プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国・朝鮮人と言っても日本で生まれ育ちハングルもしゃべれない方も多いと思います。本国の方たちはそんな在日の事をどう思っているのでしょう?ちなみに自分が在米していた時に日系アメリカ人とも交遊がありましたが彼らは日本語も話せませんし日本に行った事もなく‘自分はアジア系アメリカ人‘という観念しかないように感じました。もちろん彼らのルーツでもある日本人の自分には親近感を持ってくれ親切にしてくれましたがやはり‘日本人とアメリカ人‘という感覚はありました。韓国人と在日の人もそんな感じでしょうか??

A 回答 (7件)

 在日韓国人である友人が居ます。

日本で生まれ日本に育ったが,父が韓国人であったために国籍は韓国。でも日本語しか話せません。
 韓国を訪れた際,ハングル語が話せないために入国審査の時,外国人ゲートに行ったそうです。そこで「韓国人なのになぜ韓国語を話せないのか。なぜ外国人ゲートに来たのか。」と言われたそうです。
 また,父の親族の家に行った際に,「日本でいい暮らしをしているんだろう。」とか「いいなあ,兵役に行かずに済むんだから。」などと言われたそうです。
 韓国人と在日韓国人は同じではないと,その友人は言っていました。
    • good
    • 5

こういうのは、全体的なものではなく、一部の人の話です。



一種の{裏切り者}って思っている人もいるようです(年齢の高い人に多い気がします)。
自分たちは苦労していたのに、お前たちは良い暮らしをしていた(隣の庭は綺麗に見えるからでしょうが)とか、

学生では兵役が無いとか思っている連中もいるようです。
兵役を終えて一人前と見るのが韓国人ですから、行っていないのは半人前として差別しているようです。

韓国では在日など用にハングルを教える学校があります。また、大学も優先的に入れてくれ、韓国を知ることを進めています。
    • good
    • 3

韓国で、戦時中に日本にいた韓国人とあって話をしましたが、戦時中に日本にいた韓国人が、今でも日本にいるという事は知りませんでした。

全員韓国に帰ってきたはずだと言うことです。

在日韓国人は、ほとんど日本に渡ってきた人です。戦時中から日本のいた人は、1割程度のようですね。
戦後、北朝鮮の手先と成って活動した人や、民主化運動をしたり、容疑を疑われた人たちが、韓国の保安当局から逃れる為に日本に来たようですね。
大阪に済州島の出身者が多いのは、済州島で大弾圧があったからのようです。

特に、日本に来た人や、日本にあえて残った人たちは、北朝鮮のコントロール化にあるという認識ですから、無視されていると思います。
    • good
    • 4

日本と一緒であまり知らない人が多いです。


ソウルに留学中、語学堂の友達と済州島に旅行に行ったとき
在日の友達は、フェリーでのチェックのとき
1「パスポートを見せて下さい」→韓国のパスポートを見せた。
「住民登録カード(韓国では全員持ってる)を見せてください」
 →ありません。
2「韓国人なのに、住民登録カードが無いんですか?」
3「外国人登録書を見せてください」→
「だから、外国人じゃなくて韓国人だし、外国人登録書は日本のものしかないです」 

ぜんぜん話がかみ合わなかったのを覚えています。

日本と一緒でよく知らない人が多いですが、日本みたいに
無知から来る偏見はあまり無い気がします。
    • good
    • 1

韓国では在日に対し過酷な差別があります。



南北動乱で本国が苦労していたときに、同胞の苦難を横目に日本の特需で大もうけしていた、という認識です。

また、日本に渡った朝鮮人のほとんどは貧困のため仕事を求めてわたってきており、本国では「白丁」と呼ばれる被差別層が主でした。在日に多い済州島出身者など、そういう立場の人です。「白丁」は今でも在日を侮蔑する言葉として通用するそうです。

また単純に朝鮮語が話せないことも侮蔑の原因となります。朝鮮人は朝鮮語を「民族が誇る、世界で最も優れた言語」と考えているため、韓国籍のくせにその言葉を学ばない者を軽蔑するのです。
    • good
    • 5

私は韓国で、アメリカ、ロシア、ドイツ、ニュージーランド、日本の在外韓国人に会いました。

 

{学生では兵役が無いとか思っている連中もいるようです。}
国によって違うのですが、日本生まれの韓国人には兵役の義務はありません。

{兵役を終えて一人前と見るのが韓国人ですから、行っていないのは半人前として差別しているようです。}
これは在日だからというわけでなく、韓国人でも公益勤務についたり
してる人よりも肉体労働の人の方がなんとなくえらい!ってかんじはあります。男が集まればサッカー、軍隊話に花が咲きますが、そのときに肩身が狭いぐらいです。

{韓国籍のくせにその言葉を学ばない者を軽蔑するのです。}
アメリカ国籍の人なんか、英語が話せてうらやましがられて、英会話学校でバイトしてましたよ。

{韓国では在日に対し過酷な差別があります。}
私の周りでは見たこと無いです。 韓国の会社で働いてもいましたが
日本よりも世界各国から移民して帰ってくる人が多いので、特に日本のような無知からくる差別はありません。

実際在日の友達に会えば、ネットなどで言われてるのを全て信じずに
すむのですが、真実と違った所で偏見だけが広まり残念です。
    • good
    • 1

韓国に滞在していた経験でお答えします。


差別についてですが世代によって違います、今の10~30代くらいの世代で在日に対する差別はほとんど見たことがありません。韓国人の上司に実際に僕が聞いたことなのですが↓

●韓国語が話せない(そのくせ日本語を話す)
●兵役の免除
●朝鮮戦争からの逃亡

等々が理由にあるそうです。

 日常生活ではほとんど差別が無いと思っていただいてけっこうです。僕はあちらの会社にしばらくいましたので、様々な世代の人と接していましたので、ちょこちょこっとその現場に遭遇したことがあります。まぁどっちかというと日本人の僕の方が差別されてましたので(笑)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!