ドメスティック・バイオレンス(DV)ということになると
思いますが、私の父は、生活費を止める、脅す、
被害妄想や、いわゆる「誰のおかげで食っていけてると
思ってるんだ」と言わんばかりの態度で強制を
させるなどして家族を苦しめています。
たぶん、父は子供のときに貧乏で苦労したため、
今の家族が楽するのが気にくわない
から生活費を止めるのだと思います。
その影響で母は気が滅入り、弟は何年も部屋に引きこもり
誰とも接しようとしません。社会復帰も危ぶまれます。
もう、病気だと思うので父にカウンセリングを
受けさせたいのですが、父に合ったカウンセリングを
受けられる所はどのように探せば良いでしょうか。
近所の精神病院にでも行けばいいのでしょうか。
それともDV専用のカウンセリングが受けられる所が
あるのでしょうか
是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変なこととお察しします。


相談すべきところとして、いくつかありますので、相談してみてください。
特にカウンセリングとなれば専門的知識が必要で、カウンセラーも国家資格ではないため、レベルがバラバラです。
まずは公的機関に相談される方がいいでしょう。

まず、状況から見て精神的障害について専門家の意見を聞いておくといいと思います。各都道府県や政令指定都市が「精神保健福祉センター」を設けています。
精神科医や専門の相談員の方が秘密厳守で電話相談に乗ってくれます。
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
に、電話番号の一覧があります。

また、民事には介入したがらない警察ではありますが、有益な情報があるかもしれません。全国の警察の総合相談窓口の電話番号です。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …

また、国や自治体もドメスティック・バイオレンスの対策窓口を設けています。
ただ、自治体によって部署が違いますので、大阪府立女性総合センターの
「女性政策窓口検索」ページからお近くの機関を探してみてください。
http://www.dawncenter.or.jp/plbank/plsql/psjyou. …
法的・行政的に何がしてもらえるかを教えてもらえると思います。

最後に、もしお父さんがやはり精神的に害しておられるのなら、
全国精神障害者家族会連合会という組織があります。財団法人です。
http://www.zenkaren.or.jp/
家族の「痛み」について有益なアドバイスがあるかもしれません。

事態が急を告げているとは思いますが、じっくり行くくらいの気持ちで一つずつクリアしてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、優しい心使い、詳しく豊富な情報ありがとう
ございます。

お礼日時:2001/12/26 18:30

少し疑問なんですが、お父様ご自身がカウンセリングや病院に行こうと思わないのではないでしょうか。

だってDVの人って驚くほど自分の行為に無自覚なんですから。お父様ご自身が「加害者プログラム」等に参加するまでに自覚と勇気をもたれていないと、かなり難しそうな気がします。加害者の立ち直りを支援する試みもありますが、実際のとこと成功率はかんばしくないようで……。

DVに関する相談は、各都道府県にある婦人相談所や女性相談センターに電話する事をお勧めします。DV防止法も成立し、公的機関も積極的ですよ。具体的に、心の持ち方や、今後どう行動すればよいかなど、かなり力になってくれるのでは。下に連絡先電話番号が載ったURLを載せました。
また、DVでは、まずご家族が元気になることが先決です。DVをする人から離れ、心理的に安全な環境を得ることで、鬱や心身症的な症状は軽くなります。
生活費や住居等の問題は、公的扶助をURLの相談機関などからも、しっかり教えてもらえるかと。
今は、とにかく現在のお母様や心に傷を負った弟さん、そして fromkitakyuusyuuさんご自身の心のケアを考えてみては? お一人でご家族を救おうと努力されているfromkitakyuusyuuさんのご心労、お察しします。
OKWebではありませんが、DVに正面から取り組んでいるサイトも幾つかありますから、そうしたサイトで相談してみると情報が得られると思います。下のURLのホームページ等にいって、そのサイトの掲示板やリンク先の掲示板等に書き込んで情報を得るなどの方法もありますよ。

参考URL:http://www.tfnetjapan.org/dv/soudanjo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>fromkitakyuusyuuさんご自身の心のケアを考えてみては?  私より父と家族をなんとかしたいのです。
優しい心使いありがとうございます。
教えていただいたHPは参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/06 02:42

前のNo.2の回答は、抑うつ神経症で治療中の家族の者が、私に無断で行ったものです。

メンタルヘルスで「うつ病者を家族に持つ者です」で質問した家族の者が私に勝手にパソコンを使い、質問も締め切り、こちらにも回答してしまいました。申し訳ありません。回答は無視してください。ごめんなさい。
    • good
    • 0

 カウンセリングに関しては、まず、保健所で相談されてはいかがでしょうか。


 もちは餅屋と言いますが、地域の精神医療事情にもっとも詳しく、相談に乗ってもらえるところは、保健所です。
 保健所は、厚生労働省から指定されている、地域の精神医療を行う、第一線の行政機関です。DVを含め、いろいろな最近、社会問題化しつつある、精神問題に関する情報が集まってくるところです。
 また、DVに関しては、地域の女性センターの所管です。相談窓口が設置されています。こちらでも、カウンセリングなどの医療機関を紹介してくれます。
 
    • good
    • 0

「看護学雑誌」2001年11月号 医学書院では、DVの特集を組んでいました。


その雑誌に紹介されていたDVの患者会を紹介します。

グループ女綱(なづな)~ストップDVとやま~
〇所在地:富山県富山市
〇疾患・障害名:ドメスティック・バイオレンス(夫・恋人から、女性・子どもへの暴力)
〇会員数:正会員・賛助会員計100名
〇お問合せ・連絡方法
TEL/FAX:076-491-1081
(電話相談 毎週月曜日 10時~15時)
E-mail : naduna 2000@yahoo.co.jp

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gostさん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/26 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに

父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに認定証を受けているため、一家に1人なので認定できないと言われました。父77才後期高齢者、母74才です。年金生活で、生活に余裕がありません。私も援助しても限度があります。癌は検査だけでも1割なのに1万円を越える感じで、治療を続けられるか不安です。生活保護は持ち家と20年モノの自家用車があるので難しいと思います。医療費の限度額を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
これは利用できそうでしょうか・・  https://goo.gl/4bwbvP 

http://www.tjk.gr.jp/kenpo/15_01.html  特例

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q最初の精神病院のせいで障害年金を受けられず看護師から性的な辱めを受け病院の爪切りで手首を切ってます


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長だから尚更信じちゃってたらしく、娘が良くなるならと言う思いで院長に言われるがままにするしかなかったそうです。
姉も先生が言うからそうだと思ってたと、先生に洗脳されてたと言っています。
病名も気にせず院長を信じて高い入院費を払い続けていたそうですが、入院費が高くて払えないから退院させたいと話た時に、院長先生がカルテを変えれば良い事だからと、目の前でカルテを書き換えたらしいです。

それで3割負担になったのか入院費についての国からか役場からか知らないけど、何かを受けたのか記憶が曖昧らしいですが、カルテは確かに変えていたそうです。
そこからは統合失調症と書き直したそうです。
そこからは統合失調症のはずだけど障害年金を受け様とした時にはシンナーと書かれました。
病名にそんな事書く医者を聞いた事が無いです。
多分入院費を払う事を退院後一切辞めたからだと思います。

無理矢理入院させられ屈辱的な事をされ続けて何故入院費なんて払えるのか?
払う訳ありません!
これが違法だろうが払いたくもないんです!!!
思春期の悩みなだけで人生の岐路に立ってただけなのに、自分の決意を無にされて薬漬けにされて、治すどころか病気じゃなかったのに病気にさせられて、悪くなる一方で私の人生を無茶苦茶にされたのに!!!
今でも院長と奥さんと看護師と看護婦の数々を虫けらの様に殺してやりたいくらいなんです!!

私の病気は病院を何度か変わったけど全部統合失調症で、自分でも自分の症状についてと統合失調症の事を調べてみたけど、私の症状そのものだったのに驚きました。何故今まで苦しまされてるのかが意味不明なんです。
院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?

私も家族も門前払いされるだけの病院と話も出来ずどうしたら良いのかわからず、家族は日常も忙しく私は生きる事すら辛い日々に頭を抱えながら、生きなきゃならない事に必死で良い方法も見つからず行動を起こせずに居て、その事であの頃から一歩も前へ進めずに思い出しては泣くだけの日々に苦しんでいます…。


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長...続きを読む

Aベストアンサー

大変苦しんでいらっしゃるようですが、ご質問は「精神科にかかっていたが、カルテにシンナー中毒と書かれたため障害年金を受けられない、どうしたらいいか」ということでしょうか。
 であるならば、別の病院にかかりましょうというのが一つの方法です。精神疾患による障害年金受給は、そんなに難しいことではありません(もちろん等級の差はでますが)。

 そうではなくて、
>院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?
 というのが質問だとしたら、これは改ざんとはいえません。「そう診断したよ」、それ以上でもそれ以下でもありません。改ざんと証明する根拠に乏しいですから。仮に実際の病気と異なっていたとしても「誤診」となるだけ。

 そうじゃないんだ、私の聞きたいのは違うんだ、ということでしたら、ここは質問サイトですので、感情をただただ吐露されても質問自体がわかりにくくなってしまうだけです。そもそも感情は回答者にはどうすることもできません。

 とりあえず怒りをおさめて、聞きたいことだけ簡潔に書かれてはいかがですか。

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直

人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直ぐに死に至るのでしょうか?

Aベストアンサー

なんか質問の趣旨と言うか状況がずれているような気がするのですが…。

>主治医から自分でコントロールできなければ、それなりの施設に入所するように指示を受けました。
それで良いのではないでしょうか。
それなりの私設に入所してもらいましょう。

当人がこれ以上家族の負担にならないよう寿命を縮めたいと考え好きに飲み食いするのであれば、それはそれで気を遣ってくれているのです。
当人の本意がどうなのか確認してみましょう。
そのうえで話し合って結論を出すようにしてはいかがでしょう。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Qカウンセリングについて

以前に学内のカウンセリングで相談したこと
があります。
学校内での人間関係や以前にかかっていた病院
のことなどしゃべりました。
そのとき、担当医が教官の名前や病院の医師の名前
など聞いてきました。
なぜ、そのようなことを聞いてくるのか
聞いてどうするのか意図がわからず
いいませんでした。
なぜ、カウンセリングの先生がこのようなことを
聞いてくるのでしょうか。
まさか、本人に直接報告するようなことはまず
ないと思っています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学内のカウンセリングというのは、学校に配置された専門家ということでしょうか?
専門家であれば、患者(クライアント、相談者)から得た情報には、守秘義務があります。本人の了解がなければ、家族にも話しません。
どのような脈絡でそのような、固有名詞を聞かれることになったのか、わかりませんが、カウンセリングの場であなたがいいたくなければ、言わなくてもよいし、言いたければ、言ってよいし、貴方の感じたままでよいです。
ただ、専門家(きちんとした専門家であれば)に固有名詞を告げても、貴方には、なんの不利益もないと考えられますよ。

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Qカウンセリングは医療控除認められますか?

昨年よりカウンセリングに通っています。
昨年はまずメンタルクリニックに行った上で、通い始めましたが、今年はカウンセリングのみ継続しています。通う頻度もかなりあるため、次回の確定申告には医療控除として申告したいのですが認められるでしょうか?

Aベストアンサー

カウンセリング費用は精神科医によるもの、又は、医師の指示によるものは、医療費控除の対象になりますが、それ以外は控除の対象外と考えた方が良さそうです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20011120/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報