっているのか?)

出来れば図面みたいなものがあれば助かります。

Aベストアンサー

えとですね、飲み物や食べ物(食塊)が通るとき、下(食道、胃)には何がありますかね?
そう、空気です。

あの音は、食道を水とかが通るとき、下の空気がゴポッって泡見たいに上に抜ける音です。
空気の音ですね。

Q水を飲むと喉の音がすごい

水に限らず、何かを飲む時に喉がゴクゴクってなりますよね?
私の場合、それが半端ない音がするんです。
周りの友達からも「すごい音するね」とよく言われるし、まるで飲料水のCMのような感じです。
恥ずかしいのであまり音をたてないように飲みたいんですが、どんな飲み方をしても鳴ってしまいます。
口に含む量が多いのでしょうか?
ぜひ音をさせなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一緒に知らない間に空気も飲んでいませんか?

うちの主人がそうでした。飲む時に意識して空気を飲まないようにしたらなおったみたいですよ。

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q飲み物を飲み込むときに[ゴクッ!と音がしてしまう

気を付けていますが、鳴りやすいです。
私は、普通の人より、のどが細いそうです。
そのせいか、食べ物が詰まりやすく、ペットの飲み物を飲むときに、音が出やすいです。
コントロールできないなって思うことがあります。。
やっぱり不愉快なんですね・・・。
治し方などをわかるかたいましたらお願いします。

Aベストアンサー

私もけっこう「ゴクッ」と音がするらしいです。自分ではあまり自覚はありませんが。
水を飲んでいたら脇で友人から「昼から美味そうにビール飲んでるみたいだな~」とからかわれました(笑
その他、飲み物を飲むと「けっこう喉がなるね」と言われることが多いです。
「何で?」と聞かれたこともあります。(「さあ~?なんで鳴るのか私にもよくワカラナイ。」と答えておきました。)

しかし言ってくる人達は別に「不快だから」という感じで指摘しているわけでもないようです。あえていうなら「単にその時に気になった」、から「「ただ言ってみた」・・(?)。

ところで実は、これは2年程前の話です。当時はよく人からそう指摘されたことが多かったような気がします。その為に、自分でも案外気にしていました。しかし最近では言われることはほとんどありません。何故だかはよくわかりません。当時に比べ、特別に何かしたとかの覚えも無いのですが。

実は今でもけっこう鳴っているのかもしれません。しかし現在では、私の場合はですが、特に気にするほどのことは何も起こってはいませんよ。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。 授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人に

唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。
授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人にも聞かれて最悪です。
それも毎時間です。
今日の授業は好きな人が隣の席に座っていたのに音がなりました。
音がなった瞬間に好きな人がもそもそしてて、絶対聞かれたなーって絶望的でした。
音が鳴らないコツとかありますか⁇

Aベストアンサー

あの音って実はあまり聞こえていないと思いますよ。
ジュース飲むくらい一気に飲めばゴクゴク聞こえるでしょうけどw

鳴らさないコツとしては、できるだけ空気を含ませないで、
喉を大きく開けて(口ではなく喉)飲み込むと音はしないはずですよ。
お茶とか飲むときに練習してみると良いのではないでしょうか。

Q飲み物を飲み込む音

私は物を食べるときに、ずるずる、べちゃべちゃ音を立てる人が苦手なので、自分が食べるときも、麺ならすすらないようになど工夫してるんですが、どうしても出来ない事がひとつ。お茶やジュースを飲むときの音を抑える事が出来ないのです。それも「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音なので、恥ずかしいです。どこに力を入れれば音を消す、もしくは抑えて飲む事ができますか?

Aベストアンサー

♯3です。
もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳から聞く音と、自分が発した音との認識は違うんです。
 自分ののどから発生した音は、直接振動を伴って自分で感じます。だから大きく感じるんです。げっぷとかもそうですよね。おならより大きく感じませんか?

あなたが「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音・・・。と認識していても、周りの人間は普通に飲み物を飲む音「コクッコクッ^^」くらいにしか感じていないと思いますけど。

あまり神経質にならずにおいしく飲んで食べてくださいね(^-^)
しつこいようですがラーメンはすすって食べてください!

♯3です。
もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳...続きを読む

Q人前で飲み物を飲むときに・・・

お世話になります。
人前で飲み物が自然に飲めなくて困っています。
なぜかというと、
あのゴクゴクという音が周りに聞こえてしまうのではないか、
という不安があるからです。
私は人よりもゴクゴク音がたちやすいような気がします。
のどに異常はありませんが、
緊張すると、嚥下(飲み込む)動作が自然に行いにくい
体質というのでしょうか。
気にするようになって以来、
ずっと人前ではまともに飲み物を飲んだことがありません。
のどが渇いてもガマンして、自宅に帰ってから水分補給しているのが
むなしいです(泣)
ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、
と思ってしまいますよね?
また、あまり音を出さずに自然に飲める方法がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じことを考えていた時期がありました!
あのゴクという音が何故か恥ずかしいと思っていたのです。

結果的に言うと「別にいいじゃんそんなこと」で終わりました。
せっかくの美味しい飲み物が満足に飲まれないと考えると
恥ずかしいと言う気持ち何てどうでもいいやと思えて終了しました。

別にゴクと言う音が鳴ってもいいですよ。
何故音がなったら嫌なのか、もう一度考えてみてください。
このまま一生ドリンクを飲めないままでいいのですか?

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報