事業所向けのセミナーを実施している会社で、長年パブリッシャーを使って、セミナー募集のリーフレットやマニュアル、受講票、プログラム、企画書等を作成していましたが、この度パターンを変えるのともう少し本格的なものにしたいということで、新しいソフトを購入することになりました。そこで、みなさんにお聞きしたいことは次の2点です。
(1)予算面(5万円前後)で探すと、CoralDRAW Graphics Suite 12 がどうかと考えているのですが、
どのくらいのレベルの人を対象としたソフトなのかわからず困っています。
イラストレーターは専門家向けのソフトで使いこなすには何年もかかると聞いたのですが、それと同じくらい難しいソフトなのでしょうか。
グラフィックの専門的知識がなくても、付属の説明書や別売りのマニュアルソフトを見てやっていけば、なんとか使えるようになるものなのでしょうか。

(2)予算内で何か他にお薦めのソフトがあれば教えてください。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。



レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわからない部分はそこで質問する方がいいでしょう。
Illustratorではページと言う概念がないのでマニュアルのような多ページの文書作りは苦手です。ビジネス文書のようなページ物の場合はCorelDRAWの方が向いています。またIllustratorは、Macintoshで育ったソフトなので右クリックメニューなどWindowsの操作性になじんでいない部分が見られます。

パッケージ的にはCorelDRAW GS12にはドローとフォトレタッチの2本が入っています。flashアニメーション製作ソフトと画面キャプチャソフト、多数のクリップアートや素材画像が付属します。
Illustratorの場合はペアとなるフォトレタッチのPhotoshopは別売りです。
マニュアルは、CorelDRAW・Illustrator共に簡易版で初心者には不親切です。市販参考書やe-解説などの電子参考書の購入が必須です。CorelDRAWの場合、英語にそれほど抵抗がなければアマゾンで英語の参考書を購入する手もあります。

ドローソフトのマスターはそれほど難しくはないと思います。個人的にはワープロより直感的で考えやすいと思います。操作性はワードよりパワーポイントに近いので、パワーポイントの経験があれば、習得は短時間で済みます。ドローソフトの経験者がそばにいるのが理想です。
難しいのは商業印刷物としてのデータを作る際に、オフセット印刷の知識が必要なことですが、手元のインクジェットプリンタなどで出力する分には大きな問題にはならないと思います。
唯一ベジェ曲線という壁があり、初心者には取っつきにくい物になっています。これが自由に扱えると表現の幅が格段に広がるのですが、四角や丸などの基本図形の組み合わせでもワープロよりは手軽にドキュメントが作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えてくださって助かりました。パワーポイントはよく使っているので、アドバイスをいただいて少し安心しています。
CorelDRAWとe解説書を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFデータにPDFデータを重ねて印刷することはできる?

 印刷関係のソフトウェアを開発するため、実際の紙に印刷する前に、テスト用としてPDFにデータを印刷するようにしています。

 伝票などのレイアウトが書き込まれた既存のPDFファイルに、プログラムの印刷命令で出力された印刷データをPDFに上書き印刷するような形で、PDFファイルを作成したいのですが、既存のPDF編集ソフトウェアでこのようなことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

このソフトウエアは如何ですか?
「書けまっせ!!PDF」
http://www.antenna.co.jp/kpd/

雛形のPDFを読み込んで、入力した文字を重ねてPDFを作ります。

○なお、次のページに自動化したシステムを作る方法が書いてあります。
http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/Sasikomi-FO.htm

Qフォトショップ7.0で三つ折リーフレットのデザイン

フォトショップ7.0を使っています。

開いたときに横長の三つ折リーフレットを作ろうと思っています。

それで、中を塗りつぶしたり、イラストを配置しても三つ折にしたときに各ページの中央に来ません。

なにかよい方法はあるでしょうか?

ご存知の方、ご教授いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
どんな作り方をしているのか不明ですけど・・・
三つ折のものを作る場合は予め三つ折をセットにしたレイアウト台紙を作っておき、そこにレイアウトして印刷します。
レイアウト台紙例(レイアウト見本 1とレイアウト見本 2をご覧ください)
http://www.kego.co.jp/main/list2/3ori.html

良い方法と言うかこれが基本になります。

Q複数(大量)のPDFファイルを印刷したい

図面、技術情報をPDF化したファイルがN個あります。
(hoge1.pdf、hoga2.pdf、hoge3.pdf、…、hogeN.pdf)

その中で印刷したいPDFファイル、m個がリスト化されています。
(hoge1.pdf、hoge3.pdf、…、hogeM.pdf)

保有しているファイルの中からリストにあるファイルだけを紙に印刷したいのですが、ファイル数が多いので1つずつ選んでいては手間がかかるのと、印刷するファイルが漏れたりするので、できれば自動(バッチ)化したいと思います。

リスト中のPDFファイルは必ず保有しているもの、という前提で
印刷をバッチ化する方法が無いでしょうか?

リストはエクセルのシート、またはCSVファイルで作成したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず
acrobatウィンドウを表示せずに印刷するには
printList.txt___________に記載内容--デスクトップとか
D:\PDF\abc.pdf
D:\PDF\def.pdf
D:\PDF\fgh.pdf

pdfPrint.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /t %%i "HP Photosmart 2600 series" "HP Photosmart 2600 series" Photosmart2600series_copy_4

こちらはacrobatウィンドウが表示される
pdfPrint2.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /p %%i

printList.txを書き換えてBATファイルをダブルクリック

Adobe Reader 8.1の起動オプション(その2): Windows Script Programming ( http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/adobe_reader_81_e41e.html )

とりあえず
acrobatウィンドウを表示せずに印刷するには
printList.txt___________に記載内容--デスクトップとか
D:\PDF\abc.pdf
D:\PDF\def.pdf
D:\PDF\fgh.pdf

pdfPrint.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo off
for /F %%i in ( printList.tx ) do D:\Adobe\Reader9.0\Reader\AcroRd32.exe /t %%i "HP Photosmart 2600 series" "HP Photosmart 2600 series" Photosmart2600series_copy_4

こちらはacrobatウィンドウが表示される
pdfPrint2.bat____________に記載--上と同じ場所
@echo of...続きを読む

Qソフトメーカのマニュアル添付の義務はないのですか

ウインドウズ98の頃、日立プリウスパソコンに入っていたninjaというデジカメ画像のパソコンへの取り込みから加工、保存まで使いやすい印象のソフトがありました 今回、vista(NEC PC-GV21YTZD6)パソコンで使うために、ネットで検索したら、イーフロンティアと言う会社のNinja X パーソナルが後継モデルとわかり1980円で買いました CD-ROMが送って来ました/インストールのメモ書きだけで説明書がありません メーカーのサイトへ、説明書があるか問い合わせたが一切ありません =オンラインヘルプを参照せよとしか答えてくれません ウインドウズ3.1でパソコンを使い始めて、こんなソフトメーカーがあるんだとガッカリしましたが、こんな物なのですか

Aベストアンサー

結構増えている印象です。

マニュアルはそれだけで紙資源を大量に消費しますからそのコストも馬鹿に出来ません。
紙のマニュアルが欲しいのなら実費でというのも見かけます。
それにマニュアルつけても読まない人が大半ですからね。(ここでも取説に書いてある事を質問する人の何と多い事か)

時代の流れというか、或る意味当然な気がします。
例えば修正があったとしてもユーザーの手に渡った後ではどうにも出来ません。
これがオンラインヘルプなら、内容の修正やユーザーからのフィードバックによる追加記事等も比較的簡単に出来ます。

QPDFファイルを印刷したいのですが?

PDFファイルを印刷したいのですが

インターネットで公開されているあるPDFファイルを印刷したいのですが、
セキュリティーがかかっており印刷できません。
印刷等を許可しない設定になっています。
これを何とか印刷する方法はありませんか?
パズワードは全くわかりません。
PDFのバージョンは1.4(Acrbat 5.×)です

Aベストアンサー

セキュリティですので、外すことはできません。
そのためのセキュリティですよね。簡単に外せてしまっては意味がありませんからね。

印刷品質が悪くても、、、というのであればPDF画面をハードコピー(Print Screen)して画像として印刷することはできると思いますがね。

Qマニュアルを書くためのソフトとかあるのか?

商品のマニュアルを書くためのソフトみたいなものを捜しています。
書品は簡単な健康関連器具です。
いちおうイラストレータはありますが、できればそういった専用ソフトとかあればいいなあと思っているのですが

Aベストアンサー

こんにちは!
イラストレーターをお使いであればアドビのソフトが使い易いのでは・・。PageMaker、FrameMaker、InDesign などですが、商品のマニュアルという事でしたらFrameMaker が良いようです。

下記のURLにこれらのソフトの使い分けの説明が載っています。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/events/publishing/main.html

QPDF、AdobeReaderが印刷できません!

突然PDFが印刷出来無くなってしまいました・・・
インターネットを開き、そこからPDFファイルを開いて印刷機マークを押すと印刷設定が出てくるのですが、
そのまま印刷ボタンをおしても印刷機が反応しません・・・

一度保存し、AdobeReaderを開き再度印刷してみるのですが、同じで印刷できません。
Excelなどはきちんと反応して印刷してくれるのですが、PDFだけが印刷できず困っています。
解決方法教えていただけると助かります。

Windows7のAdobeReader XIを使用しています。

Aベストアンサー

(Windows のみ)保護モードが干渉している

デフォルトの保護モードでは、Reader のセキュリティが大幅に向上します。保護モードが印刷に干渉しているかどうかを判断するには、一時的に保護モードを無効にします。文書を右クリックし、「文書のプロパティ」を選択します。「詳細設定」をクリックし、保護モードが有効になっているか確認します。
保護モードを無効にするには、編集/環境設定を選択し、左側の「セキュリティ (拡張)」を選択します。「起動時に保護モードを有効にする」を選択解除します。Reader 閉じて再起動した後、文書をもう一度印刷してみてください。

注意:
セキュリティを最大にするには、印刷が終了したら、「起動時に保護モードを有効にする」を再選択します。

http://helpx.adobe.com/jp/reader/using/print-pdfs.html
この↑サイトに「Windowsのみ」保護モードが干渉している、という記載があるのですが一応確認してみて下さい。

Q初心者向けドローソフト

こんにちは
現在、誰でも簡単にポスターを作成できるようなソフトを探しています。

昔、「G.Crew」というソフトがあり、愛用していたのですが、発売会社が倒産したと聞きました。
文字の編集方法がとてもやりやすく気に入っておりました。

現在、発売中のソフトで、同様の文字編集のやり方ができるソフトがございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gcrewと同等な機能を有しているアプリケーションで同じような価格帯だとCorelDRAWというソフトウェアがあります。

Adobe Illustrator 形式にも対応していて、レイアウトも自由度が聞きますのでとても便利です。

http://www.corel.jp/coreldrawessentials/
http://www20.atwiki.jp/coreldraw/

今までの質問でもよく出てきているソフトですし、CorelDRAW自体は25年以上前から開発されている昔からあるソフトウェアなので安心です。
無料体験版も使ってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4267433.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040099880
http://oshiete1.nifty.com/qa3521208.html?order=DESC&by=datetime

フリーだとInkscape位ですね。

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Q素人向けの動画編集ソフトを教えてください

WindowsXPで動画を作っているのですが

WMMがどういうわけか動画を発行できなくなったので
出来れば無料で使えて 素人にも分かりやすい

動画編集ソフトを紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Pinnacle VideoSpin 2.0
http://www.videospin.com/

・ダウンロードするには、簡単な登録が必要です(英語)
・インストール時の言語は日本語です(確か)
・インストール時にインターネット接続が必要です
(接続していないと、インストールは途中で止まる)
・動作環境を満たさないと、エラーで起動できません
(なので、私の環境では使用はしていません
 256MB RAMのくせに無理矢理起動しようとした・・・笑)
・ユーザインターフェースは日本語みたいです
・YouTubeに使用レポートの動画があります(英語)
・日本での知名度はほとんどないようです
・性能はどうかわかりませんが、機能はシンプルです(無料だからね)


ざっくりとですが、こんな感じです。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報