Access2000で社員マスタを作成しているのですが、氏名を「氏」と「名」に
分けて作ったほうがいいのか「氏名」を1つのフィールドにしようか悩んでいます。データベース設計経験のある方、この場合どうすればいいのか是非教えてください。

A 回答 (2件)

■氏と名が別フィールド

長所:後で応用がききやすい。(やっぱり同一フィールドにしたいと思った時も変更可能。)
短所:フィールドが増える(そのための手間も増える)。

■氏と名が同じフィールド
長所:フィールドが一つでいい。
短所:入力時に姓名をスペースで区切るなどのルールを作った場合、順守するのが大変。(そのため別フィールドに変更しようと思っても難しい。)

後は、どのような検索をするかも考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは

「氏」と「名」を別々に使う必要があるかないかで決まってくると思います。
または、今後別々に使う必要が出てくる予定があるかでも。

もし、別々にする必要が無いのであれば出来るだけ簡単にしたいので「氏名」1つのフィールドにした方がいいと思います。

後は、氏名を表示または印刷する時に、「氏」と「名」の間にスペースを入れたいかどうかも関係すると思います。

※ただし、1つのフィールドであっても初めからスペース付きで入力しておけば可能ですが。
    • 0