知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。
早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して
それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、
早速駆除して、メールも削除しました。
OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが...

そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、
その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。
何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが
面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>設定を変える箇所も無いですし、~



「MCAFEE.com ウイルススキャンオンライン」
  ↓これですよね?
http://www.sourcenext.com/products/vsonline/

個人的には SYMANTEC の「NORTON internet Security」がお勧めですが、これはパーソナルファイアウォール機能を持つ、結構重たいソフトです。アンチウィルスとしての基本的な機能は「MCAFEE」も同様ですし、かえって軽いと言うメリットもあります。
(でなければ、これだけ普及しないと思います。)

設定については、自分の場合 Norton にすぐに乗り換えたので記憶にありませんが、初期設定で受信時のチェックはしていると思います。マニュアル(解り難い記載かも知れませんが)を参照して下さい

補足の答えになっていませんが、今後とも、ウィルス情報等に気を配り、対策や注意する事が重要だと思います。
その点、himuroxy さんは十分注意にしているようですから、今後ともその気持ちを忘れずにインターネットを楽しんで下さい。(ぜんぜん気にしていない方が多いなか、himuroxy さんのような方に多少でも触れ合い嬉しく思います。)

時間があれば、下記の質問も見て下さい。

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。sekiya-hさんの思われてるソフトと同じ物を使ってます。
今回の質問の件は解消されましたが、ウイルスソフトはあくまでも感染防止の手助けをするものであり、ユーザー自身が気を付ける事を前提として使うくらいの気持ちでないと、100%安心は出来ないですね。

いろんな情報を頂いて、とても助かりました。
これからも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/26 19:37

ウイルススキャンオンラインの場合、ActiveShieldが起動されていれば


そのプログラムが動作しようとしたときに
初めてスキャンされるようになっているようです。
よって、デスクトップに保存したと同時にに感染するようなウイルスだとしても、
動作する前にそれを駆除または削除できるようになっています。

また、ほかの質問でありますが、このソフトの場合、動作を軽くするため
メール受信と同時に添付ファイルをスキャンするというような機能は
ついていません。

ただ、この機能がついていなくても添付ファイルから感染するタイプの
ウイルスであっても実際に活動する前に対応できるようになっているので
まったく問題ないでしょう。

また、どうしても心配ならActiveShieldの設定ですべてのファイルをスキャン
するように設定してください。
こうするとだいぶ重くなりますけど、添付ファイルをデスクトップに
保存しようとしたときに検出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
>プログラムが動作しようとしたときに
>初めてスキャンされるようになっているようです。
なるほど。これで理解できました。
「プログラムを起動させる前にスキャンしてくれるのではないのかどうか」
が心配だったので。

これで安心してこのソフトを使えます。
勿論、今まで以上に用心はしていきますけど。有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 19:25

WORM_BADTRANS.Aは、デスクトップに保存するだけでは、感染しません。


ただし、現実にはデスクトップに保存しただけで感染してしまう
不正プログラムは、いろいろあります。
よって、先方のご回答を参考にしながら、極力、不審なことは避けてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。
今回の場合は、デスクトップに保存するだけでは感染しないということですが、
やはり一番完璧なアンチウイルスというのは、自分の警戒心なんですねえ。
当たり前のことですが、これを常に心がけたいと思います。

お礼日時:2001/12/26 12:58

コピーによる感染は、まだ聞いた事ありませんが、間違って開いてしまうと危険です。



W32.Badtrans は Outlook Express でプレビューしただけで感染するため、そのような処置をとられたと思いますが、メール受信時に「ウィルスチェック」はされていないのでしょうか?

他のアンチウィルスソフトも同様ですが、MCAFEE の場合も最新のウィルス定義にアップデートし、適切な設定をしていれば、メールを受信する時に「ウィルスチェック」し、ウィルスを駆除もしくは隔離するはずです。
* W32.Badtrans はアンチウィルスソフトで駆除できません。

MCAFEE W32.Badtrans の対応
  ↓
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …


◆添付ファイルの「ウィルススキャン」の方法

一般的には、下記方法で保存したファイルを「ウィルススキャン」します。

受信した添付ファイルを開く
  ↓
http://faq.orangesoft.co.jp/Kaisetsu233/use/use2 …


尚、対処済みかと思いますが、Outlook Express を利用されておられるなら、IE/OE のバージョンを「5.5SP2」か「6」にアップデートし、Windows/Microsoft 製品の「セキュリティ修正プログラム」は適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


W32.Badtrans はアンチウィルスソフトで駆除できません。
お守り代わりに「駆除ツール」をダウンロードしておいても良いかも?

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …


下記 URL も参考になると思います。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する (1~3)
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie …

MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況
  ↓
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/m …

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
IE/OE のバージョンとセキュリティ修正プログラムは既に対処済みです。

ただ、僕が一番気がかりなのは、drmmさんも仰っていますが、
メールを受信する時に「ウィルスチェック」する設定が出来ているのか
ということです。

僕が使っているのは、mcafee.com virusscan onlineというものです。
これは、何と言うか..シンプルなソフトで、ACTIVESHIELD機能で、
自動的にチェックしてくれると思うのですが、これ以上設定を変える箇所も無いですし、何か不安です。
とにかく、近いうちにメーカーに電話するなりして聞こうとは思ってますけどね。
いろいろ調べようと思ってます。そのときはまたよろしくお願いします(恐縮笑)

補足日時:2001/12/25 16:15
    • good
    • 0

>そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、


>その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。
コピーされたのをきっかけに活動を開始するなんていうウイルスも可能かもしれませんし、ネットワークにつないでいるだけで感染したコンピュータ上のウイルスからの攻撃で感染するなんてこともありえます。

>何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが
>面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。
マッカフィーウイルススキャンを使っているわけではありませんが、ほとんどのウイルス対策ソフトにはメールの保護機能(メールを受信しようとするたびにメールをスキャンして感染している場合は自動的に駆除する機能)がついていると思うので、ソフトのヘルプ等で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりウイルスである以上、絶対感染は避けるべきなので、
慎重にならざるを得ないですよね。
肝に銘じておきます。

ただ、私の使っているmcafee.com virusscan onlineは、
メール等の保護機能が付いているのかどうか、イマイチ信用に欠けてる部分もあるので、今後調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin32.Badtrans.B感染後のことで・・・

Win32.Badtrans.B感染後、トレンドマイクロの駆除ツールを使い、そのあとウイルススキャンしたらウイルスは在りませんと出て一安心していたのですが、その後アウトルック・エクスプレスを使おうとしたらなぜかオフラインタスクが実行されましたと出てそのあと不正な処理をした為強制終了しますと出て使えません。
詳細を見るとページ違反と出ていました。
ファイルについたウイルスは駆除してもアウトルック・エクスプレス自体は壊されてしまったのでしょうか?一度削除してみてもう一度Windowsのアップデートからインストールしなおしても同じ表示が出ました。どうしたらアウトルック・エクスプレスが使えるようになるのでしょうか?
自分のパソコンはウインの98SEを使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、ノートンソフトとオンラインウイルスバスターの両方ともすり抜けているウイルスがあること。
ニムダ駆除・修復ツールはトレンドマイクロ社のホームページからダウンロードしました。

QWORM BADTRANS.Bに感染後、除去したのに変な数字が消えない!

今朝、いきなり感染を知りました。発見のきっかけは画面上に変な数字がやたらに
ちらばっているので気付きました。例えば画面を閉じる時に押すボタンが数字になっていたりして・・・。スキャンしたところ、このウィルスの感染ということで、とりあえず感染ファイルを削除し、そのあと駆除ソフトを使い駆除しました。再度スキャンすると確かに駆除されているようなんですが、あいかわらず画面上の数字は消えずにとても目障りです。一体この先どうやったら消えるのでしょうか?
それから不明なのは感染経路です。それらしきメールは届きませんでしたし・・・。思い当たるとすれば、ゆうべ主人がネットで将棋をしていたということくらいです。ネットゲームでも感染するのですか?

Aベストアンサー

フォントも壊れているようです
urlのhpを参考に直しましょう。
個人的な意見(独り言)
 ウイルスには前から感染していたが実害は無かった。
 昨夜将棋をやっている時にフォントが壊れた。
 慌ててウイルスチェックをしたら見つかった。
 と言うところではないでしょうか?

お大事に

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

Aベストアンサー

> PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使って
> います。

Windows98を使われていて「PC初心者」ということはないと思います(「lob さん」というお名前での登録も、1年近く前のことですし・・・)。

> 知らずにファイルを開こうとした所

感心できない行動ですが、「ウィルス定義ファイル」を最新のものにしてあれば、間違ってウィルスの実行ファイルをクリックしても(少なくとも既知のウィルスには)感染しないはずです(そのためのウィルス対策ソフトです)。

> 警告が出て

ウィルスが確かに検出された、ということですから、防御も行われていたはずです。


Nortonのヘルプや説明書、シマンテックのサイトにある説明などをもう一度通読されることをお勧めします。

Qデスクトップ上の特定のデータが消失...

昨晩見つけた動画編集ソフト『PhotoStage Slideshow Producer』というフリーソフトを使っていました。
とても使いやすかったのですが英語表記であるため、やはり日本語の方が使い勝手がいいのではないかと思い日本語化パッチを探していました。

『http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=669&bih=661&q=photostage+slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=』
Googleで検索。

『http://downloadxp.pl/pobierz/program/download_16648_PhotoStage+Slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81.html』
「DOWNLOAD WinMac 4.5 (PhotoStage Slideshow Producer 日本語パッチ 」のサイトを開きました。
(このサイトを開く分にはまだ大丈夫?)


少し下にある
『WinMac 4.5』もしくは『Photostageスライドショー1.12』のどちらか(憶えていない。おそらく後者)をクリックしたとたんに
DL完了の音が・・・・。

次の瞬間デスクトップ上のショートカットなどのデータが消失・・・・。



先ほど通常通りその"サイト"を開こうとしてみたところ、インストールしてあったウイルスバスターの警告表示が・・・。
朝方には「翻訳」からそのサイトに入ってしまったため警告がするされていたようで気がつくことができませんでした(;_;)


   OS:Vista(Home Basic)
ブラウザ:GoogleChrome


ただたんにデータが消えただけなら良かったのですが
消えたデータのなかには親の源泉徴収票のスキャナで取り込んであったデータが含まれており、
データを盗まれてしまった・どこかへ送信されてしまったのではないかとすごく困っています。

いろいろ調べてみたところ、源泉徴収票のみでは"さほど"悪用はできないということは分ったものの、
個人情報が漏れてしまうのでかなり焦っています。


そのリンク先を開いたとたんに勝手にDLされたパッチが原因ではないかと思うのですが
どなたかそのサイト・ファイルにウイルスが仕組まれていたの確認できる方、
そっちの方に詳しい方はおりませんでしょうか。




Vistaに対応していなかったためにおきたバグであったと願っているのですが・・・・。







=消えたデータ=
特定のショートカット複数
"デスクトップ"直下にそのまま置いてあった素のデータすべて(1つだけあったインストーラーのみ生存)


デスクトップ直下にそのまま置いてあった素のデータというのは
テキストファイルや画像ファイル、動画ファイル等です。フォルダを作っておき、その中に入れてあったものは生存していました。

"特定"のショートカットというのは、
症状が起きてしまった直後、とりあえず憶えていただけのショートカットをもとに戻した後に
パッチがあてられたらしい Photostage を起動させてみた際に再び同じショートカットのデータが消失。


システムの復元で何とかなるかとも思って自動生成されていた3日前の復元ポイントに戻そうと試したものの、
「問題が発生したために、復元ができませんでした」とのこと・・・・・・・・・。

昨晩見つけた動画編集ソフト『PhotoStage Slideshow Producer』というフリーソフトを使っていました。
とても使いやすかったのですが英語表記であるため、やはり日本語の方が使い勝手がいいのではないかと思い日本語化パッチを探していました。

『http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=669&bih=661&q=photostage+slideshow+Producer+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=』
Googleで検索。

『http://downloadxp.pl/pobierz/program/download_16648_PhotoSt...続きを読む

Aベストアンサー

以下のサイトhttp://www.gred.jp/セキュアブレイン・グレットでチェック・オンラインリスクスキャン問題なしです。
http://download.chip.eu/en/WinMac-4.9.1_66635.html
http://download.chip.eu/en/download_getfile_en_1986302.html?s=http://dl03.chip.eu&f=/5868/winmac491.exe&t=4cf5407f&sign=6e395bce7fda313f1cdfdac5fbf773ff&dl_type=dl_hs&lang=en
VirusTotalファイル単体スキャン結果
File name: winmac491.exe
Submission date: 2010-07-14 09:58:17 (UTC)
Current status: finished
Result: 0 /42 (0.0%
ところでこのソフトVistaに対応していませんね。
私はXPですが、さすがに不具合がでるのは困りますので、インストールはできませんでした。
ダウンロード後のファイル単体スキャンまでです。
念のため再起動しても、そこまでは、異常ありませんでした。
セキュリティも無反応です。勇気がおありなら、ダウンロードまでして、ネットファイル単体スキャンや、サイトリスクスキャンをし直してみてください。
ちがうサイトやファイルでしたら、ご了承ください。
今後ディスクトップには重要なデーターを無防備に置いておかないで、DドライブやUSB等に保管されることをお勧めします。またインストール等の
作業直前には復元ポイントの作成もお勧めします。直前の場合、復元の成功する確率が高くなりやすいです。あくまで、参考意見です。

以下のサイトhttp://www.gred.jp/セキュアブレイン・グレットでチェック・オンラインリスクスキャン問題なしです。
http://download.chip.eu/en/WinMac-4.9.1_66635.html
http://download.chip.eu/en/download_getfile_en_1986302.html?s=http://dl03.chip.eu&f=/5868/winmac491.exe&t=4cf5407f&sign=6e395bce7fda313f1cdfdac5fbf773ff&dl_type=dl_hs&lang=en
VirusTotalファイル単体スキャン結果
File name: winmac491.exe
Submission date: 2010-07-14 09:58:17 (UTC)
Current status: finished
Result: 0 /42 (...続きを読む

Qデスクトップにwww4桁の数字のファイルが...

検索をかけたんですが、やり方が悪かったのか、見つからなかったので、質問させてください。カテ違いかも知れませんが...
インターネットでページが摘出されないと、デスクトップにエクセルのよくわからないファイルが増えていくんですが、ウィルスにやられてしまったんでしょうか?ネットをし終わってウィンドウを閉じたら、あまりに多くてびっくりして、開いてみたら、DEFAULTとか、DOC♯数字とか、見ていたサイトのアドレスとかが書いてあって。大半は削除してしまったんですが、まずかったでしょうか?これでネットが使えなくなったとか弊害が起きたわけではないんですが、直せるものなら何とかしたいので、何かよい方法があったら教えていただけませんか?PC初心者なので、あまり難しいことはできそうにないので、なるべく易しい方法をお願いいたします。(注文が多くて恐縮です。)使っているのは、Windows98、インターネットエクスプローラーです。

Aベストアンサー

とりあえずウイルスに感染しているかどうかを確認してみましょう。
ダウンロードに時間がかかるかもしれませんがオンラインウイルススキャンと
いうものがあります。
ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロ社の無料サービスです。

トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報