プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクオスの32型を購入しました。こちらで保護シートがあるというのを知り購入したのですが、気泡が入ってしまい上手に貼れません^^;どなたか上手な貼り方をご存知の方、貼り方を教えて下さい!製品はアーベルというメーカーのアクオス専用保護シートです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずテレビを寝かせ、作業範囲を広く取ります。

上に乗ると確実に割れるので本人以外立ち入り禁止。
次に画面を液晶専用のクリーナーできれいにします。
続いてシートを画面に載せ、どれくらいの隙間ができるか確認。
確認できたらシートの片方から1/3ほど剥がし、ペッタリと貼ります。
気泡が出ても知らんフリ。
で、裏シートを2/3ほどはぐって貼り付けたら、いったん貼ったシートを気泡がなくなる部分まで剥がし、
中央部分からそっと戻していきます。
それでも取れない気泡はゴミなので、その部分に紙テープを表から貼ります。
裏シートごとフィルムを持ち上げ、紙テープ部分まで剥がして、裏からゴミをセロハンテープで貼りつけて取り除きます。

これを繰り返し、ゴミや気泡のために浮かせる範囲を減らしていき、完全に貼り付けます。
続いて先に貼ったほうにも気泡が出ていると思うので、そっち側の端に
セロハンテープを貼って持ち上げて浮かせます。
あとは同様に半分ほど剥いで、気泡をなくすよう中央から戻して行き、ゴミはテープで撤去。
これで気泡部分を消していって端まで戻れたら、テープを半分ほど剥がして
元に戻し、気泡が入らないようテープを外して出来上がり。

よく頼まれるけど、結構疲れるんだよなコレorz
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!ご丁寧な回答ありがとうございました^^

実物を見ていないし、参考になるかどうか分かりませんが…。

保護シートの粘着面を覆っているカバー(捨てるほうのシート)は
先にはがさないほうがいいですよ。
全体の位置を決めたら角を一箇所だけ貼り、少しづつカバーをはがしながらシートを押さえつけます。
あせりは禁物、ゆっくりと作業してください。
けっして安いものではないので失敗したくないですよね。

そうそう、気泡ですがカッターで切れ目を入れたり、針で穴を開けるという強引な方法もあります。
もともと空気で伸ばされている状態ですから空気を抜けば直るそうです。
相手がテレビだけに自分だったらそんな勇気はありませんが。

同じような「貼る」作業として、
自動車のウィンドーフィルムがありますので、そっちも参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスミマセンでした。ご丁寧な回答ありがとうございました^^