外付けHDD増設では30GBの壁とかは関係ないのでしょうか?ちなみに80GBの外付けHDDを考えているのですが・・・何の問題もなく認識されるのでしょうか?家のPCは2年半月前位のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

使い方 BIOS」に関するQ&A: BIOSの使い方

A 回答 (4件)

人間が作るものですから、「壁」自体はあらゆるOSに存在します。


有名なものでは、古いBIOSが8GB以上のHDDを認識しなかった問題(より最近の、比較的古いBIOSでは30GBの壁がありますネ)などがあります。これはBIOSのプログラムの問題で、大方はBIOSをアップデートすることで解決できました。
2000年問題も、記憶に新しいところです。これはソフトやOSによっては、日付を管理するプログラムの西暦の部分の上限が2桁しか無かった為に発生した問題で、その部分の修正プログラムを配布したり製品のバージョン自体を上げたりして対応しました。
windows95標準のファイルシステム(フォーマットの形式)だったFAT16では2GBの領域までしか認識できませんでした。これを改善したFAT32では2TBまでの領域を認識できます。
linux(リナックス)の最新版では64GBまでのメモリを認識できます。
ざっと数え上げてこんな所がありますが。1フォルダに置けるファイル数や1つのファイルのサイズの上限等もありますが、切りが無いのでやめておきます(^^;

で、ご質問の件ですが、外付け(ATAPI外付けは除く)HDDの場合、その機器が自分で自分の情報(容量とか)を管理しますから、問題ありません。繋がれた機器が「僕は30GBだよ~」と言えばPCは「ああそうか~」と鵜呑みにして、実際にはチェックしないんです。いわば自己申告制です。
外付けが安定していると言われる所以もここにあります。CPU(パソコンの中心)が忙しくてHDDやCDRの管理に手が回らない~って時にも、外付けなら「これやっといて」で済むわけです。
以上、もしかしたら間違ってるところがあるかもしれないですが、おおざっぱに言ってこんなところです。訂正は後の方に任せます。m(_ _)m
    • good
    • 1

g_doriさん、有り難うございます。


IEEE1394はSCSI規格の親戚ですね。元々Apple社(Machintosh作ってるとこ)のfire-wireという独自規格がありまして、それをIEEE米国電気電子技術協会が標準規格として採用したのがIEEE1394です。使い方はSCSIというよりUSBに近いものですが、ちゃんとBIOS内蔵してます。
    • good
    • 0

OSのお話は概ねmoyuruさんのおっしゃる通りだと思いますが、「外付け」と一言で括るにはアマリと思いましたので、ちょっと補足します。



外付けHDDの容量の限界は接続形態により異なります。(今回の場合は80GBの”何接続の”HDDかです)

・SCSIカード経由
SCSI BIOSがHDDの認識を行いますので、マザーのBIOSによる制限を受けません。限界値はモノにより異なる筈ですが、HDDのサポートするSCSI規格にあわせれば実質問題有りません。
・ATAボード経由
SCSI同様に、マザーの制限を受けません。
ATA66ボードでは32GBの壁が有りますが、今時ATA66ボードは売っていませんのでそれ程問題にはならないでしょう。
・USB接続
基本的にOSで認識を行いますので、ドライバ次第となります。通常はそれ専用のドライバが付属していますので、"容量の限界"という理屈そのものが存在しません。
・IEEE1394ボード経由
・・・知らないので詳しい方宜しくお願いします。(IEEE1394で"容量の限界"のお話を聞いたことが有りませんので、多分問題ないと思いますが。。。)

つたない知識で申し訳ありませんが、こんな感じで如何でしょうか?

尚、HDDは間違ってもUSBで接続してはイケマセン。"データの保管庫"ではなく、"トラブルの宝庫"として機能します。
過去ログに沢山の被害者がいますので、参照してみてください。
    • good
    • 0

32GBの壁のことでしょうか?


使えるかどうかはBIOSの問題なので買おうとしている
80GBのカタログを良く見て使えるかどうかを確かめることです。
それでも不安なならショップの人にPCの名前型番を正確に伝えて
調べて貰うってから買うことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

Q①SSD256GB+外付けHDDにするか ②SSD512GBにするかについて。 256GBで足りない

①SSD256GB+外付けHDDにするか
②SSD512GBにするかについて。

256GBで足りないと仮定した場合、どちらを選ぶべきでしょうか?

①から②にするには1万円アップします。
さらに②にすると自動的にCorei7搭載になります。
外付けHDDは500GBで大体5000〜6000円くらいですよね。
CPUはi5でいいかなと考えていたのですが、i7と512GB(i5と256GBも)は今考えているPCではセットだそうです。
1万円で512GBにできてさらにCorei7にもなるのはお得ですよね?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式になっていると思います。使うアプリケーションは、容量の小さいフリーソフトウェアを活用しています。

アプリケーションは千差万別なので、平均というのは難しいです。インターネットを使ったクラウドベースだと、データと共にパソコン側で消費する容量を節約することができますが、リアルにインストールしなければならないものは、機能に従ってその容量は増減すると思います。

試しに、Microsoft Office のインストール容量を調べてみました。3GB ですね。これは、多い方でしょう。
https://products.office.com/ja-jp/office-system-requirements

インストールする容量が千差万別でも、これが積み重なると、SSD の容量を次々に消費する結果になると思います。増えることはあっても減ることはないのが、問題ですね。あと、Windows Update、各キャシュ、仮想メモリ容量、システムの復元、回復パーティションなどにも消費されます。これらは、メンテナンスと設定次第でそこそこ解消できます。アプリケーションを際限なくインストールする可能性がある場合は、できるだけ容量が大きい SSD が良いでしょう。まあ、その場合は、デスクトップの方が良いのですが .....

ANo.4 です。

Windows10 だけの場合は、仰る通り 20GB 程度ですね。

私の持っている Atom のノートパソコンなどでは、C:ドライブが eMMC(フラシュメモリのストレージ) で 32GB、容量を必要とするアプリケーションをインストールすると、それだけで一杯になってしまいます(笑)。Windows10 64bit バージョン 1607 のアップグレードで、一杯になってしまったのですが、古いバージョンが削除されたら元に戻りました。現在、50% の消費ですね。おそらく、これは OS のシステムファイルを圧縮して収納している方式にな...続きを読む

Q他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、
こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。
IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、
512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。

IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。
ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。

私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか?

また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更はメーカーの保障がきかないので、あくまでも自己責任になります。
また、IO DATAで最大搭載量が1GBと記載されているのについても、あくまでも「S133-512M」を2枚使った場合でしょうから、例えば、「S133-512M」とBUFFALOの「VS133-512M」を組み合わせるといった場合は、どちらのメーカーの保障も受けられないと思った方が宜しいと思います。
また同一メーカーであってもシリーズが違う組み合わせ、例えばIO DATAの「S133-512M」と「E133-256M」をあわせて768MBとした場合などでも保障されない無いと思います。

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更...続きを読む

Q外付けHDDをUSB接続で増設したい。

素人です。よろしくお願いします。
デスクトップはお店に頼んで2年半ほど前に作りました。
OSはWin98、Cドライブは全部で10GB(パーテーショんは組んでいません)、56MBのRAMです。できたら、外付けHDDをUSB接続で増設したいと思っているのですが。。
USB2.0バージョンの対応(見つかったHDDがそれ対応だったため)とのことですが、わたしのUSBはまだ1.1かな?だと思うのです。
質問ですが、このUSB2.0対応のHDDと私のPCを繋げるにはなにか別のケーブルが(1.0を2.0にするケーブルってあるのでしょうか?)必要なのでしょうか?
ご存知の方がいたら、パーツナンバーかメーカーを教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

まず、ラトックですが、海外向けにも販売しています。
http://www.ratocsystems.com/english/products/subpages/u2ec5.html
がアドレスです。オンライン販売もあります。

デスクトップ(ノートも)に付けた場合(外付けHDDです)マザーボードはそれに耐えられる?(って表現でいいのかしら・・)ものでしょうか?

耐えられますよ。PCIバス(Cardbus対応PCカード)の最高速度は133MB/sとなります。
そのため、問題ないです。

Win98をもう一度インストールからし直しするということでしょうか?

HDDをつけるのに、マザーの交換は必要ないですよ。
特にパフォーマンスが低いとは思えませんしね。
まあ、CPUや性能自体に不満を感じるなら、マザーを変えて、OSをインストールし直すと良いですけどね。

ノートの場合はPCカード(Cardbus)に刺すだけですから、cardBusの32ビットバスマスタに対応していれば、大丈夫です。
後は、USB2,0ケーブル(下に記載)が前にも述べたとおりです。(英語サイトでも扱っています)
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb20op.html

まず、ラトックですが、海外向けにも販売しています。
http://www.ratocsystems.com/english/products/subpages/u2ec5.html
がアドレスです。オンライン販売もあります。

デスクトップ(ノートも)に付けた場合(外付けHDDです)マザーボードはそれに耐えられる?(って表現でいいのかしら・・)ものでしょうか?

耐えられますよ。PCIバス(Cardbus対応PCカード)の最高速度は133MB/sとなります。
そのため、問題ないです。

Win98をもう一度インストールからし直しするというこ...続きを読む

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

Q外付けHDDを増設しようとおもうのですが。

現在も外付けを120GBのをひとつ増設しているのですが、もうひとつ増設しようかと思っています。
そちらの方にあまり頻繁に使用しないソフトとかも移動したいのですが、大丈夫でしょうか?それともあんまりよくないことなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

>もうひとつ増設しようかと思っています。
ハード的には問題はありません。
>頻繁に使用しないソフト・・移動したいのですが
外付けHDDをつねに接続、起動させた状態なら
ソフトウェアのインストールも可能です。
>>ソフトとかも移動
ソフトの移動は、ソフトウエアーの再インストールで
可能です。(詳細は省略)

ただぁ・・・
外付けが、たとえばUSB2 I/Fとした場合
内臓HDDと比べるとHDDのスピードが遅いため
ソフトの動作が当然、遅く感じますよ。確実に。

私は以前、外付けのSATA-HDDを使用して
同様にソフトを外部のHDDにいれて使用しました。
でも、いまはHDDの発熱の問題からやめています。

以上、参考になれば、幸いです。

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

QHDDを増設するなら外付け?それとも内臓?

最近音楽や写真・映画等色々なものを入れているせいで
PCの動きが悪くなりました。
そこで増設をした方が良いのではと思っているのですが
外付けのHDDにするか、現在のPCの中に増設するのが良いのか迷っています。
PCのスキルはそこそこわかる程度なのですが・・・
(先日タワーのふたを開けてファンの掃除をして見ましたが、ファンの音もうるさくて・・・)

アドバイスをお願いします。

ちなみにPCは  Dell Inspiron 530S Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU
           E8400 @ 3.00GHz  1.97GHz、1.99GB RAM 
となっています。

           

現在Cドライブの空きが53.7GBです。
OSはWinXP Home Edition Ver.2002 Service Pack3


どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く同じ構成のInspiron530Sを使用しています。OSもXPです。但し当方はカスタマイズでグラフィックボードRADEONHD2400PROを追加しています。
今、書き込みしているのも530Sです。

デスクトップと言えども530Sはスリムタイプで筺体が狭く送風、放熱に難を抱えているし、HDDの内部増設も可能は可能ですが、電源が250W程度ですし、外付けHDDの方が良いかもしれません。HDDの弱点の一つに熱があります。
当方の530Sには1TBと320GBの2台のUSB接続の外付けHDDを接続しています。

>最近音楽や写真・映画等色々なものを入れているせいで
PCの動きが悪くなりました。


全然動作は悪くはありませんよ。
余分なスタートアップを停止して、システムのパフォーマンス設定をカスタムに。「ウィンドウとボタンに資格スタイルを使用する」以外のチェックは全部外す。
これで、動作はキビキビしています。
デフラグにしてもCドライブは1年に1回すれば良い方です。さすがにデータドライブのDのドライブは、TV録画などに使用しているために1月半~2ヶ月に1回程度は行います。
ディスククリーンアップも4ヶ月に1回位です。
購入後一度たりともレジストリクリーナーもレジストリデフラグもしていません。
Cドライブは60GBで空き容量は34GB程度です。
それでも快適ですよ。

>先日タワーのふたを開けてファンの掃除をして見ましたが、ファンの音もうるさくて・・・

ネットに接続し、フラシュが多用されているページに行くとCPUファンが唸り出します。
これは近年のPCではフラッシュの再生支援機能がGPUに装備され、CPUの負荷が低減されているのですが、この時期はフルCPU処理です。
なおRADEONHD2400はドライバーを最新版に更新すれば再生支援機能が有効になるのですが、当方は面倒で行なっていません。この時期のIntelの内蔵GPUの場合は対応がどうなっているのか知りません。

530SはCPUクーラー一体の吸気用ファンとその脇に排気用ファンの二つがありますが、双方クリーニングしましたか。
脇の方排気用はCPUクーラー毎外さないと埃が取りきれません。
CPUファンの方も取り外して丁寧に掃除した方がいいでしょう。ブロワーやエアダスター噴射だけではCPUファンの埃は取りきれません。当方は竹製の耳かきも使用しました。
埃を取り終わった後はファンの羽根をカセットデッキのクリーニング液を使用して綿棒でクリーニング。
フィンの方も埃が間に挟まっています。ブロワー、竹串の併用で挟まっている埃も取り除きます。
購入後4年、一度もグリスの塗り直しをしていないのであれば、おそらくグリスが劣化してカサカサでCPUの冷却効果が落ちています。なので余計にファンが唸ります。グリスの塗り直しです。
CPUクーラーの清掃とグリス塗り直し、排気用ファンの清掃。これを昨年秋に行いましたが、その前1年ほど悩まされていたCPU性能の低下は解消されましたし、ファンの轟音も収まりました。
また電源オプションのプロパティも「最小の電源管理」に変更しましょう。
「自宅または会社のデスク」にしていると常にCPUのクロックはフルの3GHzで稼働するので、結構ファンが煩い状態になります。
「最小の電源管理」にすると軽い作業の時やアイドル時はクロックダウンして2GHzまで落ちます。当然CPUの発熱が抑えられるのでファンの唸りも低くなります。

まだまだ現役で使えます。
もっともHD(ハイビジョン)動画編集やエンコード作業に関しては力不足が露呈しますけど。
新規導入したi7-3610QMのノートPCの方が同じ条件で、フルCPUでのエンコード作業させると2~3倍程度の速さで処理が完了するので、530Sと新規ノートとでファイル共有設定をして、エンコードはノートの方にデータをコピーしてそちらで済まし、530Sに接続した外付けHDDの方に戻すようにしています。

全く同じ構成のInspiron530Sを使用しています。OSもXPです。但し当方はカスタマイズでグラフィックボードRADEONHD2400PROを追加しています。
今、書き込みしているのも530Sです。

デスクトップと言えども530Sはスリムタイプで筺体が狭く送風、放熱に難を抱えているし、HDDの内部増設も可能は可能ですが、電源が250W程度ですし、外付けHDDの方が良いかもしれません。HDDの弱点の一つに熱があります。
当方の530Sには1TBと320GBの2台のUSB接続の外付けHDDを接続しています。

>最近音楽や写真・映画等色々なものを...続きを読む

Q512MBか1GBか

OSはxpで、メモリは256MBです。
メモリの増設を予定しています。
増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
PCがデスクトップタイプか、ノートかも不明ですが、、、、


メモリーを2枚差せるタイプなら、今の256は外して、
512を2枚刺して1Gにするのがおすすめです。
256を残して、もう1枚に1Gを刺す、などは不安定になる
可能性がありますから(経験あり)

1枚しか刺せないなら、1Gできまりですね。
メモリーは大きいに越したことはないです。
大きくて損はないです。数千円の差ですから。

Q外付けHDDが認識されません

今度初めて外付けHDDを取り付けます。
「IODATA  HDA-iE160」です。

接続しました。タスクバー通知領域で接続は認識されてます。デバイスマネジャーでも認識されてますが、マイコンピュータを開くと認識されてません。更新を行ってもアイコンがでてきません。
電源は入ってます。 
デバイスマネジャで本製品を削除して再起動しました。すると黒いHomeEdition画面のまま進みませんでした。そこで、本製品の電源を切り、ケーブルを外すとパソは起動しました。

結局まだ、HDDは使えてません。どうしたらいいのでしょうか?

私の
パソコン名FUJITSU-FMV CE207C512MB
OS  Windows XP SP1
です。

ちなみに雑誌 読売PCではXPでも134GB以上は認識にエラーが出るようなことが書いてありました。
修正プログラム等探してみましたが
アイオーでは適当なものが見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC起動後に新しいHDDを接続して、
マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理
で、新しいHDDの領域を右クリックして新しいパーティションを作って、ドライブ文字を割り当ててください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報